あんみつ姫の「アンニョンハセヨ~!あんみつはせよ~!韓国食べ歩き旅行記♪」(2014/12/31-2015/1/1)

新年明けましておめでとうございます。2015年の韓国での年明け。今年は莞島で新年を迎えました。莞島ってどこだ~韓国どこでもいつでもモリモリ食べ歩き旅行記!


あんみつ姫、今年は韓国のずっと南に位置する「莞島」で年越ししました。「莞島」とは全羅南道の「木浦」の南沿岸部に、演歌歌手・天童よしみさんの有名な歌で「珍島物語」の珍島(チンド)と、莞島(ワンド)があるんです。ソウルからはかなり遠いです。「莞島」は、海の幸の宝庫!特にアワビの養殖や海苔でとても有名な地域です。美味しい物いっぱい。楽しみです♪
ここ数年、年末年始はソウルで過ごしています。神戸の仲良しのジャスミンさんから、「年末年始はソウルにいますか?私たち日韓夫婦と一緒に莞島に行きませんか?」とお誘いを頂きました。長くソウルにいますが、特に予定を決めてなかったので「魅力的なお誘い!ご迷惑でなければ、お願いしま~す!」とお邪魔虫。ところで「莞島」ってどこ?(笑)
列車や宿の手配はジャスミンさんのご主人がして下さるので、おんぶにだっこ~♪
初めて行く莞島。どんなところなのか・・・。ワクワク・ドキドキ~。珍道中の始まりです。

【2014/12/31(水)】

10:30に龍山駅で待合せです。緊張と興奮で10時前に到着した、相変わらず落ち着きのないあんみつ。前日までとは打って変わり、この日から寒くなり、雪が降ると言う予報です。防寒はバッチリ。カイロもたくさん持ちました。コーヒーを飲んで合流を待ちます。

ジャスミン夫妻と合流です。「お久しぶりで~す。」と、言うものの2ケ月ぶり。思わずハグ~♪韓国人のご主人のKさんもアンニョンです。日本語バッチリの方なんで安心です。KTXで、終点の「木浦駅」まで行きます。キンパなどを購入して遠足気分。2時間強の乗車時間ですが、全然苦になりません。3人とも同じ年、話が尽きないです。「旦那のおやじギャグは無視してね。」と言うジャスミンさん。おやじギャグが言えるなんて素晴らしい!是非聞きた~い、ドンドン言って下さい(笑)
あっと言う間に、KTX「木浦駅」に到着。Kさんがレンタカーを予約して下さっていたので、すぐに移動できました。車に乗ったら「木浦の名物って何~?」とジャスミンさん。そうこなくっちゃ♪さすがあんみつのお友達。食いしん坊~(^^)/ Kさんがすぐに調べてくれて「ナクチ(タコ)が美味しいって!!サンナクチ食べよ~♪」と有名なお店へGO!
お店に入ったら、ごま油のいい匂いが~。電車で残ったキンパも持ち込んで、サンナクチをオーダー。とにかく新鮮、山盛り~!いつまでも動いていて、吸着力がすごいのなんの。皿から離れないので、私たちも必死で口に運びます。すごく柔らかい!なんて美味しいの~。
そして、もう一品は、ナクチジョムチムと言う、茹でタコ、青菜、人参をコチュジャンと酢で和えたもの。この味付けが絶品なんです。Kさんから「お腹いっぱいにしたらダメだよ。すぐ夕食だからね。」と言われたものの、勢いついて止めることが無理、無理~(笑)
新鮮なナクチに満足した三人組は、目的地の「莞島」を目指して出発!橋を渡って莞島へ~。Kさんがガイドしてくれます。何やら銅像が見えてきました。ちょっと寄ってみましょう。
この銅像は「チャン・ボゴ」と言う韓国の海を支配した英雄だそうです。海を指してしますね。綺麗に整備された公園で、海も見えて、素晴らしいスポットとなっています。
Kさんが、私たちに面白いポーズをさせようと、地面に寝転んでまで写真を撮って下さいます。サービス精神な方で、ジャスミンさんは「寒いからそんなことしなくても!」と言われますが、あんみつ、超ウケて爆笑(^^)
莞島のホテルに到着。その名も「莞島ホテル」。そのままですね(笑)こちらは、窓の外はすぐ海で、地下にはとても有名な「海水サウナ」があります。サウナ大好き!夜は早くに終わるので翌朝を楽しみします。お部屋は広くて、オンドルが気持ちよく、初めて韓国でお布団をひいて寝ます。それも楽しみです。
さて、今夜の夕食です。ホテルから歩いて行ける海沿いに、Kさんのお友達が経営されているお店「ワンドファング」で海鮮料理です。こちらのお店、予約なしでは絶対に入れないそうです。同じような店が軒を連ねていますが、このお店だけが大人気店です。年間に数回テレビの取材が入り、有名人や芸能人も、莞島に来る度にお忍びでやってくるそうです。すごいですね(驚)
私、こんなにたくさんの新鮮で豪華な海鮮料理、食べたことありません。一つ一つが丁寧で、本当に見た目も綺麗。手が込んでいて、食べるのが勿体ないです。ジャスミンさん、日本の調味料持参。やりますね~!
食べ切れない程のお料理、美味しくて、美味しくて、3人ひたすら食べまくり~。幸せです。Kさんのお友達が、私たちの為に、腕を振るって下さったお料理を残すわけにはいきませ~ん。完食です。
店主・奥様の笑顔や対応も素晴らしいです。こちらのお店が人気店なのがよくわかりました♪莞島に来たなら、絶対行きたいお店ですね。
さて、幸せ~、満腹~。って、ゆっくりしている暇もありません!Kさんのチングが、ちょうど近くで行われる、莞島島民の為の年越しコンサートのチケットを用意して下さり、行ってみることに~!既にコンサートはスタートしていました。会場の扉を開けると、す、すごい!ロックです。歌手で俳優の「ホン ギョンミン」さんのコンサートでした。なかなかのイケメン君ですね。今年の莞島のアワビ観光大使に任命されたそうで、ご本人もそれについては、笑って自虐ネタを飛ばし、観客を盛り上げていました。トークも面白くて!(ジャスミンさんやKさんに訳して貰い、一歩遅れて笑うあんみつ~。)
会場盛り上がり、ジャスミンさんもノリノリ~♪「踊っちゃお~!」の誘いに、一緒に立ち上がって、ペンライトをフリフリ~(笑)
あれ?Kさんがいない~。なんと「日本人がコンサートに来たから、ホンギョンミンの楽屋へ入れてあげて」と、掛け合いに行ってくれていたそう。しかし、彼はコンサート終了後、仕事の為、時間がなくて無理とのこと。残念~。でも、Kさんの行動には本当に頭が下がります。本当に優しいご主人。ジャスミンさんが羨ましいですね~。
コンサート終了後、二次会へ~。さっきまでお料理を作ってくれた、Kさんのお友達もお店が終了。お疲れ様でした。地元の居酒屋で集合します。ようやくゆっくりみなさんで、乾杯です。お疲れなのに私たちに気を配って下さり、おススメお調理を注文して下さいました。本当に優しいお友達です。全員同い年の集まりとなりました。素敵な人の周りには、素敵な人は集まるんですね。ジャスミンさんを「ワイプです。」って嬉しそうに紹介するKさん。幸せそうです・・・。私も「大食い」以外で、紹介されたいぜぃ~♪
ワイワイみんなで盛り上がり、外を見たらなんと雪が積もりだしていました。莞島では雪が降ることはまずないそうです。どおりで寒いはずです。そろそろお開き~。
余りの寒さに、ジャスミンさんは一人で早足~。あんみつ、コンビニでアイスクリーム買って帰ります。だってぬくぬくのオンドルの部屋で、アイス食べるのって最高!あ、2個買ったのをしっかりチェックされてしまった~(^^;)
「それでは、みなさん、良いお年を~!」と挨拶して、それぞれのお部屋へ・・・。

2014年 楽しい締めくくりとなりました。ありがとうございました。

【2015/1/1(木)】


新年明けましておめでとうございます。
この日莞島は、43年ぶりの大雪に見舞われました。ぎゃ~!真っ白!莞島はまず雪が降ることがないそうで、ここまで大雪とは、当たりなの?はずれなの?(笑)
楽しみにしていた海水サウナへ行こうと張り切って集合。え?マジ?雪で配管が凍って、今日は使えないって?まじか~。超楽しみにしていたのに~(T_T) 普段雪が降らないからそういう事態を予想して、未然防止策をとってなかったんですね~。この吹雪じゃ、初日の出も拝めないようです。あらら・・・、Wで残念。とりあえず、外の灯台まで行ってみます。吹雪で超寒い~。ここで初日の出が見れたら、素敵だろうな~。
気を取り直して朝食です。昨夜お世話になったお店は、1月1日も営業されるとのことで、私たちに朝食を用意して下さるとのこと。しかもお雑煮!やった~。私、お正月に韓国でお雑煮食べたことない!嬉しいです。部屋に戻り、身支度をして、チェックアウトします。

お店に到着するとKさんの友達の店主と奥様が、早速準備に取り掛かって下さっていました。昨夜も遅くまでお付き合い下さったのに、今朝は早くから・・・。牡蠣入りのメセンイ(アオサノリ)のお雑煮を作って下さっています。私、牡蠣もメセンイも大好きなんです。しかも具もたっぷり~。どうしよう・・・、嬉しすぎる~。おまけで付いて来た私までこんなに良くして頂いて・・・。ジャスミンさんが日本の「寿」のお箸をプレゼントされてました。本当に気が利く人なんです~!!
美味しい食事を頂き、三人は次へと出発します。莞島のみなさん、本当にお世話になりました。ジャスミン夫妻はともかく、私にまで・・・。人情たっぷり頂きました。
雪道の中、車を走らせること約20分。「チョンヘボク撮影所」です。映画の撮影所ですね。
「海神」「朱蒙」「太王四神記」「ソヨンド」など、有名な映画がたくさんこちらで撮影されたんですね。かなり寒い日でしたが、せっかくなので行ってみました。
こちらの看板犬と猫ちゃん。とっても仲良しなんです。日向ぼっこしていました。可愛い。
ジャスミンさん、あちこちで飼われている動物にやたら反応して騒いでいました~(笑)動物好きに悪い人はいませんね。そして雪ダルマ作ったり、無邪気です!
雪で覆われているものもありましたが、時代劇ならではのセットがそのまま見れます。
ドラマ見た人や時代劇好きな人はたまりませんね。そして綺麗な海~。冷たい風邪が痛く感じましたが、絵に描いたような景色、素晴らしいです。こんな遠くの韓国に来ている自分を不思議に思いました・・・。
撮影所を満喫して、次に向かうは全羅南道「光州」です。こちらでもご主人Kさんのお友達がお待ちです。私、光州も初めてです。韓国で一番味にうるさい美食の街「光州」。どんなところなのか、楽しみです。
高速道路をビューンと飛ばして光州入り。到着したのはまたまたKさんの友達が経営するお店。どんだけ友達いるんですか~。また大勢集まって下さり、人気者ですね。
ランチを頂きます。パンチャンもたくさん出てきて、大好きな玉子焼き~。カルビとナクチの炒め物です。これも初めての組み合わせかな。このお肉もナクチもすごく柔らか~い。ちょっとすき焼き風の甘めの味付けもヤバイ。食が進んでしまう~。みなさん、どうぞおしゃべり楽しんで~♪私、全部食べちゃうから~(笑)ポックンパッもホント美味しい。光州着いてすぐ、こんな美味しい物にありつけて、最高!デザートのみかんも甘くて~♪みなさんに歓迎されて、ホント気分いいわ~。(注!歓迎されてるのはジャスミン夫妻。勘違い甚だしいあんみつです~)
さてさて、どこ行くの?お茶ですか~。え?また違うチングがお店出したって?ちょっとKさん、交友関係広すぎる~。ではまた数人で移動します。
「dal.komm」。このお店は、チェーン店。大人気ドラマ「星から来たあなた」で江南店が出来てました。「ダニエル へイン」がイメージキャラクターのようです。外装もオシャレで、大きなカップが目印。オープンしたばかりで、ピカピカな店内で内装もおしゃれ~。音響にもかなりこだわったお店ですね。
ついでに店員さんまでイケメンじゃないですか~!店内の美味しそうなコーヒーの香り。ついでにケーキまで食べちゃう~。はい、別腹です(^^)濃いコーヒー美味しいです。すると、更に、お友達のオーナーさんから、フルーツティの差し入れが~。わあ、ビタミンCたっぷり!しかもこれ6300wと高いのに、太っ腹ですね。すみませ~ん。
そして、このカフェの地下を降りて行くと、ギャラリーがありました~。その日は作品展はありませんでしたが、先日まで飾られていた作品の一部がありました。素敵ですね~。
可愛いシールやノートをプレゼントして頂きました。本当に私までラッキーです。ありがとうございました。
Kさんのお友達の一人が、「ぜひ、日本人に食べて貰いたいものがある。」と言われ、また車で移動します。別のお友達がコロッケ屋さんをオープンしたそうです。「チャッカンコロッケ」。「おとなしいコロッケ」という意味だそうです(笑)店主、確かにおとなしそうでした~。こじんまりとしたカフェのような店構えで、1日400個限定。コロッケは日本の食べ物なので、「日本人に試食して貰いたい」と言うことでした。確か、明洞コロッケも、いつも大行列を作っていましたね。(今はない?)あんみつコロッケ大好き~。コンビニコロッケも良く買い食いします~♪揚げたてって本当に美味しいですよね!大喜びしました。

商品は大体のものが@1700w。じゃがいも、たまねぎ、たまご、カレー、チャムチなどいろんな味があります。韓国のコロッケ…。想像していたのと同じ「揚げパン」ですね~。
そこで、ジャスミンさん「これはパンですね。揚げパン。これ、コロッケちゃうで~!」と、コロッケとは・・・、コロッケ論が始まりました~(爆)そんなレクチャーをよそに、コロッケでも揚げパンでも何でもいいわ~。サクサクで超美味しい~。脳天気にパクパクと完食したあんみつ。本当に美味しかったです。商品もほとんど売り切れでした。コロッケや、チャンポン、おでんなど、韓国と日本ではちょっと違う物たくさんありますね。

夕方になり、そろそろ光州からの乗車予定のKTXの時間が迫って来ました。最後に一頑張り、Kさんが駅近くのレンタカー屋さんまで走ってくれます。無事、車の返却の済み、雪降るプラットホームで電車を待ちます。寒いけどとても満足した気分です。
時間どうり電車がやって来て、乗りこみます。あっと言う間の1泊2日。あんみつ初めてのことがたくさんありました。この旅行記のファンと言って下さって、連絡を下さり、繋がった仲。本当に有難いです。まさかそんな私たちがこのように旅行が出来るとは、少し前までは夢にも思いませんでした。日本・韓国を遠距離で生活されてるジャスミン夫妻、せっかくの年末年始の夫婦水入らずの旅行に、あんみつまで連れて行って下さり、そして、楽しい思い出を作って下さり、莞島で頂いたお土産も、送って頂き、感謝の気持ちは言葉では言い表せません。ありがとうございました。

人のご縁は不思議なものですね。韓国が好きで本当に良かったです。2015年、幸先の良い年明けとなりました。今年もたくさんの素敵な出会いがあることを願います。
また、この旅行記が、みなさんの韓国旅行の際に、参考になればうれしく思います。
どうぞ今年もよろしくお願いします。

あんみつ姫、2015年 莞島での年明け旅行記終了です。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-01-30

ページTOPへ▲

関連記事

光州 / クァンジュ

光州 / クァンジュ

学問と芸術の街、食の街

その他の記事を見る