帰省ラッシュと家庭のチュソッ(秋夕)を体験!!

慶尚北道、大邱(テグ)へゆく!

こんにちは、てんちゃんで~す!はじめまして~!!今回からナビのレポーターとしてみなさんにソウルを紹介することになりました。未熟者ではございますが、よろしくお願いしま~す!!

さて、1回目の今回は日本の旧盆にあたる、チュソッ(秋夕)!の様子を体験レポートしてきました~!韓国のチュソッの過ごし方として、都会に住む人たちの多くが故郷へ帰省し墓参りや祭祀を行います。っとなると高速道路は渋滞に!!民族大移動といわんがばかりのものになるわけです(日本とそのあたり似てますよね。^^)。そ~んな大渋滞をくぐりぬけ、わたくしてんちゃんも親戚が住む大邱(テグ)へとむかいました。では、その様子を紹介していきま~す。

9月10日 チュソッ前日

午前6時!いざ出発で~す!!今回のコースはソウルから大邱!ふつうはこのコースだと京釜高速道路を利用し4時間ほどで到着するのが一般的。しかし、この道路、かなりの渋滞が予測されるということで、今回はいつもとはちがった中部高速道路→嶺東(ヨンドン)高速道路→中央高速道路という3つの高速道路を利用して向かいました。
わたくしてんちゃんはソウル大付近に住んでいるのですが、この日は漢江沿いのオリンピック大路を走り、中部高速道路から東ソウル料金所を目指しました。早朝であったことなどもあり、オリンピック大路はわりとスムーズに通過!
東ソウル料金所前の様子。ここからはやはり込んできましたよ~。
高速道路内へ突入!!最初のあたりかなりのろのろ運転でした。変わらぬ風景と睡眠不足がたたり、睡魔が・・・。東ソウル料金所を通過した後、嶺東高速道路へここも車・車でぎっしりでしたね~。
昼食は驪州(ヨジュ)休憩所で・・・。
それにしても、いや~旅の楽しみのひとつがこの休憩所でのひと時ですよね^^。いかのスルメからポップコーン、ホットドッグにドーナツ!忘れちゃならないのが休憩所名物ホドゥカジャ(あん入り胡桃だんご)!!
さて~腹ごしらえの後、またまた出発!!
このとき出発6時間ほど経過しておりました。このあたりからだんだんと渋滞から開放されはじめました。
田舎の風景が気分をゆったりさせてくれました。あおあおとした田んぼの緑を見てやってください!!
お手洗い休憩~!中央高速道路の途中に位置するタニャン休憩所。チュソッで帰省するということで、韓服姿のご婦人が!
その後ずっ~とスムーズに向かい、3時過ぎに西大邱(テグ)料金所付近へ到着。わが親戚宅に到着するまで約10時間を所要いたしました。京釜高速道路のみを利用するよりは早く到着できたといいますが、それでも10時間!!なかなか長旅となりました。

到着後、うちの家族はチュソッ料理を作るのに大忙し!!てんちゃんは味見!?つまみ食い!?で大忙し!!^^

ニラのチジミを作る様子!
そのほか

9月11日 チュソッ当日

午前中に先祖を供養する祭祀が行われました。前日に用意された料理が次々と運ばれ、あっという間にお膳の上はくだものや料理でいっぱい!料理が並んだ後は、家族みなでジョル(ひざをそろえ手をついてお辞儀をすること)を行い、次に長男から順に一人づつテジュ(祭祀のお神酒を下げること)を行い、ジョルをします。テジュは長男のみ行う家庭もあれば全員行う家庭もあり、おうちによってまちまち。
祭祀の後は、家族で料理をいただきます。このとき、普段なかなか会えない親戚や隣人たちと久しぶりの再会を楽しみます。てんちゃんも久しぶりに会った親戚との時間を楽しみました。

9月13日 台風接近!

さあ、11・12日と家族で楽しんでいるさなか、なんと朝鮮半島に台風が!!気象観測史上最大の強風を伴ったといわれる今回の台風14号!大邱(テグ)にもやってまいりました。裏山のアカシヤの木がぶっ倒れるほどの雨と風。おかげで停電!暗闇の中、ろうそくで過ごすありさまでした・・・。今回の台風で日本・韓国ともに大きな被害をこうむったようです。自然の猛威をいやっというほど思い知らされた結果となってしまいましたね・・・。

9月14日

午前に出発する予定が台風により、午後2時半に出発!昨日ホントに台風だったの??っと疑いたくなるような、晴れ空!こんなお天気の中ご機嫌だったのがてんちゃんの弟分、ハンチョンジュン君~!!ソウル市内に通う小学5年生~!とってもおちゃめなわんばく坊主!てんちゃんのいとこで、現在同居中!彼が渋滞中はまっていたのが~携帯電話でのゲーム。いろんなゲームをダウンロードできるそう。彼はひたすら渋滞の中この携帯電話でのゲームに夢中になっておりました。いまどきの子って感じですよね^^。ぜひ皆さんも、試してみては!?(車酔いにご注意!!)
再び西大邱(テグ)料金所を通過し、帰路は京釜高速道路と中部高速道路を利用しました。今回は連休が長かったせいか、分散してソウルへ向かったようす。帰りは行きに比べ、それほどの大渋滞はなかったよう。それでも東ソウル料金所の看板を見たときにはホッとしました!ソウルでの台風の影響も少し心配してたんですが、そんな心配なんのその~!!とってもソウルは元気でした!!所要時間7時間のソウルまでの旅。お疲れ様でした。
いや~!大渋滞を避けようといろいろコースを検討したおかげで、予想していたよりも早く到着することができよかったですよ~!え??どこが早いですって?もちろん、通常よりは長時間かかってしまいましたが、これでも早いほうなんですよ~。下手したら15時間ほどかかる場合もあるとのことですからね。なんにせよ、渋滞は大変でしたが家族の絆を深める素敵なイベントとなりました~。

これから、楽しい・おかしい、いろんな体験をみなさんにお送りしていきたいと思っています。あらためて、どうぞよろしくお願いしま~す^o^。以上、てんちゃんのソウルreport!でした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2003-09-16

ページTOPへ▲

関連記事

秋夕 / チュソッ (ハンガウィ)

秋夕 / チュソッ (ハンガウィ)

ソンムルセットって?ソンピョンって?韓国の名節「秋夕」の全てを知り尽くそう!!

その他の記事を見る