梅雨の晴れ間のリゾート小旅行 その1

水原のリゾートホテル「ラビドルゾート&カントリークラブ」でゴルフにトライ!

こんにちはマダムNOAです。今年の韓国の7月は異常気象。連日の大雨で各地で被害が続出。ソウルも例外ではなく雨模様の日が続き、本当に毎日どんよりとした空を恨めしく眺めていました。そんな中、梅雨の晴れ間に恵まれてソウルから1時間半ほどのリゾートへ小旅行に行ってきました。

今回NOAが1泊2日で訪れたのは水原の近郊ファソン(華城)市にあるリゾートホテル「ラビドルゾート&カントリークラブ」。ここは9Hのパブリックゴルフ場も併設されているので今回はゴルフもトライしてきました。今回の宿泊はソウルナビのサイトで予約!連日の雨で天気が気になっていたんですが旅行当日は10日以上続いた雨も朝から上がって爽やかな湿度の低い韓国の夏日になりました!NOAは結構晴れ女なんですが今回ばかりはあまりの悪天候続きに自信がなかったんですが晴れてうれしい!
さてソウル市内の自宅からクルマを飛ばすこと1時間半、あたりは緑が増えはじめ到着したリゾートの雰囲気のよさにビックリ。たったソウルから1時間半の距離でこの空気のよさと緑の多さにすっかりリラックスモード。鍵をもらった18階のお部屋は眺めもすばらしく湖と緑がキレイに見えます。そしてこのホテルはデラックスツインなのになんと、2間続きのお部屋にダブルベッドが2個と余裕のスペース。こんなスイートルーム仕様のお部屋がたった12,000円ちょっとなんてすごいコストパフォーマンスの高さ!今まで韓国で泊まったお部屋では一番コストパフォーマンスがいいかもしれないな。家具もモダンでとてもくつろげます。
さて今回は初心者NOAの2回目のゴルフコース体験。まずはゴルフ練習場でウォーミングアップ。緑溢れる敷地にあるゴルフ練習場は時間制になっていて料金を払えば時間内はボールの数は無制限のシステム。NOAは1時間(10,000ウォン)じっくりと練習しました。
そして本番!夕方5時に予約を入れていたゴルフコース。クラブハウスは素敵なヨーロピアン調でまとめられていて優雅な雰囲気。今回はNOAのチーム3人に他の1人参加の韓国人男性が加わって1グループに。韓国のゴルフ場はほとんど定員4人にするために人数合わせで知らない人同士でもグループを組ませるようです。私たちのチームに加わった韓国人男性は日本語の堪能な自営業の社長さん。
そうそう今回変わったモノを発見!このゴルフ場を予約するときにカート費が6,000ウォンって書いてあったので何だろうと思ったらすごいユニークなシステムでした。コースに沿って線路が敷いてあって、その上を無人のカートが列車のように走るんです。カートの運転リモコンはキャディさんが持っていて操作します。こういうのは見たことなかったわ。
コースは2839ヤードの9H。ここのゴルフ場、現地に各ホールの地図がない上に90度に曲がった難解なコースもあり先が読めなくて苦労しました!コースの形は全体的に細長く造られています。また池も見通しの悪い場所にあったりして知らぬ間にボールが落ちたりしてしましました!各ホールの初めにキャディさんがそのホールの地形を教えてくれるのだけれど、前もってHPで調べておけばよかったと後悔!9Hの割には決して簡単なコースではないと思いました。
韓国のゴルフルールって日本とは違うところがたくさんあるような気がします。まず必ずメンバー全員で賭けをします。そして何よりもルールにおおらかなんですね。人にもよると思うけれど、細かくスコアなんか書かない人も多いし、なんと言ってもパッティングは最後まで入れなくてもボールがホールの近くまでいけばそれでよしなんですよ。だから初心者でも緊張せずにのびのびとゴルフが楽しめるのが韓国ゴルフの醍醐味かもしれませんね。今回偶然一緒にまわった韓国人男性もおおらかでやさしくって、下手クソな私たちに「チョンチョニ チョンチョニ(ゆっくりゆっくり)!」と掛け声をかけてくれたり、変なところに転がったボールを捜してくれたりと、旧知の仲のような打ち解け振り!

さて、スコアはさておき気分よくプレイした後はクラブハウスでお風呂に入り遅い夕食を食べにクルマで街へ。といってもホテルの敷地を出るとすぐに街道沿いにはたくさんのレストランが並んでいてとっても便利。いろいろ迷っているうちにそこだけすごくお客さんがたくさん入っているお店を発見。ああ、あれは東大門で有名なタッハンマリのお店のチェーン店!さっそく入ってみることに。本店よりお店もキレイで味もいいかも!熱々のタッカンマリを美味しくいただいて充実した1日を締めくくりました。(その2に続く)
●ホテル名:ラビドルリゾート&カントリークラブ
(LA VIE DoR RESORT&COUNTRY CLUB)
住  所:京畿道(キョンギド)華城市(ファソンシ)正南面(チョンナムミョン)普通里(ポトンニ)141-39
住所(韓国語):경기도화성시정남면포통리141-39
TEL : 031-352-7150
FAX : 031-352-4618
チェックイン : 12:00
チェックアウト: 12:00
日本語 : 可
Internet: 可

● カントリークラブ(パブリック9H)
(2839ヤード パー36)
グリーンフィー:平日53,000ウォン/週末64,000ウォン
カート費   :6,000ウォン
キャディ費 :4人で40,000ウォン(2人以下の場合は30,000ウォン)
TEL    :031-352-4457~8
予 約    :TELまたはHPで。HPからの場合は会員登録(無料)が必要
HPアドレスはホテルと同じ 

●ゴルフ練習場
(1階&2階 40打席)
営業時間:6:00~20:00
料  金:30分−6,000ウォン/60分−10,000ウォン/90分−15,000ウォン        (時間内ボールは無制限)   
TEL:031-353-6587

● 店 名:チンオクファハルメウォンジョタッハンマリ
住 所:京畿道(キョンギド)華城市(ファソンシ)台安邑(テアンウプ)安寧里(アンニョンリ)186-74
TEL:031-222-4030

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-08-11

ページTOPへ▲

その他の記事を見る