あんみつ姫の「アンニョンハセヨ~!あんみつはせよ~!3泊4日(2014.7.19~22)夏休み食べ歩き旅行記」

あんみつ姫、今年12回目のソウルの旅。無計画なぶらり旅。今回どんな旅になったのでしょうか~???


こんにちは。ソウル大好き・食べること大好きのあんみつです。梅雨はもう明けたのかな~?雨女としては、お天気を気にしつつ、3連休を利用して3泊4日の予定なしのぶらり旅を楽しんできました。今回もたくさん食べて、歩いて来ました~♪暑くなったのでパッピンスも美味しく食べてきました。それでは、お付合いの程、よろしくお願いしま~す♪

【2014.7.19(土)/1日目】

突然1日休みが取れたので、3連休にくっつけて3泊4日で行くことになりました。
土曜日出発なら、朝から行きたいところですが、チケットは夕方便しか取れなくて、のんびりと出発・・・と思いきや、空が真っ暗になり、夕立で雷雨。ちょっと早いですが、慌てて家を出ました。天気は雨模様のままですが、無事セントレア空港に到着、定刻通りに出発しました。もちろん、飛行機の中では爆睡でした~(==)
3連休も手伝ってか、入国審査は激混みでした。45分もかかり、更に荷物も中々出てこず~。
ようやく、AREXに乗り、何を食べようか決めます。
以前から行こうとしていたお店でもあり、私のグルメの師匠のmasaさんからのミッションの一つでもあるお店に行こうと「孔徳駅」で降りて、てくてく向かったのはこちらです。
キムチチゲで超有名ですね。何でもあの「ビックバン」も来るとか・・・。2店舗あり、「本店の方に行くんだよ!」と言われて、ちゃんとミッション果たせました(笑)
クルタリ食堂です。

クルタリ食堂です。

キムチチゲとチェユクポックンが有名

キムチチゲとチェユクポックンが有名

すぐ出でてきましたよ~

すぐ出でてきましたよ~

シンプルですが、超うまいです。

シンプルですが、超うまいです。

サバの味噌煮もいいですね。

サバの味噌煮もいいですね。

ケランマリも人気メニュー。

ケランマリも人気メニュー。

ウワサのクルタリ食堂、すごく美味しかったです!お一人様でも全然OKですね。女子一人旅の方、美味しいキムチチゲが食べたくなったら、行ってみて下さいね♪
その後、バスに乗って、明洞へ。まずは両替!今回は101.3円。前回より若干良かったですが、お得感はないですよね~。
お1人様夕食2次会をしようと思い、ジャージャー麺でも食べようとしたら、ラストオーダー終わったそうで・・・。キャリーバック引いての人混みの明洞を歩くのは大変~!
蒸し暑いし、ウザがられるし~。ふと見ると、新しいパッピンス屋さん?あまり明洞をじっくり歩かないから気付かなかったけど、ここに入ろう!
「パミオク」です。ソルビンそっくりのメニューですね。荷物を持って2階に上がったら、満席・・・。でも1席空いたのでラッキー!マンゴーピンスは売り切れ、大流行のインジョルミピンスにしました。一人分なのでサイズが小さいですね・・・。今年はインジョルミピンスの一人勝ちですね。あっと言う間に食べ終わりました。
私の胃袋には小さすぎたようです(笑)
マッサージでもしようと明洞を歩きます。今年は台湾かき氷やマンゴーかき氷のお店が増えてますね。その時、私の旅友・大分の中野君が台湾に旅行中で、美味しいマンゴーかき氷の写真を送ってくれました。あまりに美味しそうで、何が何でもマンゴーが食べたくなり、ピンスのハシゴをすることに~。
時間は22時を過ぎたので、カフェも終わる所が多く、私がよく行く「カカオグリーン」に行きました。店内広いし、お茶・ピンス・美味しいチョコレートがありますね。
って言うか、カップルばっかり・・・。お一人様は私だけかいっ!?私はいいお客様だわ。
1人で1個食べるんだからね!他の人はラブラブ2人で1個でしょ~。こういうお一人様を大事にして欲しいですよね~!
マンゴーピンス来ました!マンゴーがカチカチに凍っていて、もうちょっと柔らかいのが食べたかった~!でもシャーベットは美味しかったです^^ しかしスイーツは高いですね!@12800wでした~。
明洞をブラブラ歩いてたら、豚足が・・・。明洞の屋台の豚足なんて初めて見ました。私、豚足も好きなんですよね~。シェラスコまでも~。甘いもの食べた後はしょっぱいものが食べたくなりますよね~。スイカジュースも美味しそう・・・。
いかんっ!明洞は誘惑が多すぎます~。もう見ない、見ない~!走って明洞から逃げたあんみつです。
その後は、顔、全身マッサージ、垢すりなど・・・癒されました~^^至福の時です。
明日は何しようか考えていたら、あらま、3時過ぎてる~。寝る、寝る~!
それでは、おやすみなさい~☆

【2014.7.20(日)/2日目】

いつも落ち着きなく、早起きです。7時に起きて朝シャワー。日焼止めクリームをたっぷり塗って出かけます。朝はまだいいんですが、日中は暑くて暑くて~。

昨夜は、キムチチゲしか食べてないので、お腹ペコペコです。パッピンスをハシゴしましたが、私にとって「パッピンス=水」だからね~^^
夏バテしないように(したことありませんが・・・)、朝から肉でも食べようかな~。
やって来たのは、薬水駅。この駅、特別何かある訳でもないのですが、探すと結構穴場のお店が見つかるんですよね~!
芸能人の写真がたくさんあるから有名なお店?店内も広く、小奇麗です。朝8時過ぎですが人の出入りが多くて賑わっていました。こちら、24時間営業なんです!もちろん、お一人様でも大丈夫~。ヘジャンタンは一人用のカムジャタンのジャガイモなしですね!
「カナアンピョヘジャンタン」です。

「カナアンピョヘジャンタン」です。

すぐにパンチャンが出てきます。

すぐにパンチャンが出てきます。

サインもいっぱいありますね。

サインもいっぱいありますね。

スープも肉の出汁が効いてて全然辛くないです。パンチがあると言うよりはむしろ、優しい味でウマウマだがね~!こう言うのって、ヤバイわ、朝からご飯が進むから~!
肉を一生懸命ホジホジします。スプーンで押さえ、もう一方箸で肉を骨からはずします
これ、無言になります。ってか、どのみち1人だし~。肉も柔らか~い。うまい~~~♪でも骨も多いから、見た目より多分、そんなに満腹にはなりません。(胃袋に個人差あり。)
来ました~!

来ました~!

おおッ、でっかい骨付き肉!

おおッ、でっかい骨付き肉!

ハサミ文化ですね~♪

ハサミ文化ですね~♪

となりのテーブルに常連らしいハルモニ2人組がやってきて、私と同じものを頼みました~。その人たちは、ハサミがついてきました。すると手馴れたハルモニ、ハサミで上手に肉をそぎ落として食べてました~。ちょっと~、その手があったか~。
次回そうするわ~。勉強になった。メモ、メモ・・・!
では、暑くならないうちに、バスに乗りそのまま本日の観光場所「宣陵・靖陵」へ向かいました。以前から一度は行かないとと思っていましたが、雨や雪が降ったりでなかなか行けませんでした。こちらは、世界遺産に登録されている朝鮮王陵で、江南地区の中心にあります。園内に3つの古墳があるので、敷地は広いですが、約1時間くらいで回れます。
入場料1000w、日本語パンフありました。ここ、江南区なのに、森のような大自然で癒されます。家族でお弁当を食べたり、子供たちが社会見学に来て、絵を描いたりしていました。そしてセミもかなりうるさかったです。

宣陵は、第9代王の成宗と継妃である貞顕王后の陵だそうです。古墳がこんな大都会の中にあるなんて不思議~。 柵の中へは立ち入り禁止で、小高い所からみなさん写真を撮っていました。ホンサル門をくぐると、神道と通行用に分かれていて、あんみつは最初神道を歩いていました~。ば、バチが当たるかも・・・。
靖陵も中には入れません。森の向こうにはビルが立ち並んでいるんです。この森を境にまったく違った厳かな空気になっていますね・・・。まだ何か建設中ですが、向こう側に高層ビルが見えています。宣陵駅はオフィス街なんですよね。大都会の中の世界遺産、アクセスもよく地下鉄2・9号線「宣陵駅」降りてすぐです。
景福宮や昌徳宮に行かれた方は多いと思いますが、まだ行かれてない方、こちらの世界遺産にも一度行って見る価値があると思います。
時間はまだ11時で、気温は最高まで上がってないけど、蒸し暑いったらない~。
何か冷たい物でも・・・と歩いていたら、「オガダ」発見~。昨年散々振られたハルボランピンス、「今年は絶対リベンジする、食べるぞ~!」と意気込んでいました。目の前にお店見つけて、もう入るしかないでしょ~!
オガタ・宣陵店

オガタ・宣陵店

明るくてキレイな店内

明るくてキレイな店内

ハルラボンピンス、登場~

ハルラボンピンス、登場~

何だかシンプル~。普通はこの大きさ、2人位で食べるんだよね~。私にしてみれば、これは1人分。氷は粗い感じですが、ちょっと溶け気味・・・。このハルラボン、めちゃ甘い~!
暑くて、暑くて、さっぱりしたかったので、これ超うまい~。そしてゆずの果肉ジャムが入ってる~。ヌンコッピンスも美味しいけど、これ最高かも~!特に暑いときはこっちのが美味しい。リベンジした甲斐がありました~。甘いの苦手な男性にもいいかもですね。
今日は夜まで予定がないし、どうしようか~。
先日、城南市に住むチングが、「姫ちゃん、コングクスが好きって言ってたね。ちょっと遠いけど、城南市に美味しいと評判で、行列が出来てるお店があるよ~」と教えてくれました。この時は、11時半過ぎ~。ココから盆唐線で1本で行けるな~、まだお昼には早いけど、少し遠いし、並んでたらいい時間になるかも・・・。行ってみよ~!
まだ新しい黄色い線の地下鉄に乗り、遠いかと思ったら30分で到着。「野塔駅」初めて降りる駅です。道もすごく広くて、なんだかゆったり~。さすが盆唐地区、お金持ちが住む所~。お店まで徒歩分15分位です。緑もあって、キレイなところですね~。
「赤い看板が目印だよ」と聞いたので探します。あ、アレかな?「サゲヂンミ(四季珍味)」です。本当だ~!並んでる~。路駐もすごい~。でもせっかく来たから、食べなきゃ~!名前書くのかな?と思って、お店に入ったら、狭い店内満席。
入口のレジでアジョシが紙をくれました。私は「30番で10分待ち」。回転が速いようで、意外と待ち時間少ないです。「30番、イルボン アガシ~!」って呼んでくれました。「コングクス」は7000wです。良心的な値段ですね~。
日本人女子が1人出来たのが珍しいのか、可哀想なのか(爆)「イルボン、イルボン」と店員たちの会話が聞こえてきます(笑)。何を言われてるんだろうか~。
キムチ、登場~!コングクスのパートナーはキムチですよね~。続いて、主役の「コングクス」登場~!おお、濃厚そう~(でも量が少なくないか~)。どれどれ・・・。おお、スープにしっかりとろみあって濃いですね~。縮れ麺で、キムチを絡めて~。まいう~です。
キムチも全部食べちゃった途端、またイケメンお兄さんが、無言でお代わり持って来てくれた。濃厚さは汝矣島の「チンジュチッ」や市庁の「晋州会館」と同じですが、やっぱりキムチは、「チンジュチッ」が美味しいかな~。
でも、十分美味しいコングクスです。コングクス好きな方、食べ比べに一度どうでしょうか~。

野塔駅まで戻り、そばにあった「NC百貨店」に入ってみました。ちょっと、ここ面白いかも~。ソウル市内と違って新鮮な感じ~。思いのほか、この百貨店で遊んでしまいました~。違った場所も新発見があっていいですね!
地下鉄に乗ったら、車内販売のおばさん、すごい押し売りで、座ってる人に押し付けていました~。思わず、おかしくて噴き出したら、すごい笑顔で、私に説明してくれたけど・・・いらん・・・・・。
GOTOMALLに到着~。ぎゃ~~!人が押し寄せてくる~。こちらもバーゲンですね。やっす~!2000wもある~!でもこの山の中から探すのは無理~。それにしても、元は一体いくらなんですか~???結局、いつもの1000wアクセサリーを購入。なかなかいいのを見つけた~。2種類を各10本ずつ買って、お土産用にしました~。大したものじゃなくても、何か買うとテンションあがっちゃいますね~。
この日の夕食は、hyonkichさんとご一緒させてもらいました。そして韓国人チングSさんも誘いま~す。Sさんの希望のポッサムを頂きます。東大門入口付近のチョッパル通りから少し前に移転したお店で、東大門歴史文化公園駅から徒歩10分位の所、ヨンビンホテルの近くにあります。お店の名前は「ノダジ」です。
ポッサム、プリプリです。美味しい!お肉は茹でてあるし、葉っぱに巻き巻きするので、これってヘルシーですよね~。本当はクル(牡蠣)ポッサムが大好き~。何度食べても当たる~。用心して今回はやめておきました。
ポッサムの夕食を食べた後は、女2人で明洞の「ソルビン」へ。明洞にはもう3軒もあるんですね~。すごい展開してますね~。21:30ですが、店内とても広いのに、かなり混み合ってます。めちゃくちゃうるさいですね~!何とか席を見つけて、確保しました。
hyonkichiさんが食べたかったマンゴーピンスは売り切れでした・・・。ブルーベリーチーズケーキをオーダー。これも美味しいね~!
私はインジョルミピンスとトースト、コーヒーの三点セットで13800wと言うのがあったので、hyonkichiさんがお初のソルビンだったので、「トーストも食べてみや~」とオーダー(実は自分も食べたい)。改めて、私はいいお客さんだわ。3人で1個のピンス食べてる人がたくさんいるのに。これだと普通4人分かしら~?
美容・仕事・旅行そして色んな悩み~。女ならではの楽しいおしゃべり~。美味しく完食しましたが、閉店時間が近づくにつれ、早く帰れと言わんばかりに、店内の音楽が大音量に~。それでもまだ時間あるので話したいのに、相手の声が聞こえないくらいの大音量!わかった、わかった、帰ります~と、お店を出ました。

そして、明洞でお土産のお買い物~!「ハーモニーマート」はちょっと買い物したい時や、買い忘れなどに便利ですね~。私も会社用のお菓子をココで買って済ませました。定番物はどこでも買えるからいいですね。

【2014.7.21(月)/3日目】

今日も朝8時に出発します。無計画の旅ですが、旅行となると早起きです。朝ご飯は大好きなスンデクッを食べようと、バスに乗って新堂のお店に行ってみたものの、アジョシに「準備中」と言われました~。少し歩いて中央市場へ。田舎者なので市場大好きなんです。市場の中のスンデクッ屋に行ったら、午後からの営業と言われましたぁ~(泣)。
こちらはスンデ通りがありますね。スンデいっぱいです。これを見て、「美味しそう~!」と思うのは私だけ?普通の女子なら「キモ~!ヘビじゃない~?」と思うでしょうね~。
モリコギも手際よく裁いています。
ソウル中央市場

ソウル中央市場

スンデ通り、スンデいっぱい!

スンデ通り、スンデいっぱい!

スンデとモリコギはセットですね。

スンデとモリコギはセットですね。

スンデ屋のアジョシに、「スンデクッ」はどこで食べれますか?と聞いたら、「うちはスンデを売るだけだよ。今からスンデの配達に行くから付いておいで。」と言われ、なぜか一緒に配達に行きました。そして、三軒目にやっとスンデクッを食べさせてくれるお店にたどり着きました。優しいアジョシ、ありがとう。
お店は市場の隅の方にありました。アジュンマ2人で切り盛りしていて、まだ準備中でしたが、笑顔で歓迎して下さいました。ドラマに食いつき、時々仕事が止まってます(笑)
アジョシと配達(笑)

アジョシと配達(笑)

「ヘナムシクタン」です。

「ヘナムシクタン」です。

ドラマに夢中のアジュンマ

ドラマに夢中のアジュンマ

アジュンマは優しくて「キムチもっといる?」などと気を遣ってくれました。素朴なスンデクッパ、トゥルケもいっぱい乗ってて超うまかった~。
どれもリーゾナブルですね。

どれもリーゾナブルですね。

スンデクッが5000wお値打ち~!

スンデクッが5000wお値打ち~!

スンデもたくさん入ってました。

スンデもたくさん入ってました。

通りに出たら、ホットク屋さんが出てました。思わず買い食い!大好物だもん。夏場はホットク食べれるところ少ないですもんね。朝から大好きな美味しいスンデクッとホットクで満足~。
さて、腹ごなしに観光でもしようかな~。縁結びに御利益があるパワースポットと呼ばれる場所に行ってきました。バスを降りると、何もない場所で、一緒に降りたアジュンマに聞いたら、「今から行くので、一緒に行きましょう。」と言うことで歩いて約5分、到着しました。「玉泉庵 磨崖座像(オクチョンアン マエザサン)」です。
三国時代から困難克服や縁結びに御利益があると信仰を集めるパワースポットで、地元の人には有名なんだそうです。最近では日本人の観光ツアーのバスも来ているようです。情報に寄ると、「いい妻に巡り会えるように」と百日間祈りを捧げた男性の夢に菩薩が現れ、お告げをし、それに従ったところ、望み通りの女性が現れ、幸せな結婚をしたという伝説があるそうです。また、どんな困難も観音菩薩の名を呼べば助てくれると言われていて、困難克服、縁結びに御利益があると言われているそうですよ~。菩薩様のお顔はお化粧してあり、とても美しくて、優しくて穏やかな表情をされていました。
またこの近辺を「弘済川」が流れていて、川沿いを散歩するコースもありました。
自然たっぷりの中に、ひっそりと佇む美しい磨崖座像、お散歩コースとしてもとても癒される場所でした。ソウル市内には楽しい場所もたくさんありますが、意外と近くて、時間も取らないので、少し空いた時間があれば、ぜひぜひパワーをチャージしに行ってみて下さい。恋愛だけじゃなくても、何か小さな御利益でもあるといいですよね~。
ちょうど昼頃で、以前から食べようと思っていたチャンポンを食べようと思いました。歩いて移動していたら、たくさんの会社員が食べ終わり、店から出てきて、すんなり入ることができました。市庁駅から徒歩数分の「万理盛」です。店内、たくさんの芸能人の写真でいっぱいでした~。あっちも、こっちも天井にも~。韓国の俳優全員じゃない?(笑)
来ましたよ~。ムール貝モリモリだね~。食べきれないほどのものが来ると、超テンション上がる~。(食べきれないものはないですが・・・笑)貝の量で超大盛りに見えるけど、貝殻取ったら、普通の麺の量でした。 韓国のチャンポンはかなり辛いものが多いですが、辛さの調整はしませんでしたが、ここはそんなに辛くなく、普通にスープも飲み干せる辛さです。食べやすいチャンポンですよ~。話しのネタに一度どうでしょうか?
明洞方面に戻りました。暑くて外にはいられません。ロッテアベニュー6Fの「東氷庫」へパッピンス食べに行きました。このお店、地下鉄4号線の西氷庫駅から歩いたところにありますね~。人気のお店ですが、不便な場所なので、旅行者が行くにちょっと大変。そのお店が、便利な明洞近くで食べれるのだから、うれしいですよね~♪
何にしようか迷って~、「ロイヤルミルクティ」に決定~。ここは小豆にこだわりあるお店なので、迷いましたが・・・。ヌンコッピンスですが、氷の食感ありますね~。久しぶりに食べましたが美味しかったです。でもこれも捨てがたかった~。お汁粉とパッピンス~!お得ですよね~!今度はこれにしよう。
パッピンス食べながら夜の計画を立てます。この日の夜は、韓国人チングと夕食の約束をしていましたが、少し前に、まさかのドタキャン~。この日は韓国は祝日でないので仕事あるから仕方ないですね~。一人飯は全然平気ですが、あまり夕食は一人の時はないですね・・・。その時、ふと・・・、作夜、女子話で美容の話をしたことを思い出して~。
最近目の下に出来た、まだ今のところ薄いシミを取ろうと~!
シミ取りすると顔にテープ貼るし、お酒も飲んではダメらしいし、人に会わない夜って、まずないしね~。こりゃ、ある意味チャンスです。今でょ!!は古いけど、今やらなきゃ~。
その後、2つの皮膚科に連絡したら、完全予約制で今日は無理と言われました~。
諦めようかと思いましたが、何とか「WYNNクリニック」さんで、予約がとれました。
こちら、良心的で韓国人も日人も価格が同じ。さらに、キャンペーンをやってました。日本語の完璧なスタッフの方が対応して下さいました。私は、「ソバカス、シミ、肝班などの色素改善レーザー」の コースとシミ取り5か所で、日本円で約4万円位でした。
麻酔をするので痛くはないですが、顔に火の粉が降ってきたような感覚だったり、めちゃくちゃまぶしかったり~。ダウンタイムもなく、もちろん出血や、腫れたりすることもなかったです。今では、薄いシミも消えて、肌が明るくなったような気がします(自己満足かもですが・・・)多くの女性たちが韓国の皮膚科に行かれていますが、こういう施術を韓国でしたのは、今回初めてでした。ちょっとはまっちゃいそうですね~。
しかし、女はお金がかかりますね~。綺麗になるには日頃の努力とお金ですね~(笑)
夕飯を食べる前に、夜の予定もないし、まだだったので、テクテクと清渓川に向かって歩きます。やって来たのはここです~。「韓国観光公社」さんです。ここには時々訪れています~。もちろん入場無料です。チョゴリなども着せてもらえますね。トイレも綺麗ですのでお借りするのもアリですね!市内はもちろん、地方の地図やツアーの案内などが置いてあります。こちらも無料でもらえます。
そして、日本語ばっちりの方がいて、いろいろPCで調べて、自分に代わって電話してくれます。私は、日本でしている趣味が韓国で出来る場所があるかどうかを調べたくて、自分では見つけられなくて、こちらで調べて貰いました。何件か電話で問い合わせてくれたり、最寄りの場所の地図をくれました。担当の方も親切で、もし調べ事や困ったことがあれば、こちらでお尋ねするといいと思います。
川沿いを歩いて、光化門駅前の東亜免税店に到着。クーポン持参で来店の粗品のBBクリームを頂きました。これ、旅行用にちょうどいいです。店内ブラブラしましたが特に買いたいものもなく・・・。友達に頼まれたものだけ買いました。
夕食は、お一人様なので一人でも食べやすいもの~。光化門駅1番出口からすぐの「平家屋」です。平壌の温飯のお店。北朝鮮式のクッパのお店です。一番人気のある牛肉温飯オーダー。お肉は鶏肉か選べます。ピリ辛のスープの中に、牛肉、キノコや白菜、たくさんの野菜、そしてすごく大きな餃子が入っています。持ち上げたら崩れそう~!具だくさんで、食べ応えありますが、スープもあっさりしているのでクドくはなかったです。私は辛さに強いので平気ですが、辛いのが苦手な方はピりピリ感じるかも。
このお店はチェーン店で、冷麺も人気だそうですね。店員のお兄さんがこっちばかり見てる~。照れちゃう~って、違うじゃん!顔に貼ったテープをジロジロ見ていただけでした~(爆)すっかり忘れていました~。
お一人様も何人かいて、入りやすいお店でしたよ~。食べた後は暑くなるので、特に、冬だと温まっていいと思います。
鍾閣駅まで歩き、少し前にリニューアルした地下ショッピングセンターをチョロと見てみます。結構人がいます。sale中ですね~。ブラウスの数が豊富なお店を見つけ、ここに30分位いました~。saleで10000wなんです。会社で使えるものたくさんありました~。 5枚見つけて、迷って3枚に絞りました。(5枚買っても安いですね~。)
1000wのネックレスも買ったし、しばらくこれでいいかな~(笑)大満足~!私って、なんて安い女なんでしょうか~。GOTOMALLまで行くのに時間がないときは、ここを覗いてみるのもいいかもしれません。タイミングもありますけどねっ。こじんまりしていますが、リニューアルしてキレイな地下街で~す。
地下が22時で終了のようなので、ちょうど来たバスに乗って、東大門へ。
魔女のパッピンス屋さんへ行きました~!相変わらず賑わっていました。何にしようか迷いましたが、抹茶ピンスに決定!最近、ピンスの種類が多くて、抹茶のピンスがなんだか新鮮です♪一人だったので、レジのフロアーのカウンターで食べました。冷たくて、生き返った~。美味しい~。ソルビンのピンスはほぼ制覇したので、今度はここかな~!
最終のバスに乗って、帰ります。

【2014.7.22(火)/4日目】

この日は帰国日です。13:50発の金浦空港から帰ります。AMは余裕がありますね。
8時に出発します。朝食に「焼き魚」でも食べようと思い、久しぶりに、バスを2回乗り継いで、「清潭洞」へ行きました。やって来たのは、高級住宅街にある「清潭コル」です。9時~の営業ですが、少し早く到着したので、お店を覗いたら、アジョシが手招きして下さり、入れてくれました。ヨン様がお気に入りのお店のようで、たくさんの写真の真ん中には、ヨン様が~!このあたりは芸能事務所が多いので、芸能人もたくさん来るようです。メニューもたくさんあります。定食も多いですね~。
太刀魚定食にしようとしたら、お水を持ってきてくれたアジュンマが、「焼サバがおすすめ」と言われたので、焼サバ定食にしました~♪一人だと9皿、2人以上だと13皿と聞きました~。数えたら、9皿ですね~。焼サバ、脂が乗ってて美味しかったです。具だくさんのチゲも食べ応えがあり、これがメインにようですね(笑)
セレブな街にしては、庶民的なアジュンマ・アジョシで、小奇麗な食堂という感じですね。
もちろんお一人様でも、全然OK~。むしろ入りやすいお店です。お料理もバランスが良くて、健康的で、とても美味しかったです。私が帰るときは、大きなベンツやBMWに乗ったセレブな奥様たちが、お店の前に路駐して入ってきました~
サングラスして気取った様子からすると、もしかして、女優さんだったのかもしれませんね~。人間ウォッチングも面白いですよ~。

乗ったバスは「薬水」駅を経由します。全然知らなかったのですが、薬水駅にある薬水高架橋の撤去工事が始まったそうで、大渋滞で全く進みません。途中で降りて歩きました~。
最後に大好きな、スンデクッ食べて帰ろうと、近くをうろつきます~。
え?今、朝ご飯食べたって?今度は早目の昼ご飯だと思えばいいんで~す(爆)
創業40年と書いてあったスンデクッ屋さん。「ホナムスンデクッ」です。
アジュンマが用意を始めました~。鼻歌交じりで、リズミカルに切っています。見た目より美味しいですよ~!味付けはお好みで塩とアミで~!。スンデもいっぱい入れてくれました~。大サービスかな~?やっぱりこれ食べなきゃ、私の韓国の旅は終わりません~!

荷物取りに戻り、金浦空港へ。金浦空港は近くて、こじんまりがいいですね!!まだ余裕があったので、パッピンス食べようとしたら、レジのお姉さんが「一人では無理です。」って。大丈夫と言いましたが、「無理、無理!」って言うので、キウイスムージーにしました。
めちゃくちゃ美味しくて、一気飲みしてしまいました。高かったので、もっと味わって飲めばよかった~。しかしホントこういうものって高い。7000wって、700円・・・。高いですね~。ホテルのコーヒー並みじゃないの~!

そうこうしてたら、同じ飛行機に乗る、名古屋のお友達のたえちゃん一家を発見~。ご両親と仲良く家族旅行されてました~。優しそうなご両親。あんみつ一家なら、行きから喧嘩、滞在中も喧嘩、帰りも喧嘩になること間違いなし~。普通の会話も、なぜか最後は喧嘩になる~。不思議だ~(笑)
そろそろ搭乗の時間になりました。チェジュ航空で帰りま~す。

腰を下ろしたら、爆睡~。着陸と同時に目が覚めました~!無事、セントレア空港に到着しました。今回もたくさんの方にお世話になり、楽しい旅行をすることができました。ありがとうございました。またもや長い旅行記となってしまいました。最後までお付合い下さり、お疲れ様&ありがとうございました。この旅行記の情報が韓国旅行の際、お役に立てればうれしいです。

あんみつ姫、2014年7月旅行記終了です。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-09-12

ページTOPへ▲

その他の記事を見る