写真で見るHi Seoul Festival(ハイソウルフェスティバル)2008~冬編!

冬は光の祭り!ソウルの街がキレイに輝く冬のハイソウルフェスティバルの様子をチェック!

こんにちは!ソウルナビです。2009年という新年を迎え、一年で一番寒い時期といわれる1月のソウル。そんな冬のソウルの街が活気付くようなお祭りを現在開催中!その名も「Hi Seoul Festival(ハイソウルフェスティバル)冬祭り」!以前は年に一回だったハイソウルフェスティバルですが、2008年度は春夏秋冬と季節ごとにお祭りを開催し、この冬祭りが2008年度の最後のシメになっているんです。ナビであらかじめお知らせしたとおり、12月の中旬から始まったこの冬祭りは年をまたいでいよいよクライマックスへ!旅行の際に訪れた人も多いかもしれませんが、残念ながら観に行けなかった~という人のため、写真でフェスティバルの様子を一気にご紹介したいと思います。それではさっそく行ってみよ~!
ソウルを光で照らす!
今回の冬祭りのテーマは「光」!「ソウルの冬が純白の光に包まれる」というコンセプトをもとに、清渓川や市庁前のソウル広場などを中心に、キレイな光のアートをたくさん見られるようになっています。
清渓川(チョンゲチョン)一帯

◇銀白のスクリーン − 夢の窓
場所:清渓広場
期間:2008年12月29日(金)~2009年1月18日(日)
清渓広場のスプリングを囲うように、コの字型にスクリーンを設置!これは白色のLED照明で作られた銀白のスクリーンで、雰囲気と時間に合わせた音楽と共に光あふれる様子を見せてくれ、時に点滅しながら表情を変えた様子も披露。ナビが訪れたときのスクリーンは光を放ちながら真っ白な状態になっていて、音楽は洋楽がガンガンにかかっていました^^;。このスクリーン、しばらくすると点滅することで下のように文字や模様を表したりも!目と耳で楽しませてくれましたよ~。
スクリーンはこんな感じでたまに変化!「WELCOME!」なんてのも見えますね~^^
◇銀白の池 − 希望の同心円
場所:清渓広場~広通橋
期間:2008年12月19日(金)~2009年1月18日(日)
清渓川に降る雪、そしてその雪が川に落ちる模様を演出したのがこの「銀白の池」部分。雪の華や同心円をLED照明であらわし、一帯をロマンチックなムードに演出。チカチカと浮き上がるような姿を見せてくれる雪の華のおかげで、暗い冬の夜空が明るく華やか~な雰囲気に!川から比較的近い部分にあるので写真も撮りやすく、ソウルっ子たちが次々にやってきてはシャッターを押していました。同心円の方は川沿いを歩いていると頭の上にあるという状態で、その様子は本当に水面にできた輪のようで不思議!寒さを忘れるキレイな景色が広がっていました~!
◇願いのツリー
場所:広通橋
期間:2008年12月19日~2009年1月18日
願い事を書いた紙で作られた「願いのツリー」。ちょうど年をまたいでいることもあり、新年の希望を書いている人もかなり見られました。
ちなみに日中の様子はこんな感じ!
地元の人たちがどんな事を書いているか気になりますよね!?・・・ってことで、ちょいと覗いてみました!見ていると願い事だけでなく、メッセージ系のものもけっこうありました^^。
「愛してます!お母さん、お父さん」

「愛してます!お母さん、お父さん」

「世界平和」

「世界平和」

「ジョンウ&ジュウン  2009年に結婚しましょう」

「ジョンウ&ジュウン  2009年に結婚しましょう」

「2009年にはカッコイイ彼氏をください^^絶対ですよ!!!」

「2009年にはカッコイイ彼氏をください^^絶対ですよ!!!」

「パクチソンと付き合わせて下さい」

「パクチソンと付き合わせて下さい」

◇デジタルストリーム
<デジタルガーデン>
場所: 清渓川の広橋そば
期間:2008年12月19日(金)~
時間:18:00~20:00 (※変わることあり)
デジタルと光を使って演出する、3次元のデジタル花(フラクタルフラワー)。この一体にはクラシックが流されていて、清渓川沿いの壁に光を当てるようにしてアートを生み出します。狭いスペースだけど、まるで生き物のようにゆらゆらと動く光は大きく見える!時々色を変えて目を楽しませてくれ、不思議な芸術を目の当たりにしたソウルっ子たちはここでも写真を撮りまくっていましたよ~。
ソウル広場

◇ソウル広場スケート場
期間:2008年12月12日(金)~2009年2月15日(日)
時間:10:00~22:00(週末、公休日は1時間延長)
ソウルのど真ん中でスケート体験ができちゃうソウル広場スケート場。一人一時間たったの1,000ウォンで遊べちゃうということで、子連れファミリーやカップルを中心に大人気!朝から晩までいつ行っても人が多く、熱気が感じられるスポットになっています。今年のスケート場はリンクがいつもと違って二つに分かれていて、子供用のリンクができてさらに滑りやすい状態に!旅行者の方々にとっても、都会の真ん中でのスケート体験はいい思い出になるんじゃないでしょうか!?
夜はこんな感じに!
◇約束の光のポール
期間:2008年12月19日(金)~2009年1月18日(日)
時間:18:00~23:00
スケートリンクのそばに設置された高さ18mの照明ポール。光が流れているように見えるんですよ。
◇フォトゾーン
期間:2008年12月19日(金)~2009年1月18日(日)
青や白の光を放つ北極グマ、そしてペンギンたちと一緒に写真が撮れるスペース。童話の国を演出したらしいですよ。特に子供たちが喜びそうかな。
■その他

◇ランドマーク建物
ソウルのランドマークの建物のうち、いくつかを期間中特別にライトアップ!昼間や普段の夜に見るのとはまただいぶ違った印象でしょ!?
期間:2008年12月19日(金)~2009年1月18日(日)
<世宗文化会館>

<世宗文化会館>

<独立門>

<独立門>

<ソウル市議会>

<ソウル市議会>

◇街路樹
場所:光化門~崇礼門(南大門)
期間:2008年12月15日(月)~2009年1月27日(土)
光化門から崇礼門(南大門。※現在復旧工事中)までの大通り沿いにそびえるイチョウ並木。この345本のイチョウの木にライトがつけられ、白いイルミネーションが見られるようになっていました~!
今回は春・夏・秋・冬とイベントが行われたので、みなさんの中にも旅行中にハイソウルフェスティバルと重なった~!なんて方々がたくさんいたのでは?!この一年、春には春、夏には夏・・・というように、気候を始めとした季節の特徴を取り入れてたくさんのイベントが行われてきました。シメとなった冬のハイソウルは(なんせソウルの冬は寒いということもあり)外での公演イベントはほとんどありませんでしたが、その代わり冬の空を明るく照らし、元気に歩きたくなるような催し物が開催されて楽しませてくれました。写真を撮ったりしながら、みなさんにとっても旅の良い思い出になったのではないでしょうか!?^^ほとんどのイベントは1月18日までですが、クライマックスとなる冬のハイソウルフェスティバル、最後の最後まで楽しんでいってくださいね!以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-01-14

ページTOPへ▲

関連記事

ソウル・ストリートアートフェスティバル(旧ハイソウルフェスティバル 、9-10月)

ソウル・ストリートアートフェスティバル(旧ハイソウルフェスティバル 、9-10月)

町中がアートに?ソウルを代表する一大市民イベント!

ハイソウルフェスティバル2012

ハイソウルフェスティバル2012

2012年のハイソウルフェスティバルは10月の開催!街を舞台に盛り上がれ~!

写真で見るHi Seoul Festival(ハイソウルフェスティバル)2011~その1!

写真で見るHi Seoul Festival(ハイソウルフェスティバル)2011~その1!

世界中のパフォーマンスを一挙に観られるゼイタクなお祭り!公園で、路上で、広場で「春を祝う宴」が今年も開幕!

その他の記事を見る