ソウルの紅葉スポット巡り!【2008年】

秋のソウルは紅葉も要チェック!いろんなエリアの様子、一気にご紹介しましょ~!

こんにちは!ソウルナビです。11月も半分が過ぎ、秋も終盤と言った感じのソウル。これから訪れる冬はクリスマスのイルミネーションなどが観光のポイントと言えそうですが、秋の見所といったらやっぱり!「紅葉」ですよね~。つい最近訪韓された皆さん、ショッピングやグルメ店巡りの合間に紅葉見学も楽しめましたか!?「ちょっと見れたよ~」という人も多いでしょうが、やっぱり紅葉のためだけにいろいろなところを回るのは大変なもの。というわけで!今日はナビがソウルのあちこちを回り、紅葉のある風景を写真で一気にご紹介したいと思います!今回は紅葉で有名なスポットだけでなく、ちょっと穴場的なところもあわせてお届けっ。残念ながら秋のソウルに来れなかったみなさんも行ったつもりで楽しんでみてくださいね。ではさっそくいってみましょ~!
市庁(シチョン)・徳寿宮(トクスグン)そばのトルダムキル
「紅葉と言ったらやっぱりここでしょ~」そんな声が聞こえてきそうなのが市庁・徳寿宮横の道、「トルダムキル」。石畳の上をゆっくり歩きながら両サイドに並んだ木々を眺められるこのスポット、ソウルっ子たちからも大人気なんですョ。落ち葉を踏み踏み歩くとき、秋らしいロマンチックな気分になれちゃうのもここの特徴と言えそう^^。写真を撮り合う人もたくさんいたな~。
南山(ナムサン)
Nソウルタワーが立っている南山。都心から近いとはいえ、山だけに自然がたくさん。遠くから眺めたときにこうして山に彩が出ているのをみるのは風情がありますよね。南山のふもとの方はイチョウの黄色が目立ち、上(山の中)の方になると赤色もかなり見られました。ナビのように南山循環バスを利用すると山の中の木々の様子を近くで見られますが、南山ケーブルカーを利用すると上からの景色をもっと楽しめるので、それもまたオススメなんですよ。
景福宮(キョンボックン)
海外からの観光客もかなりの率で訪れる古宮「景福宮」。今回は敷地の外、東側にある道路沿いを歩いてみました。ここには主にイチョウが並んでいて、石壁沿いをゆっくり散歩しながら歩きたくなります。
ヤンジェチョンキル(良才川通り)
紅葉見学はもちろん、都心の中で自然を味わいたいときに散歩するといいのがこのヤンジェチョンキル。旅行者の方々からするとちょっと遠い感もあるかもしれませんが、地元の人たちが自然を楽しむスポットであり、ウォーキングなどの運動をしながら紅葉を楽しめる場所になっているんですよ。ゆったりした時間が流れていて、ナビも江南の繁華街が近くにあることを忘れてしまいそうでした。
新沙洞・街路樹通り(カロスキル)
狎鴎亭(アックジョン)の駅からも新沙駅からも行けるカロスキル。ここはオシャレなカフェやレストラン、ファッションショップなどが並ぶ、ちょっと独特な雰囲気の通り。カロスとは韓国語で「街路樹」のこと。そんなわけで、この道の両脇にはイチョウの街路樹が並んでいます。夏の緑色の街路樹もいいけれど、黄色くなった街路樹もまたキレイ!この日はテラス席を利用できる暖かさだったので、通り沿いのカフェでイチョウの黄色を眺めながらコーヒータイムをしている人もかなり見られました。
南山コル韓屋村
韓国の伝統的な家屋を間近で見られる南山コル韓屋村。伝統家屋や池、庭などとうまい具合にマッチした紅葉、心が癒されます~。
延世(ヨンセ)大学
新村(シンチョン)エリアにあり、敷地内に延世大学校言語研究教育院・韓国語学堂もあるのがこの延世大学。正門からの一本道にはイチョウ並木が続いています。韓国の大学は一般の人もかなり敷地内に入ることが多く、歩道部分は車も通らないし、軽く紅葉見学をするにはこういった大学をセレクトしてみるのもいいかもしれませんね!
奨忠壇公園(チャンチュンダンコンウォン)
南山のふもと、新羅ホテルのそばにあるのが奨忠壇公園。観光客はほぼ行かない地元の人たちのちょっとした憩いスペースですが、こんな感じで葉っぱが色づいている様子はとってもキレイ。この時期国立劇場に行く用があったり、3号線の東大入口駅から南山循環バスに乗ろうと思っていた方、軽く覗いてみてはいかがでしょうか?
新羅ホテル
ソウルの高級ホテルの中でも安定した人気を誇る新羅ホテル。宿泊しに行く人は多いけど、ここに紅葉を観に行く人ってほとんどいないですよね!?でもこの新羅ホテルの敷地には散策路があり、そこでは素晴らしい紅葉が堪能できるんです!ソウルの都心部ではイチョウ並木がメインという感じですが、こちらではいわゆる「もみじ」のカエデもしっかり見られます!(やっぱり赤は映えますね~。)ホテル宿泊者でなくても行くことができるので、新羅免税店を利用した際に寄るのもオススメ!
いかがでしたか?「紅葉」と言ったら遠出して山にでも行かないと楽しめないような気もしちゃうけど、こうして見てくるとソウルにだって紅葉スポットはいろいろあることに気づけますよね~。今がちょうど見所のソウルの紅葉ですが、場所によってはピーク前のところも。この時期に訪れる方は街歩きの際にちょっと木々にも目を向けてホッと一息しながら紅葉を楽しんでみてくださいね。以上、ソウルナビでした。
 

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-11-14

ページTOPへ▲

関連記事

ソウルのオススメ紅葉スポット!

ソウルのオススメ紅葉スポット!

落ち葉が舞い散るソウルの紅葉の名所へ!ソウル市選定の市内100スポットもご紹介!

写真で見るソウルの紅葉スポット巡り!【2014年】

写真で見るソウルの紅葉スポット巡り!【2014年】

山や街角が赤や黄色に染まる季節!色鮮やかなソウルの紅葉をレポート!

ソウルの紅葉スポット巡り!【2011年】

ソウルの紅葉スポット巡り!【2011年】

いつもより長い秋?!11月なのにぽかぽかあったかいソウルから、紅葉レポート!

その他の記事を見る