あんみつ姫の「アンニョンハセヨ~!あんみつはせよ!毎年恒例となったソウルでの年越し。驚くほど暖かったソウル!4泊5日(2015.12.30~2016.1.3)の食い倒れ旅~☆」

元旦の食べ歩きは振られまくり~往復飛行機の遅延にイライラしながらも、良い年が迎えられました。

新年あけましておめでとうございます。元旦の食べ歩きは振られまくり~。

ソウル大好き、食べることが大好きのあんみつです。毎年恒例となったソウルでの年越し。今年は休みも少なく、いつものごとく超忙しい12月。バタバタと予定もうまく立てられないまま飛び立つことに・・・。往復飛行機の遅延にイライラしながらも、良い年が迎えられました。今年もどうぞお付き合いの程、よろしくお願いします。

【2015/12/30:1日目】

中部セントレア空港から、チェジュ航空で出発。仕事の休みがはっきりせず、チケットの購入が遅くなり、バカ高い金額で購入。しかし、会社を休まずに旅行に行けるのなら仕方ありません。
空港は案の定とても混んでいて、チェジュ航空の預け荷物が15kgの為、重量オーバーの方が多く、荷物を出して詰め直す方も多く、全然進みません。結局1時間並ぶことに・・・。チェジュ航空のカウンターの前にはかりを置いて欲しいです^^;ゲートまで行くも、出発も50分遅れて、ソウルで待ち合わせがある私はイライラモード・・・。
無事、仁川空港に到着して、入国審査も荷物の受取りもスムーズでした。トラベルセンターでJCBカード提示と航空券の半券で、AREX無料チケットを受取るも30分待ち、乗車します。
ソウル駅到着後、地下鉄で移動しようと思いましたが、雨が降っていたのと時間が遅れたので、タクシーで行くことに。これが大きな選択ミス。タクシー乗り場は異常な行列、後ろにも既に列が・・・。タクシーは順調にやって来ていますが、私の前になったらピタリと来なくなり~、な、なんで?!・・・(-_-;)、乗ったはいいが渋滞にはまり~(ソウル駅の陸橋がなくなったせいもあります)・・・動かない。焦りで汗だく~。通常5000wで行くのに、12000wもかかりました。

今回の宿泊は、中部市場近くに位置する、初めて泊まる「ソウルNホステル」。予約が遅かったので、連泊できる手頃な値段のホテルが中々見つからず、ここを見つけました。タクシーで「ベイトンホテルまで」と言い、到着後、通りの向かいにあるホテルに歩き出したら、運転手が「オディガヨ?ヨギヨ!(どこ行くの?ここだよ。)」と言いましたが、「アニョ、ヨギ、ピッサヨ~。(いいえ、ここ、高いもん!)」と言ったら、運転手は笑ってました。
チェックインして、荷物を置いてすぐに出発。待ち合わせの東大門市場の近くの「ヌティナム」。韓国在住の日本人奥様たちとお食事会。20時から東大門でお仕事がある方もいるのに、私が到着したのは19時半近く。本当に申し訳なかったです。ミアネヨ~。
このお店はソルロンタンが美味しくて24時間営業で有名なお店。一人でも時々行きますが、トッカルビやプルコギ、スユッジョンゴルもとても美味しいです。ジョンゴルのソルロンタンは何度でもお替わりも出来ます。日本人奥様たち仲良しですね!ありゃ、私だけ違うのに、幹事なんておかしいですね~(笑)
食後、東大門DDPの地下のフードコートに移動。前回、建大で見つけたアサイーボウルのお店、「SAMBAZON ACAI CAFE」発見~。こちらでスイーツタイム。シンガポールのシェイクのお店などもあり、女性が大好きなものばかり♪女は別腹を隠し持ってるんですよね~。
さっき夕食をご一緒した光熙市場で働くチカさんを冷やかしに、2Fの「カリス」へ行きます。昨夜、このお店で爆買いしたさち子オンニと一緒に覗いてみます。日本人の店員さんなので親切にアドバイスしてくれます。また可愛い手袋をゲットしました。本当に重宝しています。手袋すごく売れてるみたいですね~。新商品どんどん出てます!
22:30すぎ、東大門で解散して、歩いてホテルに戻りました。するとチングから連絡があり、「ご飯食べた?まだ食べてないから付き合ってよ!」と、私と言うより、胃袋にお誘いが~。いつもお世話になってるからOKです。便利な24時間営業のお店へ。「キムサンボン」です。何度も行った事があるご飯がおいしいサムとチゲのお店ですね。
ナクチチゲを頂きます。美味しいけど辛~い!!甘い桃のスナリががても良く合います^^ 
満足したチングは、最終バスで帰って行きました。私もコンビニでアイスクリームを買って、ホテルに戻りました。

【2015/12/31:2日目】

今回宿泊の「ソウルNホステル」、出来て1年位で、私が泊まったシングルルームはベットは狭いですがとても綺麗です。冷蔵庫はありませんが、テレビもあり、十分です。
朝は、7時に起床。シャワーをして、のんびり準備。楽しみにしていたホテルでの朝食です。ホテルのお兄さんがサンドイッチを目の前で作ってくれるんです。2人のお兄さんはとても感じが良くて優しいです。カフェで食べるような本格的なサンドイッチで感激~!
軽く?サンドイッチを食べた後は、食後の散歩?本当の朝食?新規開拓で乙支路のスンデクッ屋さんへ。はい、お休み、振られました。負けずに次のお店まで散歩。PJホテルの隣にあるアバイスンデのお店へ。店は準備中で並んでいるアジョシが知ってる日本語を全部話してきました(笑)私も知っている韓国語で話しました。きっとチグハグな会話だったに違いありません^^ 入店してみると、店員は女性ばかり7人もいて賄い食を食べていました。優しいアジュンマが「一人なの?」「美味しい?」と何度も聞いてくれました。束草のアバイスンデ、3個しか入ってなかったけど、食べやすく美味しいです。また行きたいお店ですね。
明洞まで歩いて、友達からお勧めされたIOPEの落ちないリップを買いに行きます。韓国ドラマ「星から来たあなた」で、チョン・ジヒョンさんが付けていて、ブレイクしたものですね。自分と友達の分を購入。これを付けたからと言って、彼女のようにはなれないのは、重々承知です(笑)一番人気のピンクを購入しました。
お昼過ぎに、東大門DDPの前で日本語が完璧の韓国人のSちゃんとY君と待ち合わせ。車で来ていた彼がヘジャングッ好きに私に、面白いお店に連れて行ってくれると言います。車を走らせてやって来たのは「北村(プッチョン)マウル」。近くですが初めて来ました。
到着したのは「プッチョンカフェ」。しかし、これがカフェ?と言う外観のお店。トタンで出来たボロボロの小屋、ハルモニが外の大きな釜でヘジャングッを器によそい、ハラボジが薪を炊いて、コグマを焼きながら暖をとっていました。昔のレトロな光景を見ているようです。私、こういうの大好き~。Sちゃんも初めて来たと二人で大喜び!
カフェ(小屋)の中に入ると、ハルモニお手製の大根キムチと牡蠣の和え物、赤いご飯が出てきて、テンションアップ!これだけでご飯が食べれる!さらにソンジ入りのヘジャングッまで出てきた~。最高に美味しい!Y君はご飯を半分しか食べなかったのに、女子2人は完食(笑)外で焼いていたコグマもくれて、これがまた甘くて美味しい~^^
隣に画廊があり、先日までオーナーの写真展があったそうで、片づけの途中の店内でコーヒーを頂きました。そこでも、コグマや栗を焼いてくれました。お洒落なカフェもいいけど、こういうレトロな雰囲気もいいですね~。
夜は予定がないままでしたが、急きょ江南で働くNちゃんと食事をすることになり、南部バスターミナル駅へ。彼女は納会があったようでお酒を飲んできたようでした。私のリクエストでマンドゥクッを食べました。韓国のお正月はマンドゥトッグッを食べるようですね。彼女が選んでくれたお店は黄海道式で、大きなマンドゥが5つも入っていました。とても美味しく頂きました。
イェンナルホットクを買って歩いていると、高速バスの発着駅なので、帰省する人も多いのか、大きな荷物を持っている人が多かったです。
お茶を飲んでお喋りしていたら、彼女が「カウントダウンに行こう!」と言いだし、数回行ったことがある私は「すごい人だから~^^;」と拒むものの、「カジャ、カジャ~」と行く気満々。地下鉄に乗り込みました。案の定、人だかりで揉みくちゃ~^^; しかし、彼女と一緒にカウントダウン出来たのは、とてもいい思い出になりました。
余りに暖かい気候だったので、帰りは屋台のおでんをつまみ、歩いて帰りましたが、途中、忠武路の「オモリチゲ」の前を通った時、「お腹すかない?」と言う彼女につられ、こちらのジャージャー麺は大好きなので、真夜中に食べることに。最初は数組しかいなかった店内も、あっという間に人が舞い込んできました~。お店のアジョシ、真夜中に麺を打ち出し、新年早々お疲れ様です~!お腹も膨れて、私はホテルへ、彼女はバスで帰りました。韓国のバスってすごい!こんな時間でも走ってますね~。運転手さんもお疲れ様ですね。

【2016/01/01:3日目】

この日は、朝もゆっくり目覚めて、シャワーの後、ホテルのラウンジで朝食。スタッフがお正月メニューのマンドゥトッグッ(餅入)を出してくれました。昨夜食べたのは、お餅は入ってなかったので、少しお正月気分に浸ることができました。
韓国は旧正月がメインと言えど、1月1日は祝日ですね。特に夜まで予定もなくGOTOMALLやパミエストリートへぶらぶらと行ってみると、お店も開いていて、相変わらず混み合っていましたが、戦利品は特になかったです。ランチは新規開拓しようと4軒のお店をチェックしていました。情報によると「旧正月・秋夕・日曜日休み」「年中無休」となっていますが、韓国あるあるで、すべて振られました~(T_T) 明洞に到着して、ペゴパ~、もうなんでもいい!乙支路入口寄りにユッケジャンのチェーン店「イファス」に入ることに。ここは一人でも入りやすくて、安定の美味しさですね。広い店内よく見ると、日本人女子のお一人様がたくさん。わ~、一緒に食べて欲しいな。
疲れてきて、南大門の2番ゲートのホットク屋さんへ。有り得ない行列。やだやだ~、1個買うだけなのに~。一番後ろに並んでいたら、南大門市場の以前に声をかけてきた革屋のアジョシがやっ来て、横入りして、1個買って来てくれました。アジョシ~、順番、順番~。並ばないと~!お先にすみません。でも・・・甘いのって言ったのに、中身チャプチェだし~(笑)南大門をパトロール~!改めて、雑貨や金物も可愛いですね~♪

この日の夜は、韓国人チングと食事の約束していました。食にうるさいので、チングに決めて貰うことに・・・。結果「ウナギ」に決定!釜山でヌタウナギを食べた事はありますが、普通のウナギは初めてです。韓国でもウナギは高級ですね。鉄板に乗ってやって来ました。か、噛み切れない(笑)。わさびを付けて食べましたが、もの足りず・・・。やっぱり私は元祖名古屋人。ウナギは名古屋の「ひつまぶし」の勝利~v(^^)v今、江南でも「ひつまぶし」が食べられますね~。

夜は、東大門のデパートをブラブラとウィンドウショッピング。特にこちらでも戦利品はなかったので、屋台で大好きなスンデ・ティギム・キンパ・ビールをポジャンしました。部屋で寝そべってグルメのテレビ番組を見たり、友達たちとライン・カカオで挨拶メールをして過ごしました。これが一番贅沢な過ごし方かもしれませ~ん!

【2016/01/02:4日目】

朝食タイムのキッチンでは、中国・アメリカ・イギリスの人たちが、スタッフが振る舞う美味しいサンドイッチを指をくわえて順番待ちしていました。小さな女の子がジッと凝視していたので、スタッフも照れていました(笑)

この日も、当初昼間は予定なしだったものの、昨夜の挨拶メールのやり取りから、突然、光明市にある「光明洞窟」に行くことに。地下鉄5号線上の駅で拾って貰らいます。この時だけ少し寒さを感じました。
光明市って余り聞いたことがありませんが、KTXの光明駅、IKEAがあるようです。今、「光明洞窟」は人気スポットになっているそうで、チングが行ってみたいと言うので、私も便乗して連れて行って貰いました。私たちは車でしたが、汝矣島からバス1本で行けます。入場料4000Wで子供が乗るようなゾウのシャトルバスで入り口付近までゆっくり上ります。登山組が行き交う姿も見られます。
洞窟は廃鉱跡を開発されたテーマパーク。温度管理もされていて、綺麗にライトアップがされていたり、急な階段で驚きますが、手すりや設備が整っています。レーザーショーがあったり、水族館、ワインセラーやワインの試飲・販売もしていていました。1時間半くらいで、回れました。結構な観光客が来ています。
帰りは駐車場まで歩いておりました。それでも20分位で、いい運動。ランチが美味しく食べれますね~^^
チングが近くにお替わり自由の美味しい焼肉屋さんを紹介してくれました。案の定人気の店で駐車場は満車。少し離れた場所に止めて入店しました。ユッケから始まり、最初にチャドルバギや霜降りのお肉が数種類出てきて、それを食べた後は何度でもお替りOK。食い意地が張ってるので、食べないといけないように、パクパク~。柔らかくてジューシーなお肉。食べ放題とは思えない美味しさ。途中チングがテンジャンチゲを頼んで、焼いたチャドルバギをハサミで切ってチゲに入れてました。なるほど!これは美味しい~。肉のまとめ食い、大満足でした。
ドライブ・お茶をしながらソウル市内に戻り、地下鉄3号線上の駅で降ろしてもらいました。

夜は、鍾路3街で待ち合わせ。関西の韓国好きのブロガーさんたちとお食事の約束がありました。12月に神戸で開催されたオフ会に参加させて頂き、年始の日程が被っていることがわかり、その場でソウルオフ会決定!あっという間に実現です~^^
ところが、先に到着した方から、お店がお休みとの連絡~^^; マジかっ、困った!今回は何処でもいい、何でもいい、そう言う訳には行きません!すぐに変更、「場所は大学路!」と指示。オモオモ~!素晴らしい。既に皆さん着席~!新年の挨拶より、お久しぶり~♪再会・有言実行出来て、本当に嬉し~い。

メンバーは、韓国のお仕事をされているソウルフォトさん夫妻、この為に釜山旅行中、KTXで遥々ソウルに来てくれた、ぽらりすさん&とらさん夫妻、今回一人旅のふぁじゃさん、あんみつの6人です。スンデ大好きな私たち、ぽらりすさん夫妻がスンデデビューすると言うので、責任重大。美味しいお店でデビューを飾らないと~!(笑)
お店は大学路にある「スンデシルロッ」。ここは初心者にも食べやすく、スンデステーキやポックンなど色んなバリエーションのスンデが食べられます。早速色々頼んで感想を聞きます。元々スンデ好きはもちろん満足。デビューの二人は「美味しい!」とパクパク~。またスンデ同好会が出来ました!こんなに食べれるの?と言っていたテーブルの上もあっという間に片付いてしまいました。私が食べちゃった?もしや、お洒落してきたふぁじゃ子さんが食べたのかもしれません(笑)そして、ふぁじゃさんがみんなの似顔絵を書いてきてくれました。そっくり~♪と、大盛り上がりの1次会でした☆

やっぱり2次会はチメッするか~?!と、せっかくだから同じチキンでも「焼き参鶏湯」に行きましょう~!店頭でグルグル回っている鶏さんが美味しそうですね~(残酷か?!)人気のお店で、2次会開始です!ビールをピッチャーで頼んで、乾杯!鉄板に乗ったお腹に餅米の詰まったチキンが運ばれてきました。みなさん写真を撮りまくり~。パリパリの皮が美味しいですね!次から次へと出てくる韓国話で盛り上がり、食べるか話すかどっちかにできないんでしょうか(笑)こりゃ無理ですね~。

3次会はスイーツ?ソウルフォト夫妻は解散、残った4人でソルビン東大門店へ。飲み足りない割に、陽気に酔っぱらってるふぁじゃさんを引っ張って、スイーツ、スイーツ♪
プレミアムタルギと新発売のチョコハンタルギを4人でシェア。拍子抜けに暖かいソウルでしたので、冷たいピンスも美味しい~!やっぱりみんな別腹持ってる~!
次回はいつ来る?今回何やるの?など、また次回会えることを約束~☆みなさん旅好きなので、またすぐお会いできるでしょう^^ あっと言う間に数時間たってしまい、地下鉄も無くなるので、名残り惜しくも本当の解散。いつもでも手を振ってくれたぽらりすさんととらさん夫妻。わざわざ釜山からありがとうございました。酔っぱらってるふぁじゃさんとふぁじゃ子さんをおんぶして(嘘)地下鉄改札まで送り、バイバイ~♪(その後も部屋飲みしたの誰~?)私は歩いて宿に戻りました。

【2016/01/03:5日目】

この日は帰るだけです。仁川空港を10:40発の飛行機で帰ります。7時にホテルを出て、タクシーでソウル駅へ行き、チェックイン。身軽になり、最後の食事をしていきます。
ソウル駅近くにある、大好きなヤンピョンヘジャングッを食べてAREXで仁川空港へ向かいます。この日の空港も混み合っていました。

搭乗が遅れる気配・・・(-_-;) なんと仁川空港発、荷物を運ぶベルトが壊れたらしく、搭乗してから約3時間近くも飛行機に缶詰状態。まじか~。LCCで狭い機内にじっとしてるのはとても窮屈。往復ともに遅延の旅でしたが、その間、遅延の場合の知識もチングが教えてくれたので、これも一つの勉強と考えることに・・・。
そして、無事中部セントレア空港に到着しました。
年末年始はたくさんの方がソウルで年越しされたようですね。私も無事に年越しできて楽しく過ごすことが出来ました。ご一緒して下さった方々、長い旅行記にお付き合い下さった皆様、ありがとうございました。

この旅行記の情報が韓国旅行の参考になれば、うれしく思います。
あんみつ姫、2016年1月旅行記、終了です。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2016-01-25

ページTOPへ▲

その他の記事を見る