夜の仙遊島公園に行ってきました!

おすすめのデートスポット!夜景のきれいなロマンチックな公園!

皆さん、こんにちは!毎年この時期になると、コタツに入ってぬくぬくしたいみれいなです。あまりの寒さに身も心も冷えきっていませんか?今回は寒さも飛んでいってしまうような、ロマンチックな公園のご紹介。さらに夜景もキレイとあって、カップルの方々必見です!

韓国に来たばかりの頃、公園に行こう!と言われ、行ってみたら「こ、これは・・・ただの空き地だーーー」という経験をして以来、めったに公園に行くこともない私でしたが、ある時、仙遊島公園に行くことになり、目からウロコ状態。最近でこそ、トゥクソムの「ソウルの森」のような、素敵な公園もできてきましたが、昔は公園という名の空き地だったんですよーーー・・・とにかく、韓国の公園も悪くないなぁと思う今日この頃です。日中に行くのももちろんいいのですが、今回は大人っぽく?夜の仙遊島公園のご紹介です。
仙遊島公園って?
こちら漢江に浮かぶ仙遊島公園は、浄水場だったところを公園にしたもの。浄水の施設は現在もそのまま残っていて、水を浄水し公園を循環させ植物を育てています。また植物園以外にも、劇場、庭園などとしても利用されています。その昔は、仙遊峰と呼ばれ景色のよいことで知られていたそうですが、1978年から2001年まで浄水場として使われることに。その後、浄水事業が移転したことによって、2002年に公園に生まれ変わりました。
日本で夜の公園といえば、もちろんデートですよね~。どこもかしこもカップルだらけで座るベンチないよ・・・なんてことも。一方、こちら韓国では、夜の公園といえどもファミリー中心で健全このうえない、そんな雰囲気。おいおい子供はもう寝る時間だろ、という時間に散歩しているファミリーや、アジュンマ(おばさん)のおしゃべり&ジョギングを楽しむ姿なんかもよく見かけたりします。 でも、ここ仙遊島公園は漢江に浮かぶちっちゃな島!夜景が美しいうえに、雰囲気のよいスポット満載!写真を撮りに来ているグループや、デートしにくるカップルが本当に多いんですよ~。 では、そんなロマンチック気分に浸れるスポットをどうぞご覧ください。
仙遊島公園は漢江の楊花(ヤンファ)地区にあります。いつもはバスか地下鉄で渡っている長~~い楊花大橋ですが、今回は徒歩で、公園の入り口まで行くことに。地下鉄2・6号線の合井(ハッチョン)駅8番出口から、ひたすらまっすぐ。決して近くはないけれど、漢江の夜景のおかげで飽きずに歩いて行けました!入り口は意外と地味な感じです。車で行く方は見逃さないよう注意してください。*注:真冬の徒歩は凍ります^^;
すぐ道があるので、道なりに行ってみましょう。ライトアップされた橋が見えたり、暗めの細い道が続いたりして、早くもロマンチックムード。とりあえず左回りにぐるっと行きたいと思います。
まず、ずっと歩いて公園の一番先まで行くと、左手に仙遊橋があります。楊花洞漢江公園と仙遊島公園を結ぶ橋で、歩いて行き来できるようになっています。日中はワールドカップ競技場と、高さ202mの噴水が見られます。遠くには国会議事堂も。
右側は仙遊橋展望台という名の広場で、一段高い所から漢江の夜景を楽しめます。若いカップルだけでなく、ちっちゃな子供達からおじいちゃんおばあちゃんまで、みんなわいわい楽しそうです。夏は涼しくて気持ちいいでしょうね~。
取水ポンプ場だった建物はカフェに変身。飲み物と簡単なお食事ができます。
そしてここ、時間の庭園と名付けられた、幻想的な空間は元巨大浄水槽。暗くて見逃しそうになったのですが、怪しい光に吸い寄せられ・・・見下ろすと、「きゃーーーー」子供のように階段を駆け下りていった私です。いろいろな植物がライトアップされていて、本当に幻想的なんです。この雰囲気、さすがにファミリーは少ないです。カップルや若い女性たちの写真撮影大会になっていました。
時間の庭園を抜けると、池?水槽?夜はわかりにくいのですが、ろ過池だった水槽を利用した水生植物園でした。水の浄化能力を持つ水生植物ですが、環境汚染などに弱く、絶滅が心配される品種も多いそう。そんなよい空気とよい水質という環境でしか育たない水生植物を、育て増やしています。
緑柱の庭園と呼ばれるここは、浄化して作られた水道水が流れる場所でした。ツタが絡まる柱ひとつひとつが、下からライトアップされていますが、薄暗い・・・他の場所よりもカップルが多いうえに、なぜかシーーーンとしていて、写真を撮るのも申し訳ない感じでした・・・。カップルの方はぜひどうぞ~。すぐ上にある建物は地下1~2階まで、ギャラリーや休憩所、漢江の歴史の資料が展示される漢江展示館になっています。
仙遊ナルという船着場。何ヵ月か前に行った時には下りられるようになっていて、皆さん川べりで休んだり話をしたり・・・とムード満点だったのですが、現在は立ち入り禁止になっているようです。残念!
すぐ近くには仙遊亭という、日本でいうあずまやのようなちょっとした休憩所があります。高台になっていて、漢江を見渡せるのが気持ちいい!
そろそろひと回りする頃。さきほどの入り口に近づいてきました。子供たちが喜びそうな水遊び場、その先には、水質浄化園とガラスの温室が。温室では、熱帯地方の水生植物などが育てられています。そばのレンガの建物は、元急速ろ過池で現在は案内所として使われています。

いかがでしたか?一部しかご紹介できませんでしたが、実際行かれてみるとステキ度は写真以上で、見所もたくさん!これからますます寒くなりますが、熱いコーヒーなどを用意して行くのはいかがでしょう?在韓の方や、ソウルでの観光がネタ切れになってしまったリピーターの方にもオススメしたい場所です。

その他情報
住所: ソウル市 永登浦区 楊花洞95
住所(韓国語):서울시 영등포구 양화동 95
電話番号: 02-2634-7250
開園時間: 6:00〜24:00 *展示館などは9:00〜18:00
休日: なし

行き方
地下鉄2号線堂山駅4番出口、または地下鉄2・6号線ハッチョン(合井・Hapjeong・238/622)駅8番出口から、それぞれ徒歩で約20分。タクシーで約10分弱。バスもありますが、タクシー利用がおすすめ。

その他情報

住所: ソウル市 永登浦区 楊花洞95
住所(韓国語):서울시 영등포구 양화동 95
電話番号: 02-2634-7250
開園時間: 6:00〜24:00 *展示館などは9:00〜18:00
休日: なし

行き方
地下鉄2号線堂山駅4番出口、または地下鉄2・6号線ハッチョン(合井・Hapjeong・238/622)駅8番出口から、それぞれ徒歩で約20分。タクシーで約10分弱。バスもありますが、タクシー利用がおすすめ。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-12-19

ページTOPへ▲

関連記事

仙遊島公園

仙遊島公園

漢江に浮かぶ島、仙遊島!家族の散歩やデートにもピッタリな自然あふれる公園!

その他の記事を見る