みえぽんの123回目韓国旅行-忠清南道お寺巡りの旅(2014/6/6~6/8)

忠清南道のお寺、ソウルから日帰りで修徳寺と龍鳳寺へ!

今月(2014年6月)も2泊3日の韓国旅行へ。さて、今月はどこに行こうか?
見応えがあって観光しがいがあって、ソウルから1泊か日帰りで行ける観光地がどこかにないかと、PCで韓国の地図を上下左右動かし拡大して名所旧跡を探します。
すると忠清南道のとある地域にお寺を2つ発見。ソウルから日帰りで行ける距離で、調べてみると歴史的に価値のあるお寺です。
はい、行先はこの修徳寺と龍鳳寺に決定。行った後に知ったのですが、修徳寺は『33観音聖地』にも選ばれたお寺でした。
修徳寺と龍鳳寺、一体どんな所なのでしょうか?

<1日目:2014/6/6(金)>


今回はバニラエアの夕方のフライトを利用。空港には早く着いたのですがチェックインは出発時間の2時間前からで、韓国に着いて最初の食事時間が20時を過ぎるので、今の間に腹ごしらえをすることに。天丼と蕎麦の定食を食べます。

JW203便で仁川空港に到着しました。まずは、晩御飯を食べる為にA’REXに乗って弘大に向かいます。お店に到着したのが20:30少し前。遅い夕食をトンコポッサム&センコギで食べます。
注文したのは、コチュジャンプルコギシレギテンジャン定食。ご飯はビビンパッにして食べます。プルコギ、テンジャンチゲ、ビビンパッ、ケランチム、おいしいおかずがついて6000WONは安いです。

さっさと食べて次の目的地に向かいます。明日は地方への小旅行、明後日は晩の便だけど第2日曜日で大型マートが定休日のため、今日のうちにお菓子などを買っておきます。
一駅先の合井のメセナポリスにホームプラスがありますが、合井からもう数駅先にあるワールドカップ競技場店のホームプラスの方が好きなので、そちらに行きます。いつものようにお菓子などの食料品を大量に買い込み、次の目的地東大門へ。
東大門へは北海氷水のパッピンスを食べにやって来ました。定休日を除いては夜通し朝までやっているようなので旅行者にとっては便利ですね。
ブルーベリーピンスを注文し、出てくるまで椅子に座って待ちます。狭い店内で、みんな何を食べているのかなあと各テーブルのパッピンスを観察していると、日本語が聞こえてきました。あ、日本人観光客が来ているんだなあとそのテーブルを見てみると、なんとビックリ、あんみつさんがいました。「あんみつさん!、あんみつさんやん!?」
あんみつさんとは、ソウルナビにあんみつ姫の「アンニョンハセヨ~!あんみつはせよ!」の旅行記を投稿している旅友さんです。明日は一緒に忠清南道へお寺巡りをします。お互いここには行くとは言ってなかったのに、まさか偶然遭遇するとはビックリしました。
パッピンスが出てきました。あんみつさんはお友達と一緒だったので、私は二階席へ。しかし、想像していたよりも小さくて5分ほどで食べ終わりました。あんこが別皿でついていましたが苦手なのであんみつさんに渡しました。

これで今日予定していたことはすべて終えました。あんみつさんには「また明日~」と別れを告げて今日の寝床へ向かいます。
今晩泊まるチムジルバンは、東廟前駅と新設洞駅の中間、清渓川沿いにあるロッテキャッスルアパートの地下にある黄金スパです。北海氷水のお店から歩いて10分程で到着しました。
食堂の前には、以前来た時にはなかったドクターフィッシュコーナーもありました。

<2日目:2014/6/7(土)>


今日は忠清南道の修徳寺と龍鳳寺を観光します。

朝早めに起きてまたお風呂に入り、待ち合わせ場所の南部ターミナル駅へ。あんみつさんとは9時待ち合わせで、9:20洪城行きのチケットを購入。まだ朝ご飯を食べていなかったのでキンパッを購入し、バスに乗り込みます。
バスは途中、平沢港の海を右手に見ながら約2時間かけて洪城バスターミナルへ到着。
修徳寺行きのバスに乗り換えます。

修徳寺のバス停を下りてからお寺に行くまでの道の両側は食堂や土産物屋、山菜などを売るお店がたくさんあり、とても賑やかです。お寺に行く前にまずは食堂で昼食をとることにしました。せっかくなのでとおかずがたくさんついた定食を注文します。テンジャンチゲ、トトリムッ、焼き魚など20種近くのおかずがついていました。観光地だからと味には期待していませんでしたが、思ったより悪くはなかったです。

さて、昼食を食べ終わり、お寺に向かいます。修徳寺は現存する唯一の百済寺院で、国宝に指定されている大雄殿は韓国最古の木造建築物だそうです。

次の目的地は龍鳳寺。修徳寺から龍鳳寺経由バスターミナル行きのバスもあるのですが、バスは1時間おきで次に来るバスは別の場所を経由するので、一旦バスターミナルに戻り、龍鳳寺に向かいます。

龍鳳寺はこぢんまりとしたお寺でした。修徳寺のように規模は大きくありませんが、石仏があり、境内から龍鳳山の岩肌が見えます。

山道を登る階段があり、その手前に仏陀像はこちらという標識が立っています。登ってみることにしました。しばらくして広場に出て大きな石仏がありました。ここからは龍鳳山の岩肌が近くに見えました。
 
観光を終えたのでソウルに戻ります。近くのバス停から洪城バスターミナル行きのバスを待ちますが、なかなかバスはやって来ません。タクシーも一台も通りません。30分待ってようやく来たバスに乗ると、修徳寺~バスターミナルのバスの運転手と同じアジョシでした。

18:30のバスでソウルに戻ります。昨晩は寝つきが悪くあまり寝られなかったので、帰りのバス車内で寝てしまいました。私が寝ている間に、あんみつさんがこれから食べに行く夕食場所を探して決めてくれていました。論峴洞にある24時間営業のカムジャタンのお店ショッタリカムジャタンです。カムジャタンのお店ですが、焼き肉を食べている人達もいておいしそうでした。
食後はカフェでパッピンスを食べます。今日初めての甘いデザートです。ようやくデザートにありつけました。大きいサイズでしたが、器が使い捨てのプラスチックなのが少し残念でした。

さてそろそろ帰ろうかと地下鉄の駅に向かいますが、終電がなくなってしまいました。各自タクシーに乗ってあんみつさんと別れました。
今朝、南部ターミナル駅のコインロッカーに荷物を預けたので取りに行くと、ここでも終電が行ってしまい、シャッターが閉められていて荷物を取ることができませんでした。仕方がないので荷物は明日の朝取りにいくことにし、歩いて行けるすぐ近くのチムジルバンに行きます。

ここのチムジルバンを利用するのは初めてですが、以前に南部ターミナル駅を利用した時に駅構内に広告看板を見かけいつか行ってみようと思っていた所でした。南部ターミナル駅3番出口を出てまっすぐ行ってすぐの所にある国際電子センターの地下1階にあるチムジルバンです。今日1日天気が良くて動いたのでよく眠れました。

<3日目:2014/6/8(日)>


19:20の便で帰国するので朝はゆっくり10時に起床。駅に荷物を取りに行き、チムジルバンの受付の女性に事情を言ってもう一度中にいれてもらい、服を着替えました。

最終日もしっかり遊べます。まずは明洞へ。少し前にソウルナビに“パッピンス食べ比べ2014~PART1、明洞編~”という記事があり、レッドマンゴー・カカオグリーンのトリプルチョコピンスがおいしそうで気になっていたので食べに来ました。アイス、ブラウニー、ピンス、チョコづくしで美味しかったです。

まだまだ時間があるので、昼食を食べに地下鉄とバスを乗り継いで、平倉洞のカンチョンサンパッに来ました。お店の外観がとても素敵です。
サンパッ定食を注文。たくさんの種類の葉野菜がついてきます。ご飯は石焼釜でヌルンジもおいしく食べました。

空港に向かうにはまだ少し早いので、再び明洞に戻り両替、ウィンドーショッピングをしました。
A’REXで仁川空港に向かいます。チェックインを済ませ、いつものように出国ロビーにあるバスキン・ロビンスでアイスを食べ、ダンキンドーナツでドーナツをテイクアウトし、これでみえぽんの123回目韓国旅行は終了です。

修徳寺と龍鳳寺、たまたま地図で見かけて行ってみたお寺ですが、すごく良かったです。おいしいものもたくさん食べて、今回の韓国旅行でもエネルギーチャージができました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-07-04

ページTOPへ▲

その他の記事を見る