あんみつ姫の「アンニョンハセヨ~!あんみつはせよ!弾丸でも行きたい、ストレス発散・現実逃避のぶらり一人旅、2泊3日(2015.3.6~8)の食い倒れ旅~☆」

直前に決めた、突然の弾丸ひとり旅!

ソウル大好き、食べること大好きのあんみつです。今回は公私ともにストレスが溜まる事がたくさんあって、気分モヤモヤ~。ストレスは発散しなくちゃ、体に良くない!現実逃避するなら、ここ、安・近・短のソウルに行かなきゃ~♪と勝手にこじつけますが、仕事が忙しくて休めない~(-_-;)セントレア空港から通常17:45発のアシアナ航空がありますが、3/6はなぜか19:05発。これなら会社休まずに、定時ダッシュで行ける!思った瞬間、ポチッとな~♪17時定時とともに、17:19のミュースカイでセントレア航空へ!17:49到着。早いですね~。Wi-fiレンタルして、ダッシュでカウンターへ!意外と余裕でセーフ!(^^)!いや、余裕でもないか~・・・。
前回、あんみつツアーで仲間と楽しくワイワイ旅行しました。今回は直前に決めた、突然の弾丸ひとり旅。何をするかも、誰かと会う予定もありませ~ん。ずっと一人なので誰にも迷惑かけずに、気の向くまま~。その時に思い立っての行動。近場をぶらぶら。暮らすように過ごしてみたい。寒さも和らぐ予報、リュックサック一つ、どんな旅をしたのか、どうぞお付き合いお願いします。

【2015/03/06:1日目】

19:05発の飛行機に搭乗。到着は21:10。予報ではこの週末は暖かくなるようでしたので、ダウンコートは着ずに、ウールのPコートで行きます。
定刻通りに、仁川空港到着。イミグレは大混雑。こんなに遅い時間でも、ドンドン到着する人が・・・。今回は預け荷物なしの、バックパッカーなので、すぐに空港鉄道へ。ソウル駅に到着したのが、23:00。金曜日なので、この時間でも駅前は人は多かったですね。
機内食を食べましたが、全然足りません。とにかく何か食べなくちゃ!忠武路駅の「オモリチゲ」でも行こうとしましたが、途中以前行ったことのあるお店で大好きな「スンデクッ」を食べることに~。ここのアジュンマたちとっても優しいです。一人でも感じよく迎えてくれて、「どこでも座って!」「キムチお替わりは?」などと、気にかけてくれます。駅近で24時間営業。とっても便利です。
お店でスンデクッを食べようとすると、店内にいるすべての男性の視線を感じます。やっぱり韓国で一人で食べるのは、「さみしい人」、「友達がいない人」と思われたのか~。しかもこんな夜遅くに、日本人女性が店内一人で~(-_-)。いいの、いいの!私は外人だから~(笑)しかもみんな笑ってるし~。ふんっ、笑い奴は笑えっ!ああ、スンデクッ美味しいな~♪目を合わせず、そ知らぬ顔で美味しく頂きます。
え?あ?私の席の頭上にTVがあった(笑) 全然気が付かなかったぁ。それ見て笑ってたんか~。紛らわしいわ。すいません、ひねくれ者で~。どうぞ、どうぞ笑って下さ~い。
お腹も満たされ、コンビニでアイスクリーム買って食べながら歩きます。こんな時間だし、本日の寝床はチムジルバンだな。
垢スリ&オイルマッサージ、至福の時です♪極楽・極楽~(^<^)。ストレス発散第1弾終了。シートマスクもして、女性専用室でおやすみなさい☆

【2015/03/07:2日目】

7時起床。何も予定がなくても弾丸旅行なので早起きです。身支度をして8時前に出発。まずは朝食!以前からチェックしていた「シレギ」のお店へ行こうと思います。「シレギ」って干した大根の葉で体にすごくいいそうです。景福宮駅から歩いて数分のところにあります。到着したら、1組のお客さんだけでした。お店のアジョシはちょっと強面でしたが、実際はとても優しくて、トロット(韓国演歌)をかけて、ノリノリに口ずさんでいました(笑)私が日本人なので、メニューは壁に貼ってある写真を指差して説明してくれましたが、どれもお勧めと言うので、まずは基本の「シレギビビンバ」にします。
ただ、ぶっちゃけ混ぜるだけなのに(笑)、丁寧に食べ方を教えて下さいました。
優しいアジョシのおかげで、とてもヘルシーに美味しく頂きました。ご馳走様でした。
この景福宮駅の近くは、仁王山もあるので、登山する人もたくさんいますし、通仁市場やカフェ通りもあり、「西村」は最近ちょっとしたスポットにもなってますね。こちらはあの世宗大王の生誕の地だそうです。朝の散歩がてらにぶらぶらあてもなく歩きま~す。
通仁市場では、美味しそうな惣菜を下拵えしてるし、登山者がキンパを買ったりしていますね。山頂でキンパを食べるのって美味しいでしょうね。
通りの反対側は、ユニークな飲食店やところどころにアート感覚が溢れている地域。テリム美術館では、4月26日までビートルズのポール・マッカ-トニー夫人のリンダ・マッカートニーニ写真展-「生涯で最も暖かい日々の記録」が開催されています。韓国でもすごく大きなカメラを首から下げたカメラ女子がたくさん増えていますね。入場料@5000wです。
隣のテリム・カフェも素敵ですね。
2時間くらい歩いたので、ちょっとブレイクタイム。よく駅の構内にある「COFFEE MAFFIN」。景福宮駅は椅子やテーブルがあり、1500wでアメリカーノのが飲めるので、ちょっと休憩には十分。ホワイトデー用に可愛いカップケーキもありました。コーヒー飲みながらの人間ウォッチングやミラーで作った変わったオブジェも、へ~!面白~い(^_^)
ちょっと早目のランチに行きます。私の大好きなものの一つの「コンビジ(おから)」のお店です。年末に行ったら、貼り紙がしてあり、2/2~営業開始と書いてあり、ショック~。今回リベンジで行ってみます。バスに乗って近くまで行き、外から見たら、電気が付いていました。11:00~の営業で私が一番乗りでした。
お店の入り口で3人の女性が準備されていて、「一人ですが、食事できますか?」と聞いたら、「日本人?」とびっくりされ、笑顔で通して下さり、ゆっくり韓国語で話しかけて下さいました。地元の人しか来ないような場所で、昔風の食器、私が大好きな雰囲気の食堂です。コンビジも家庭的なオモニの味の優しい味。とても美味しい!アジュンマたちが隣のテーブルでバンチャンの下拵えを始めました。食事を終えた私の前に、お姉さんが座り、コーヒーを入れてくれて、「夏には美味しいコングクスも出るからまた来てね、6~8月までよ。」などと教えてくれました。次回、夏に是非食べに行きたいです。
週末、日本で美容室に行こうとしていましたが、突然、韓国に来たので、こちらで美容院に行ってみました。ネットで日本語が通じる美容師がいるところを探し、カカオで連絡して予約できました。韓国まで来て美容院?時間勿体ない?いいんで~す。何も予定ないんですから~。気の向くまま、思いのまま~。それに女性って美容室に行きたいと思ったら、すぐ行かないとモヤモヤしますよね~(笑)

地下鉄6号線の上水駅にある美容室「Avail」です。こちらの店長のリュウさんは、日本語が堪能で、以前は日本の美容室で働いていたそう。カラーでは日本のコンテストで優勝されたほどの腕前。そして薬液も日本の物を使っているので何となく安心です。名古屋の美容院を卒業されたそうで、これも奇遇ですね。感じのいい、イケメン店長さんです。
私は、あまり髪型にこだわっている方ではないので、細かい指示はしてないですが、日本のヘアカタログもたくさんあって、日本の美容院と何も変わらないですね♪
せっかくなので、カットと10年ぶりに毛先にデジタルパーマをかけてみました(*^_^*)
「グルグルにならないように。アジュンマパーマは困っちゃう。」と言ったら、「イマドキそんなパーマかける人いませんよ(笑)」。わはは~、そうですよね~(爆)
所要時間は3時間強。仕上がりも満足で、春だし、少しイメチェンで来た感じで、良かったです♪こちらは、日本人留学生や駐在員の奥様もよくいらっしゃるそうです。こじんまりとして、明るく素敵なお店です。みなさんも時間に余裕があるとき、いかがでしょうか???
毛先をカールして何となく気分がウキウキ~♪上水駅付近も最近は素敵なカフェやバーが増えて、話題のスポットの一つですね。近くのバス停があり、来たバスに乗り、あてもなく新村まで行きます。バスの中で、ふと以前に行こうとしていた「おもちゃ博物館」が三清洞から移転した事を思い出し、行ってみることに。忠正路駅の近くにある「TOYKINO MUSEUM」。新村駅で乗り換えます。
キャンペーン中で、入場料が半額でした。ラッキー^o^ ここ、すごいんです。世界中から集められた数々のキャラクターのフィギアやおもちゃが展示してあります。その数には本当に驚かされます。ミッキーマウスを始めとする、ディズニーのキャラクター、アメリカ映画が好きな方やマニアにはたまらない場所です。
子供より、大人の方が楽しんで写真を撮ったり、食いついて見ていました。たくさんあり過ぎて、写真撮りきれませ~ん。興味がある方は是非行ってみて下さい。びっくりですよ~!!
風が強くなりました。少し歩いて、東和免税店に到着。いつものクーポン持参で、来店の記念品のMISHHAのBBクリームを貰っちゃいま~す。カムサハムニダ!
そして、バスに乗ります。東大門地区に来ました。ここで今回の夕食、とっておきのヘジャングッを食べる予定をしていました。
張り切って行ったら・・・。マジ?!臨時休業?お店のアジュンマが出てきて今日は休みだって~。韓国あるあるだぁ。かなりショックで、ショボン・・・。食いしん坊なので、食べ物の件に関しては、本当に落ち込みます(笑)

この日のお宿は、時々お世話になるヨンビンホテル。キャンペーン中で少しお安く泊まれました。チェックインする時、顔なじみのフロントのお兄さんに「荷物は?」と聞かれ「ありませ~ん。」(笑)「髪型変えました?」と聞かれ、「はい、さっき美容室でパーマをかけました。どうですか?」と言ったら、「いいえ、前の方がいいです。」「え・・・(-_-;)」ちょっと、正直過ぎませんか~?(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
東大門の両替所のレートが良くないので、明洞に両替に行きます。大使館前に行きますが、ついでに、もう少し左の地下の両替所のチェックします。今回こちらの方が若干良かったです。
ヘジャングッに振られて、両替所の近くの定番の「ウォンダンカムジャタン」でお一人様カムジャタン。ここびっくり!お一人様専用店と思うほど、日・韓・中、お一人様女子がいっぱい(笑)確かに安定の美味しさですよね。一人で食べられるのはいいです。骨がちょっと多いですけどね~(+o+)。値段も@7000wと良心的。
そして、久しぶりに大好きの屋台のスンデポックン!ここのスンデポックンが本当に美味しい。おでんのスープも貰います!立ち食いって、なんでこんなに美味しいのか~。(お里が知れます・・・)同じような屋台が2店並んでいますが、左側の「コモレ」がお気に入り~。
明洞の屋台を冷やかそうと思ったら、最近は変わったものがたくさん出ていて、とにかく中国人がわんさかと、盛り上がっていました。私が食べたいホットクがなかなか見当たらず~。あった!と思ったら、小さくなって1500w。それはないでしょう~(-_-メ)。でも食べましたよ~。

チングから連絡が来ました。「今度いつ来るの?」「今ソウルだよ。」「今夜ご飯食べよう。」「今、食べたばかり。」「では、20時にDDPね。プチッ。」いつも一方的ですが、会いたいと言ってくれるなら(笑)、特に予定もないので、急きょ会うことに。時間もまだあるので、ユニクロに入ってみたら、日本で見た事がないような可愛い商品がたくさんありましたが、値段は思いのほか高く、買う気にはなれませんでした・・・。

DDPへ出向き、、チングがいつも同じの、ガラガラのプルコギ屋へ行こうと言うので、「やだっ。鍾路で食べよう。」「近くにこんなにお店あるのに、なぜ遠くまで行くの?」「バスですぐだよ!」「バスなんて乗ったことない!」・・・。ちょっと~、どっちが韓国人なのさっ(笑)

なにを食べようか迷って、こちらのお店に来ました。キムチチムが美味しいお店。定番の「ハノッチッ」です。私は西大門の方は何度か行きましたが、今回は鍾路店に初めてきました。
こちらは長く熟成させたキムチを豚肉と蒸して煮込んだ家庭的なお料理です。これが絶品です。柔らかい豚肉に特製のキムチソース。こちらの鍾路店と西大門店は盛り方がちょっと違っていました。そして大人気の昔ながらのケランマリ。ほぼ全員と言っていいくらい、注文していますね~。チングは、いつもお腹があまり空いていないと言いつつ私が連れて行くお店では、モリモリ食べます。白いご飯が食べたくなる美味しさです!
そして、広蔵市場を散策します。相変わらず人が多く、ごった返しています。私が「美味しそう」「あのチョッパル食べたい」と言う度に、「屋台は衛生的に良くないよ」「グロイよ」という神経質なチング。ちょっと、どっちが女なのさっ~?
土曜日の夜は東大門市場がお休みになるので、東側は真っ暗。デパート側に人が集まっています。チングが鞄が見たいと言うので「doota!」へ一緒に行きました。一人で鏡の前でナルシストになっているチングは放っておき、私は6Fにある「カオンギル」へピンスを食べに行きます。弘大店は閉店しましたが、またあちこちでまた復活していますね。
チングも追いかけてきて一緒にピンスを食べることに・・・。私としたことが、今回初ピンスです。カオンピンス(小豆)とワンドゥコンピンス(えんどう豆)とチョイス。
以前の食感とちょっと違う・・・。テーマパークで食べる未来のアイスみたい^^;
外に出て歩いていたら、チングが「今日は空気がいいね。ソウルタワーの光が緑だから。黄砂がひどいときは、赤や紫色になるんだよ。」「それ、本当の話なの?」「あんみつさん、ひどい・・・。」どうやら、本当のようです笑)

チングと別れて、「hello ampm」「ミリオレ」などを見て回りましたが、特に収穫はありませんでしたが、やはり全体的に春の雰囲気が漂ったファッションとなっていました。
春はもうすぐそこなんですね~。薄着の季節、あのナイスバディのマネキンが羨ましい~!
ホテルの戻りに、TVを見ながら、知らぬ間に寝てしまいました~。
おやすみなさい・・・☆

【2015/03/08:3日目】

朝は6時に起床。このホテルは地下にサウナがある為、お風呂大好きなので入りに行きます。サウナのフロントのいつものおばさんに挨拶をして、お風呂にゆっくり浸かり、サウナにも入ります。日曜の朝、地元のアジュンマたちが朝早くからたくさん来ていて、お互いの背中を垢スリし合っていました(笑)朝風呂って気持ちいいですね。

身支度をして、8時に出発。チェックアウトするとフロントのお兄さんが「朝ごはん食べて下さい。」「いらないで~す。」「ムリョ(無料)ですよ。」「ムリョでもいらないの。」「あなた、いつも忙しいヒト。また来て下さい。」「はい、安いときね~。バイバイ~」。

バスに乗って、朝ごはん。光化門にやって来ました!もちろん大好きなスンデクッを食べるため。「ファンモックスンデ」です。ストレス発散の旅なので好きなものばかり食べます(^^)/ お店のアジュンマ、私も見ると「あ~~あ、イルボン!」と言って、「スンデクッ、ハナ?」と聞きました。私はどこからみても日本人に見えるようです。店内は空いていましたが、スンデをあてにソジュを飲みながら、私に「ジャパニーズ!!ここはとてもいい、レストランだ!」と叫んでいました(笑)とてもレストランと言う感じではなく、思いっきりシクタン(食堂)ですよね~^^
このお店の四角のトレ―、モリコギもたっぷり入った美味しいスンデクッ、五穀米の赤いご飯、そして無愛想に「マシッケトゥセヨ」と運んでくれるアジュンマ(笑)、大好きです。
ここも24時間営業で駅からも近い、便利なお店ですね!
バスに乗って、揺られ到着したのは「モレネ市場」。市場大好きなので、市場巡りします。新鮮なフルーツや野菜、生鮮品はたくさん。見てるだけで生活感溢れていて地元民の台所と言う感じで楽しそう。この日は日曜日でしたが、開店準備をしてるところが多かったですね。行き交う人々が挨拶しているので、きっとみんな地元の顔馴染みの人なんですね。
私も、出来立てホカホカの湯気の誘惑に出来立てのお餅を買いました~♪
また移動します。バスに乗って、DMC駅にやって来ました。MBCテレビ局の新社屋を見学してみます。とにかく、広い敷地にすごくスタイリッシュなデザイン、近代的な建物ですね。団体さんに限り社屋の中の見学もできるそうです。韓国の法律でもあるように、建築費用によって、オブジェを設置しないといけないので、大きなオブジェがあちこちにみられます。地面にはスターの手形などがあったり、おしゃれなカフェや飲食店があり、映画館やモールがあるので、デートスポットとして、一日遊べそうですね。(デートする人がいればいいんですが^^;)
空港鉄道の駅も出来たので、以前の地下鉄6号線よりも行きやすくなったと思います。
歌謡番組の収録も行われているので、韓流ファンの方には楽しめる場所ですね~♪
一通り見終わり、DMCから空港行きのバスに乗ります。天気が良かったので、車窓からの景色も素晴らしい~。空港到着は出国ロビーの目の前で、歩く距離も少なく、いつも空港鉄道を利用しますが、バスの方が楽ですね。

出国審査を通過、空港で食事をします。どこにしよう・・・。いつものフードコートでいいや~。とても混雑していて、「30分かかります。」って。お金払う前に言って欲しいですね(笑)時間に余裕があってよかった。最後に韓国らしく赤いユッケジャン。はい、普通に美味しかったです。
今回は無事に定刻通りに出発~。朝から歩き回ったので、機内ではすぐに寝てしまいました。
あっという間に、無事セントレア空港に到着しました。

1日半の弾丸お一人様・ぶらり旅でしたが、ストレス発散、気分転換が出来て、気分もリフレッシュ♪パワーも胃袋もチャージしました!思い立ったらソウルへGO!また明日から頑張れます。
何でもない弾丸旅行記にお付き合い頂きまして、ありがとうございます。
この旅行記の情報が韓国旅行の参考になれば、うれしく思います。
あんみつ姫、2015年3月旅行記終了です。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-03-26

ページTOPへ▲

その他の記事を見る