ヨーコ、秋の春川(チュンチョン)を訪れるの巻!

日本に住む韓国の親友の帰省を密着!日韓結婚式参加!紅葉もばっちり!

こんにちは、ヨーコです。前回ダイエットをお約束したのに、まだまだ始められてない食欲旺盛のヨーコです。秋は食べ物がいろいろとおいしいので(言い訳ですけど)、もう少しお待ちくださいね!さてさて、以前もタッカルビレポで春川(チュンチョン)へ行ってきたヨーコですが、今回も再び紅葉がキレイな秋の春川へ行ってきましたよ!!春川のある江原道(カンウォンド)は日本でも放送された「秋の童話(カウルトンファ)」の舞台。私も秋の童話が大好き!!何度も繰り返して見て泣いて・・・。思わず、今回の旅も紅葉のキレイさに一人秋の童話のヒロインになりそうでした!
ゲストご紹介!
さて今回の旅、それは私が日本にいたときからの韓国人の親友で日本に7年も住んでいる春川出身の金基恩(キム・ギウン)さんが、韓国の友達の結婚式で久しぶりに春川に来ると言うので、春川まで会いに行くというもの。 そしてソウルで働くギウンさんの妹のミンジェさんと一緒に東ソウルバスターミナルから春川まで行ってきました。
写真右がギウンさんで左がミンジェさん。 二人とも独学で日本語を勉強し、日本語検定1級を取ったすごい姉妹!ギウンさんは韓国の免税店で働いた後、マックの勉強のために日本の専門学校に入り、卒業後は日本の広告代理店で5年間勤務しています。妹のミンジェさんは交換留学で日本に半年来た後に韓国の学校を卒業し、現在は日本企業に勤めています。笑い方もソックリな二人は友達のように仲良しだけど、気が強いためにケンカしたらその分ものすごく怖くなるんだとか。お姉さんが欲しかった私にはうらやましい二人です。
高速バスにて
ソウルを夜8時15分に出発し、ちょうど2時間!10時15分頃に春川へ到着!寒い寒いと聞いてはいたけど、盆地の春川は言葉も出ないくらい寒かった!体感温度マイナス5度。バスに乗っている間にもだんだん寒くなり、寒いから寝て・・・の繰り返し。ちなみに春川のバスターミナルは移動したそうで、今回到着したターミナルは10月23日にオープンしたばかりの真新しいターミナルでした。すごくキレイでしたよー!東ソウルターミナルから春川バスターミナルまでのバス料金は6300ウォン。
春川到着!!
ギウンさんに車で迎えに来てもらい、ギウンさんの実家へ向かいました。ギウンさんとは日本にいるときから私の家族も一緒に何度も会っていたんですが、私がギウンさんのご両親にお会いするのは初めてのこと!緊張しました。ギウンさんは春川ターミナルから車で10分くらいのアパートに住んでいます。お父さんは束草(ソクチョ)で単身赴任をされていて、弟さんが軍隊に入っているため、今はこのアパートにお母さん一人が住んでいるとのこと。
ご対面&お食事
さぁ、お母さんと初のご対面でご挨拶をしてスグ準備されたのがお食事!!キンパッにチキンにオジンオボックンにキムチに・・・・。一人暮らしで家庭料理で食卓を囲むってことに飢えていた私には家族のぬくもりを思い出す夕食になりました!韓国の家族の愛ってものすごい強いですから、本当に愛がいっぱいの食卓!しかし、その中で私一人は寒さで風邪を・・。くしゃみが止まらなくなって大変!ビールもいただいて、おしゃべりをした後はお風呂(しかも浴槽にもつかったぞ!)に入って、風邪薬を飲んで、ゆっくり寝ました。
春川のロデオ
翌日は大忙し!風邪どころではぬぁ~いっ!!メインの結婚式もあるし、結婚式前に美容院へ行くと二人!朝ごはんを食べて家の隣の春川ロデオ通りへ!春川って明洞もあるし、江南もできたし、今じゃ住宅街の中にロデオ通りができたんですって。2人についていくと、ロデオ通りはアウトレットのお店が集まっている場所でした。ちょっと見てまわり、2階にある美容院へ!さて、それぞれいかに変身するかなー?
美容院でキレイに変身!
美容院ではカットとトリートメントを注文!いくらですか?と聞くと、逆にいくらでしますか?と言われ、あーだこーだと迷っていると、通常3万ウォンですけど3人一緒に来たので2万5千ウォンずつとのこと!私は日本人と言うことで珍しがられ、ずっと質問ばかりされて大変でした!髪を洗って、トリートメントして途中の姿にそれぞれ大爆笑!最後のブローは結婚式用にキレイに仕上げ、さっ、いかが??実は、ソウルで同じことをしたら5万ウォン以上はするようで、本当に安くセットしてもらえました!!
今度はメインの結婚式会場へ
スキー場で有名なベアースタウンにある結婚式場。お母さんも一緒に行くことに。。。なんと今日の結婚式は日本人男性と韓国人女性の日韓カップルの式とのこと!女の子がギウンさんの友達とのことで、両方話せるギウンさんは代表スピーチをまかされたそう!到着前からスピーチの練習を重ねていました。結婚式場は湖が目の前に見える景色の良い場所!到着したら新婦さんはウェディングドレスでお友達に囲まれ、新郎さんは韓国語ができないながらもお客様一人一人に挨拶をしていました!
日本式を取り入れた結婚式
韓国の結婚式って短いとかバタバタしているとか有名ですよね!でも、今回は日韓カップル、韓国の結婚式とは違って最初から日本式のように円いテーブルに席が準備され着席するので落ち着いてました!指輪交換、ケーキ入刀、お客さん代表スピーチ、お客様代表歌披露と進みます。お客様代表スピーチで出たギウンさんは緊張しながらもしっかりつとめをはたしました!
そして新婦から新婦の両親へ今まで育ててくれた感謝の言葉になると、「今まで育ててくれてありがとうございます。これから親孝行をしなくちゃいけないのに、遠くに言ってしまってごめんなさい(泣)」の瞬間、会場中が一斉に涙の嵐!そして、韓国語ができない新郎さんが一所懸命韓国語で結婚への決意をお客様に披露しているのを見てとっても感動しました。
その後落ち着いてから、恒例の写真撮影!そしてビュッフェスタイルのお食事。お食事をしているとドレスを着替えた新郎新婦がそれぞれのテーブルを挨拶まわり。親戚付合いも多い韓国なので、どういう親戚なのか通訳しながら新婦さんがまわってました。大変だなぁ~
春川の明洞
結婚式場をあとにして、いざ春川の明洞へ出発!!春川でのショッピングと言ったらもっぱら明洞地下商街とのこと。ギウンさんのお友達もショッピングしたい!ってことで、車でカフェにいってケーキとコーヒーを注文し待つことに。お友達が到着し、お母さんを見送ってからいざ女の子4人で明洞地下商街へ!靴屋に洋服屋さん、メガネ屋さんと、ソウルの明洞地下商街とまったく同じ雰囲気でした。ここでギウンさん姉妹は色違いのおそろいのコートを2つ購入!ミンジェさんはズボンを一つ購入。姉妹でお互いにアドバイスしながらのショッピングができて、あー本当に姉妹関係っていいなぁ~。
タッカルビじゃないけれど。。。
実は、ヨーコは春川に友達が多いんだけれども、それはすべてギウンさんを通じて知り合ったお友達。ギウンさんの春川の友達が日本に遊びに来たときにも一緒に会って遊びに行ったんですが、今回はそのお友達の男の子2人も夕食のときに来てくれるとのこと!久しぶりの再会にワクワク。場所は食堂がたくさん集まるエマッコリという場所。春川と言ったらタッカルビだけど、春川の人だって毎日タッカルビを食べるわけではありません。ってことで、カルビを食べに行きました。久しぶりの再会で、あのとき学生だった人が就職をしていたり、私も韓国に来ていたり、思い出話に盛り上がりました!みんなもっぱら焼酎で楽しんでいましたけど、ビールしか飲めないヨーコは一人でビールをグビグビ!
2次会も!
おなかいっぱいになったので、じゃ飲みに行こう!っと(これまでも飲んでいたんですけど)。カルビ屋さんから出て飲み屋を探すこと、どこも土曜日夜ってことでいっぱい!比較的空いていた焼酎の店へ。この辺からだんだん酔っ払ってしまった私は記憶が少ししか無いですが、オジンオ(イカ)の食べすぎでこの日以降3日くらいアゴがずーっと痛かったです。そして2次会で一番盛り上がったのはホームショッピングの話!韓国ってホームショッピング中毒が社会問題になってますけど、このメンバーの中だけでもすでに3人が中毒患者。どの商品をとっても3人が3人とも値段まで言える記憶力!あの商品買わなかったこと後悔している・・などなど症状は重症。その話を聞いて他の人は大笑い!!っと思ってたのに一番の重症患者のハニョン君は話が終わると眠りについていました。
3次会はカラオケ!
いやぁ~、さすが韓国!軽く3次会まで到着!ギウンさんのお友達は新婚さんとのことでだんなさんに迎えに来てもらい帰宅。5人でカラオケへ。女の子は日本の歌を歌って男の子は韓国の歌を歌ってたかなぁ~。すみません。。。この頃のヨーコは一人ビールがきいちゃったのか、すでに泥酔。写真もメチャクチャ。皆さんご迷惑をおかけしました。家に帰ると2時半!家でずっと待っていてくれたお母さんもごめんなさい。
3日目!
酔いもさめて無事起床!!飲んだ次の日はコンナムルクッ(もやしのスープ)!お母さんが気を使って出してくれました。おいしかったぁ~。この日もギウンさんは結婚式に参加。スキー場で知り合った二人の結婚式がヨンピョンのスキー場であるとのこと。ヨンピョンまでは春川からでも車で2時間。そのためヨーコは朝一人でソウルに帰ることにしました。ギウンさんとはまた年末に日本での再会を約束し、お母さんから手作りのキムチをいただいて、いざ出発!!ギウンさん、お母さん、お世話になりました。
紅葉も見逃せない春川
帰り道、春川をぶらぶらしていると、とってもキレイで大きな川があり、そこの紅葉がメチャクチャきれい!!もみじが赤く色づき、山も緑を赤が混じって本当に美しかったです。川は太陽の光に照らされてキラキラしていて空は晴れ渡り、もう最高!!一人セルフタイマーで写真撮影。でもすっごーく寒かったんですけどね!ホント、秋の童話のテーマソングが自然に頭の中で流れていました。
さぁ、いかがでしたか??私もそうですが、異国に住んでいると、いざ休暇で家族のもとへ帰ったところで友達と遊ぶのに大忙し!家族と過ごす時間って本当にわずかなんですよねぇ~。そしてギウンさんも7年日本に住んでいても、ちょっと韓国に戻ってくると、最初は日本が恋しくなるけど、だんだん日本に戻るのがイヤになってきちゃうそうです。やっぱり、母国は母国。大好きな国に住んでいても母国が一番なんだなぁ~と改めて実感。紅葉がキレイだし、来年も絶対秋の春川を訪れるぞぉ~!!以上、日本に戻ってももっぱら韓国人留学生たちと遊んでいるヨーコの春川レポ、これにて終了!!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2002-11-08

ページTOPへ▲

その他の記事を見る