コーミィの子連れでキャンプに行ってきました~ 京畿道・楊平編!

人気のグランピング体験と渓谷での川遊び、1泊2日の旅♪

皆さん、こんにちは。ソウルナビのコーミィです。夏が過ぎてしまう前に 夏らしいことを楽しみたい!残暑の残る中、コーミィも家族でキャンプに行ってきました。 コーミィ家の知り合いにキャンプの達人がいるのですが、いつも楽しい話を聞いていて、いつか挑戦してみたいなと思っていたコーミィ。でもテントやキャンプ道具をいろいろ揃えなくちゃいけないし、準備や後片付けがちょっと大変だなぁなんて、一歩踏み出せないまま数年・・・ そんな中、友人家族から韓国で最近ブームになっている“グランピング”に行かないかとのうれしいお誘いが。でもグランピングって何だろう!?初めて聞く言葉にドキドキワクワクのコーミィ。ペンション1泊分の料金でグランピングが楽しめちゃうとあっては是非体験しにいかないと!!

★★グランピング in 楊平(ヤンピョン)★★

グランピングが気になり、頭の中で単語がぐるぐる回ってる~すぐネットでサーチ!グランピングとは”グラマラス+キャンピング”の2つの単語を掛け合わせて作った言葉で、キャンプ道具やBBQ料理などすべてが準備された中で過ごすゴージャスで優雅なキャンプのことなんだそう。これって韓国語だと思ってましたが、れっきとした英語の新造語。ちなみにアメリカに住んでいる方に聞いてみたところ、イギリスやヨーロッパで始まったようで、まだアメリカには普及していないとか。意外と韓国って先行ってるかも!? さて、グランピングについて理解したところで、とりあえず場所を決めなくちゃ・・・と思っていたら、友人家族がすでに韓国のクーポンサイトで広告を見つけて予約完了^^ いくつかあった候補地の中、今回は楊平(ヤンピョン)に決定!過去にも楊平へは旅行に行っていたコーミィでしたが、今回はどんな旅になるでしょうか!?

★★楊平(ヤンピョン)オートキャンプ場へ★★

近所の友人宅へ集合して車2台で出発♪ 高速道路はすでに行楽地へと向かう大渋滞。でも最近はいいのがありますね。スマートフォンのアプリを使えば渋滞を避けて道案内をしてくれるんです。高速道路をおりて迂回して来たので思ったよりスムーズでした。キャンプ場に着いたのは午後1時頃。残暑の残る日差しはまだまだ強いものの、鳥のさえずりが聞こえる自然の中にいるだけでとても癒されます。椅子に座って一日中ボーっと過ごしたいところですが、家族がいるとそうも言ってられません。チェックイン手続きを済ませ、スタッフからキャンプ場の利用方法など説明を聞いた後はさっそく施設探訪といきましょう♪ 
キャンプ場
ほんとにこんな所にキャンプ場が?と思うほどの細い私道を進んだ突き当たりにキャンプ場があります。キャンプ場はきれいに整備され、大きな栗の木がシンボルで沢山の実をつけていました。秋に来ると栗拾いも体験できちゃうのかな?
大きな栗の木が目印

大きな栗の木が目印

グランピング用の素敵なテント

グランピング用の素敵なテント

近くには川が流れてます

近くには川が流れてます

テント
テントの中には大きなクイーンサイズベッドにソファ、鏡台、大小の扇風機2台。外にはテーブルと4人分の椅子、調理道具一式とコンロまで。自分ですべてを準備しようとしたら大変だけど、こんなに何でも揃っていると初心者でも本格的なキャンプを満喫できそう。
大きなテント

大きなテント

ここならぐっすり眠れそう

ここならぐっすり眠れそう

テーブルと椅子、BBQコンロ

テーブルと椅子、BBQコンロ

調理道具も本格的

調理道具も本格的

蚊帳がついてるので虫対策も万全

蚊帳がついてるので虫対策も万全

その他の施設
少し離れたところにある建物の中には脱衣所&シャワー室が。男女別々にあったので、これってポイント高い!それから独立した洗面所と料理用の水場もあるなど、衛生面にも気を使ってますね。トイレもきれいだし、これなら安心安心。事務所には簡易の売店までありました。トイレットペーパーは各自準備しないといけないので売店で購入します。コーミィたちが売店に買いに行ったときはもう売り切れていたため、事務所のスタッフから少し分けてもらいました。またキャンプ場には大型プールがあり、無料で利用できるとのこと。子供たちはすぐにでも入りたいって叫んでます!
事務所兼売店

事務所兼売店

シャワーなどの施設

シャワーなどの施設

シャワー室

シャワー室

水場

水場

プール

プール

★★昼食と買出し★★


キャンプ場の周辺には何もないので、車で10分ほどの所にある食堂へ。親戚の家に来たような雰囲気の食堂は鶏の煮込み料理が定番メニューとのことでしたが1時間ぐらいかかると言われたので、鶏料理は諦めてすぐに出来るペッパン(定食)をいただきました。味付けはかなり辛めで大人でもヒーヒーいうほど。テンジャングッ(味噌スープ)とおかず数品の素朴な定食でしたが、辛くなければ味付けはけっこういけました。子供たちには食べるものがなく、ちょっと残念。
子供達がお手伝い

子供達がお手伝い

テンジャングッ

テンジャングッ

おかず

おかず

食事の後は、食堂からすぐの農協ハナロマートに寄って子供用のおやつにアイスとパン、フルーツ、そして大人用におつまみやキムチ、お酒を買い込みます。キムチはなんと地元産。この地域で作られた薬酒などもあり、農協マートならではのご当地物を発見できてうれしい~そしてさらに気になったのはマートの中にあるパン屋さん。ここのパン、柔らかくてふわふわ~パンにマヨネーズがかかっただけのシンプルなパンは味があってうまっ!うぐいすパンもいける!コッペパンも懐かしい味☆パンの色は少し茶色がかっていたので全粒粉のパンだったのかな?パンがおいしくて次の日も買いに行ってしまいました^^
暑い日にはアイス!

暑い日にはアイス!

お酒はどんな味かな?

お酒はどんな味かな?

おいしいパン屋さん

おいしいパン屋さん

★★キャンプ場で楽しもう!★★


プールで遊ぼう
キャンプ場に戻るとさっそくみんなでプールへゴー♪ 広いプールで深さもちょうど良く、子供も大人も楽しめました。キャンプ場でこんなに大型のプールって意外と貴重かも。飛行機の浮き輪が抜群の遊び道具になって、子供たちに大人気☆
近くの川で遊ぼう
キャンプ場のすぐそばに川があるのを発見!みんなでさっそく川へ。他のキャンプ利用者には知られていないのかここまで誰も来ません。ほとんどコーミィたちが独占しちゃいました。川には小さなお魚が沢山いて、魚捕りに子供たちは大はしゃぎ。アッパも童心に戻って子供以上に熱心でした。
遠くの方まで魚を追いかけるアッパ

遠くの方まで魚を追いかけるアッパ

汗をかいたらやっぱりビールでしょう♪

汗をかいたらやっぱりビールでしょう♪

変わったトンボを発見

変わったトンボを発見

バーベキュータイム★
夕方でもまだまだ明るいので、早めの夕食に取りかかりました。BBQ食材はキャンプ場から提供してもらえるので大助かり。食材は豚肉、ウィンナー、BBQ用野菜、サンチュ、コチュ、サムジャン。そして各自持ってきた数種類のお肉を追加して、さっそく男性陣に焼いてもらいましょう。友人が持参したスペアリブ&イカ焼き、そしてコーミィ持参の牛肉&タッカルビ&焼きおにぎりも登場。
アッパたち頑張ってます

アッパたち頑張ってます

スペアリブはコンロで調理

スペアリブはコンロで調理

BBQ料理完成!!

BBQ料理完成!!

頑張ってるアッパにも一口~

頑張ってるアッパにも一口~

炭火料理はサイコーだね

炭火料理はサイコーだね

子供たちも大満足♪

子供たちも大満足♪

★キャンプ場の夜★
キャンプ場の夜は静かに過ごせると思っていたのに大きな勘違い!?夜中に限らず朝方までうるさい^^; 本当は夜22時以降は静かにしてねっていうルールがあったのですが、グランピングのテント利用者はみなさん若い人が多く、お酒を飲んでるから、とっても元気でした。ちなみにテント持参の本物キャンパーは家族連れが多く、車に設置できる本格的なテントとともにプロジェクターまで持って来ている人がいて、アッパのリサーチによると映画鑑賞中だったそう。贅沢~!コーミィたちは子供が寝た後に大人4人でレジャーシートに座り、宴とともに星空観賞とあいなりました。山の夜は昼間と打って変わって気温差が激しく肌寒かったけれど、逆に空気が澄んでいたので星がよく見えました。流れ星を探してずっと空を見上げていましたが、首が痛くなって来てすぐに諦めモード。流れ星ってすぐに見つかるものではないですね~^^;
月明かりの下でのキャンプもなかなかでした★ 月明かりの下でのキャンプもなかなかでした★

月明かりの下でのキャンプもなかなかでした★

★★翌朝も快晴★★

持参した掛け布団のおかげで肌寒い夜でも風邪をひかず、ぐっすり眠れました。翌日の朝は娘が一番に起床。子供って楽しいことがあると早起きになりますね。昨夜のBBQの後片付けと朝食の準備に取り掛かります。朝食の食材もキャンプ場からの提供で楽チン。もらったものは食パン、卵、ジュース、インスタント野菜スープ、バター。昨夜のBBQで食べずに取っておいたソーセージは薄くスライスしてから焼き、卵は塩胡椒をしたらバターでスクランブルエッグ。食パンもバターで両面を焼いて即席サンドイッチの完成。持参したインスタントコーヒーと農協マートで買ったマヨネーズパンを加えれば立派な朝ごはん☆ 野菜スープは作らずに家に持ち帰りました。

★★中元(チュンウォン)渓谷へ★★

朝食が終わってスタッフの人に近場で遊べる場所を聞いてみると中元(チュンウォン)渓谷がオススメだとか。チェックアウトと精算を済まし、キャンプ場を後にしました。この後は車で30分ほどのちょっとしたドライブ。途中の川もステキなところが沢山あって途中下車したくなりましたが、その誘惑を振り切って中元渓谷までひたすら進みます。
★中元(チュンウォン)渓谷★
渓谷に到着!予想以上に川の水は澄んでいてきれい。誘惑に負けなくてよかった~^^ ここは観光地になっているらしく、渓谷周辺にはペンションや食堂がいくつもありました。無料駐車場は早いもの順ですでに満車のため、民家の有料駐車場に車を止めて遊ぶ事に。この辺の食堂でランチをしようか迷ったのですが、観光地の強気の料金設定ととっても少ないお料理にここで食べるのを断念。パンやバナナなどのおやつを持って来ていたので小腹がすいたらそれを食べる事にして、帰りの渋滞に巻き込まれる前に早めに切り上げることに。
気分最高潮♪

気分最高潮♪

ひゃ~冷たい!!

ひゃ~冷たい!!

渓谷をもう少し上に行くと、さらにいいトコロ発見 渓谷をもう少し上に行くと、さらにいいトコロ発見

渓谷をもう少し上に行くと、さらにいいトコロ発見

3時間ほど渓流遊びを楽しんだ後、午後3時頃には中元渓谷を出発。ソウルへ向かう国道はやはり渋滞していました。しかしここでもスマホのアプリが大活躍。迂回道路を使って山の中の別の道をひたすら南下し、高速ICまでスムーズに来れました・・・・が、高速ICの入り口ゲートではまたまた長蛇の列。でもここを少し我慢して高速道路に乗った後は、かなりスムーズにソウルまでたどり着けました。

★早めの夕食★
お昼を食べていなかったのでみんなお腹がぺこぺこ。さっそく子供たちに食べたいものを聞くと、リクエストはカルグクス。ちょうどコーミィも麺を食べたい気分~友人が紹介してくれた良く行っているというカルグクス屋さんは、大きな器にたっぷりのアサリが入って、麺はもっちもちでとってもおいしい♪  アッパはナクチトッパッ(タコ炒め丼)を頼み、ナクチはプリプリで甘辛の味付けがいい感じ。すべて完食しました。
お店の中

お店の中

マンドゥ

マンドゥ

ナクチトッパッとカルグクス

ナクチトッパッとカルグクス

食事をした後、友人家族と別れてそれぞれの自宅へ。心地よい疲れが出てましたが、明日から仕事があるので、なんとか今日中に洗濯を済ませ早めに就寝。家族旅行ってやっぱりいいなぁ。仲の良い友人と一緒だとさらに数倍楽しい!子供たちにも貴重な夏の思い出になりました。 それではまた明日から頑張りたいと思います♪  以上、ソウルナビのコーミィでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-09-10

ページTOPへ▲

その他の記事を見る