あんみつ姫の「アンニョンハセヨ~!あんみつはせよ~!3泊4日食べ歩き旅行記☆」(2013.4.11~14)

春うらら、美味しい春を見つけに来ました~あんみつ姫の食べ歩き旅行記☆


あんみつ姫、今年4回目のソウル。花よりスンデ!!お色気ゼロ・・・それがなにか~???そんな食いしん坊お姫様が今回、なんとッ!あの方たちと夢のオフ会に参加!

こんにちは。ソウル大好き・食べること大好きのあんみつです。
2013年4回目のソウルです。今回は、大好きな「スンデクッ」巡りと、そろそろ出てくる、「パッピンス」巡り。今回の3泊4日は(中2日しかないです。)、何を食べたか、どう過ごしたか・・・。それでは、始まり、始まり~~~!

【4月11日(木)1日目】


スーツケースをガラガラ引いての出勤。
15:00まで仕事をして、その足で中部セントレア空港へ。
さ、寒い・・・。セントレアに近づき、みぞれが降ってました。
お!「エアアジア・ジャパン」アピール!

お!「エアアジア・ジャパン」アピール!

カウンターは空いてます。

カウンターは空いてます。

なぞの旅人・フーがお出迎え!

なぞの旅人・フーがお出迎え!

寒そうな空。人もあまりいません。 寒そうな空。人もあまりいません。

寒そうな空。人もあまりいません。

イベントホールは、今回催しはないですね。
寒いと言いながら、お約束のスタバで「キャラメル・フラペチーノ」!

寒いと言いながら、お約束のスタバで「キャラメル・フラペチーノ」!

今回はアシアナ航空!

今回はアシアナ航空!

さあ、搭乗します。

さあ、搭乗します。

機内食です。

機内食です。

空港到着したら食事に行くのに、機内食完食しちゃいました。少ないし~!

19:50
 無事に仁川空港に到着。イミグレも空いてる。あんみつ、一番乗り~! スーツケースも割りと早く出てきました!今回もKTで、ルーターをレンタルしました。

20:30 
韓国人チング、ジヒョンさんと待ち合わせ、一緒に夕食を食べに行きます!お店は22時閉店なので、入店できるか彼女に電話で確認して貰いました。

向かったお店は「チャングネ」。ナクチジョンゴル(タコ鍋)のお店です。このお店は大好きで、何度も来ています。昨年の会社の社員旅行の際も、名古屋組の昼食をここに勝手に変えてしまった程です。本当に美味しいんですよね~!(1人で来ても2人前を頼まないといけないです。)
パルガンコ(赤い鍋)を注文。

パルガンコ(赤い鍋)を注文。

壁には「捕ったど~」のタコ。

壁には「捕ったど~」のタコ。

それでは、乾杯!!

それでは、乾杯!!

美味しそうにグツグツしてきます。

美味しそうにグツグツしてきます。

下にはサムギョプサルが潜んでいますよ!

下にはサムギョプサルが潜んでいますよ!

アジュンマが水槽からタコを持ってきます。

アジュンマが水槽からタコを持ってきます。

タコが暴れてる。残酷だぁ・・・。

タコが暴れてる。残酷だぁ・・・。

ハサミでチョキチョキ。

ハサミでチョキチョキ。

はい、出来上がり!

はい、出来上がり!

このタコ、お餅のように柔らかい。

このタコ、お餅のように柔らかい。

タコの頭・・・

タコの頭・・・

〆はご飯を手早く炒めて

〆はご飯を手早く炒めて

ポックンパ!最高に美味しい~!

ポックンパ!最高に美味しい~!

やっぱり何度食べても美味しいです!
ジヒョンさんも大満足!よかったぁ!

空港に戻り、MACのコーヒーでおしゃべり。
ジヒョンさん、日本語が完璧です。さらに英語・中国語を操るバイリンガルです。熱心に日本文学を勉強されて、とても謙虚で心の優しい女の子。彼女が大好きです。そんな彼女は、今年の夏から日本に留学されます。広島の予定だそうです。誰からも愛されると思います。日本で彼女を見かけたら、仲良くしてあげて下さい!!
ジヒョンさん、絶対名古屋にも遊びに来てね!
さて、時間も遅くなったので、終電間近のAREXでソウル駅まで行きます。
ソウル駅到着。げっ!すごいタクシー待ちの人・・・。仕方ない、待つか・・・。
忠武路まで行き、コンビニでアイスクリーム買いました。
今夜はあかすりしま~す。大奮発でオイルマッサージも!極楽、極楽。
あ~~!4時になってる・・・(焦)おやすみなさい。

【4月12日(金)2日目】


8:00 起床。落ち着きのない私は、ゆっくり寝ていられません。ささっと身支度をして、

8:30 出発。まずは両替しないと!明洞へ歩きます。ちょっと寒いけど、気持ちのいい朝です!大使館前の両替。来るたびに、円安・・・。113.2円。でもココが一番良さそう。

さぁ、朝ご飯です。バスに乗って光化門まで行きます。大好きな「スンデクッ」食べま~す!グルメな方から教えて貰ったお店に行きます。
セジョン大王にアンニョン!

セジョン大王にアンニョン!

ここ、「ファモクスンデクッ」です!

ここ、「ファモクスンデクッ」です!

大好物の「スンデクッ」です。

大好物の「スンデクッ」です。

臓物いっぱい。嬉し~い!

臓物いっぱい。嬉し~い!

中途半端な時間だったので、店内は私だけ!ジャジャーン!来ました!
いただきます。うま~い♪幸せです!スンデ、なんで嫌われちゃうんだろう。美味しいのに!このお店、ランチタイムは、行列なんですって!!私、朝に来て大正解!!

清渓川のあのピンクのクルクルのオブジェの前で、何かイベントの準備していました。
時代劇スタイルの人がいました。たくさんの外国人が(私もか?!)一緒に写真撮ってました。
アティジェ清渓川店

アティジェ清渓川店


次は、いつもの場所でいつものコーヒーです。またクーポン持参でケーキ貰います。
このシフォンケーキ5500Wもするんですよ。めちゃ嬉しいです。いつ来ても店内美味しそうなパンやお菓子がいっぱいです。
コーヒーとシフォンケーキ

コーヒーとシフォンケーキ

美味しそうなケーキ

美味しそうなケーキ

焼きたてのパン

焼きたてのパン

可愛い店内。

可愛い店内。

私はブラブラ歩いて・・・。そうだ、あのお店を覗いてみよう!
でっかいチンパン屋さん!(あんぱん屋)来るたびに、休みか蒸しあがってないとか、ハズレてばかり。やっぱり今日もまだ準備中。アジュンマは「あと30分してから来て!」って。カメラを持ってたら、「今から蒸すから、写真撮っていいよ」って!写真だけ撮らせてもらいました。でも準備中でよかった~。蒸しあがってたら、食べるところだったわ。
そして、鐘閣に向かって歩いていたら、さっきの時代劇スタイルの人が道行く人に、パンフレットとボールペン配ってました。しっかり貰ってしまった。
バスに乗ろうと思いましたが、毎日拝見しているブログの「ソウル情報局」でタニシのトゥッペギのお店がこの辺だったと思い出し、とても惹かれたので、せっかく近くにいるから、早いランチにと、行って見ました。見るからにうまそうな店構え!よかった、狭い店内、1席空いていました。アジョシが店先で調理しています。アジュンマたちは下ごしらえ。(その後、このビニール袋を床にぶちまけて、喧嘩してました。)
すぐに来ました~!「ウロンテンジャン」。タニシって「ウロン」なんですね。トゥッペギの中には、野菜・タマゴ・豆腐・貝・そしてタニシ!!!言われないと、何かわからない。すすってみました!何?何?何?わっっ!うま~!超うまいんですけどーー!
辛くもなく、素朴で、タニシの出汁?いいお味ですね~。ブログ見ながら、真似してビビンバ作ります。うま~い!オヤジたちに混ざって完食。ご馳走様でした。外は行列です。
美味しいお店を教えていただいて、有難うございました(^^)
お腹いっぱいなので、ちょっと散歩します。バスに乗って、東大門に来ました。
夜の東大門は得意ですが、昼間はあまり来ないですね。
さすが靴の街!靴屋さんがいっぱいです。1000w均一の雑貨屋さんがありました。お店のアジョシが「買ったら1000w、見るだけなら10000w!」だって。あはは~(^^) 面白い!!
文房具通りにやってきました。かわいいおもちゃやシールがいっぱい!大人でも楽しいのに、子供ならもっと喜ぶだろうな~!ギャル2名が店先で騒いでいたら、いきなりアジュンマが、新聞丸めて、彼女たちの頭をポコッ!ついでにあんみつの頭もポコっ!な、なんで~???痛っっっ! そこへ慰めるように、カワイイワンちゃんが~。カメラを向けたら、カメラ目線に!カワイイ~!!
「Eマート 清渓川店」にたどり着いたので、ちょっと買い物!大好きなポップンジャと友達に頼まれたシャンプー&コンディショナーを購入。買ったはいいけど、重~い!背が縮みそう~!それでも引き続き、テクテク歩きます。
「ウォンハルモニ・ポッサム」の本店、

「ウォンハルモニ・ポッサム」の本店、

この辺りは業務用の食器屋さん、

この辺りは業務用の食器屋さん、

厨房用品のお店が並んでいます。

厨房用品のお店が並んでいます。

「中央市場」に裏から入ると、スンデ屋さんがいっぱい!スンデ見物します。
市場は活気がありますね。美味しそうなものがいっぱい並んでいます。
魚屋さん

魚屋さん

野菜・果物さん

野菜・果物さん

チヂミ屋さん

チヂミ屋さん

ドーナツ屋さん

ドーナツ屋さん

マンドゥ屋さん

マンドゥ屋さん

私はいつもこのおばさんのホットクを買います。油で揚げずに、焼くんです。平たくて大きい!中身ははちみつ・シナモン。おせんべいみたいで美味しいですよ~!
ちょっと疲れたので、バスに乗りながら休憩します。江南地区に向かいます。
大好きなパッピンスを食べますよ!「高速バスターミナル」駅まで行き、「ソレマウル」まで歩きます。お~!桜が咲いています。こんなところでお花見できるなんて!綺麗ですね。
4月に入ったから、パッピンスを出す店が多くなりました。ここ「タムジャンヨッペクッカコ」は伝統菓子、お餅でも有名なお店。パッピンスも年中食べられます。お菓子もかわいいし、店内も素敵です。パッピンスの上には、栗、乾燥なつめ、お餅がトッピング。しつこい甘さはなく、お上品で美味しいです!何度もリピしています。お勧めの1品です。
ソレマウルの街並みも、ゆっくり散策したいのですが、この重い荷物を一旦置きに宿に戻ります。

17:00 今夜ご一緒のNAOちゃんと合流。江南駅の地下街で一緒にお買い物します。NAOちゃんは、昨年末に名古屋に遊びに来てくれたし、1月は一緒に台北に旅行しました。
3ケ月ぶりの再会です(^^)
待ち合わせは「江南駅8番出口

待ち合わせは「江南駅8番出口


今夜はすごいことが起こりますよ!なんと!!!あの方たちのオフ会に参加させて頂きました!緊張の余り、声に出したら、カミカミになってしまうと思います。
あの方たちとは、「韓国情報人気ランキング」の上位におられる3名様!!
「ソウル情報局」のseoulmikiさん、「元とリョンの韓国滞在日記」の元さん、「満作のレビュー日記」の豊年満作さん。毎朝電車でスマフォのホーム画面に並べてブログを拝見している、パソコンの中の人たち。私からしたら芸能人同様。ひぇ~!SMAPと飲むより嬉しい!これって夢かな~?
元さん顔パスの「江南ヤンチョンジ」

元さん顔パスの「江南ヤンチョンジ」

総勢8人で、乾杯!!

総勢8人で、乾杯!!

カルビ・ホルモンが食べ放題!

カルビ・ホルモンが食べ放題!

mikiさんや元さんが焼いて下さいます。

mikiさんや元さんが焼いて下さいます。

ソジュでも乾杯!何度も乾杯!

ソジュでも乾杯!何度も乾杯!

あれ?こんなのでも乾杯(笑)

あれ?こんなのでも乾杯(笑)


途中、こんなゲームが・・・。韓国では流行ってるのかな? 焼酎のキャップの針金をぐるぐると巻いて、デコピンの要領で指ではじきます。NAOちゃん、ネイル大丈夫?
これが根元から切れて飛ばした隣の人が、お酒を一気飲みします。! これが根元から切れて飛ばした隣の人が、お酒を一気飲みします。!
これが根元から切れて飛ばした隣の人が、お酒を一気飲みします。! これが根元から切れて飛ばした隣の人が、お酒を一気飲みします。!

これが根元から切れて飛ばした隣の人が、お酒を一気飲みします。!

なんかやってます!

なんかやってます!

ついでに、元さんオススメのラーメン!

ついでに、元さんオススメのラーメン!

何でも盛り上がってしまうのがすごい!
そんな、こんなで、楽しい時間は、アッと言う間に過ぎてしまいました。

お忙しい中、場所・時間・お店をサクサク決めて下さり、ありがとうございました。
優しくて、物腰柔らかで、素敵なmikiさん、すごくイケメンなのに気さくな元さん、誰からも好かれる、穏やかな満作さん、そしてご一緒して下さった、Kさん、Kちゃん、M君、そしてNAOちゃん、最高の素敵な思い出ができました。
(現実に戻り、毎朝通勤電車でブログ拝見。あの日って夢だったのかな~なんて。)

楽しい宴の後は・・・、スィーツでおしゃべり~!向かったのは、定番のBBC(BEANS BINS COFFEE)!旅行中だから許せる真夜中の生クリーム、モリモリワッフル☆ スイーツは別腹!いいの、いいの!
しかし、よく話すことあるもんだよね。金曜日だしねっ!?人もいっぱいだよね。
今何時???3時ですか~(^^)じゃ、帰るとするか~。
タクシーで帰り、お風呂に入り、それでは、おやすみなさい・・・・。

【4月13日(土)3日目】


8:00 起床。朝風呂に入りのんびり~、身支度していて、ふとスマフォを見ると、NAOちゃんから何通もカカオが・・・。えっ!日本で地震?関西で?「名古屋のおうちは大丈夫?」「お友達に聞いたら、名古屋は全然大丈夫だって!」・・・。お風呂に入ってる間に、NAOちゃんが確認してくれてました。優しいなぁ・・・。本当にありがとう。

安心したところで出発。行きたいお店は11時開店なので、ちょっと、南大門へ寄ります。
買い食いの女王、久々にコレです!「カメコルイェンナルソンワンマンドゥ&ソンカルグッス」。数人しか並んでいません。辛口と普通味を1個づつ買って食べました。ホカホカでうまい!すると必ず甘いものが食べたくなります。じゃあ、次、ホットク!ここは「とうもろこしもち米」って書いてあります。南大門に来たらホットク食べなきゃね~(^^)
昨日の中央市場の焼いたホットクもいいけど、揚げたこっちのが好きかな~。
弘大にやってきました。美味しい「スンデクッ」を求めてです!ここは賑やかな弘大方面とは逆の延南洞。「延南スンデグッ チャッサルワンスンデ」。こちらもグルメな方からの情報で行ってきました。お店の前にはタクシーがいっぱい。それだけで、美味しいと分かりますよね!早速入ります。11時過ぎでしたが結構人が入ってます。もちろん「スンデクッ」を注文。定食を注文している方も多いですね。
来た、来た!お~!!すごい具がたくさん。これまた臓物いっぱい。最高です!(嫌いな人は最悪だろうなぁ~笑)味は・・・そのままでは薄い。塩でお好みに・・・。
なんて美味しいんでしょうか!マジで美味しい!近くにいたお店のアジュンマに伝えましたが・・・、無視でした・・・(^^;)最後の1滴まで飲み干しました。
ご馳走様でした。
弘大の賑やかな方面へ向かいます。以前から行こうとしていたお店「cafeOVEN」へ。ここのパッピンスを食べたくて。最近の弘大は可愛いcaféが多くて、行きたいところばかりです。こじんまりした可愛いcafe。店内も可愛いです。来ましたよ。小ぶりですね。うん、小豆がピカピカで大粒。美味しい~!甘さも程よいです。氷はさらさらではないですが、この粗さもよいです。お店のお兄さんも感じいいです。
お天気いいし、お花見しようかな。汝矣島、桜が咲いてるかな???とりあえず行ってみよう。地下鉄に乗り、ふと思い出し、汝矣島の前に、永登浦で降りてみよう。
駅の前のこのホットク屋さんすごく美味しいんです、ホットクの上に砂糖とナッツが乗ってて!結構売れてるなぁ。朝食べたから我慢します。美味しそうなタルギも(いちご)!
到着しました。ここです、「エコマート」。最近はダイソーがいっぱい出来てますが。ここも可愛いんですよ!1000~5000wのものがいっぱい。特に食器やラッピンググッズが充実してます。前回は文房具をたくさん買いましたが、今回は目ぼしいものがありませんでした。
それでは、バスに乗って汝矣島に向かいます。すごい風とすごい人。肝心な桜があまり咲いてません・・・。私の中では満開の予定だったんですが・・・。
それでもたくさんの人がこの汝矣島公園に来ていますね。
出店は賑わってますよ。綿菓子なんてあるんだ。こちらはたこ焼き。焼き鳥も人気ですね。子どもたちは楽しそう。窓拭きのお仕事。飛ばされないように~。
結局、ラブラブのカップル見物に来たあんみつでした。さ、さ、かーえろっと!
ちょっとお茶でも飲もうと、去年オープンの「IFCモール」に寄ってみました。春らしい入口ですね。お花見帰りか、週末だからか、どこも満席です。ひゃ~。MACでさえも並んでいます。
荷物を取りに宿に戻るので、そこでお茶しよう・・・と、地下鉄に乗ります。

忠武路駅を上がると、パリ・バケがあります。ここでアイス・コーヒーを・・・。レジで頼もうとしたら、目に入ったポスターを見て、「パッピンス、ハナ ジュセヨ!」、わ・わ・わ・・・ぜんぜん違うこと言っちゃった。やっぱり私はパッピンスが好き☆
でもいかん。器の7分目しか入ってない。なんか入れ忘れてないか?疑問に思いながら、完食。氷はガリガリですが、ま、これもヨシとします。
さて、ちょっと荷物を取って、さ、出発。今夜は、あんみつ主催の食事会です。
鍾路5街駅で待ち合わせ。今回は女性6人で焼肉食べます。
さすが、日本人!みんな時間厳守ですね。時間より早くに全員集合!みんなエライ!

ここで、今夜のメンバーの紹介です。
いつもの旅友の訪韓100回以上のミエコちゃん、今回セントレアから一人旅デビューのテルミさん、メル友でやっと会うことが出来たohisamaさん、1年前も来てくれたソウル在住のめぐみさんと娘のスジンちゃん(10歳)。

この6人で、私の大好きなお店「百済精肉店」へ行きます。このお店は、ユッケが美味しくて有名です!「ユッケ好きなひと~???」シーン・・・。あ、みなさん、ユッケがダメなんだ~。残念。このお店は、精肉店だけに、美味しいお肉が安く食べれます。お肉を買って帰る人もいます。少し通りから入っていますが、何度もリピートしているお店です。
「百済精肉店」

「百済精肉店」

乾杯!!

乾杯!!

サムギョプサルを注文。

サムギョプサルを注文。

スジンちゃんが、お世話係り!

スジンちゃんが、お世話係り!

いいお嫁さんになるぞ~!!

いいお嫁さんになるぞ~!!

美味しそうに焼けてきました。

美味しそうに焼けてきました。

さて、いただきま~す!

さて、いただきま~す!

話が弾んでますね。

話が弾んでますね。

みんなで記念撮影!

みんなで記念撮影!

1年前のスジンちゃん。

1年前のスジンちゃん。

すいぶん、お姉ちゃんになったね!

すいぶん、お姉ちゃんになったね!

みんな韓国好きなだけあって、情報交換わんさか。おしゃべりが止まりません。色んな目的の人がいて、色んな話が聞けますね。さらにムードメーカーのスジンちゃん、とても人なつっこい女の子で、可愛くてたまりません。そしてしっかりお肉もなくなっています(笑)
あんみつは、本日3個目パッピンス。
ここでの話題はめぐみさんに集中。彼女は、韓国に留学し、登山で韓国人のご主人と知り合い(韓国の恋愛定番?!)ご結婚されました。ご主人は韓国語オンリー。スジンちゃんは3歳までは日本語も話していたそうですが、幼稚園に行く頃から、話さなくなってしまったそうです。でも日本語の聞き取りは出来るそうで、私たちの話は理解できるそうなんです。すごいね!!みなさん、韓国人との結婚、親戚付き合い、ナマの生活、興味津々に質問!めぐみさんもざっくばらんに話してくれます。・・・・大変そうですな・・・。
初めて1人旅をされて常に緊張されていたと言うテルミさんも、ニコニコ笑顔で貴重なお話を聞けて楽しそうで、あんみつも安心しました。スジンちゃんへの扱いが慣れていると思ったら、ohisamaさんは保母さんだったそうです。ミエコちゃんは韓国語ペラペラなんで、コミュニケーションはお手のもの!
立体的な文字を書くのが得意!

立体的な文字を書くのが得意!

似顔絵も描いてくれました。

似顔絵も描いてくれました。

ここでもみんなでパチリ!

ここでもみんなでパチリ!

そして、不思議な事がっっっ!!!私たち日本語の中で数時間過ごしていたスジンちゃんが、最後の方は、日本語を思い出したかのように、ペラペラ話し出しました。子供ってすごいな~。柔軟性がある!!彼女の将来が楽しみです。でも、このまま可愛い子供のままでいて欲しいな~。
時間は23時、閉店です。また私のやめられない旅の理由が出来てしまいました。素敵な方たちでよかったです。みなさん、今日は楽しい時間をありがとうございました。また会いましょうね。

落ち着きのないあんみつは、東大門でショッピングをして帰りました。
円安でお得感がなくなりましたが、それでも日本で買うより安いですね。この子達(マネキン)ホント、スタイルいいな~。こんな風には着こなせません。もう少し現実的なマネキンをお願いします。
お安い服を2枚ゲットして、終電に飛び乗りました。宿に帰り、お風呂にゆっくり入って、パッキング!そして、今回の旅も楽しかったな~と振り返りました。
今寝たら、起きれるかな???と思いつつ、少々仮眠します・・・。

【4月14日(日)4日目】

2時間仮眠して、起きたら5:30です。顔を洗って、身支度・・・・と言っても、帰るだけなのでお化粧もしません。チェックアウトして、外に出たら・・・・。大雨です。やっぱり、私は雨女。でも最寄のバス停まで走ったら、すぐにバスが・・・ラッキー!ほとんど濡れずにすみました。まだあまり人も乗っていません。
席に座った途端・・・・。意識はありません。爆睡していました。気づいたら仁川空港到着。運転手さんが起こしてくれました。

こんな早い時間でも、空港混んでました。余裕を持って出てよかった。
ダンキンドーナツが搭乗口近くに!

ダンキンドーナツが搭乗口近くに!

ホッとサンドで朝ご飯。

ホッとサンドで朝ご飯。

帰りの飛行機です。

帰りの飛行機です。

では搭乗します。

では搭乗します。

機内食があったんだ!

機内食があったんだ!

セントレア空港到着

セントレア空港到着

ポケモン電車で帰ります。

ポケモン電車で帰ります。

今回、ご一緒して頂いた方々、本当にありがとうございました。感謝します。

みなさん、長い旅行記にお付き合い頂き、ありがとうございました。色気のない女子旅、またもや大食いで驚いてしまった方、ごめんなさい・・・。
そして!!ブラック・プーさん、野球シーズンが終わるまで、待ってま~す!!

以上、あんみつ姫の2013年4月の食べ歩き旅行記、終了です。
失礼しました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-04-30

ページTOPへ▲

その他の記事を見る