マダムNOAの韓国ゴルフ事情第2弾!

「コースデビューはスキー場?」

こんにちはマダムNOAです。今年の冬は暖冬だなんていう噂を信じ込んでいたらもの凄い寒波に見舞われたソウル!初雪もすぐには溶けず、街中の花壇や生垣に残雪の足跡を残して本格的な冬を連れてきたようです。
今年の初夏にご紹介した韓国のゴルフ事情、今回はその第2弾で韓国のゴルフコースをご紹介します。今年の春に生まれて初めてゴルフを習い始めたNOAですが、機会があってこの度韓国のゴルフコースでショートコースを経験してきました!ゴルフの上手な方から見たら物足りないレポートになっていますが、何卒初心者の目線のレポートなのでお許しくださいね。
NOAが今回訪れたゴルフ場はソウルの中心部から車で1時間弱ほどの場所にある9ホールの『KOREA PUBLIC COURSE』。ソウルから釜山に向かう京釜(キョンブ)高速道路やその東を走る中部(チュンブ)高速道路、そしてその2つの高速道路を結ぶヨンドン高速道路沿いにはソウルから気軽に行けるゴルフ場が点在しているエリアなんです。今回はその中の1つに行ったんですよ。コース予約日の3日前にソウルは初雪が降り、ソウル郊外は更に積雪があった模様で、ゴルフ場がどんな様相なのか到着するまで未知数の状態での出発でした。
今回は韓国に住む日本人の奥様たちで構成されるメンバー11名で、運転手付きのレンタカーを使っての移動でした。普段運転しているNOAなので、運転手付きのレンタカーで行くのは本当に気楽で楽しかったです。やはりいくら慣れても韓国の運転は疲れますからね!約1時間で現地に到着、そして雪に覆われたコースを見て唖然、そのうえ受付では「雪が相当積もってますがどうしますか?」との対応!どうしますかって言われてもここまで来てプレーしないなんていう気持ちは起こらず、楽観的な気持ちでいました。暖かな更衣室でしっかり寒さ対策、着膨れて外に出ます。
さて、今日はコースデビューなのでスタート前に気合いを入れて、付属の練習場で軽く打ちっぱなしでウォーミングアップ!さてこの練習場の風景を見てください!どう見てもスキー場の様相ですよね?あまりスキーはやらないNOAですが、手に持っているのがスキーのストックではなくゴルフクラブだっていうことに非常に違和感を覚えました。人の心の刷り込みってスゴイんですね。雪を見るとスキーのストックの感触が甦るんですから・・・などと感心したんですが、そんな悠長にしていられるのもこの時まででした。
さていよいよスタート!今日は3組でしたが一番下手なNOAはノロノロしていてもどうにかフォローしてもらえる真ん中の組でのスタート!さて一打目の場所に立ってみて初心者のNOAは一面雪なので一体どこにホールの終わりがあるのか見当がつかなくって茫然としてしまいました。そこで韓国人キャディさん登場。いかにも韓国人らしく陽気で言葉も多く、フレンドリーにいろいろレクチャーしてくれるんですが、なんだか専門用語や形容動詞の多い早口韓国語でまくし立てられ、すっかり茫然自失になってしまいました!そんな様子で幸先の悪いスタートをし、飛んだボールは新雪に埋もれピンクやオレンジのカラーボールを使ってもボール探しに四苦八苦。そして雪の上でクラブを振っても滑ったりして、思ったようにボールは飛ばず体力はどんどん消耗していきました。そして後半、やっとカラダもほぐれてNOAも飛距離が出るようになると、この銀世界ゴルフも満更ではないなっていう気がしてきました。さて、最終ホールも終わり清清しい気分でランチタイムも到来!いろいろお世話してくださったキャディさんにチップを渡し、近隣にある焼き肉屋さんにGO!
お店の名前は『ハングクジョン』。駐在員の奥さまたちがアフターゴルフによく使うという高級焼き肉屋さんです。生ビールをグぃっと飲んで生カルビ、味付けカルビ、アンジョンサル(牛の横隔膜)を楽しんだ後、冷麺やチョングッチャン(納豆風韓国味噌汁)、カルビタンなんかを食べて今日のゴルフは終了です!
韓国は空前のゴルフブームでコースの予約は本当に困難を極めています。日本と比べたら決してフィーも安くないのですが、やはりゴルフ場の中も韓国です。韓国的な発見がいろいろとあって楽しめると思うんです。おおらかで陽気なキャディさんもいるし、一度韓国旅行でゴルフをされるのも楽しいのではないかと思います。ゴルフコースによっては日本では見かけないほどの瀟洒な雰囲気をたたえた場所も多くあるようですよ。え?今日のスコアですか?数え方も知らないのでスコアをつけなかったんですが、数字にするときっと絶望的な気分になるのでこのままシアワセ気分に浸らせてくださいね!
● ゴルフ場:KOREA PUBLIC COURSE(9ホール)
TEL:031-284-9500~4
FAX:031-286-9888
住所:京畿道(キョンギド)龍仁市(ヨンインシ)器興区(キフング)古梅洞(コメドン)43−1
日本語:不可
場所:ソウルから釜山方面に向かう京釜高速道路のキフンI.Cで降りて1.8キロ

● 焼き肉屋:ハングクジョン キフン店(他にインゲ店もあり)
TEL:031-286-5551、1574
住所:京畿道(キョンギド)龍仁市(ヨンインシ)器興区(キフング)古梅洞(コメドン)410−7

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-12-21

ページTOPへ▲

その他の記事を見る