ジュンの留学記録~my life as a foreign student in ソウル!第7回「現地学習第2弾!今度は1泊2日!雪岳山(ソラクサン)に行って来ました」

第7回「現地学習第2弾!今度は1泊2日!雪岳山(ソラクサン)に行って来ました」

今月12月に中級2の授業を無事に通過して、私にとっての最後の学期がいよいよ始まります。最後まで気を抜かないで、楽しんで頑張っていきたいと思います!
前学期最大のイベントで思い出に残っている現地学習!今回のご紹介は以前、紹介した「現地学習ナミソムに行って来ました」に続き、現地学習第2弾!目雪岳山に行ってきた時のことをご紹介したいと思います。
今回は1泊2日と言うことで着替えとかも準備しなければならなかったので、前の日にきちんと準備!次の日の朝早くから出発というスケジュール!!中学生、高校生の時の修学旅行を思い出されます。
今回はメインを中心に紹介していきたいと思います。
まずは雪岳山(ソラクサン)!秋学期ということもあり、このときの雪岳山は紅葉で真っ赤!!すごく綺麗な山景色となっておりました。
山に登る前のルートで写真を撮っている学生の群れを発見!なんとそこには宙に浮いている蛇口を発見!みんなこの蛇口に目が釘付け!しかも蛇口から水が流れているではありませんか!けど仕掛けを知ったら単純でした…仕掛けは、ぜひ雪岳山に行った時に直接、触って確かめてみてください!
この日は強風!砂嵐も巻き上げ、歩くのに苦労しました。

これはクマかな?顔を覗かせるこれ!!いろんな場所でよく見かけますよね!さっそくうちのクラスメートたちも楽しんでいました。
途中で四天王門?と言う場所に着きました!!とりあえず四天王門ということなので、ここでもノリで4人ずつ写真撮影!こんなことをしている間に、いつの間にか、私たちのグループが最後尾になってしまい、最後尾から追いかけてきている先生たちに早く進むように注意をうけました。なんだか本当に修学旅行みたいです!
ここから歩いて、頂上まで歩いて1時間ぐらいかかります。意外とゆるい坂だったので、簡単だと思っていたのですが、最後の方になると、もうクタクタになりながら、一生懸命みんなで頑張って歩きました。途中の休憩所で前学期の友達も発見!パジョンを食べながら、休んでいて、ウラヤマシーーと思いながらも、時間がないので、私たちのクラスは、それを横目に先を目指して歩き続けます。
しかし結果的にこれが良かった!!頂上の景色はもう絶景でした。苦労して登った分、感動も加わり、いっそう綺麗に見えました。この感動はやはり、自分の足で登ったからこそ、来るものだなぁと感じながら、しばらく景色を眺めながら休憩!!
その後、登ってきた道をまた下ります。登りと違い、下りの方は比較的すぐに下りることができました。ここで、クラスメートの1人と遭遇!!実は、このクラスメートとは入り口付近で離れ離れになり、ずっと探していたのです!!そこで話を聞いてきると、クラスメートはなんとロープウェイで登頂!しかも歩いていく場所とロープウェイでの登頂の場所が違う!!さらには有料…上で私たちが来ると思って、コーヒーを飲みながらずっと待っていたみたいです…と言うことで、雪岳山歩きたくない方はロープウェイでの登山もオススメしますよーー!!
ホテルに着いたら、もう疲れきっていて、みんなぐっすり!寝ているクラスメートとこっそり記念撮影!
そして1泊2日現地学習!!やはりありました!!定番!ホテルでのレクレーション!!内容はバス別に対抗となって、様々な競技を行うというもの。
バス別に代表を選んでの炭酸一気飲み、ダンス大会、男性が女性二人を抱えて、いつまで耐えられるか等、たくさんの競技がありました。競技以外にも、部屋の鍵を置き忘れた人たちに、前にでて踊りや歌を歌わされるのを見たりと、楽しくレクレーションが過ぎていきました。
すべての競技が終わり、私たちのグループがなんと優勝!しかも優勝したバスのグループには賞品がでるということで、それぞれ1人ずつに多色ポールペン!!頑張ってくれたバスの代表者たちに感謝です。
最後に2日目、大きな船の見える公園に行きました。この上から見える海の景色もまた綺麗でした!しかし、ここで、2時間も何をするのかと思い、ずっと景色を眺めていたら、人が段々少なくなってきました。不安になっていき、あたりを見回していたら、なんと大きな船の建物にみんな入っていくのが見えました。しかも船の向こう側にもまた道があり、そちらの方にみんな集まっていました。
ここでは下の道がガラス張りで透明になっていて、直接、海の下側が見られるようになっています。高い所はあまり得意じゃないのですが、こういうのは大丈夫です!時間的にも夕方だったので、綺麗な夕焼けを見ることができました。
集合時間になり、バスで学校まで帰ります。帰りのバスではみんなぐっすり寝ていましたが、学校が近くになると、みんな起き始めて、寝ている人の写真を撮ったり、いたずらしたりして遊びはじめました。(これも修学旅行ならでは!?)
私もこんな懐かしい体験をするのは久しぶりでした。今回の現地学習を通して、普段の授業だけでは得られない、大切なことをたくさん学ぶことが出来ました。
このような機会を準備してくださった学校に感謝して、また次学期からも勉強に励んでいきたいと思います。以上第7回留学レポートでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-12-23

ページTOPへ▲

関連記事

雪岳山/ソラクサン

雪岳山/ソラクサン

江原道にある山。紅葉で有名な景勝地。登山でもよく訪れる。

その他の記事を見る