あんみつ姫の「アンニョンハセヨ~!あんみつはせよ!たくさん詰まった充実の3泊4日(2015.3.19~22)の食い倒れ旅~☆」

グルメ・美容・サイクリング・ナンパ(笑)まで~!食べ歩き師匠からの挑戦状を受取り、いざソウルへ!

ソウル大好き、食べること大好きのあんみつです。3月2回目のソウル。前回のソウルとは打って変わって、気温が20℃!もう分厚いコートはいりませ~ん。マフラーもスカーフも手袋も置いて、フットワーク軽く、ドンドン行っちゃいましょう!そして悩みの花粉症はソウルにいる間はピタッと治まり、気分がチョアヨ~。
今回は、食べることはもちろん、韓国在住の美魔女オンニに影響され、紫外線の強くなる季節、美容も少々頑張り、気候がいいので郊外でサイクリング~。素晴らしい旅友さんたちにも恵まれ、食べ歩き師匠からの挑戦は圧勝~^^。可愛い妹たちとも合流。ドタキャンもあればナンパもあり~(笑)。旅行って本当に面白いですね。今回も短くて長い旅、どうぞお付き合いお願いします。

【2015/03/19:1日目】

中部セントレア空港から、17:45発のアシアナ航空。いきなりカウンターで遅れると告げられ、ショック~。セントレア広場では「韓国市場」開催。気分はすでに到着ですね(笑)結局30分ほど遅れましたが、到着は予定通りでした。空路をワープしたのかな?
到着が20時を過ぎたので、イミグレがクローズしているところが多く、かなり歩きました。さらに荷物がなかなか出て来ず、いらいら~。AREXで市内に向かいます。
忠武路駅までやってきました。小腹が空いて、宿近くの食堂でキンパでもポジャンしようと思いましたが、ごみが出るのが嫌で、店内で食べて行くことに。隣の人がトンカス(トンカツ)を食べているのを見て、思わず「トンカスジュセヨ~」。なんで人の物は美味しく見えるのかしら~。初めて食べた韓国でのトンカツ。大きいけれど平ペッタイですね。そしてキムチ(笑)。微妙なタレがかかっていました。これなら、名古屋名物の味噌カツの方が、断然美味しいですね~(^^)v 味噌カツ、万歳~!
忠武路駅前の「清州キンパッ」

忠武路駅前の「清州キンパッ」

来た!トンカス~!

来た!トンカス~!

薄い!味噌カツ万歳♪

薄い!味噌カツ万歳♪

宿にチェックイン、お風呂に入り、慌ただしく出発したので、今回の旅の予定や約束の時間や場所を確認。調べごとをして2時半過ぎに就寝。おやすみなさ~☆

【2015/03/20日目】

騒音の為、余り眠れず早目の起床。いつもより少し早い7:30に出発!予報では日中が20℃になる予報だったので、マフラーや手袋は置いて行きましたが、やはり朝は少し肌寒いです。
一人の時は、私の行きたいお店リストのお店を制覇しようと思っています。バスを乗り換え、孝昌公園駅近くにやって来ました。こちらにも市場がありますね。やってきたお店は「チャンソンチッ」。ヘジャングのお店です。
24時間営業で、店内はちょっと暗い感じ、アジョシばかりだから?(笑)大きな骨付きのお肉にソンジがたくさん入ってます。スープはあっさりしていて、とても美味しく味付けする必要はなかったです。みなさんが頼んでいるので、私も目玉焼きを追加しました^^ 女子一人だったからか、アジュンマがとても気にかけてくれ、ペロリとご馳走様でした~。
「チャンソンチッ」

「チャンソンチッ」

美味しいヘジャングッ~!

美味しいヘジャングッ~!

目玉焼きも注文!

目玉焼きも注文!

すぐそこは龍門市場。私、在来市場を見て歩くのが大好きな田舎っぺ。準備中のお店が殆どですが、いろんな匂いが漂っています。そんなに広くはない市場ですが、一通り回ってみました。私の目が見つけてしまったのは、市場にあったシンプルな「スンデクッ」とだけしか書いてない小さなシクタン。お店の名前もわからない。わぁ~、なんだか惹かれるわ~。私が好きそうな雰囲気のお店なんですもの~。
2軒目行っとくか~。お店の外から覗き込んだら、お店の人もこっち見てた(笑)そっとドアを開けて「アンニョンハセヨ~」。お店のご夫婦、びっくり顔で私を見ましたが、笑顔で対応してくれました。写真撮ってもいいか聞いたら、アジュンマ、鏡を見て口紅塗り塗り~。あ、あの・・・お店とスンデクッの写真なんですけど~(^^;)
「スンデが好き?」と聞かれたので「大好き~!」と言ったら、「ソビス~(サービス)」と言ってたくさん入れてくれました。やった~!1個が大きいスンデ。白・黒入ってすごく美味しい~。それでいて5000w!有名店じゃなくても市場で食べるご飯は本当に美味しいですね!気に入っちゃいました^^
お昼から気温もグングン上がり、夏日のよう。この日のお昼から韓国在住の美魔女こと、さち子オンニとデートです。何度見ても、どこから見ても美しい憧れのオンニ。
ランチは汝矣島にある「ユッカル」。ユッケジャン+カルグクスのお店ですね。大好きなお店。店舗もいくつか増えましたね~。どの店舗も人気あります。ナムルもご飯も付いて、本当に美味~。ユッケジャン大好きなのでたまりません。この日は平日、汝矣島はオフィス街なので、あっという間にサラリーマンでいっぱいになっちゃいますね。
ユッカル・汝矣島店

ユッカル・汝矣島店

ユッケジャンとカルグクス

ユッケジャンとカルグクス

すっごいうまいです!

すっごいうまいです!

食事の後は、バスで良才駅まで移動です。さち子オンニのイズミクリニックでちょっと美容系。私ってやりがいあるだろうなぁ。気になるところなんて、全部に決まってる~。美容に全く疎い私・・・。なのに、綺麗になりたいなんて~^^; 大丈夫です。そんな時はさち子オンニにお任せ。なんでも相談に乗ってくれます。
イズミクリニック\n

イズミクリニック\n

変身した親娘のパネル。

変身した親娘のパネル。

美しいさち子オンニ♪

美しいさち子オンニ♪

私は予算も少なく、今回は美白レーザーのみをお願いするつもりが、先生やオンニと相談して少し予算オーバーでしたが、芸能人ピル、美白レーザー、えらボトックスをしてもらいました。そしてサービスでホクロ・イボ取りも!(自分の顔にイボがあるなんて知らなかった!)私も美容と真剣に向き合わないといけない年齢。(手遅れではありますが・・・。)クリニックは日本語は通じませんが、さち子オンニが専任の通訳です。先生は以前は江南地区のクリニックにいらっしゃいましたが、良才駅の真ん前に移転。街中よりは値段もリーゾナブルだと思います。自分の顔に限界はありますが、諦めず美魔女を目指しましょう!
この日は本当に暑くて、半袖でもOKなくらいです。冷たいものが食べたい!さち子オンニが「韓国にはコーヒーゼリーがないの。」と言われ、考えたら、見たことないかも~。
それなら、台湾スイーツのゼリー入りピンスを食べようと、江南駅までいき、「Meet Fresh」へ。甘くて冷たくて美味しい。今度コーヒーゼリー持って来るね。楽しいお喋りとともに、あっという間に完食です^^ こんな暑い日はピンスがなおのこと美味しいですね。
この日の夕食は、プチ女子会。メンバーは私たちと韓国在住のジェニーちゃん、そして江南のウォンジン美容整形外科にお勤めのりえちゃんの4人。ジェニーちゃんとりえちゃんは新婚さん~♪ちょっと~、いやだわ、私だけ幸せじゃない人なわけ~(-_-;)この4人、食の好みが同じ。やったね、最高!!早速1次会はコプチャンです^^ 最近は女子同士でコプチャン食べてる光景をよく目にしますね。良いことです!!
江南コプチャンイヤギ本店

江南コプチャンイヤギ本店

最近はコプチャン女子増えてる!

最近はコプチャン女子増えてる!

それでは乾杯!

それでは乾杯!

このメンバーの共通話は「美」と「食」ですね。美容について語りまくりです。20代・30代・40代・50代の4人。年代違っても女と言う生き物には変わりありません。美魔女オンニはもちろんのこと、まだまだ若くてそのままでも十分綺麗なこのお二人も色々チャレンジして詳しいですね~。ちょっと~、私だけ「美」に乗り遅れてる人じゃないの~(-_-;)みんなで私にアドバイスお願いします。とりあえず、お肌プルプルはお食事から~^^ 
生レバーは大好物♪

生レバーは大好物♪

来ましたコプチャン!

来ましたコプチャン!

美女が勢ぞろい☆

美女が勢ぞろい☆

もちろん2次会行くよね?新論峴や論峴の間はうまいもん通り~。お店も本当にたくさんあります。この日は金曜日、どの店も満員御礼状態です~。ふと目に付いたお店、広い店内で席がありそう。美味しそうなカルビチム、ユッケもあるよ。ジェニーちゃんの目が輝きます^^ じゃあ、ここに決定!バンチャンにカンジャンケジャンも付いてきた!お料理も美味しいし、結果正解!お料理も大事だけど、みんなで楽しく食べれたら何でもいいってことですね。
楽しい時間はあっという間です。お開きになりました。バスに乗って帰ります。今日も有意義な時間でした。可愛い妹たちにも会えました。みなさん、ありがとうございました。

【2015/03/21:3日目】

去年の秋に、ソウル食べ歩きで有名なテジカルビさんと食べ歩き対決をして、その時、ワタクシ、見事勝利~v(^^)vテジカルビ師匠、とても悔しかったらしく(笑)、すぐに挑戦状を送って来ました。師匠からの申し出をお断りする訳にはいきません。前回は南のコースでしたので、今回は北のコース!時は3/21(土)。随分先だと思っていましたが、その日がやって来ました。朝から夕方まで一緒に5軒は食べ歩く予定でした・・・。

6時起床。寝不足なのはいつもの事、コンディションは良さげです。身支度をして、待ち合わせ場所へ出向きます。この日のスタートメンバーは、テジカルビ師匠、旅の達人のate92toms(トム)さん、名古屋の韓国ブロガー・munerinさん、私・あんみつの4人です。
トムさんと私は食の好みが似ている胃袋兄弟^^、二人で北方面のグルメコースを考えました。旅の達人がいるので、今回は怖いものなしですね~。あんみつの行った事あるお店だし、トムさんの計画の時間配分は完璧。予定バッチリです。

7:30 まだ肌寒く、どんよりしたお天気。地下鉄3号線の「仏光駅」へ到着。こちらは北漢山に行く登山者ですごい人。韓国人は登山が好きですね~。3ケ月ぶりにトムさんと合流。その後、テジカルビ師匠とmunerinさんが一緒に登場!え?マジですか~?師匠、体調不良で午前の部はお休みするって?午後から参戦?あれれ、勝負の前に勝っちゃた~。
せっかくいいプランで美味しいお店なのに残念。でも健康第一、LINEで連絡すれば済むのに、わざわざ待ち合わせ場所まで来て下さり、師匠ありがとうございました。

では、3人でカジャ、カジャ~!ちょうどバスが来た~!10分かからずでお店に到着。お日様が出てきて、山が近くに見えてとても気持ちいいです。
1食目は、技士食堂でヘジャンクッです。周りにはタクシーや路中の車がいっぱい。こういうお店は絶対美味しい。あんみつ2月にも一人でやって来ました。ヘジャングッ好きの3人、喜んで入店~。
チャンモニムヘジャングッ

チャンモニムヘジャングッ

タクシーや路駐がすごい!

タクシーや路駐がすごい!

朝からマッコリ~♪

朝からマッコリ~♪

朝から、マッコリ、ヘジャングッ、大好きな生レバー^^。ヘジャングッも程よい味で味付け直さず、そのままで十分。大きなソンジが3つも入っていました。レバーも新鮮、ごま油と塩で食べると最高!すると、お店のアジュンマが私を覚えていて下さり反応!なんとチヂミをサービス!嬉し~い。お料理はどれも間違いないです。アジュンマの優しい気持ちが入ってるので余計に美味しく感じました。
ソンジ入りヘジャングッ

ソンジ入りヘジャングッ

生レバー&センマイ!

生レバー&センマイ!

サービスのチヂミ♪

サービスのチヂミ♪

そして、一行はバスで仏光駅までバスで戻ります。この駅周辺は登山者の為の屋台がたくさん出ていて、マッコリの立ち飲みやおでん等、とてもおいしそう。登山しなくても食べたいですよね~。
地下鉄で移動します。電車は次第に地上にあがり、ソウル郊外へ。景色が良く見えてきました。到着したのは、一山の湖公園です。朝の散歩ではなく朝のサイクリング~。タンデム(2人乗り)とシングル用を1時間借りました。天気も良くサイクリング日和。綺麗な湖、空気、景色~。気持ちいいです!トムさんとmunerinさんがタンデムに乗り、キャーキャー言ってます(笑)超笑える~!大人の遠足~。面白い!時々組合せをチェンジしま~す^^ あれ?トムさん、私が後ろに乗ったら、振り落すかの様にスピードあげてない?なんか私に恨みある?(爆)え?運転感覚に慣れてきたからって?ホントかな~(笑)
ランチは、美味しいオリを食べます♪オリはアヒルの肉ですね。私は鶏肉系が大好きなので、楽しみ~。「プンサン駅」にある「カナアンダック」。こちらは、新館・本館・別館とあり、大変広いお店ですが、人気があるのであっという間に満席になってしまいます。こちらは炭の下にアルミホイルで包んだコグマを入れたり、緑豆のおかゆが出たり、お肉以外の物も楽しめますし、新鮮な野菜やコグマも販売しています。ヘルシーなので、まだまだいけますが、満腹になってはいけません。この後もまだ予定はありますからね~。
カナアンダック一山本店

カナアンダック一山本店

さて、中に入りましょう!

さて、中に入りましょう!

コグマを売ってますね!

コグマを売ってますね!

またまた乾杯です!

またまた乾杯です!

ヘルシーなオリを焼きます~。

ヘルシーなオリを焼きます~。

バンチャンは食べ放題!

バンチャンは食べ放題!

緑豆のおかゆ~。美味しい。

緑豆のおかゆ~。美味しい。

炭で焼いたコグマ(焼き芋)

炭で焼いたコグマ(焼き芋)

あっという間に店内満席。

あっという間に店内満席。

それではソウル市内に戻ります。電車の時間もトムさんが調べておいてくれたので、うまい具合に移動も出来ます。午後から「ヨンシンネ駅」に戻り、食べ歩きの師匠、テジカルビさんと合流です。大丈夫なのかな?心配なので、念のため電話してみます。

13:30 「ヨンシンネ駅」でテジカルビさんと合流。元気になってよかった~。名古屋からNORAさん、北海道からミミさんが合流。ミミさんは、初めまして!NORAさんは以前、韓国に遊学?されてて、とても韓国通。言葉もバッチリで本当に愉快なオンニ、お久しぶりです。お二人ともそれぞれ、ミュージカル鑑賞が目的好きなんですね~。誰?「ジキルとハイジ」なんて言ってる人~?笑われますよ~、テジカルビさんっ!!

6人でテジポッサムを食べに行きます。こちらポッサムといっても「ゆで豚」ではないんです。長ネギと一緒に四角い鍋で焼くんですよ~。これがまた美味しいんです。お店の雰囲気も下町の食堂チックでいいですよ~。ネギがしんなりして甘くて、柔らかい豚肉と良く合う~。タレも美味しくて、ここでしか食べられない変わりポッサムですね~。
お昼から、冷たいビールと美味しいお料理、韓国の話で盛り上がって、楽しいですね~。
最後はポックンパ~。こちらは一旦鍋を回収して作って来てくれま~す。マシッソヨ!
モンノチップ

モンノチップ

下町な感じがいいですね

下町な感じがいいですね

6人で乾杯です!

6人で乾杯です!

名物のテジポッサム!

名物のテジポッサム!

ポックンパは当然です!

ポックンパは当然です!

ご一緒したみなさん。

ご一緒したみなさん。

6人そのままスライドで、近くある「ポドゥリコプチャン」へ。あんみつお初のお店です。
ここでテジカルビさんの韓国人のお友達も合流~。こちらでは野菜コプチャン、スルグッ、チョッパルを注文。私の好きなものばかり~♪こちら路地裏の地元民の集うお店です。これまた私好みの食堂。それに味がすごく良い!絶妙な味付け!箸が止まりません!って、いったい何軒目なの~?お願い誰か、私の食欲を止めてちょ~!
美味しいお店や次回の訪韓の予定など、楽しいお話が出来て、また旅友達が増えちゃった♪また2回目会えそうで嬉しいな~。こうして旅仲間が増えていくんですね☆
みなさん、かなりの韓国リピーターさん。美味しいものが食べれるなら、どんな場所でもOKと言う方たちばかり~。食いしん坊の私はこういう集まりが本当に嬉しいです。
朝早くから大人の遠足にご一緒してくれたトムさん、munerinさん、2店合流のテジさん、NORAさん、ミミさん、楽しい時間をありがとうございました。テジさん、私が圧勝しても^^、師匠には変わりありませんので、またお誘いよろしくお願いします。まずは健康第一ですね!!

この日の夜は韓国人チングと約束。まさかのドタキャン~。え~、土曜日の夜にそれはないでしょう~(T_T) 知り合いが数人ソウルに来ているので、合流しようと思いましたが、預かった荷物が重くて、移動が面倒になり、ピンスを食べてどうしようか考えました。ソルビンで迷った挙句、久々のブルーベリーチーズケーキピンス。イチゴが大人気ですが、最近イチゴばかり食べていたのでとても新鮮でした!ソルビン、飽きたと言えど、やっぱり美味しいですね~。
はい、冷たいもの食べた後は、温かいものを食べる法則~。重い荷物あるけど~!そうだ、可愛いブロ友さんで、食の好みが同じの「mi~さん」から、美味しいスンデクッのお店を紹介してもらってまだ行けていない!荷物を持ったまま、彼女のテリトリーの「薬水駅」へ向かいます。スンデクッ好きの彼女が美味しいと言うなら、行かなくてはなりません!!
ローカル感たっぷりの小さなお店、「薬水スンデ」へ。扉を開けたら、一斉に視線を浴びます。何やら、お店の人もお客さんまでも「イルボン、イルボン」とヒソヒソ。聞いていた通り、確かに日本人いない率100%(笑)相席でスンデクッを頂きます。こちらはクッパで最初からご飯がスープに入っていました。美味しい・・・。すごく美味しい・・・。ガツガツ食べていたら、相席の品の良いご婦人が、「なぜここへ?」と聞かれました。「日本人の友達が、世界一美味しいと聞きました。」と、彼女のブログ等を見せたら、お店のアジュンマに伝えて下さり、スマホ画面を見て大喜び~(^^)/店内にいるお客さんにまで見せていました。そして別の器にご飯のお代わりも下さいました。ご飯よりスープが欲しかったけど(笑)、せっかくなのでご飯も全部頂きました。帰る時は「また来て下さい。」と言われ、嬉しかったです。mi~さん、美味しいお店の紹介、ありがとうございました!!
荷物を持って外に出て、歩き始めたら、「オイシカッタデスカ?」「ネ~、マシソッソヨ!」え?日本語?私、韓国語で答えたわ(笑)さっき店内にいた男性です。もしかして、これってナンパ?(爆)やだ、付いてこないで~、シッ、シッ(犬じゃないっての~!)。いくら韓国が安全で、夜は暗くて私が年増なのがバレなくても、やっぱり怖いです。「ごめんなさい、日本人です。韓国語分かりません。」と足早に歩きますが、必死で食いつく男性。よく聞いたら「すみません、悪い人ではありません。」。自分で「私は悪い人です。」なんて言う人いないし~(笑)。でも何だか真剣。立ち止まって少し聞いたら、15年前に東京に数か月滞在したことがあり、日本が大好きな方。私が、日本人だったので、少し話したくてお店の外で待っていたとのこと。確かに悪い人ではなさそう。あまりに熱心なので、お酒ではなく、コーヒーならと言うことで近くにあった「café bene」で、話を聞くことに~。まずは、私が「一人であの店に来たことが驚いた」から始まり、彼が日本で生活した話を、お互いの微妙な韓国語と日本語、スマホの翻訳機を使い、必死の会話。結果、とてもいい人で、韓国語の勉強になり、楽しい時間でした。そして、遅くなったのでタクシーで帰してくれました。今回は良い人(いや、素晴らしく立派な方でした)だったので良かったのですが、常に注意はしないといけないですね。
とりあえず、cafebeneで。

とりあえず、cafebeneで。

メモと翻訳機で会話。

メモと翻訳機で会話。

面白い翻訳になるし~(-_-;)

面白い翻訳になるし~(-_-;)

【2015/03/22:4日目】

帰国日です。仁川空港から16:30発の飛行機で帰ります。朝7時すぎに出発。まずは、ソウル駅に向かい、チェックインしてスーツケースを預けます。これで身軽になりました。

まだ8時前です。頼まれた物と探し物があったので明洞へ。久々にスンドゥブを食べようと「イェジン食堂」へ。店主のアジョシは相変わらず元気で、韓国語はもちろん、日本語、中国語での呼び込みがすごい!狭い店内満席。私はカウンターに座り、頭上を行き交う熱いスンドゥブがかからないようにジッとして祈っていました(笑)こちらは早朝から開店していて、韓国ながらの食堂で有名ですね。たくさんのバンチャンも出てきます。暑くて舌を火傷するところでしたが、とても美味しく頂きました。店先でアジョシと立ち話していると、「今日のランチのタットリタン。1つ食べてみる?」と、頂きました。めちゃくちゃ柔らかくて、美味し過ぎる!お昼もここで食べたくなりました。
食後のコーヒーを飲もうと、ソルビンに入ります。私が一番乗りでしたが、すぐに人が数名入って来ました。ここは朝から晩まで人気ありますね。つい、コーヒーのつもりがまだ食べた事がないパンケーキも頼んでしまいました。
ちょっと硬かった・・・

ちょっと硬かった・・・

ソルビン一番乗り~

ソルビン一番乗り~

その後は、頼まれた化粧品を買うためにオリーブヤングを覗いたり、日本で予定してる持ち寄りホームパーティでチゲを作ろうと、ダイソーでトゥッペギ、箸、スプーンを数点購入。日本で買う方が今は安いですが、韓国ならではの物はここで買うのが、やっぱり安いですね。スーツケースはすでに預けたので液体物は買えませんね。
「あんみつさん、おはようございます♪」と背後から声が・・・。え???昨日ご一緒させてもらったトムさんではないですか~。これまたトムさんとはいつも偶然に会うんですよね!少し立ち話しながら、今後の旅の予定を教えて頂いたりします。達人はすごい!随分先まで決まってるんですね。また機会があれば連れてって下さいね~^^

今回ソウルで最後の食事は、韓国在住の久美ちゃん。タッカンマリを食べることにしましたが、私の帰りの時間もあるので、東大門に移動は時間のロスなので、明洞の「明洞タッカンマリ」に行くことに~。こちら穴場ですね。最初から切ってくれているので食べやすいです。久美ちゃんは美容や健康について詳しいので、勉強になる事ばかり。メモメモ~。そして同年なので何でも話しやすいですね^^ 遠くに住んでいるのにわざわざ会いに来てくれて、本当に嬉しいです。またみんなでも会いましょうね!
久美ちゃんに見送られ、ソウル駅へ向かい、AREXに乗ります。この時、AREXと地下鉄1・4号が繋がる工事が進んでいました。開通間近と言うことでしたが、今では開通して、便利になりましたね~。
ソウル駅にてチェックイン済ですので、スイスイと手荷物検査へ。楽しい時間はすぐ過ぎてしまいます。帰国したら、また忙しい日々が続きます。仕事は1年で一番忙しい時期になります。たくさんのものをチャージしたので、今回もソウルに行ってよかった!翌日からの仕事も頑張れます。私のストレス解消はやっぱりソウルに行くことかな~^^
2時間弱で、中部セントレア空港に到着。無事帰宅できました。今回もたくさんの方にお世話になり、本当にありがとうございました。そして、最後までお付き合い頂いた方々、お疲れ様でした。旅行記の感想もたくさんの方から頂いて、皆さんの優しさに感謝します。

この旅行記が韓国旅行の際に、参考になれば嬉しく思います。
あんみつ姫、2015年3月2回目の旅行記、終了です。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-04-21

ページTOPへ▲

その他の記事を見る