ソウル旅行記「主人と一緒に楽しむソウル!(2010.10.7~10.10)」

今回訪韓6回目の私と、初訪韓の主人とでソウル珍道中の3泊4日!

今回訪韓6回目の私と、初訪韓の主人とでソウル珍道中の3泊4日を楽しんで参りました(^^)
私はほぼ1年に1回は訪韓しており、パートナーはいつも母なのですが(前回は2010年3月)、主人の「俺も1回ぐらい行ってみたい」という一言で今回の旅が決定!女同士の旅はやはり買い物、買い物になってしまうので、今回は初訪韓で、さらに買い物にはあまり興味のない主人も楽しめるようなプランをと、ナビさんの力を借りまくって一生懸命計画しました。主人の唯一の趣味が「PC(家電)とガンダム」ということで、テクノマートなどを毎日のプランに組み込み、主人もそれなりにソウルを満喫してくれたようです♪
今回の私たちの経験が、買い物にあまり興味のない男性陣や、ご同行されるご家族の方のお役に立てれば嬉しく思います☆

1日目(10月7日(木) 晴れ 夏日のような気候でした)

KE752便 9:35発で中部国際空港 → 11:35 ソウル仁川空港到着
まずは初訪韓を機内で乾杯!
東大門 イーストゲートタワーホテルに到着
20Fのお部屋は景色が抜群で感激!部屋もとっても綺麗でした。噂どおりの大きな冷蔵庫に乾燥機つき洗濯機、変圧器もありました。予約しておいた加湿器もちゃんと用意してくれていました。

T-money cardを買ってまず南大門へ。
ナビ情報をもとにミウにて両替しました。
(100円→1320w)

軽く南大門を見ながら①号線 新道林テクノマートへ移動
5Fにプラモデル店ありのナビ情報をもとに、念願のJOYHOBBYに到着!主人も目を輝かせながらガンプラに囲まれておりました(笑)その後はB1にあるEマートでばらまき土産用のお菓子や調味料などを山ほど購入。マイエコバック必須です!

重い荷物を持ちながら初日のディナー②号線 新村 チョルキル王カルビサルへ
1人前12000wのカルビ2人前とメッチュ3本で33000wと激安!窓側の席に座ったのですが、焼肉のにおいを嗅ぎつけたノラ猫ちゃんがおねだりに!!
途中、屋台を物色しながら新村駅まで戻り、閉店間際の新村のマートに寄り道。
B1でかわいいケーキやさん発見!噂には聞いていましたが、ほんとにケーキにプチトマトが!!!

ホテルに戻り、コンビニで買った韓国メッチュとキンパプを食べ、夜の東大門へ。
初日はホテルから見て右側エリアの第一平和市場、デザイナーズクラブ、ヌージョン、AREA6などをチェックしました。夜の東大門は、いつ行っても活気がすごいですね☆

2日目(10月8日(金)晴れ)

私だけ朝6時に起床。目的は昨日(主人が一緒だと)行けなかった南大門アクセサリー問屋へ行くためです!8時前に南大門到着し、大都商会、C棟、D棟、E棟を巡ります。ふとん屋さんで母から頼まれていた韓国らしい枕カバーを購入。私が色々見たがるので、とっても親切なオモニが嫌な顔ひとつせず山のように積み重なった中から商品を取り出してくれました。オモニありがとう!また、E棟レンタンではアクセサリーを購入。店内撮影は基本的にダメとのことでしたが、「ナビ(ネット)でみんなに紹介したい」とお願いすると、親切で綺麗なオンニが快く撮影を許可してくれました。途中で買った出来立てのホットックが最高に美味しかったです。

新世界百貨店のデパ地下惣菜は本当にいつ行っても最高!チャプチェなど購入しましたが、どれも納得の味でした♪

主人が起きるであろう12時頃までまだ少し時間があったので、④号線明洞へ。
化粧品をたくさん買ってホテルへ戻りました。
(SIZUKAさんの隣にできた新しいビルでイ・スンギの「SEAM」や「イッツスキン」で購入)



主人を連れて東大門の文具おもちゃ通りへ。
ガンプラや文具などを満喫!
日本にはこういった場所がないので、とても新鮮ですね。

その後、主人がもう一度行きたいというので再び南大門へ。
カルグクス通りでカルグクスとピビンパを注文。冷麺はオモニからのサービス!二人で7000w!!
手打ちのカルグクスが最高でした。

お腹いっぱいになったところで、①号線龍山駅へ移動
家電の聖地を前に、駅内のカフェにていちごのジュースを飲みながら一休み。自然の甘さが疲れた体に染み渡りました。お目当ての電子タウンに行きましたが、あまりの家電の山に目が回りそうでした。

②号線 江辺テクノマートへ移動
8Fのプラモデルやさんが目的でしたが、こちらもお店がなくなっていました。
その後B2ロッテマートで食料品などを購入。

2日目のディナーは③押鴎亭駅から「カンホドン678」へ!
ずら~っと外の椅子にお客さんが並んでいましたが、15分程で席に着けました。5枚肉と首の肉をオーダー。日本人ということか、お店のお兄さんがほとんど準備してくれました。ちょっと焦がしてしまいましたが、美味しかったです☆ビール2本頼んで32000wでした。帰り道の路地でまたノラ猫ちゃんと遭遇。これも旅先での一期一会ですね☆

ホテルに戻り、コンビニで購入した韓国ラーメンととうもろこしアイスに挑戦!
アイスはパンでサンドされていて不思議な味ですが、食べだしたらなぜか病みつきに。
その後はまた前日同様夜の東大門をぶらぶら散策し就寝しました。

3日目(10月9日(土)晴れ)

毎日最高に良いお天気!景色がより一層映えるので何枚も写真をパチリ!ホテルから下を覗くと、隣のビルの屋上にアート作品が描かれていました。ほっとする景色でした。

今日は今年3月に訪韓した際行ったSIZUKAさんでのアートメイクのリタッチ予約日。
私一人明洞へ行き、10時半から施術して頂きましたが、相変わらず美しいSIZUKA先生でした。

ホテルに戻り、主人とすぐ近くにあるお粥屋さんへ。
あわび粥と海鮮粥をオーダー。18000wと比較的高めでした。あわび粥は繊細で私たちには味がしませんでした(汗)海鮮粥は出汁が出ていてとっても美味しかったです。
食後には東大門靴卸売商街を散策(途中、今度はワンちゃん発見!)

次は再び④明洞へ行き、ビエンナメガネさんで主人のメガネをオーダー!
70000wとお手ごろ☆オーナーさんとも話が弾み、楽しいひと時でした。(オーナーさんもSIZUKAさんで眉のアートメイクをされたとか!)

メガネが完成するまでロッテ免税店で買い物し、明洞餃子へ。
カルグクスと念願のコングクス(10月までの期間限定とのこと)をオーダー!カルグクスはにんにくたっぷり!コングクスは香ばしいエゴマの濃厚なスープに緑色の弾力ある麺が絡みつき、とても美味しかったです。

ホテルに戻り、最後のディナーの目的地 広蔵市場へ!
ここへはフロントの方に道を確認し、徒歩で向かいました。(約15分で到着)
土曜日だからか人がいっぱい、活気に満ちた広蔵市場!韓服屋さんも営業中!ひしめき合うお店のカウンターに、あらゆる食材を使ったキムチ、屋台の定番スンデ、チョッパル、トッポッキなどがズラーっ並んでいて、どこで食べようか迷ってしまう程でした。まずはナビでチェック済みのユッケ通りにあるチャメチッにて、レバ刺しとセンマイを注文。新鮮で臭みがまったくありませんでした!写真を撮る私を、後ろのアジョシが不思議そうに見ていました(笑)
続いてピンデトックと麻薬キンパをget。本当はそこで食べたかったのですが、残念なことに席がちっとも空かないのでテイクアウトにしました。ホテルに戻って戦利品をメッチュと共に堪能☆


最後の夜は私一人で東大門ミリオレなどへ。
電卓を持っていたせいか、今回よくお店の方に買い付け業者と間違われました(^^;)早めに退散し、ケレスタチムジルバンへ行き、3日間の疲れをサウナで癒しながら、ソウル最後の夜をのんびり過ごしました☆

4日目(10月10日(日)晴れ またまた猛暑のような天気)

最終日の朝食は、ナビでチェック済みの東大門焼き魚通りへ。
イシモチの塩焼き定食とさんま定食をオーダー。焼き立てを食べさせてくれます。いしもちはさっぱり、さんまはあぶらがのりまくりで絶品!(しかもさんまはなぜか2本ついてきました)一人6000w。

韓国に来たのだから古宮を見よう、ということで③安国駅で下車して昌徳宮へ。
とっても綺麗で感動でしたが、あまりの暑さに見終わる頃にはヘトヘトに(汗)
その後行く予定だった景福宮を諦め、インサドンへ逃げ込みました。スターバックスでアイスラテを飲みながら休憩し復活!おしゃれな雑貨屋さんや伝統品を売る店などをゆっくり散策しながらホテルへ戻りました。

お土産いっぱい(空港で計ったら重量オーバー寸前でした)の荷物を抱えチェックアウト
→ガイドさんお迎えが3時半だったので④明洞で1時間ほどマッサージ。足の角質までとってもらってすっきりピカピカになりました。ホテルに戻りガイドさんと合流し、仁川空港へ。
KE751便 19:00発 → 20:30中部国際空港到着 3泊4日無事終了です。
(旅を終えての感想)
今回の目的は「主人と一緒に楽しむソウル!」ということで、どうしたらパートナーを退屈させることなく、なおかつ自分も思いっきり買い物を楽しめるようなプランを組めるか という点が一番苦労しました。ですが、旅の終わりに主人に今回の感想を聞くと、意外?にも「いつかまた行きたい」の一言!たくさん歩いて疲れましたが、主人も韓国を好きになってくれて万々歳の旅になりました☆つい先週帰国したばかりなのに、もう「次回はいつ行けるかな~」と思ってしまう、そこがソウルの魅力なのですね!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-11-03

ページTOPへ▲

その他の記事を見る