みゆき先生の簡単&おいしい韓国料理レシピ!「お酒のおつまみ、パート1~コチュマヨディップ&そら豆のじゃこ炒め&いももち風チヂミ&きゅうりのキムチ」」

今回作るレシピはこれ!「お酒のおつまみ、パート1」

みなさん、こんにちは~。
いよいよ夏到来。1番大好きな季節なので、テンションが上がります~。
なぜかって?
お酒のおいしい季節に入るからですよ。(笑)
やっぱり冷たい生ビールを飲むなら、この季節ですよね~?

今月&来月は私がこの時期によく作る、お酒のおつまみレシピを紹介します。
どれも簡単なのでおススメです☆
もちろんごはんにも合うものばかり。
辛さもひかえめなので、お子さんだっておいしく食べられます。
ぜひ、レパートリーを増やして、手軽に韓国気分を味わってくださいね。
では、さっそく作ってみましょう。みなさん準備はいいですか?
お家でコリアンクッキングのはじまり、はじまり~。

あ、ビールをぜひ用意してね。(笑)

コチュマヨディップ

マヨネーズにコチュジャンを加え混ぜればお手軽ディップに。生野菜以外にも、茹で野菜やお肉につけていただいてもおいしいです。

材料
きゅうり   1/2本
人参     1/2本
マヨネーズ  大1
コチュジャン  小1
醤油      少々

作り方
① きゅうりや人参は食べやすい大きさに切っておく。
② ボウルにマヨネーズ、コチュジャンを入れ混ぜ合わせ、醤油で味を整える。
③ 器に①を盛り付け②を添える。

そら豆のじゃこ炒め

そらまめのホクホク感を味わえるおいしい1品。にんにくとじゃこの風味がプラスされ、香り高い、かわいいおつまみです。

材料  
そら豆(さやから出したもの) 1カップ
ちりめんじゃこ        15g
にんにくのみじん切り    1片分
塩・胡椒   各少々

作り方
① そら豆は縦半分に切って薄皮をむく。
② フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ火にかけ、香りが出てきたらじゃこと①を加え、軽く混ぜ合わせる。
③ 蓋をして蒸し焼きにし、そら豆に火が通ったら、塩・胡椒で味を調える。

いももち風チヂミ


すりおろして作るじゃがいものチヂミも、茹でてつぶして焼けば、お焼き風のチヂミに。
冷蔵庫の甘いものを上手に加えて甘いチヂミを作ります。チーズを入れても美味。

材料
じゃがいも (中)   3個
ハム         2枚
コーン        大2
A片栗粉大5、砂糖小1/2、塩小1/3、水大3

作り方
① ジャガイモは茹でて、皮をむきボウルに入れつぶす。
② 1cm四方に切ったハムと、水気を切ったコーン、Aを加えよく混ぜ合わせる。まるめて、平べったく形を整る。
③ 熱したフライパンにサラダ油を入れ②を両面焼く。

きゅうりのキムチ(オイキムチ)


夏はきゅうりが安いので、ぜひ作ってみてください。
漬けたてからおいしくいただけますが、なるべく1週間を目安にいただいてくださいね。

材料
きゅうり   4本
にら     5本
白ゴマ    小1
A 粉唐辛子大1
  粗唐辛子大1/2
  砂糖  大1/2
  こぶ茶・アミの塩辛・おろしにんにく・おろししょうが  各小1
  りんごのすりおろし  1/4個分

作り方 
① きゅうりは縦半分に切り、2cm厚さに切る。ボウルに入れて塩大1/2(分量外)をまぶし20分ほど置く。
② きゅうりがしんなりしたら水でさっと洗い、水気をよく切ってボウルに入れAを加えよくまぜあわせる。
③ 最後に、4cm長さに切ったニラを加え、さっと混ぜ合わせ器に盛り付け白ゴマを振る。
いかがでしたか?
ビールに合うおつまみを紹介しました。どれも簡単なのでぜひ作ってね。
今回もみなさんのお口に合えばうれしいです。
次回も簡単でおいしい韓国料理レシピを紹介します。
どんな料理を紹介するのかはお楽しみに♪ド・マンナヨ~。(また会いましょう。)

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-07-02

ページTOPへ▲

その他の記事を見る