さっつんの弘大留学記*第3回

「韓国観光の夕べ」+韓国で体験したちょっといい話

梅雨(チャンマ)に突入。ソウルより

住んでいるコシウォンの管理人のおばちゃんが差し入れてくださったスイカ^^

住んでいるコシウォンの管理人のおばちゃんが差し入れてくださったスイカ^^

どうもこんにちは^^
梅雨入りしたソウルから、今日もさっつんがお送りします!!
新学期が始まりました~!!4級(中級)・・・
文法も単語も覚えるものが多いです;;
弘益大学の語学堂はソウル大の教科書と、弘益大学が作ったテキストを一緒に使っています。
文法練習をしつつ内容が歴史環境問題、法律についてなど難しくなってきますが、それに対して自分の意見を発表する機会が多くなります。今はまだ討論というよりは、韓国語で自分の意見を言うということに重点を置いているようです。
本当にバケツをひっくり返したような雨が降り、折りたたみ傘がまったく役に立たない中で登校しています・・・
こっちの梅雨をなめちゃいけないなと実感した今日この頃です。

コシウォンとは↓

韓国観光公社主催「韓国観光の夕べ」行ってきました~~

敦化門(Donhwamun)

敦化門(Donhwamun)

守備軍のお出迎え

守備軍のお出迎え


行ってきました~~~!!!!
あるとき、韓国観光公社のHPに行ってみると
昌徳宮でおこなわれる「韓国の夕べ」ご招待!!!!の記事が。

世界遺産である昌徳宮を観覧できて
イベントも体験できるなんて…行くっきゃないですね。
在韓の方、旅行者の方はいろいろなサイトをチェックしてると思いますが、知らなかった方は韓国観光公社のページもチェックするといいですよ^^


また左の写真にあるように、
守備軍によるお出迎えがありました。
最初人形かと思ったら人間です。

そして表情をまったく変えません。
隣で観光客がキャーキャーいいながら写真を撮っても
まったく表情を変えません。
さすがだと思いました。

門の中に入って、セキュリティチェックを終えると・・・・


★韓国伝統の遊び体験ゾーンやお菓子試食コーナー^^

「おねーさんおねーさんおいしいよーー」
「これね、不思議なはちみつの飴なんだよね、宮廷のお菓子なんだよね」
この声が聞こえたと思ったら・・・・やはりっ!!!!!
日本語を駆使しての説明。おもしろすぎです!!!

日本語を駆使しての説明。おもしろすぎです!!!

仁寺洞でおなじみ「クルタレ」

仁寺洞でおなじみ「クルタレ」

穴めがけてひょいっ!!!!

穴めがけてひょいっ!!!!

お兄さん達いつもより回しております

お兄さん達いつもより回しております

昔からあるおもち(おいしい)

昔からあるおもち(おいしい)

伝統的な遊びを楽しみ、昔ながらお菓子をおいしく食べたあと
進善門(Jinseonmun)を通り奥に進んでいくと・・・・

伝統文化体験ゾーン(宮廷菓子つくってみました)

ひらけた場所には人、人、人!

ひらけた場所には人、人、人!


なんだか、不思議な空間でした。

外国人や報道陣も多く、スーツを着たお偉いさんらしき方も・・・・
韓国を世界にアピールする場ですから当然かもしれないですね。
韓国料理を現代風にアレンジしたものや、伝統的なおもちや、お菓子をお姉さん方がふるまっていました~。
おいしい!!!!
キムチのブルスケッタ仕立て…というものらしいです。笑

キムチのブルスケッタ仕立て…というものらしいです。笑

宮中服飾はこんな風に作るのですね

宮中服飾はこんな風に作るのですね

(完成品)美しいーーー

(完成品)美しいーーー


★宮廷菓子作り体験
人が集まっていたのでいってみると、宮廷菓子作りを体験できるコーナーが!!!
しかもお姉さん、日本語できます。
いろいろ説明してもらいながらお菓子作りスタート!!!

①きな粉とハチミツを混ぜたあんを小さく丸い形にまるめる
②模様のついた型につめます
③完成

・・・・なんと簡単なんですか!!!!笑 かわいらしくできあがりました^^

自分でつくったので愛着?がわきつつ食べてみるとなんと、なんと、
苦くて本当にまずい!!!私の友人も食べましたがおいしくなかったです・・・・

昔の人は今の人と味覚が違うのかもしれませんね。
図工の粘土を思い出しながら…笑

図工の粘土を思い出しながら…笑

完成ーー!!模様が可愛いですね

完成ーー!!模様が可愛いですね

いよいよ公式行事スタート!!!そしてまさかの…!!

左にちょっと見えてるのがチャン・グンソクさんです

左にちょっと見えてるのがチャン・グンソクさんです


一通り、楽しんだところで公式行事のスタートです。
なんだか、ざわざわしてるなぁと思ったら!!!!!!
チャン・グンソクの登場です!!!!
「ファンジニ」「ベートーベンウイルス」「イケメンですね」などに
出演していた彼です。か、、、かっこいい!!!!
そしてジウ姫も!!!お二人は「名誉スマイル国家代表」に任命されたということでの参加です。
写真があまりにも小さくてすみません
カメラマンの腕がないものでTT
また、歌い手さんの公演や、舞踊団の宮中舞踊
韓国観光PR映像などなど。。
夜がふけてくるとライトアップもされて、幻想的でした~。
真ん中にうっすら見えるのがジウ姫です!!(後ろ姿のみ)

真ん中にうっすら見えるのがジウ姫です!!(後ろ姿のみ)

宮中舞踊

宮中舞踊

仁政殿(Injeongjeon)

仁政殿(Injeongjeon)

世界文化遺産にも登録されている、昌徳宮
本当に美しいなぁと思いました。
ホンデエリアで過ごしてばかりではなく、さまざまな場所にでかけなければ!!!
と思わせていただいた1日でもありました。

韓国で体験したちょっといい話

ではでは、最後になりますが、なんだかどーしてもしたい話があるので勝手にさせていただきます。笑

私は今コシウォンに住んでいるのですがそこの管理人のおばちゃんがナイスなんです。

私が入居してから外国人ということもあるのか、なにかと気にかけてくれてるんですね。
ときどき廊下で会うと「ご飯食べた??」「カクトゥギ食べなさい!」などなど、声をかけてくれるんです。
おばちゃんが卵を買ってきた日は、「はやくなくなっちゃうから3つぐらいもっていきなさい」などなど。笑
 ある日おうちに帰って部屋に入ると、床になにか黒い袋があるのです。
 最初は何?!!誰か部屋に入った?!と思って本当に驚いて袋をあけてみると。。。。

なんと、ゆで卵。そしてちょっと割れています。笑 
意味がわからず頭の中がはてなだらけでしたが、気づきました。そう、あのおばちゃんです。
部屋のドアの小窓が廊下につながっているのですが、換気のためにも開けていたんですね。
そこからおばちゃんが投げ入れたんです。だから少しゆで卵が割れているとゆう。
あとで、おばちゃんに会ったときお礼を言うと、ゆで卵が割れていなかったかと心配されていました。笑 
そしてしばらくたったある日、家に帰ってみるとまたなにか部屋にあるんですね。
思わず撮っちゃいましたよ。ぷちぷちに包まれたゆで卵。

思わず撮っちゃいましたよ。ぷちぷちに包まれたゆで卵。

それは・・・・
ぷちぷちに包まれたゆで卵!!!!!
 いやーー。もう一人で大爆笑でした。
おばちゃんのそこまでしてくれる心がうれしかったですし、
本当に和みました。

近い国とはいえ、外国にきてなんだか心細いときもあります。
こういった出来事で笑ったり、周りの人のちょっとした優しさに何度助けられてるんだろうとも思います。 韓国に来て4カ月たった今ですが、こちらで体験したこと心に残ったことは日本に帰っても忘れちゃいけないなって本当に思います。 
そして今、お世話になってるこのおばちゃんに日本のお菓子、何を送るか考え中です~。


★夏は始まったばかり!!!

みなさん1カ月どうお過ごしでしたか??
この記事を書くたびに1カ月がはやくたつなぁと実感します。
べたべたじとじとの時期となりましたが、みなさん!!
ご飯をしっかり食べて、韓国料理もしっかり食べて今月も元気に夏を楽しみましょう~~

ではまた、来月^^

  
関連タグ:弘益大学弘大昌徳宮

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-07-08

ページTOPへ▲

その他の記事を見る