ソウルの大型駅ビルで過ごそう!

外に出たくないときは大型マートにデパート、映画館にフードコートまである駅ビルで過ごそう!


こんにちは、ソウルナビです。昼間も氷点下となる寒い寒いソウルの冬、または暑い日差しが続く夏、外を歩きまわりつづけるのは、ちょっとつらいですよね。そんな寒かったり暑かったりするときは、せっかくの旅だけどなるべく建物の中で過ごしたい・・・ソウルには駅から直結していて、映画館もあって、大型マートもあって、デパートもあって、フードコートもあって、食堂街やショッピングモールもある、そんな便利な大型駅ビルがいくつかあります。ここなら交通の便も良いし、外の出ずに一度にいろんなことが楽しめる!今日は冬が苦手なインドア派の皆さんにオススメのスポットをご紹介しましょう。

ミンチャ駅舎って?

ソウルの中心部には、大型駅ビルのある3つの駅があります。いずれの駅も地下鉄以外に国鉄駅があり、そして中央線沿いにあるのが特徴。この手の大型駅ビル、韓国ではミンチャ駅舎と言われます。ミンチャとは民資、つまり民間資本のこと。人が集まる駅という特性を活かし、公共施設である駅舎を民間の資本で建設したもの。いずれのミンチャ駅舎もデパートやマート、ショッピングモールがオープンしています。現在、ソウル市内では以下の主なミンチャ駅舎があります。

●清涼里駅
●竜山駅
●往十里駅
●ソウル駅
●永登浦駅
それでは上の中から、特に便利な3つの駅ビルについて、ご紹介しましょう。

清涼里駅ビル

国鉄中央線チョンニャンニ(清涼里)駅の真上にある駅ビル。清涼里駅には中央線で原州や安東方面に向かうセマウル号やムグンファ号の出発駅でもあり、春川に向かうITXも発着する、東京で言えば上野駅のような、ソウルのもう1つのターミナル駅。駅ビルとは3Fの駅舎フロアと直結し、中は上の階まで吹き抜け!ずっと上までつながるエスカレータからは見晴らしも良く、ビル内のアクセスもスムーズ。また地下鉄1号線チョンニャンニ駅とは地下通路でつながっています。大型デパートのロッテデパート、大型マートのロッテマート、シネコンプレックスの映画館ロッテシネマがあり、さらにフードコートも2つあり。食堂街も3Fのエントランスすぐのフロア他、デパート上の食堂街とも直結。周辺には在来市場が広がるディープな空間。駅の目の前には市内バスの交通センターに、空港バスが出発するバス停もあります。東大門方面や鍾路方面から便利。

●百貨店:ロッテデパート
●大型マート:ロッテマート
●映画館:ロッテシネマ
●フードコート:4F、ロッテデパート地下2F
●食堂街:3F(駅舎から直結)、ロッテデパート7F
●地下鉄駅:1号線チョンニャンニ駅(地下通路で直結)

竜山駅ビル

国鉄・地下鉄1号線ヨンサン(龍山)駅の真上にある駅の真上にある駅ビル、アイパークモール。それまで江南のCOEXしかなかった複合施設が初めて江北にオープンした場所でもあります。竜山駅は光州や木浦、全州に向かう湖南線のKTXの出発駅であり、また中央線や春川に向かうITXの出発駅でもある、ソウル駅と並ぶ駅ターミナル。巨大な駅ビルアイパークモールは中心を囲むように建ち、外側からも映画館のある7Fまでアクセスできる構造。冬にはスケート場もオープンします。また電気街らしく駅ビルには電気専門街もあり。駅に直結し便利なことから本来の電気街よりも賑わっているという話も。1つ、食堂街は充実しているけれど、大きなフードコートがないのが残念なところ。ソウル駅や市庁、明洞方面から便利です。

●百貨店:アイパークデパート
●大型マート:Eマート
●映画館:CGV竜山
●食堂街:西館3F-8F、東館3F-8F
●地下鉄駅:1号線ヨンサン(竜山)駅(直結)

往十里駅

国鉄中央線・盆唐線のホームの前にあるワンシムニ(往十里)駅の上にある駅ビル、BITPLEX。中央線は同じく駅ビルのある清涼里や龍山を結び、春川に向かうITXも発着。また狎鴎亭や盆唐、水原に行くことができる盆唐線の始発駅で、さらに地下鉄2号線と5号線が交差する、まさに市内交通のポイント。デパートはありませんが、ショッピングモールENTER-6、また大型スパもあります。ただ一つ、一方通行のエスカレーターがあったり、上に登るエスカレーターが途中で終わったりと、ビル内の移動がやや複雑なのが難点。ちなみに清涼里までは中央線で1駅。とっても近いところに2つの大型駅ビルがあることになります。東大門方面や狎鴎亭方面からの便利。

●百貨店:なし
●大型マート:Eマート
●映画館:CGV往十里
●フードコート:4F
●食堂街:4F
●ショッピングモール:ENTER-6
●地下鉄駅:2・5号線ワンシムニ(往十里)駅(直結)

そのほかに・・・

こんな大型駅ビルもあります。

★ソウル駅ビル
KTX京釜線や空港鉄道が発着し、まさにソウルの玄関口でもあるターミナル駅。新駅舎にはロッテアウトレットやフードコート、食堂街があり、旧駅舎の通路はそのまま大型マートのロッテマートに。ただ1つ、難点は映画館がないこと。ターミナル駅らしく、朝から晩までいつも多くの人が移動しているのが特徴です。ちなみに旧駅舎の建物は文化空間として生まれ変わり、アート系の展示が行われています。
★永登浦駅ビル
中心部からはちょっと離れていますが、駅に直結する大きなロッテデパートや映画館ロッテシネマが。また地下道で巨大モールのタイムスクエアとつながっています。ソウルとはまた違った味わいのある永登浦の街も魅力です。

いかがでしたか?市内の移動はもちろん、お買い物や映画、食事にも便利な大型駅ビル!また日本に似ているようでどこか違う、そんなデパートや大型マートをチェックしてみるのも面白いかも。大型駅ビルを活用して、楽しいソウルの旅に役立てくださいね。以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-12-16

ページTOPへ▲

その他の記事を見る