ハルナツの「マイペースに夜更かし三昧!ソウル&初・春川の旅」(2013年10月)

とっても素敵なオンニ2人と一緒に春川のマイナスイオンで癒され、またまた初めてばかりを体験してきましたよ!


ヨロブン アンニョン! ハルナツです。
ちょっと前になりますが、暑さも落ち着き、秋の空気が心地よく感じる10月、ソウル&初・春川へ行って来ました。ブーツ作りたいし、レーザーしたいし、航空券安いし、単純に行きたいしっ!と理由を適当に並べてソウルへGO!今回はとっても素敵なオンニ2人と一緒に春川のマイナスイオンで癒され、またまた初めてばかりを体験してきましたよ!

■1日目

今回選んだリーズナブルな航空券は、初めてのチェジュ航空。成田ではバスに乗ると知らず…のんびりベンチビアを楽しみながら時間を潰していたら、あっという間に搭乗時間間近に。急いで向かいます。

無事に仁川へ着いたけど、シャトルトレインが激混み。まさかの1本見送り状態でした。嫌な予感がしたのですが、やっぱり税関も人だらけ!着陸から1時間以上経って、やっと抜けられました。

宿は前回と同じエリアの鐘路3街なので、今回はしっかり孔徳駅で乗り換えました。エスカレーターですいすいです。そして、前回迷い込んだポジャンマチャエリアを通り、宿へチェックイン。0時近くだったので、このまま就寝です。あ、夕飯食べてない…!

■2日目

さわやかな秋晴れのこの日は、素敵なオンニ2人とショートトリップのお約束。ナビの旅行記でお馴染み、あんみつさんとお友達のみえぽんさんと、縁あって春川旅行に同行させていただくことになったのです☆
待ち合わせはソウル駅のホームに6:30。ドキドキしながらご対面です。朝から元気なあんみつさん。とっても華奢で、どこにあのボリュームの食事ができる内臓があるのか疑問に思うくらいです。みえぽんさんも「タッカンマリ1人で完食できます」と事前に聞いていたけど、信じられません。人気の少ないホームで3人合流し、早速反対方向の電車に乗ろうとするオンニたち。乗る前に気付いてもらえて良かったです。

龍山駅からはITXを使います。券売機の使い方が微妙に難しく、なかなか買えません。ハルナツはまごまごするばかりで役に立てず…。結局カウンターに並んで購入するも、なんと1時間後の次の電車しか空席がありません。空席と言っても立ち席だけです。

ま、旅にこんな予定狂いは付き物ですからね。3人とも気にせず、お腹を満たしましょう!ということで2階のフードコートへやってきました。朝早いこともあり、開いているお店がほぼなく、ビビンバを食べることに。あんみつさんとみえぽんさんは、迷わずご飯を全投入。すでにコチュジャンかかっているのに、更に追加投入で辛さもアップ。さすがです。ハルナツは半分しか入れる勇気なく…コチュジャンも追加できませんでした。野菜ビビンバだったのでシャキシャキレタスが多く、久しぶりのビビンバだったこともあり美味しくいただきました。

お店を出た後に「お腹壊したり、胃が痛くなったりとかないですか?」と誰もが思う質問をあんみつさんにしてみたら、「そういうの、ないんだよねぇ」と本人も不思議そうな感じでのお答え。なんか、カッコいいです。

そろそろ電車に乗る時間。いそいそとお手洗いに寄って、初めてのITXに乗り込みます。鉄子ではありませんが、車体の龍のイラストを写真に収めてみました。運転席も撮るために、あんみつさんと小走りで電車を追いかけます(笑)
ITXは立ち席でも車両番号が決まっていました。次の駅の清涼里駅までちゃっかり空席に座っていたら、これが大正解。徐行ばかりで結構長い時間かかりました。

立ち席に移動して少しすると、シートに座っていたアジョシが「これに座りなよ」と新聞紙を分けてくれました。有難くいただき、地べたに座り込む3人組。ハルナツはお行儀悪くあぐらポーズです。東京じゃ絶対できないこと、韓国だとできちゃうことってありますよね。電車の地べたに座り込みなんてまさしくそうだと感じました。

車内では、1人旅あるあるの話題や美容の話題などで盛り上がり、春川での行動を考えようなんて言っていたのに、その話題には結局なりませんでした(笑)

ゆらりゆられて到着した春川駅。ここからバスに乗って昭陽ダムを目指します。みえぽんさん、韓国語でアジョシにどのバスがベストか確認してくれています。あんみつさんとハルナツは写真をぱしゃぱしゃ。
バスは終点まで乗りました。そこはもうダムの目の前で、青い空に青い水、そして緑がたっぷり広がります。こんな自然、久しぶりにみました。

ここから少し歩いて、船着き場まで移動します。船には10分くらい乗ります。
ちょっと小腹が空いて、あんみつさんにお土産にいただいた「しるこサンド」を初体験。塩味が絶妙なバランスで美味しくいただきました。下船したらまずは帰りの船の時間を確認し、清平寺を目指します。
なだらかな道を…と思いきや、意外と険しい箇所もありまして、ちょっとハァハァ息もあがります。でもすぐ横を流れるさらさらの小川の綺麗な水と音が癒してくれました。途中で拝観料を払い、さらに進んでいくと、目的の清平寺にやっと到着。ここからは、自然と3人バラバラ自由行動。思い思いに見て回りました。

さぁ、マイナスイオンをたっぷり浴びたところで、腹ごしらえです!向かったのはもちろん、春川タッカルビ通り。冬のソナタロケ地となった春川明洞通りの1本となりの通りです。選んだお店は明洞1番地。マンホールの大きさくらいある鉄板で、ドバーっと3人前のタッカルビを焼いていきます。初めて食べたタッカルビ、ちょっと辛味が勝る甘辛味で美味しい!キャベツとコグマの甘さも重要なのですね。やっぱりビールは必須!あんみつさんに注いでもらっちゃいました。タッカルビはサンチュに巻いて食べても美味しいですね。最後はポックンパにしていただきました。
その後は揚げパン屋さんがあったり、林家P子のクローゼットのようなお店があったりの春川市場をぶらぶらと見て回ります。土曜日の午後でしたが、市場内はひっそりとした空気でした。この後、オンニたちは加平駅で下車して南怡島観光へ行き、ハルナツは約束があったので途中離脱。本当に楽しい春川トリップで、みえぽんさんのすばらしい下調べには感動ものでした。あんみつさん、みえぽんさん、またご一緒させてくださいね!元気でパワフルなオンニたちと別れて、ゲストハウスへ戻ります。
この日の夜は、まだまだハルナツにとってアウェイな江南エリアで友達と会う約束が。たまたま友達の知り合いがアックジョンで飲んでいるとのことで合流しました。写真を取り損ねましたが、なんと出てきたお酒はボンベイサファイア。ジンをボトルでオーダーってことは、ストレートかロックかぁなんて思っていたら、このボンベイ、なんとすでにサイダーかなんかで薄められていました。緩くて弱い不味いジン。ボンベイの美味しさはどこへ?って感じです。

残念なボンベイと野菜炒めにトルティーヤとよく分からない組み合わせの食事をしたあとは、セマウル食堂へ移動しました。ハルナツ、初めてのセマウル食堂で、初めてコプテギ(豚の皮)を食しました。「80%コラーゲンだから、明日お肌ツルツルだよ」というコリアンメンズ。さすが、韓国人らしいコメントですね。最初からセマウル食堂で韓国料理食べた方が良かったなぁなんて思いは置いておいて…。ソジュを何本飲んだのか分かりませんが、なんだかものすごく盛り上がって、朝焼けどころか朝日もしっかり出てきた頃にやっと解散。こんな時間までお店が開いているからみんな飲むのか、みんな飲むから開いているのか…。とりあえず、コプテギパワーは実感できず。

■3日目

前日は春川トリップで早起きし、そのまま朝まで飲み続けたハルナツ。かなりの寝不足ですが、具合悪いくらいの空腹で目覚めます。前回と同じく、日本と変わらない日曜日。とりあえず駅の近くにあった冷麺屋さんでお腹を満たします。ハルナツの好きなユクサム冷麺が近くにあるのに気付かず入ったのですが、ここも肉が出てくるタイプの冷麺屋さん。オーダーして10秒くらいで運ばれてきたお肉は、意外と柔らかくて美味しい甘い味。でも冷麺は、ユクサム冷麺の方がハルナツ好みな感じでした。
化粧品類を買うために仁寺洞をぶらぶらしていると、さすが日曜日、たくさんの人で賑わっていました。お馴染み屋台のケランパンにブノパンも美味しそうです。
重い化粧品類を一旦ゲストハウスに置きに戻り、大好きな東大門のDoota!へ買い物へ。良いかも!と思ったものをぽんぽんと迷わず買っていきます。気付けば紙袋を5つも持っていました。その後他のファッションビルへ行く気になれず、免税手続きを済ませてゲストハウスへ戻ります。
夕飯は、昼に麺類を食べたにも関わらず、キムガネで何故かちゃんぽんを。頼んでから気付くと言うね。残念なハルナツです。確かに二日酔い気味の時は麺類を欲するけれども…。普段なら絶対一緒には食べない、キンパも注文です。日本で言うラーメン半チャーハンみたいな組み合わせです。実は初めて食べたちゃんぽん。なんでインスタントラーメンを夕飯に選んでしまったのか…今でも謎です。安くて美味しいですけどね。大好きなもやしがたっぷりで、ムール貝も入っていて意外と豪華だったりします。でももちろん食べきれず、キンパ2/3はポジャンヘジュセヨでお持ち帰りしました。
寒さ対策のために東大門で買ったばかりの服を着て、この日は江南駅へとやってきました。待ち合わせ時間よりも早く着いたので、カフェでブルーハワイを飲んでみました。意外と強いお酒だったようで、いい感じ。舌が青くなりながらも甘いのでペロッと完飲です。

江南駅から徒歩数分のMASSではフリードリンクチケットをくれるので、ビールに交換して友達と乾杯!日曜日だけど大盛り上がりのMASSは6周年で、デコレーションも6周年仕様になっていました。さらに、ハルナツには関係ない「日曜日は20代無料エントリー」というイベントもあり、かなり若い熱で盛り上がっています。
客層はメンズが若干多い感じでしょうか。露出が多くボディラインの強調された装いのガールズがやたらと目立ちます。ステージに上がってポールダンスするアグレッシブなガールズもたくさんいました。いかにも業界人ですみたいなオーラを放つメンズもいましたよ。偶然にも日本人の男の子に遭遇しましたが、日本人の女の子には気付きませんでした。お手洗いで化粧直し中のガールズは、鏡の前で決めポーズをとったり、セルカしたりと、ここも見ていて面白いです。オルチャン観察しているだけでも楽しめました。
6時過ぎくらいになると人も減ってきたので、ご飯を食べに行くことに。MASSから少し歩いたところにあるカムジャタン屋さんで、初めてビョヘジャングッを食べました。数人で食すイメージのカムジャタンは、1人分ずつになるとビョヘジャングッという名前になるそうです。知りませんでした。大きな骨の塊が3つ入っていて、お肉がホロホロほどけて柔らかい~。わさびソースみたいのにつけると爽やかになってこれも美味しい!少し辛めのスープだけど、飲んだ後の胃にしみわたります。これやると、太るのは重々承知!でも食べます!

■4日目

この旅一番の大寝坊をやらかしたハルナツ。昨日ポジャンしたキンパをぱくついて、ダッシュで出かける準備をします。普段なら絶対にしないですが、鐘路3街からタクシーを使って梨泰院にあるお馴染みのintotoへとやって来ました。去年作ったニーハイブーツの色違いをオーダーしたくて、そのブーツを見せたところ「あ、このブーツはハルナツさん(←本当は本名で)ですね!」と名前を覚えていてくれました。本当にお気に入りのブーツなので、この際定番の黒スエードも作ってもらおうと持参しました。「体重変わってないですか?」と聞かれ、「はい」と言うと、もうサイズも測らずオーダー完了。チャックのデザインを少し変えただけで、値段も前回と同じ360,000Wでした。もちろん送料込ですよ。とは言え、前回の時のように円高ではないのでお得感はなくなってしまいました。残念。

この後、あんみつさんに教えてもらったネームタグを作ってくれるお店へ行こうと思っていたのですが、時間が足らず断念しました。寝坊が悔やまれます。
ちなみに、丁度ハルナツが旅行中にタクシーの初乗り料金が値上がりしていました。まだメーターが新料金に対応していなかったようで、下車するときに説明されます。オールハングルの説明書きを見せてくれて、なんとなく空気を読んで支払っていましたが、intotoでオーナーさんが教えてくれました。ぼったくりじゃないと確信を持てて一安心。念のため、カタカナで書かれた「ボッタクリ」の文字がかわいいステッカーを撮っておきましたが不要でした。
続いてまたもやタクシーを使い、今度はコエックス近くにある廣東韓方病院へ向かいます。前回施術したIPLとロングパルスレーザーの2回目を受けに来ました。今回はしっかり目の下際まで麻酔をかけてもらえて、前回のような痛みは全く感じませんでした。うっすら残っていた汗管腫は、サービスで施術してもらえました。パパッとレーザーは終わり、その後のクーリングと再生レーザーの施術中は爆睡のハルナツ。着替えの時に、これから人と会うからせめて眉毛くらいは描かないと…なんて思ったら、化粧ポーチごとゲストハウスに忘れてきていました。仕方なくすっぴんのまま廣東韓方病院を後にします。
この旅最後の宴は、ハルナツが前から行ってみたかったケッポレチンジュです。ちょうどハルナツがソウルへ来る前に発売されたananに掲載されていて、一気に熱が上がりました!お付き合いいただいたのは、駐在中のHさん、WH中のTくん、ハルナツと同じく旅行中のTちゃんです。初めましてなのにすっぴんで恥ずかしかったけど、勢いで誤魔化します。

お店はまぁまぁ混んでいましたが、Hさんが早く来て、席をキープしてくれていました。ステキ過ぎます。他の2人も集合時間より早く来てくれていました。まずはやっぱりビールでチャンッ!ハルナツはレーザー施術直後で、1週間の禁酒命令があるにもかかわらず、ケッポレチンジュワールドの中では日本語コーディネーターさんの「ぜっっっっったいにお酒はダメですよ?」という言葉が霞んでしまいました。
4人だったので、まずはチョゲクイを2人前オーダー。スタッフのお兄さんはカメラをかまえると、手を止めてぶれないようにしてくれます。慣れているみたいですね。焼きあがった貝類たちはどれも美味しかったですが、若干味付けは濃い目かもしれません。火が通り過ぎて濃かったとか?そのせいもあってか、あっという間にビールは消費されていき、更に追加していきます。 ここで、前日が誕生日だったというTちゃんのために、Hさんがお店のスタッフへバースデーソングのリクエストをしてくれました。バースデーソングが流れ始めると、周りのお客さんもスタッフも、ニコニコで手拍子してくれました。韓国でもこんなサービスがあるのですね。
2人前のチョゲクイもボリューミーですが、みなさんまだまだ食べられる様子。続いてチョゲチムを2人前オーダーです。ビールも進んでいますよ!写真がぶれて決まりません(笑)チョゲクイを焼いていた炭火の中から、ほっくほくのさつまいもも登場。これがいい具合に火が入っていて美味でした。チョゲチムはすでに火が通って出てくるのですぐに食べられます。こちらは貝そのものの味を楽しめますね。この頃からソジュを飲み始め、宴は大盛り上がりです。〆はククスを投入。あんみつさんがチムからのククス〆がおススメ!と教えてくれていたので、迷わずそうしました。海鮮出汁にもちもちククスがホント美味しい!チョゲクイとチョゲチムを楽しむことができて本当に嬉しかったです。お付き合いいただいたみなさん、本当にありがとうございました。
その後、まだ飲み足りないハルナツにTちゃんが付き合ってくれました。ふらふら歩いてたどり着いたお店は、フードコートのようにいろいろなお店が楽しめるところ。オーダーしたのはヤンニョムチキン、たこわさ、焼き鳥盛り合わせ。ソウルでたこわさと焼き鳥を食べたのはもちろん初です。たこわさと焼き鳥を食べて、やっぱり日本食のさっぱり感も好きだなぁと感じました。ここでもTちゃんとソジュで乾杯。4つ年下のTちゃんとのトークがどんどん盛り上がります。
偶然にもゲストハウスが近かったTちゃんと、タクシーをシェアして鐘路3街へ戻ります。しかし…ここでまた三次会スタート!ポジャンマチャもよかったけど、お手洗いが心配なのでお店に入りました。もう、楽しくて勢い止まりません。またまたソジュで乾杯!つまみはチヂミの盛り合わせ。酔っていて頭がバカになったのか、こんな時間にこんな重たいものをオーダーするなんて…お酒って怖いですね!最後の最後までハルナツの暴走に付き合ってくれたTちゃん、本当に感謝です。

■5日目

チェックアウトの時間に目覚めました。とりあえずお水…お水…とふらふら共同キッチンへと向かいます。部屋に戻って、急いでシャワーをして身支度。嗚呼、パッキングなんて何もしてない状態…。思い切り二日酔い。食べながら飲んだつもりだったけど、ソジュばっかり胃に運んだかな?思うように動かない体をなんとか動かして、パッキングを進めます。だいぶ遅れてチェックアウトし、まずは何か食べないと…。でも外は本気の雨。スーツケースをゲストハウスに預けてからご飯して戻るのも面倒。スーツケース持ってうろちょろするのも面倒。仕方ないのでたまたま見つけた近くのホボントーストでブランチです。

オーダーしたのはハムチーズトーストとパインジュース。イートイン席で食べました。日本にはない甘いソースなんてものを想像していたホボントーストですが、実際は結構辛くて酸味もありました。ハムチーズのソースがそうなのかな?次回は定番のホボントーストを食べてみようと思います。パインジュースはほどよい甘味と、爽やかな酸味が丁度良く美味しかったです。
ソウル駅までタクシーに乗り、そこからA’rexで仁川へ向かいます。何気に時間ギリギリです。チェックインカウンターは行列ができていたものの、税関は空いていました。免税店をうろついていると、主上と中殿の行列が!ハルナツはドラマのイ・サンを見ている途中なので、なんだかテンション上がりました。
行列を見送り、ハルナツも登場ゲートまで移動です。チェジュ航空は1番端っこで、最後の最後に下りエスカレーターにも乗って相当遠かったですが、フライトの10分前には座ることができました。そして、台風が接近中の東京へ無事帰還。翌日は都内の交通機関も荒れていたので、1日遅い帰国だったら危なかったかもしれません。

今回は間違いなく、今までで一番アルコール摂取量の多い旅行となりました。まさか3日連続で早朝まで飲める体力が自分にあるなんて…。日本では0時就寝が基本のハルナツですが、見事にソウルマジックにかかったようです。春川で浴びてきたマイナスイオンは、アルコールですっかりかき消されてしまいました。

春川、ITX、タッカルビ、コプテギ、ちゃんぽん、ブルーハワイ、ビョヘジャングッ、チョゲクイ、チョゲチム、たこわさ、焼き鳥…など、今回も初めてづくしのハルナツ旅行。帰国したとたんに恋しくなるのがお約束。魅力いっぱいの韓国に、つくづく惚れているのだなと再確認するハルナツなのでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-01-17

ページTOPへ▲

その他の記事を見る