ゆなのソウルをメインに釜山、ナミソムに足を伸ばした5泊6日(2007.12.24~29)

大学のゼミの後輩2人連れて、年末で盛り上がる韓国に行ってきました!

-名前 : ゆな -年齢 : 22才(大学4年生) -出身地 : 名古屋 -在韓歴 : 韓国留学&旅行含めて、今回で7回目 -コメント : 韓国大好きです♡ -一緒に行った人:私、後輩U & T(1年生)、途中合流で今留学中の後輩M(2年生) -

今回は、大学のゼミの後輩2人連れて年末で盛り上がる韓国に行ってきました。
初韓国となる後輩が一緒なので上手くガイドできるかドキドキ…
ソウルをメインに地方に足を伸ばした5泊6日です。


12月24日(月)


15:00
 ちょっと早めに後輩と待ち合わせ。
長蛇の列に並ぶこともなく、らくらく搭乗手続きを済ませて空港内を散策しました。
小さなお店がたくさんあり、展望風呂(!)もあり、面白い中部国際空港。
ものすごい強風の中、スカイデッキから飛行機を見てると後輩が「もうすぐ韓国ですね!ドキドキです」とはしゃいでいて、その姿がとても可愛かったです(^^*)

名古屋17:45発⇒仁川19:45着のアシアナ航空を利用しました。
(出発が20分くらい遅れたけど、無事韓国に行けました)

荷物受け取りが終わり、ナビのクーポン使って日本円から韓国ウォンへ換金。
そして、待つことなく602−1のバスに乗って漢江&ソウル市内の景色を楽しみ、約1時間強でホテルに近い鍾路3街へ。


22:00すぎ
ホテル到着。今回泊まるのは、日本のパッケージ旅行でも良く利用される所です。オーナーが日本語可能で親切な方で、また安国駅&鍾路3街駅の徒歩圏内にあり便利です(徒歩10分)。トリプルルームで部屋も普通にキレイで設備も良くて気に入りました。


22:30
遅い時間だけど、空腹を満たすために早々と街に繰り出しました。
やはりイヴのソウルは人・人・人!!ヲ
人波をかき分けて、駅近くの食堂でご飯を食べました。韓国のあの薄くて大きいトンカツをモリモリ食べる後輩(笑)私は久し振りにサムゲタンを食べました。お腹いっぱいになりました。


 22:45
その後、鍾路3街−鐘閣−市庁−清渓川沿い−鍾路3街を散歩しました。
いつも人が多いけど、今日はイヴだから特に人が多い!子連れの家族やカップル等で清渓川沿いは人で溢れてました。きれいなイルミネーションを楽しみながら、屋台で韓国風たい焼きをパクパク…救世軍の募金もしました。


1:00
散歩してて、気がついたら1時!
ホテルに戻って、シャワーをあびて、Mnetを見ながら就寝(この時すでに2時半すぎてた…)


12月25日(火)

9:00 わっ!!寝坊しました…。

10:30
予約時間30分すぎて、梨泰院のdream studioにようやく到着。
駄目かと思ったけど、次のお客さんがいないから大丈夫ですとのことで安心。
先客がいたので、お茶を飲みながら自分がきるチマチョゴリを選びました。
着付けの時お店のお姉さんと話しをしてたら、なんと私が2年前に来た事を覚えてたらしく、驚きました。そして、お姉さんは東方神起ファンで、後輩2人と盛り上がってました(笑)

11:30
地下鉄構内の韓国菓子の量り売りでヤッカ等買い、ほうばりつつ戦争記念館へ。
時間の都合で今回は外側だけの見学にしたけど、それだけでも見応えあります。戦車やリアルな銅像が立ち並び、なにか深く考えさせられました。

13:00
ミョンドンで今留学中の後輩Mと待ち合わせ。
いつも人が溢れてるミリオレ前だけど、今日は本当半端ないです。すさまじい数の人の山!おかげで、見つけるまでに10分以上かかりました(本当凄かったんです)

人山をかき分けて、数件の洋服屋さんとコスメショプで目的の物をゲット。SS501のヒョンジュンがモデルやってる化粧品屋さんに行って、ヒョンジュンが載ってる油取り紙買って、ウフフ…もったいなくて使えません(笑)
アクセサリー屋さんの建ち並ぶ通りはもっとすごい人の波。動けませんでした!この瞬間を写真に収めたかったけど、人に潰されて動けなかったのでカメラが取り出せませんでした。


そろそろお腹が減って来たので、ミョンドンの端の方にある食堂で遅めの昼食にしました。
トッポキの入ったラーメン・ビビンバ・すいとん・らーめん、全部美味しかったです。韓国の辛い料理に慣れてない後輩2人はヒーヒー言って、水をがぶ飲みしてました。
17:00
ロッテワールドへ。
ここもやはりクリスマスだけあって人で溢れかえっていました。午後5時からのチケットを購入して、いざ中へ!!

ロッテワールドは屋内施設だから、外の寒さは全然感じません!
逆に人が溢れかえってるから、熱気ムンムン。熱くて汗かきます。各アトラクションも90分以上の長蛇の列。けど頑張って、ジェットコースター/園内一周するモノレール/お化け屋敷みたいな3Dシアターに行きました。私は特にモノレールが楽しかったです。マジックキャッスルやアイスリンク、アトラクションが見渡せて良かったです!それに、韓国の蒸したトウモロコシやホットドッグといった遊園地で食べる物も美味しかったです。
パレードやってたけれど、人が多すぎて見れずじまいでした。



23:00
遊園地を出て、後輩 Mは今日から一緒にホテルに泊まるために荷物をとりに下宿に帰り、私達はロッテマートをぶらぶ…ネンミョンセット・辛ラーメンの箱売り・チョコパイ・CDなど、各自思い思いのお土産を購入しました。

23:30すぎ
終電が近づき、乗っていた電車が途中で止まってしまったので2号線ソンスで乗り換えてシンソルドンまで行き、タクシーに乗って、ホテル近くまで行きました。(ソンス駅が、28日に見る映画(ネ サラン)の撮影地だったという事に後々気づき、感動しました)。



1:00
安国駅前で荷物を取りにいった後輩を待つ間、すぐそばのキンパブ天国で夜食。こんな夜中でも美味しい物ならばくばく食べれるんだなと思いつつ、追加注文(笑)美味しかったです

1:30
今日も日付が越えてしまいました、ホテル帰着時間。
皆順々にシャワーしていくと、これまた遅い時間になりました。後輩2人は疲れて寝てしまい、私は留学中の後輩とケーブルテレビでやってた「ブラザーフッド」を見つつ、色々話しをし、朝まで起きていました。


12月26日(水)

5:30 皆早めに準備し始めたはずが、これまた時間がかかり、列車出発の10分前にソウル駅に到着し、急いでご飯とお茶かって、切符買って乗り込みました。

KTXで行こう!
と思ったけど、ゆっくり車窓から景色でも楽しもうということで釜山までムグンファ号で行こうという事になりました。(本当は、交通費をケチりました(笑))


ソウル6:15発⇒釜山11:58着のムグンファ号で、約5時間半の長時間列車の旅。

朝6時過ぎのソウルの空はまだまだ真っ暗で、街の様子はほとんど見えず。そして、ギリギリで切符購入したために皆バラバラの席だったから話す人もおらず、朝御飯食べてすぐに眠さもあって爆睡。起きた時は、すでにテジョンを通過する所でした。



12:00
予定通りにプサン到着。駅まで韓国人の友達2人が迎えに来てくれました。


プサンでは韓国人の友達のガイドのもと、
チャガルチ市場で散策し、竜頭山公園&プサンタワーでプサン市内の景色を楽しみ、



オラクシル(ゲーセン)&ノレバンでは韓国人2人のパワーに刺激されて思いっきりハッスル(笑)し、広安里ビーチで橋のイルミネーションと冬の海を堪能しました。




22:00
気がついたらソウルに戻る最終列車に時間が迫ってました。
広安里から釜山駅まで約1時間なので、急いで向かいました。
しかし!ここで痛恨のミス。
時間に間に合って、切符を買おうとしたときの事。私が日本でインターネットで調べた時間の列車(釜山23時半発⇒翌日4:23ソウル着)はないということが判明。アイゴ…皆さん、現地でちゃんと列車の時間を確認しましょう。
急遽、釜山で一泊する事に。ホテルやモーテルは高いので、釜山駅すぐ近くのチムチルバンに行きました。そこのチムチルバン近辺は治安が良くないような夜の雰囲気で怖かったけれど、皆一緒だったし韓国人友達が一緒だったので、安心して辿り着く事ができました。
ほぼ半日、釜山市内の観光やおいしい釜山の料理&お酒をごちそうしてくれたり、私の恋の相談にのってくれたり、釜山駅までの送迎、ソウルに帰れなくなった私達のために一緒にチムチルバンさがしてくれたりと、韓国人の友達の優しさに感動し、感謝しました。


12月27日(木)

6:00 早めに起きて準備して、コンビニで朝御飯買って、余裕持って釜山駅へ。

釜山7:05発⇒ソウル12:48着のムグンファ号

帰りは皆近い前後の席がとれて、修学旅行気分でソウルまでほとんどお喋りをしてました。
やっぱ女の子4人揃うと、賑やか!私達の所だけ異様にうるさかったです。日本だったら怒られそうな感じだけど、注意もされませんでした。
今日は天気が悪かったのか、釜山市内通過してからというもの霧のせいで景色が全く見えませんでした。ところどころは晴れてたんですけどね、、(途中、KTX見れました!)


13:30  いったんホテルに戻って、各自軽くシャワーしたり休憩して、
今日のメイン「ナミソム」に行くために、チョンニャンニ駅に向かいました。


15:30 チョンニャンニ駅
地下鉄チョンニャンニ駅について、国鉄の方へ移動。
この時、スンデ・トッポギ・おでんを食べました。


先に切符を買って、まだ時間があるのでブラブラ。
旅が半分終わったわけだけど、初韓国の2人は少々バテ気味な感じ。大丈夫かな?
駅でボケーッとしてたら、知らないお姉さんが近づいてきました。
どうやら、新年の目標を書いて下さい?みたいなイベントをやってるらしい。私達も目標書いて(後ろの木にかかってる赤い星形の紙に皆の願い事が書いてあります)、記念にパチり☆


列車の出発時間間近になったので、いざホームへ!
改札の駅員のおじさんが、私達が日本人とわかると「ヨン様好き?w」と言って来ました。
日本人、たくさんナミソム行ったんでしょうね、、

チョンニャンニ16:15発⇒カピョン17:37着(ムグンファ号)

チョンリャンリ駅を出発してまもなく、あたりは田舎の景色になりました。
京釜線のムグンファ号は早かったのに、京春線のムグンファ号は少しゆっくりな気がしたのは私達だけでしょうか?でも、窓からゆっくり景色が見れたから良かったです。
途中、兵役中のお兄さん達がトラックから手を振ってくれました。もちろん私達も振り返しました!

カピョン駅に到着する頃には、外は真っ暗でした。
タクシー乗って船乗り場まで行ったら、もうすぐ船が出るとの事で急いで乗船!

「えっ、乗客は私達だけ?」
私達4人しか船に乗ってませんでした(もちろん船を運転するおじさんはいましたが)
真っ暗で、自然の景色全く見えない。おまけに、寒い!!不安になってきました。
けど、ナミソムに着くと、これから帰ろうとする客がわんさかいるではありませんか!
ざっと見て50人くらい。 冬だけど、雪のないナミソム…。

雪が積もってる美しい景色を期待してただけにちょっと残念。でも、落ち葉が積もってて、踏んだ時の音と感触が良かったです。あと、韓国伝統音楽がゆーったり流れてたのも良い感じでした。
入り口にあった地図が暗くて良く見えなかったので、ほぼ手探り状態で冬ソナのあのベンチや並木道を探す事に。しばらく歩くと、暗闇に白い物がばーっと浮かんでました。
そう!あのゆきだるまと、チュンサンとユジンがチューしたベンチでした。
(もうちょっと歩いた所で、イビョンホン&アンソンギのパネルを発見…W)



次は、並木道を目指して歩きました。
途中、冬ソナ出演者のサインや写真が飾ってある建物で暖をとったり見学して、再び出発。
道の途中何カ所かに薪なんかもしてあって、良かったです。





チュンサンとユジンの銅像を発見して記念写真を撮ったりしてると、ありました!!
すぐそばに、あの並木道が!!
私は少しテンションあがって走りました(後輩達は苦笑い、、)

興奮してたら鼻水が…雪がなくてもやっぱり寒い韓国の冬。
ソウルに帰る事にしました。是非今度は雪のふってる午前中に来たいです。
船乗り場まであと少しという所、道端の暗闇で黒いかたまりが二つ…何だろう??
「きゃ?、だちょう?!」
だちょうでした(笑)真剣に驚きました。行きはいなかったのにどこから来たんだろう?写真撮りたかったけど、興奮させて追いかけられたら怖いのでそーっと急いで逃げました。

船乗り場に到着。
船来ません…客がまだ島に残ってるのに、もう遅いからやめたか?(笑)なんて冗談考えつつ待つ事10分。来ました。乗客、私達日本人4人、高校生カップル3組…良いね、カップルでナミソムデート。ラブラブしちゃって!!w 

再びタクシーに乗って、カピョンからチョンニャンニ(ソウル)へ。
もちろん高校生カップルも同じ電車でした。(しかも席も近かった)帰りの電車でも少し騒いでた私達だけど、そんなの高校生カップルには関係ないみたいでラブラブしてました。

20:36
カピョン発⇒21:57チョンニャンニ着(ムグンファ号)


この後ソウルタワーに行く計画だったけど、今から行くとゆっくりできないので断念。
(ヨイドの63ビルの展望台は間に合いそうだったけど、ホテルから遠いから断念)
皆の疲労もあってそのままホテルに帰ろうと思ったけど、ここは若さでイケ!と、女4人でノレバンに行く事に。

ホテル近くでノレバンを探したけど、やっぱどこも人がいっぱいで無理。3件目でようやく入れました。音外したって、発音間違ったって、関係ない!!笑 後輩2人は大好きな東方神起の歌をメドレーのごとく歌い続け、もう一人の後輩はロッカーみたいに激しくかっこいい歌を歌い、私は、、何歌ったかな?ポジションのI love youとイヒョリのTocTocToc。あとは、Wonder Girls/少女時代/神話/superjuniorとか多くの歌を皆で一緒に歌いました。最後にナミソム行った記念に冬ソナの歌を歌おうと思ったら、時間終了。残念でした(泣)

その後日付が変わってからホテルに戻って、ケーキを食べました。
実はこのケーキ、24日夜日付が変わる直前に清渓川沿いで買った(買わされた?)物。
買う気なかったものの遠目にケーキを眺めてたら、販売員のお姐さんの凄まじい迫力の販売トーク(もちろん全て韓国語でした)に負けて買ってしまいました。値段は、2万5千ウォンから1万ウォンになり(凄い得した気分)、そばにあったクマのぬいぐるみも貰いました(笑)「クリスマスだし、まぁ良いか!」とおもったけど、その後食べる機会をことごとく逃し、今日27日に至ってしまいました。



ちゃんとろうそくに火をつけて、きよしこの夜を歌いました。ホールケーキ(直径20cm以上)を4等分して、食べました。冷蔵庫に入れてたから、大丈夫でした。美味しかったです!!けど、夜中に寝る前にホール4分の1はきつかったです(笑)
この日も寝たのが3時近くでした。


12月28日(金)


12:30 後輩が今回の旅行で一番(?!)楽しみにしていた、
東方神起のジュンス父が働くイルサンのピザ屋さんへ。
駅からわりと近く、近くにはショッピングモールや公園などがあり、良い所でした。



ピザ美味しかったし、ジュンス父にも会えたし(話しできたし!!)、サイン入り写真貰えたし、大大大満足しました。イルサンはソウルと違って、道は広いしキレイだし、落ち着いてていい街でした。ちょっと散歩してから、シンチョン(延世大前)までバスが出てるので、バスに乗ってシンチョンへ。

15:00 
シンチョンにつく頃には、空がぐずついてて小雨状態。
すぐ近くにある後輩の下宿へ行きました。街中にあるけど静かなこの下宿に、3月から引き続いて入る予定の後輩Uは浮かれ気味。私も留学中を思い出したりしました。お茶飲んだりお菓子食べたりしながらテレビ見てお話しして、楽しかったです。

17:30
夕方から予定があるという後輩Mとはここでお別れして、私達は延世大学へ。
延世大学、やっぱ広いね。大学生だけじゃなくて、一般人の通行の多さに後輩達はビックリし続けてました。
正門くぐって、まーっすぐ行った所にある創立者の像&ツタの絡まった素敵な校舎に感激し、また許される範囲で校舎の中にも入ってみたりしました。
「ここは多くのドラマや映画の撮影で使われてる場所なんだよ」なんて話しをしたら、映画の主人公ごっこのはじまり(笑)本当可愛い後輩達です。その後、語学堂に行きました。
語学堂につく頃には、外は真っ暗でした。休み中だから入れないかと思ったら、ドアが開いてたので遠慮なく入りました。そこから、皆で日本にいる家族に電話しました。

18:45
語学堂前の坂を下って、イデの中をとおって、イデ前のお店が並んでる通りへ。
女の子の好きそうな物がいっぱいあって、あっちのお店こっちのお店に寄りまくり(笑)
洋服屋さんでは長居したけど、何も買わず。靴屋さんでブーツやパンプスを買いました。
安くて可愛いデザインの物がいっぱいあるから大好きです。ちなみに、1万ウォン程値切り成功しました。

19:30
イデ前のお店を通り抜けて、シンチョン方面に歩きました。
Artreonで映画を見ようと思ったけど、スケートもしたくって時間的に無理かと思いました。
けど、運良くて、見たかった映画が21時半から!!スケートは時間で入れ替えだから、今から行けば間に合う!!!急いで市庁前に向かいました。

20:00(スケート20:30-21:00)
市庁前はもうスゴい人。
ルチェビスタを見る人,スケートをする人見る人で溢れていました。行列に並んで,チケット買って、スケート靴ゲットして、いざロッカーへ。
もう戦争状態(マジ)
今からスケートする人、終えて今から帰る人でギューギュー詰め。
必死こいて、ロッカー二つゲットして,履き替えてGo!!
20時半、時間になったので開場。
一斉に人がリンクへ入っていくもんだから恐ろしい。初スケートの私は、滑れる後輩2人を先に行かせて、一人一生懸命ちびちび歩く。滑れる余裕無し(笑)後輩達が6周する間に,私は1周しかできませんでした。1周中3回も転んでお尻が痛い痛い(泣)
それにしても,ソウルの人は皆スケートが上手!ヘルメットかぶった低学年くらいの子もスゴいスピード出して走ってるよ。転けてる人あんまりいない…カップルがラブラブ滑ってる後ろについていくように歩いてたら、見事に転けました。見知らぬ小さい子に助けてもらった22才の冬でした。。
映画に間に合うように,21時でスケートを辞めて,新村に戻りました。
30分だけでも,充分スケートもルチェビスタも堪能できました☆

21:30
ちょっと前に新村に着いて,映画は余裕で間に合いました。
無料のビラを貰って、飲み物と韓国で映画を見る際には必需品のオジンオ(するめいか)を買って、座席に着きました。夜遅いからかどうか、カップルが多めの映画館。前後左右全部カップルでした。

今日見た映画は「ネ サラン」。
4組のカップルの愛のあり方の映画でした。私は韓国語がわかるから良いけど,他の2人は聴きとれるか心配しました。けど,良い映画って言葉無しでもわかるんですね。2人とも号泣してました。

23:30

映画が終わってみると,時間は23時半。
今からじゃどこもお店

12月29日(土)

閉まってるから、今回まだ行ってない南大門市場にバスで行きました。
夜のバスは昼間と違って、迫力満点。一番後ろの座席に座ってたら,お尻が吹っ飛びました。

あれー?!
南大門市場、お店がほとんど開いてない!数件ぽつぽつ開いてるだけで,あとは屋台。
年末だからかな??ちょっと寂しいものの、開いてるお店で海苔の試食をして、小分けの海苔を値引き成功でゲットして、銀のお箸とスプーンセットをゲットしました。

0:XX
ここから終電に乗って(時間忘れましたが、フェフョン駅の終電)、東大門へ行きました。

「きゃーーー!」
大事件です。気がついたら,お財布の中にお金がほとんどありませんでした。
全部使ってしまったんです(泣笑)各自財布の中身は約2万ウォン。

東大門やファッションビルを横目に、15分かけてタクシーを捕まえ,ホテルに戻りました。

1:45
ホテルに帰ってきました。
皆疲れでヘトヘト…だけど、明日午後に帰るからちょっと荷物の整理をはじめました。
ここで私は疲れのあまりに先に潰れてしまいました。


12月29日(土)

この日はちょっと遅めで9時半起床。
テレビつけて,荷物の整理をしてたら,最後に後輩Mがお別れにきました。日本円でホテルに宿泊費3万円(5泊6日、トリプルルーム代)支払いをして、ホテルを出ました。バス停で後輩Mとお別れをして,私達はちょっと早めに空港に行きました。

12:00
早めに空港についた私達は、小額をウォン替して、空港で最後のショッピングを楽しみました。種類は少ないけどCDも売ってたので、後輩達は大満足してました。私はTHE FACE SHOPで可愛いネイルシールとリップをゲット。

その後,荷物を預けて、
最後に韓国食をという事で韓食のお店で皆揃ってチゲを食べて、帰国しました。

15:00インチョン⇒16:45名古屋(アシアナ航空)


帰りの飛行機はスゴく小さくて、3・3の38列まで。私達は一番後ろの席でした。
飛行機に乗る直前にチゲを食べてたので,機内食が全部食べれませんでした。

17:00
名古屋に戻ってきました。

29日から韓国ソウルは急に冷え込み、また30日は中部国際空港が強風のため欠航が相次ぐなど、名古屋に帰ってくるのが一日ずれていたら私達どうなっていた事やら…。
人でにぎわう東大門・南大門・教保文庫に行けず楽しめずで残念だったけど、ハプニングは旅につきものです。終わってみれば,全部楽しく良い経験ができたと思います!!今度はちゃんと余裕もって、計画をして,楽しい旅にしたいと思います!5泊6日、一緒に行ってくれた後輩UちゃんTちゃん、ありがとう!



上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-01-28

ページTOPへ▲

その他の記事を見る