あんみつ姫の「アンニョンハセヨ~!あんみつはせよ!気分リフレッシュの3泊4日(2015.4.9~12)の食い倒れ旅~☆」

桜満開のお花見の季節。「大人の遠足」で癒しの旅


ソウル大好き、食べることが大好きのあんみつです。4月のソウル。桜も満開。天気も良くてお花見日和。気温もグングン上がり、昼間は真夏日。近場で行ける日帰り大人のドライブ&遠足。世界遺産見学や、ゆっくり流れる時間で、日ごろの慌ただしい生活をリフレッシュ!もちろん食べることは必須、楽しい仲間と合流もできました。今回も満足の旅になりました。どうぞお付き合いの程、よろしくお願いします。

【2015/04/09:1日目】


中部セントレア空港から、17:55発の大韓航空。今回はTEAMあんみつのメンバーの比呂美さんと日程が被り、ご一緒することに。比呂美さんはアシアナ航空ですが、フライトは10分違い。二人とも仕事の後の出発です。
セントレア空港で合流。スタバでフラペチーノを買います。テーブルに着くと、お互いカバンからお菓子を出して、おやつタイム。やっぱり持ってきたか~(笑)行く前から食いしん坊ですね~。
先に出発の比呂美さんを見送り、すぐに追いかけるつもりが、またもや私の出発が遅れ、更に仁川空港ではイミグレ激混み、10分の差が1時間も待たせる羽目に。本当にごめんね。

仁川空港で無事合流。AREXでソウル駅へ。行きたいお店がありましたが、思いの他時間がかかり、諦めました。空港鉄道から地下鉄1.4号が繋がり便利になりましたね。宿泊が東大門地区だったので、都合がいいです。
おなかペコペコで何を食べようか~、比呂美さんにリクエストを聞きます。セマウル食堂未経験と言うので、では行ってみましょう!ホテル近くの東大門店へスーツケースを引っ張りながら、GO!ヨルタンプルコギと、ここの7分キムチ鍋は必須。一度は食べなきゃモグリですね。空腹でパクパク食べちゃう。旅行だもんね、ケンチャナヨ~!

二人でも2次会!比呂美さんのリクエストは「ケリムウォン」。ヌルンジトンタッですね。東大門店がありますね。チーズ大好きのチーラー比呂美さん。着々と行きたいお店をクリアーしていますね。思ったより、チーズの溶け加減が足りなかった気がするけど、お初の比呂美さんが満足したなら、それでOKで~す^^

さて、今回のお宿もご贔屓にしているヨンビンホテルにチェックイン。化粧を落として、着替えます。ってか、比呂美さん寝つき早いっ。宵っ張りの私はテレビを見たり、スマホいじったり、なかなか寝ませんでしたが、時計見て焦って寝ます。おやすみなさ~い☆

【2015/04/10:2日目】


6:00起床。睡眠時間が短いけど、比呂美さん起きれるかな?お!ちゃんと起きた。
ヨンビンホテルは地下にサウナがあるので、入らない手はないですね。このホテルの最高のメリットですよね~!比呂美さんは垢すり、私はサウナに入ります。気持ちいい♪さっぱり、すっきり~、パッチリと目が覚めました。
朝食は1Fの食堂で。こちらも宿泊者は無料で、朝食には十分なバイキングになっています。軽めにサラダとパンとコーヒーを頂きます。
9:30に、お迎えが来ます。韓国の美魔女こと、さち子オンニがヤンピョンにドライブに連れて行ってくれます。比呂美さん初の郊外に大はしゃぎ~!オンニどうぞよろしくお願いします。車窓から見える、綺麗な桜や漢江、「大人の遠足」日和です。車中も次から次へと女子トーク炸裂。ワイワイ・キャーキャー、大笑い。傍から見たら、この車、どんな娘たちが乗っているのか~(笑)

ヤンピョン郡の「雲吉山水鐘寺」に到着。当初は下に車を止めて歩く予定が、上まで道が出来たので、ピューと上がっちゃいました!頂上まで数分!ここは頑張って登って行きます。空気が綺麗で癒されます。薬水があり、順番に手を洗って、口を濯ぎます。毎日バタバタ忙しいので、静かな山の中、お経が響き渡たり、とってもリラックスした気分になれます!樹齢500年のいちょうの木。ここで休憩された歴代の王様が鐘の音が流れる水のようにきれいだと、水鐘寺と名付けられらそうです。無料の休憩所があり、こちらでお茶を頂くことが出来ます。残念なことに写真撮影禁止なんです。(こっそりパチリ~)
お茶の飲み方がわからなくて、尼さんが教えて下さいました。腰を下ろしてお話すると、お尻に根っ子が生えてしまいそう。では、次の目的地に向かいます~。

この日は「10日」で市がたつと言うことで、さち子オンニが龍門市場に連れて行ってくれました。市場大好きなので、楽しみです。ゴマ油のいい匂いがプンプンして、最初に入ったお店。店主が生エゴマ油を試飲させてくれました。そして日本人が来たと珍しがってそのお店のブログに載せてくれました(笑)もちろん三人お買い上げ~♪

そろそろ腹時計が~。こちらの市場では「ヌンイポソクッパ」が有名だそう。今回、お邪魔したお店、今にも壊れそう(笑)私、こういう地元の人が行くお店大好き。オンニ~、ナイスです。なんと4000wでクッパが食べれます。 ダンボールに書いてあるメニュー表。

市のある日はこのクッパだけしか出せないそうです。天井からは、韓方の薬草が入ったものがたくさん吊るしてあり、韓方っぽい匂いが漂っていました。私たちが座った席は、地面が傾いていて、体を真っ直ぐにするのが大変なので、私も傾いたまま食べました(笑)
お待ちかねのクッパ登場です。すごい大きいキノコ?がたっぷり~。茎の肉厚がすごい!!地の物って本当に美味しい。やっぱりその土地のものを食べたいですよね!体に良さそうで美味しくて、汁まで全部飲み干しました。4000wのチープなランチですが、この雰囲気とここでしか味わえないこのクッパに大満足。これぞ旅の醍醐味ですね!

美味しいキノコクッパを食べた後は、市場を散策。ぜひ見ておかないとね~。カラフルなパラソルがたくさん~。テンション上がっちゃう!トウモロコシのブクミやシアホットクを買います。買い食いってなんでこんなに美味しいのでしょうか~♪お里が知れますが~。
他にも何かないか色々見て回ります。野菜を一つとっても、日本にはない物もあり、新鮮で楽しいです。日本語が通じませんがそこは単語とジェスチャー。何とか通じるものですね。今度は、こちらの屋台で食べて見たいですね。

次に訪れたのは、たくさんの韓国ドラマやCMを撮影した場所、「더 그림(ダ クリム)」です。入場料7000wで、中のカフェでドリンクが飲めます。見たことあるドラマがいくつかあります。素敵~!!綺麗に整備されています。カフェの店内にはモニターがあり、この場所で撮影されたドラマが流れています。「ミスター・ペク」、「誘惑」「結婚の女神」、「ドクター異邦人」、「屋根部屋のプリンス」、「赤いリップスティック」、「美女の誕生」、「会いたい」「悪い女」、「プレジデント」、「メリーは外泊中」等など、有名作品がいっぱい。
どこを撮っても、絵になります。自分がドラマの主人公になった気分になれますね。余り広くないので、龍門市場や龍門寺と一緒に行くのがいいでしょうね。

大人の遠足、最後に向かったのは、素敵なスポット両水里にある「ドゥムルモリ」です。
北漢江と南漢江が合流する場所。ここは、昔、商人たちの休憩所のような場所(港)だったそうです。1973年八堂ダムが造られ、その役割は幕を閉じたとのこと。蓮の花が咲く時期に来ると、一面が花でいっぱいで、それはとても美しいそうです。今は、残念ながら、その光景は見れませんが、こちらの「ケヤキ」の木は樹齢400年で、ドラマにもたくさん登場していて、全国の呪術師が訪れる名所だそうです。こちらもKOLAILの雨水里駅があるので、行きやすい場所ですね。ソウル郊外にも素敵な場所が一杯です。市内も楽しいけれど、大人の遠足、有意義で楽しかったです。

市内へ向かって夕食~^^ 何を食べるかという話になると、異常に盛り上がる食いしん坊女子です。三人が大好きなコプチャンを食べることに。ネットで調べて、途中の建大入口駅にお店に行く事に・・・。最近チーズコプチャンが流行っていますね~。私たちはとりあえず、普通のコプチャンを注文しました。店内の写真を撮ったら、店主のアジョシが「写真を撮るな!」と怒ります。「撮った写真を削除しろっ」て~。めちゃくちゃ怒るんです・・・。お店の写真でなく、自分達が食べるものを撮るのもダメらしい。
オンニが、店主の奥さんらしい人に聞いたら、以前、ネットの書き込みで、ひどい目にあったそうで・・・。それで写真や書き込みは禁止になったそうです・・・。
壁に「写真撮影禁止」とか、貼るとかしたらいいかも~。いつもはお店の人に写真撮ってもいいか確認するのですが、この時は確認しなかった私も悪いですね。やはり必ずお店に人に断ってから写真は撮らないといけませんね。
しかし、テンションは下がったものの、コプチャンはとても美味しかったです(笑)更に、しっかりポックンパまで食べました(爆)食べ終わった後、他のテーブルの韓国人が、写真パシャパシャ撮っていたんですけど~。ちょっと~、アジョシ~!!(笑)

食後、さち子オンニに東大門まで送って貰い、ここでお別れ。丸一日、運転とアテンド、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
比呂美さんと私は、とりあえず別腹を満たそうとソルビンへ。東大門店は、深夜三時まで営業なので便利ですね。ソルビン飽きたと言えども、来てしまう・・・。
今回は一人用ピンス。私は、チーズキャラメルポップコーン、チョコラーの比呂美さんはティラミスピンス。ダメ・・・。私には小さすぎる・・・(←そこか?)味もちょっと微妙かな・・・。ティラミスピンスの方が美味しいかも~♪ くそ~!しくじったぁ~。

この後、東大門へウインドショッピンングへ。残念ながら、収穫はなかったものの、あーでもない、こーでもないと言いながらのウインド・ショッピングは楽しい♪そろそろいい時間になったので、ホテルに戻って就寝。比呂美さん、今日も寝付き良すぎ~。
おやすみなさい~☆

【2015/04/11:3日目】


6時に起床、地下のサウナに行きます。朝から大きいお風呂に入れるのはいいですね!
朝食は比呂美さんのリクエストで「スンデクッ」です。スンデクッデビュー線なので、美味しい店にお連れしないとですね。

バスに乗って5分位で到着。新堂駅5番出口前の「以北家チャッサルスンデ」。このお店は新龍山駅にもありますね。綺麗なお店で駅近、更に24時間営業で使えるお店です。スンデメニューもたくさんあります。ここ、美味しいのはもちろん、スンデクッはスンデは2~3個しか入ってないので(スンデ好きには残念ですが)、お試しやデビューする人にもいいかも~。モリコギやホルモンもたくさん入っています。席には青唐辛子が置いてあります。これは辛くないです~。

キムチやセウジョ、ご飯が登場~。赤いごはん大好き。お待ちかねのスンデクッ登場~。具だくさんです。こちらモヤシも入ってるんです。スンデは白スンデ。やっぱりここ、美味しい~。私は、いつものごとくサラッと完食。比呂美さんは具が多すぎて、若干残してたかな。小柄な比呂美さんと大柄な私とでは胃の大きさも違います。(あ、元々人より胃袋は大きいですが・・・)比呂美さんの感想は、とっても美味しかったとのこと。よかった、またスンデクッ仲間が増えた。これからも色んなところで食べ比べて見てね。

夜まで比呂美さんと別行動。比呂美さんは美活へ。 綺麗になって来てね~♪
私は韓国人チングが迎えに来てくれました。ちょうど桜の時期で昨日に引き続き、この日もドライブ日和でした。 マメな性格のチングは、今日のドライブの予定の地図を用意して丁寧に説明してくれます。

ソウル市の隣の九里市にやって来ました。世界遺産の「東九陵」を見学します。日本語パンフレットもありました!ここは2009年にユネスコ世界遺産に登録された韓国で最大規模の朝鮮王陵。全部で40陵のうち9陵がこちらにあります。入場料1000wで、1~2時間位で回ることが出来ます。静かで、のんびりとした雰囲気です。いくつかあるので、全部回るのは大変なため、ポイントを絞って回るのが良さそう。チングが案内してくれます。
必須は、「健元陵 (コウォンヌン)」。朝鮮王朝初代王である太祖(テジョ)である、李成桂(イ・ソンゲ)の陵です。東九陵では、古墳の回りにススキが多くあると言うのが特徴のようです。太祖・李成桂の故郷である咸興から、土とススキが移植されたと言われています。この時期はススキは見られませんでした。とても神秘的な感じが漂っています・・・。

東九陵を見学した後は、近くにある「九里伝統市場」に行ってみました。土曜日のお昼なので、どの通りも賑わっていました。何を食べようか迷った結果、この辺りで一番人気があるチョッパルのお店に決定。「トンウォンハンバンチョッパル」。チョッパル・ポッサムの専門店なので、メニューに「前足」「後ろ足」と分かれていますね。私たちはスペシャルをオーダー。両足ですね。プリプリで温かくて~!人気店だけに、柔らかくて、トロトロ~。 ソンジチゲのサービスも嬉しいです。まさに、コラーゲンの塊ですよね~。
このお店、出前注文が多いみたいで、電話が鳴りっぱなし!韓国はベダリが多いですもんね~。外には、ペダリ用のバイクが何台も並んでいました。道理で美味しいはずです。

遠いように感じますが、京義・中央線「九里駅」で、簡単に行くことが出来ますね。
途中でお茶をしながら、新論峴駅まで送ってもらいました。チング、本当にありがとう♪

夜はオフ会がありました。場所は「ソンソンシクタン」、タットリタンのお店です。このお店、2次会で3回位来ましたが、いつも満員で入れません。予約も出来ないんです~。なので、1次会で来ないダメだ!と思い、今回はこの店からスタート。いつも旅行者の私が勝手にお店を選定してすみません。 メンバーは、quazmさん、竜虎豚さん、りえちゃん、比呂美さん、ジェニーちゃん、あんみつの6人。18時の時点で空席ありましたが、あっという間に満席です。店内は広くありません。ここでは、ナクチ入りのタットリタンをオーダー。辛い味と普通の味をオーダーします。

このお店、人気な訳は~!あの「ペク・ジョンウォン氏」のお店なんです。私が結婚したかった人です(笑)この方が手掛けているお店と言えば、知らない人はいないはず、「セマウル食堂」、「元祖サンパッチプ」、「本家」、「韓信ポチャ」、「香港パンジョム0410」、「ミジョングッス0410」「ヘムルトッチム0410」、「ペク’Sビビンバ」、「ペクタバン」などなど・・・・。どのお店も手軽で、大繁盛!美味しいお店ですよね。だから、この「ソンソンシクタン」が美味しくない訳ないですよね~♪

私はメンバーのみなさんを知っていますが、初めましての人同士もいます!美味しい物があるとそんな緊張感などどっか行っちゃいますね~。ね、比呂美さんっ♪
終わり掛けに、竜虎豚さん登場~。お仕事忙しいのに来てくださり、感謝です。
ではでは、2次会へ~。

今回は、ご主人の転勤で日本に帰ることになったジェニーちゃんの壮行会も兼ねてます。2次会は日本では食べれないユッケ・レバーがいいね!と、またまた私が勝手に決めちゃいました。移動時間もロスになるので、近くにしようと見つけたのはこのお店。「ニュームン 韓牛ユッケ」。
それでは、再び乾杯~。 ユッケ登場~。これが予想に反してすごく美味しい~!レバーもセンマイも新鮮で、超うまいじゃん~。ああ・・・幸せです。

サービスのサラダや大根のスープも美味しくて~。チーズと海苔はユッケを巻い食べるようです。何だか斬新な食べ方ですね~。お店の人がお勧めしてくれたのは、「牛カルグクス」。以前日本の方が食べて絶賛したとか~。では、早速~!牛骨スープが美味しい。
オフ会前に、quazmさんが日本に帰られたそうで東京のお土産と入手困難な「ハニバタチップ」まで、持ってきてくれました。ありがとうございました。

ここで、りえちゃんは解散~。お仕事帰りなのに、来てくれてありがとうね~。

最後の締めは、やっぱり女子はスイーツ♪ソルビン・新論峴店。しかしフルーツ系は全部アウト~。結局この3品~。何だかんだ言いながら、やっぱりスイーツは美味しい。男性も甘い物OKでよかった。

quazmさん、竜虎豚さんいつもありがとうございます。ジェニーちゃん、これからは日本でも一緒に遊ぼうね。比呂美さん、初めてなのに盛り上げてくれてコマウォヨ~♪是非、楽しいオフ会、ブログとかやってなくても全然OK、
「美味しい物を食べる会」に参加して下さ~い。そして、美味しいお店を教えて下さい!

【2015/04/12:4日目】


朝5時、比呂美さんが早朝便で帰る為、ホテルの地下のお風呂に行き、6時に出発しました。前日にバス乗り場を一緒に確認しておいたので、一人で大丈夫とのことで、お部屋でのお見送り~。途中、別行動もあったものの、大半一緒に過ごしたので、残った私はとても寂しく感じました・・・。

お見送りと同時に起きて、地下のお風呂に行き、サウナに入り、垢すりをして貰いスッキリ~。そして1Fの食堂で軽く朝食。この後、ホテルをチェックアウト、ソウル駅でチェックインします。身軽になりました。19:05の飛行機なので、時間に余裕があります。

地下鉄5号線「新亭駅」で韓国人チングと待ち合わせです。駅まで迎えに来てくれました。連れて行ってくれたのは、「西ソウル湖公園」。桜が満開で、ここでもお花見出来ました。今回毎日お花見していました。金浦空港が近いので、頭上を飛行機がビュンビュン飛んでいます。犬の散歩をする人、ジョギングを楽しむ人、時折、噴水ショーが始まります。ウォーキングするのに程よい広さで、なかなか素敵な公園です。こちらは昔、浄水場だったそうで、鉄パイプをリサイクルしたオブジェなんかがたくさんありました。

程よく歩いて、ランチの時間がやって来ました。私は鶏肉(チキンやオリ)が大好きなので、あるお店をリクエストしたのですが、チングが、「それならすごく美味しいお店に連れて行くよ!」と連れて行ってくれました。「ファングムオリノンジャン(黄金のアヒル農場)」。11:30開店なのでその頃入店しましたが、既に人がいました~。ヤンニョムとソグムがあります。ソグム(塩)の方がおススメらしいです。サービスで、おかゆ、ポックンパ、スープ、素麺、シッケが付きます。花崗岩で焼くんですって~。年季入ってますね~。
お店のアジュンマがお世話してくれます。ちょっと~、超旨そうじゃないの~!お肉が柔らかくて、本当に美味しいの~。そして、なんていい味付け~。いつも以上に箸が止まらない~。このオリのスープも本当に美味しい。一気飲みしたい~。素麺は一口で終わり~ シッケも口直しにピッタリ 。入口付近でお兄さんがご飯を炒めていました。そして出て来たのが、このポックンパ~。しかもチーズで巻いてある~。なに、なに、このビジュアル~。美味しい~。ホッペが落ちたぁ~。振り返ったら超満員。待ってる人もいた~。木洞駅かたシャトルバスも出ています。金浦空港から近いので、オリ好きの方、是非行ってみて下さいね♪後悔させませ~ん♪

「アラベッキル」を通って、仁川空港まで送ってもらいます。「アラベッキル」とは、ソウルを流れる漢江と、仁川の京畿湾を結ぶ約18kmの運河です。着工から3年かかって、2012年5月に完成したそうです。18km区間には公園や遊歩道は設置され、サイクリングや散歩を楽しむ人や、遊覧船もあり、大人も子供も楽しめます。テントを張って、寛いでるファミリーもたくさん。 漢江沿いを走っていくと、色々な景色が~。カモメが一杯飛んでたり~! チングが「カルメギ~(カモメ) 」と叫ぶも、思わず「カルメギサル? 」と反応。あら?ちょっと、違いますね(笑)やっぱり食いしん坊と言われちゃいました^^; 「現代プレミアムアウトレット」もあります。
川に沿って空港鉄道が走っています。アラ仁川旅客ターミナルの、アラタワー。この中のアラリウムでは、入場無料でアラベッキルの仕組みや歴史を見ることが出来ます。また23階は展望台、24階はカフェになっているそうです。まもなく仁川空港に到着です。

お休みの日に朝から付き合ってくれたチング、本当にありがとうございました。
楽しいソウルでの時間は、あっという間です。
帰りの飛行機は遅れずに飛びました。セントレアに到着すると、21時前、 無事に名古屋に到着しました。

今回もたくさんの方にお世話になり、本当に感謝します。そして、最後までお付き合い頂いた方々、ありがとうございます&お疲れ様でした。
たくさんの方から「あのお店に行ってきました!」とメッセージを頂いて、とても嬉しいです。色気のない食い倒れ旅行記ですが、これからも胃袋を縦にも横にも伸ばして、みなさんが食べたくなるようなお店を探して、紹介できたらいいなぁ~と思っています。

この旅行記が韓国旅行の際に、参考になれば嬉しく思います。
あんみつ姫、2015年4月の旅行記、終了です。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-05-25

ページTOPへ▲

その他の記事を見る