実りの秋!韓国の地方の特産物をソウルでチェック!

韓国全土から特産物が広場一帯に集合!ソウルチャントでチェックしました!

こんにちは、ソウルナビです。皆さんは韓国の地方特産物について、どれくらいご存知ですか!?朝鮮人参やワイン、唐辛子、キムチなどなど、有名な食材は一体どの地方が有名なのか、あるいは地方によって味が違うのか、ナビはずっと気になっていました!そんな韓国の地方ごとの特産物が一同に集結し、味見もでき、美味しかったらそのまま買うことができ、しかも郵送までしてくれる、韓国の食通にはたまらないイベントが先月、市庁前のソウル広場と清渓広場で行われました!!その名も「2012ソウルチャント(ソウル市場)」!ソウルに韓国全国からやってきた秋の食材の数々!市庁前のソウル広場一帯は2000店もの出店が広がる巨大特設市場に大変身!それではにわかに誕生した市場を回りながら、全国各地の特産物を地域別にチェックして行きましょう!

全羅道

康津郡(カンジングン)
餅やパプリカが有名なようです。 餅やパプリカが有名なようです。 餅やパプリカが有名なようです。

餅やパプリカが有名なようです。


求礼郡(クレグン)
ハチミツやキノコ類がたくさん! ハチミツやキノコ類がたくさん! ハチミツやキノコ類がたくさん!

ハチミツやキノコ類がたくさん!


羅州市(ナジュシ)
梨はいかがですか~? 梨はいかがですか~?

梨はいかがですか~?


宝城郡(ポソングン)
お茶の葉がたくさん!横では肉も! お茶の葉がたくさん!横では肉も! お茶の葉がたくさん!横では肉も!

お茶の葉がたくさん!横では肉も!


霊光郡(ヨングァングン)
霊光といえばクルビ?お魚が有名なようです 霊光といえばクルビ?お魚が有名なようです

霊光といえばクルビ?お魚が有名なようです


霊巌郡(ヨンアムグン)
「女王の果実」イチジクという垂れ幕が。 「女王の果実」イチジクという垂れ幕が。

「女王の果実」イチジクという垂れ幕が。


莞島郡(ウァンドグン)
●長興郡(チャンフングン)
共に海苔が有名なよう・・。 共に海苔が有名なよう・・。

共に海苔が有名なよう・・。


咸平郡(ハンピョングン)
唐辛子がどさ! 唐辛子がどさ!

唐辛子がどさ!


●光州市(クァンジュシ)
キムチに麺、蜂蜜、コチュジャン、そして漢方マッコリ! キムチに麺、蜂蜜、コチュジャン、そして漢方マッコリ! キムチに麺、蜂蜜、コチュジャン、そして漢方マッコリ!

キムチに麺、蜂蜜、コチュジャン、そして漢方マッコリ!


●和順郡(ファスングン)
豚ジャガイモ茶! 豚ジャガイモ茶!

豚ジャガイモ茶!


●新安郡(シンアングン)
島が多い場所だけに、やっぱり塩!

●扶安郡(プアングン)
ポクブンジャ(野いちご)。ジュースを1杯2000ウォンで販売。 ポクブンジャ(野いちご)。ジュースを1杯2000ウォンで販売。 ポクブンジャ(野いちご)。ジュースを1杯2000ウォンで販売。

ポクブンジャ(野いちご)。ジュースを1杯2000ウォンで販売。


●高敞郡(コチャングン)
こちらもポクブンジャ(野いちご) こちらもポクブンジャ(野いちご)

こちらもポクブンジャ(野いちご)


●淳昌郡(スンチャングン)
スンチャンといえばやっぱりテンジャン! スンチャンといえばやっぱりテンジャン!

スンチャンといえばやっぱりテンジャン!


●任実郡(イムシルグン)
塩。粗塩や、塩歯磨き粉に。 塩。粗塩や、塩歯磨き粉に。 塩。粗塩や、塩歯磨き粉に。

塩。粗塩や、塩歯磨き粉に。


●南原市(ナムウォンシ)
小さなトクやポクブンジャ酒、木工品など。 小さなトクやポクブンジャ酒、木工品など。 小さなトクやポクブンジャ酒、木工品など。

小さなトクやポクブンジャ酒、木工品など。


●長水郡(チャンスグン)
オミジャにチョングッチャン、コサリ、そしてりんご! オミジャにチョングッチャン、コサリ、そしてりんご! オミジャにチョングッチャン、コサリ、そしてりんご!

オミジャにチョングッチャン、コサリ、そしてりんご!


●井邑市(チョンウプシ)
唐辛子、米、醤油、おこげのお菓子 唐辛子、米、醤油、おこげのお菓子 唐辛子、米、醤油、おこげのお菓子

唐辛子、米、醤油、おこげのお菓子


●益山市(イクサンシ)
チャンアチ(漬物) チャンアチ(漬物)

チャンアチ(漬物)


●茂朱郡(ムジュグン)
りんごと高麗人蔘、はちみつ、ツルニンジン、唐辛子 りんごと高麗人蔘、はちみつ、ツルニンジン、唐辛子 りんごと高麗人蔘、はちみつ、ツルニンジン、唐辛子
りんごと高麗人蔘、はちみつ、ツルニンジン、唐辛子 りんごと高麗人蔘、はちみつ、ツルニンジン、唐辛子 りんごと高麗人蔘、はちみつ、ツルニンジン、唐辛子

りんごと高麗人蔘、はちみつ、ツルニンジン、唐辛子


●鎮安郡(チンアングン)
はちみつに紅蔘 はちみつに紅蔘

はちみつに紅蔘


●群山市(クンサンシ)
しょうゆ、雑穀、米 しょうゆ、雑穀、米 しょうゆ、雑穀、米

しょうゆ、雑穀、米


●全州市(チョンジュシ)
ビビンバではなくマッコリ! ビビンバではなくマッコリ!

ビビンバではなくマッコリ!


●完州郡(ウァンジュグン)
玉ねぎ、色付き米、おこげ、唐辛子、メロン、ピョンガン(しょうがの砂糖干し) 玉ねぎ、色付き米、おこげ、唐辛子、メロン、ピョンガン(しょうがの砂糖干し) 玉ねぎ、色付き米、おこげ、唐辛子、メロン、ピョンガン(しょうがの砂糖干し)
玉ねぎ、色付き米、おこげ、唐辛子、メロン、ピョンガン(しょうがの砂糖干し) 玉ねぎ、色付き米、おこげ、唐辛子、メロン、ピョンガン(しょうがの砂糖干し) 玉ねぎ、色付き米、おこげ、唐辛子、メロン、ピョンガン(しょうがの砂糖干し)

玉ねぎ、色付き米、おこげ、唐辛子、メロン、ピョンガン(しょうがの砂糖干し)


●金堤市(キムジェシ)
梅の実の濃縮液にスイカの水飴、スイカジャム! 梅の実の濃縮液にスイカの水飴、スイカジャム!

梅の実の濃縮液にスイカの水飴、スイカジャム!

慶尚道


南海郡(ナムヘグン)
韓国といえばやっぱりニンニクですよね! 韓国といえばやっぱりニンニクですよね! 韓国といえばやっぱりニンニクですよね!

韓国といえばやっぱりニンニクですよね!


泗川市(サチョンシ)
なんとワインが置いてありました!なかなかのお味です! なんとワインが置いてありました!なかなかのお味です! なんとワインが置いてありました!なかなかのお味です!

なんとワインが置いてありました!なかなかのお味です!


山清郡(サンチョングン)
干し柿などが有名なようですね! 干し柿などが有名なようですね!

干し柿などが有名なようですね!


梁山市(ヤンサンシ)
名刺と共に置いてあるのは乾燥キノコ! 名刺と共に置いてあるのは乾燥キノコ!

名刺と共に置いてあるのは乾燥キノコ!


昌寧郡(チャンニョングン)
ずら~っと陳列されている食材!いい香りがしてきます! ずら~っと陳列されている食材!いい香りがしてきます!

ずら~っと陳列されている食材!いい香りがしてきます!


河東郡(ハドングン)
ここからはお味噌の香りがしてきます! ここからはお味噌の香りがしてきます!

ここからはお味噌の香りがしてきます!


咸陽郡(ハミャングン)
ここでは<山参酒>がイチオシ!! ここでは<山参酒>がイチオシ!!

ここでは<山参酒>がイチオシ!!


大邱市(テグシ)
飲むセリ?にワイン、伝統酒! 飲むセリ?にワイン、伝統酒! 飲むセリ?にワイン、伝統酒!

飲むセリ?にワイン、伝統酒!


○慶尚南道(キョンサンナムド)
大量のなつめとワカメ! 大量のなつめとワカメ! 大量のなつめとワカメ!

大量のなつめとワカメ!

忠清道


永同郡(ヨンドングン)
美味しそうなリンゴ! 美味しそうなリンゴ! 美味しそうなリンゴ!

美味しそうなリンゴ!


堤川市(チェチョンシ)
自然産と絶対に触らないでっと書かれていました! 自然産と絶対に触らないでっと書かれていました!

自然産と絶対に触らないでっと書かれていました!


清原郡(チョンウォングン)
狭い空間にすごい人!芋と五味茶が有名なんですね~。 狭い空間にすごい人!芋と五味茶が有名なんですね~。 狭い空間にすごい人!芋と五味茶が有名なんですね~。

狭い空間にすごい人!芋と五味茶が有名なんですね~。


清州市(チョンジュシ)
ハチミツ~!甘そう! ハチミツ~!甘そう!

ハチミツ~!甘そう!


●丹陽郡(タニャングン)
粉の山!

沃川郡(オクチョングン)
すもも?に梨、ぶどうとフルーツいっぱい!

瑞山市(ソサンシ)
大量のにんにくが売られていました!

●錦山郡(クンサングン)
紅参♪

鶏龍市(ケリョンシ)
5年物の高麗人参!

保寧市(ポリョンシ)
えびの塩辛!とってもいい香り~。 えびの塩辛!とってもいい香り~。

えびの塩辛!とってもいい香り~。


忠清南道(チュンチョンナムド)
伝統菓子を作るミンさんが有名らしいですよ!後は海産物からキムチなどいろいろな種類の食材とたくさんの人ですごい賑わいでした! 伝統菓子を作るミンさんが有名らしいですよ!後は海産物からキムチなどいろいろな種類の食材とたくさんの人ですごい賑わいでした! 伝統菓子を作るミンさんが有名らしいですよ!後は海産物からキムチなどいろいろな種類の食材とたくさんの人ですごい賑わいでした!
伝統菓子を作るミンさんが有名らしいですよ!後は海産物からキムチなどいろいろな種類の食材とたくさんの人ですごい賑わいでした! 伝統菓子を作るミンさんが有名らしいですよ!後は海産物からキムチなどいろいろな種類の食材とたくさんの人ですごい賑わいでした! 伝統菓子を作るミンさんが有名らしいですよ!後は海産物からキムチなどいろいろな種類の食材とたくさんの人ですごい賑わいでした!

伝統菓子を作るミンさんが有名らしいですよ!後は海産物からキムチなどいろいろな種類の食材とたくさんの人ですごい賑わいでした!

京畿道

●南楊州市(ナムヤンジュシ)
こちらも塩! こちらも塩! こちらも塩!

こちらも塩!


●華城市(ファソンシ)
しいたけ しいたけ しいたけ

しいたけ


●利川市(イチョンシ)
お米と思いきや、しいたけでした! お米と思いきや、しいたけでした! お米と思いきや、しいたけでした!

お米と思いきや、しいたけでした!


●楊平郡(ヤンピョングン)
はちみつに、色あざやかなトッ! はちみつに、色あざやかなトッ!

はちみつに、色あざやかなトッ!


●加平郡(カピョングン)
松の実 松の実

松の実


●広州市(クァンジュシ)
ソーセージ? ソーセージ?

ソーセージ?


●金浦市(キンポシ)
●驪州郡(ヨジュグン)
サルグクス(米の麺) サルグクス(米の麺) サルグクス(米の麺)

サルグクス(米の麺)


●驪州郡(ヨジュグン)
ピーナッツにさつまいも ピーナッツにさつまいも ピーナッツにさつまいも

ピーナッツにさつまいも


●江華郡(カンファグン)
薬用ヨモギ 薬用ヨモギ

薬用ヨモギ

江原道(カンウォンド)


●麟蹄郡(インジェグン)
なにやら干し魚などが有名なよう・・・

済州道(チェジュド)

海産物はもちろんみかん味のお菓子なども売られていましたよ! 海産物はもちろんみかん味のお菓子なども売られていましたよ!

海産物はもちろんみかん味のお菓子なども売られていましたよ!

その他、いろんな食材や特産品がいろいろ!

楽しいソウルチャント!

一年に一度だけ行われるソウルチャント!試食も気軽にでき、ナビも試食だけでもお腹がいっぱいに!でも店が多いので、一日で周るのは大変かも。数日かけて周るのがいいかもしれませんね!食材を買い終えると夜には韓国舞踊や、民族楽器などでの演奏、歌などのステージもあり、また違う雰囲気を味わうことができました!ほんと、食材のいい匂いや賑やかな雰囲気でただ歩いているだけでもすごく楽しいんですよね~!年々外国からの観光客が増えているそう。これだけの食べ物が集まれば納得です!
お絵かきオジサン!短時間にすっごくキレイな字と絵を書くんですよ!

お絵かきオジサン!短時間にすっごくキレイな字と絵を書くんですよ!

餅つき!

餅つき!

サムギョッサル試食コーナー!一番のお楽しみ!?

サムギョッサル試食コーナー!一番のお楽しみ!?

本当にすごい人!!

本当にすごい人!!

ナイトマーケットも開催! ナイトマーケットも開催! ナイトマーケットも開催!

ナイトマーケットも開催!

いかがでしたか?皆さんも地方の名産物を知る際など、参考にしてくださいね。また9月や10月の秋夕の前あたり、ソウルにいらしたら、市庁前あたりで行われるソウルチャント、是非足を運んでみてくださいね!以上、ソウルナビがお伝えしました!

関連タグ:チャント市庁

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-10-16

ページTOPへ▲

その他の記事を見る