パワフル娘・ロケ地めぐり・B級グルメ満喫旅行記 Part 3(2012年1月14~16日)

パワフルGirlの初韓国満喫旅行記!

今回の旅は、親娘旅行を計画していましたが、急に親の方がキャンセルとなってしまい、娘たちだけで行ってきました。
ソウルナビで行ってきてほしいところをプリントして、持たせました。
お隣さんで幼なじみ同級生、大の仲良しの娘二人旅になりました。

あっさりGirl:パスポートGetして初海外、韓国楽しみにしていました。
         食べること、買い物大好きなノーリアクションGirl。
のりのりGirl:いつもハイテンションなおしゃべりで超明るい大食Girl。
         最近、韓国ドラマにはまり、胸キュンして観ています。

1月14日(土曜日)

07:30 関空4階 集合
二人は、おそろいの真っ赤なレインブーツとおそろいのバッグで元気よく出発。
関空 09:40発 仁川11:40着
機内食のサンドイッチを完食。
あっという間に、着きました!!
プラカードで迎えのガイドさんが、私達の名前を呼んでくれています。
ホテルまでの送迎の客は、なんと私達二人だけでした。
ミンちゃんというそのガイドさんは、丸々コロコロした、とても親しみやすいおばちゃんでした。
私達の赤いレインブーツを、かわいいと褒めちぎってくれ、免税店へ寄ってホテル15時到着まで、ガイドしてくれる予定を、初韓国の私たちのために18時まで、「個人的につきあってあげるわ」とのこと!
「貴方たち、どこを回る予定?」と聞かれ、ソウルナビをプリントしたファイルを見せると 「こことここね!私が予約いれて、予定の順番を組み合わせてあげるわ!」と、ささっと決めてくれました。な・なんと心強い?
そして、まず、新羅免税店に着きました。
ブランド品みていれば、欲しくなるものばかり。日本で買うより安いので、ついつい買ってしまいました。

その後 15:00 ホテル レックス チェックイン
車を降り、ここから個人的につきあってくれるミンちゃんはロビーで待機。
部屋に荷物を置いて、3人で歩いて、明洞へ・・
ミンちゃんおすすめの安いコスメショップで、パックなどなど買いました。
くるみ饅頭のおいしい店を、ミンちゃんが教えてくれ試食。美味しい!そこで30個入りをGet!          

なんと、買った饅頭をホテルまで届けてくれるんだって!
次は、美味しいとおすすめの海苔も試食して Get!
これも、ホテルまで届けてくれるって。荷物にならないので、助かります。

そこから、3人でタクシーに乗り、またまた免税店に・・・
「東和免税店」またまた、コスメ買いました。
どこへ行っても、試食試食と勧められるので、空腹感はないけど、さすがに、ゆっくり座った食事がしたくなり、

18:00 サムギョプサルのお店 プリントしていた「知牛」へ
この店までミンちゃんがガイドしてくれました。
ミンちゃんは、ちゃんと食事の予約、そして、この後、ソウルタワーへ行くため、ケーブルカー乗り場まで送ってくれる手配、また、その後のチムジルバンの予約までいれてくれて 「ソウルタワー見学の後、ケーブルカー乗り場まで、チムジルバンのお店から、21時に迎えがくるからね」と、何から何まで、親切に予定をくんでくれました。
ありがとう!ありがとう!と、一緒に写真をとって、ミンちゃんとお別れしました。

お腹がすいて、サムギョプサルに、カンジャンケジャンを注文。
お店の人が食べ方を教えてくれて、すするんだと・・
美味しい美味しい、初めて食べるカンジャンケジャン!
だしの味、みその味、最高!!!美味しい!!!ごちそうさまでした!大満足!
帰りにフルーツをコップにいれて、持たせてくれました。
そして、お店の人が親切に、ケーブルカー乗り場まで送ってくれました。ありがとうございました。
ソウルタワー、夜景が綺麗だというので、楽しみです。
チケットを買って、階段を登ると、行列です。若いカップルがいっぱいでした。
夜、寒くなってきました。
ケーブルカーからの夜景も綺麗です!到着後、階段を登ると、屋台が・・
ホットックとおでんの臭いにひかれて、満腹なのに、「イゴジュセヨ!ハナジュセヨ!」 さらっといってのける、あっさりgirlに、のりのりgirlは「今何言うたん?」 とビックリ!!
「これ下さい、一つ下さい」の意味なんだって。
あっさりgirlの仕事場の先輩に教えてもらった言葉だそうです。

そして、光輝く、ソウルタワーへ。
チケットを買って、まずテディベアーミュージアムを見て回りました。
韓国の歴史やチマチョゴリベアーが可愛くて、興味そそります。
そして、タワーに上りました。
すばらしい夜景でした。360度の夜景を堪能して下りてきました。
それに、迎えの21時が気になって、ケーブルカーで降りてきました。
10分前です。こんなたくさんの人の中で、はじめてなのに私達のこと、わかるんかな?と、心配しながら待っていたら、タイミングよく名前(発音がおかしいけど・・)をよんでくれるではありませんか?よくわかるんだぁーと・・・なんだか・・ビックリ・・・!!もしかしたら、赤いブーツが目印なのかも・・
迎えの車に乗せてもらって、ミンちゃんお勧めの女性専用の「ZIU漢方汗蒸幕」へ。
受付でいろんなコース進められたけれど、基本コースでお願いしました。
汗蒸幕、サウナ、お風呂、あかすり、泥パック、全身マッサージ。
気持ちよすぎて知らない間に眠っていました。
そして、ホテルまで、送り届けてくれました。
コンビニで、アイスクリームやヨーグルトを買って部屋へ。
フロントにくるみ饅頭や海苔が、ちゃんと届いていてよかった。
今日はとても充実した一日でした。

お風呂入って 25:00就寝
ミンちゃんのおかげやんなぁーと、感謝しながら、眠りにつきました。

1月15日(日曜日)

7:00起床
今日からは、二人で、頑張らなきゃ!!!
一日のことで、もうすっかり慣れて、なんとかなると思いました。
「土俗村」のプリントを、タクシーの人に見てもらいました。 Let go!
タクシーの運転手さんも、この店おいしいよ!と、教えてくれました。
開店前についたので、あたりを散策。
静かです。古い家並で、昨日の明洞とは全然違います。
それぞれの家のドアがすごく豪華です。すてきな所です。
10:00 いよいよ開店
白いサムゲタンと黒いサムゲタンを一つずつ注文。
韓国人のお客さんも多いです。
食前酒もついて、カクテキ、キムチも美味しくて、さらに、スープがあっさりで美味しい美味しい!体にいい感じ!完食!満腹!
このお店のトイレにいくと、初体験!これか・・話にきいていた「ペーパー流さないで下さい」・・・わあー微妙・・
次の予定は、仁寺洞。タクシーで移動。
頼まれていた髪飾りを探すため、一軒一軒みてまわることに・・・
なかなか、見つからないまま、ハンドメイドの素敵なアクセサリーの店に出会い、どれもこれも可愛くて・・迷う中なんとか母達のためにピアス選んだのはいいけれど、言葉がまったく通じなくて、英語も私達がききとれず、苦労した末GET!
どうも、私達が今日のはじめての客で、おつりがないということを理解するのに苦戦して、結局カードで買うこととなりました。
サムジキルにて、かわいい椅子とパチリ!
それから、仁寺洞の端から端まで、歩いて見てまわったけど、髪飾りはみつからず、あきらめて、プリントのお寺へ。曹渓寺は、すぐにわかりました。
お寺の中にも、たくさんの人が手をあわせていました。色とりどりできれいでした。境内を見学して。
次の予定は、広蔵市場です。地図をみてみると、歩いて行けそうな予感。
好奇心がふくらんで、二人なぜかテンションが上がり、歩いて行くことに・・
まずは、仁寺洞の端まで、引き返して。後で思ったことだけど、ここでホットックを食べておけばよかったと後悔しています。どこにでもあると思っていたら、なかなかホットックに出合えなかったからです。
広蔵市場めざして、30分ぐらい歩いたかな。
裏通りになるのか・・地図のハングル読めないけど、看板の文字の形を照らし合わせながら、歩きました。方向はまちがってないみたい・・
尋ねてみると、食べるジェスチャーで答えてくれて、もうすぐみたいな感じ・・
なんだかワクワクしてきて、言葉通じないけどなんとかなるもんだ!と実感!
そして、ついに到着!ヤッター、めちゃうれしいでーす。
アーケードの中に屋台がズラーと並んでいる市場にきました。
まずは野菜のビビンパの店に座り、一つ注文。二人で分けて食べました。おいしーーい!!
お金支払うため声かけたいけど、どうしたらいいのか、戸惑っていると、隣の席のお客さんが、とりついでくれて、無事精算完了!
つぎは、海苔巻きやトッポッキやいろんなものがある店に座ると、全く言葉通じず、大盛りのチャプチェがでてきて、「無理無理」とジェスチャーで拒否したら、変な顔しながらも取り下げてくれて、「少しだけ」がなんとなくわかってくれたようで、いろいろ取り揃えてくれました。
海苔巻き、トッポッキ、おでんは、おいしかったんだけど、豚足とこの黒いもの(スンデ)何かわからず、のりのりGirlが一口食べたけど、まずい。気持ち悪い。パサパサ。味ない。とても無理だと・・・隣のカップルをみたら、そのスンデだけを注文しているのをみると、よほど韓国の人には美味しいものなんかなぁー??
私たちには無理でした・・・もう食べ過ぎて・・お腹いっぱい。

歩いていくと、プリントのピンデトックの店を発見。
このお店は、お客でにぎわっていました。満腹と言いつつ、いい匂いにまけて、一つ注文。フカフカで、カリカリで、とても美味しかったです。後、ユッケの店も行きたかったけれど、お腹が破裂しそうなので、ホテルに一度戻ることにしました。
15:00 ホテルにタクシーで戻り お昼寝することに
二人とも、ぐっすり眠り、気がついたら 

17:00 2時間も寝ちゃった!
これほど、気持ちよく眠れたことはないというくらい、いい気持ちでした。
昨日、夜景もマッサージもしたから、今日の予定があいてしまい、ロッテマートに買い物に行くことにしました。それが私達がロッテ百貨店をロッテマートとだと思い込んでいて、明洞にまた歩いてでかけました。
ここがスーパー?・・・と思いながら、お菓子、タレや麺、ふりかけなどなど、買いました。 (勘違いしていたことが、後でミンちゃんに聞いてわかりました)
鍋が食べたくなり、呼び込んでくれたお店に、はいりました。
プテチゲを注文しました。
ハムやサラミがいっぱいでびっくりしたけど、おいしかった!
二人でペロッと食べちゃた!
お腹から、温まりましたので、ホテルに戻ります。
またまたコンビニで、アイスを買って、部屋に戻り荷物の整理をはじめました。
アイスクリームのスプーンが、ここではカップの中に入っているのに感心しました。
テレビをつけると、ちょうど音楽番組で、2PM特集でした。ラッキー!

24:00 就寝

1月16日(月曜日)

荷物をホテルに預けて、明洞に朝食に。
ホテル前で、ホットサンドの匂いにさそわれて。

ホテル前で、ホットサンドの匂いにさそわれて。

昨日のプテチゲを食べたお店です。

昨日のプテチゲを食べたお店です。

昨日から目をつけてあった、2階にある粥の店へ。
あわび粥とキムチたこ粥、注文しました。
体にやさしい味と、たこはコリコリして美味しかったぶん辛かった!
また、ブラブラとコスメ覗いています。
クリスピードーナツで休憩。日本の方がおいしいかな・・
のりのりgirlは二つ食べます。彼女のお腹は、底なしです。すごい!
ミンちゃんが、1時にホテルに迎えに来てくれていました。
ハグで迎えてくれて、ホッホッホとミンちゃんは笑ってばかり。
空港に着くまで、ミンちゃんしゃべりぱっなし・・・
到着後、チケットや荷物の手続きしてもらい、とうとう、ミンちゃんとお別れです。
ハグであいさつしてバイバイ!お世話になりました。どうもありがとう。

ゲートをでて、免税店の荷物ひきとって。
15:15発 16:55関空着
機内食はちらし寿司で、完食!無事帰ってきました。
荷物が重くて、駅の階段が大変・・・
また、絶対行こうよ!と、そればっかり、お互い言いあっていました。
ほんとに、韓国は楽しくて、食べ物がおいしくて、最高でした!
「今年中に、また行きたーいね!」と、二人で誓いました。

食べた中で、一番美味しかったものは?と、もし聞かれたら、
二人とも、
1位 ピンデトック、
2位 サムゲタン
と答えます。

次回、韓国行きを楽しみに、日々頑張ります。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-04-24

ページTOPへ▲

その他の記事を見る