さっつんの弘大留学記*第5回

弘益大学授業情報+ソウル国際アートフェスティバル!!!についてお伝えします

弘益大学4級修了!!!!!

3段ケーキ!!初めて見ました!

3段ケーキ!!初めて見ました!


みなさんこんにちわ~^^
本当に本当にアッという間ですが
韓国に来て6カ月がたってしまいました。

弘大での友人も増え、この前は中国の友人たちと誕生日パーティーです!!弘大は本当に中国人が多く、
授業では韓国について学ぶことが多いですが、
それと同時に中国について学ぶことも多いです。
例文を使いながら会話をするときはその国の特徴を伝えることが多いですからね!!

韓国語でコミュニケーションをとりながら
他国のことも知れるっていうのは不思議な気分になります。

弘大の授業は??

教科書は来学期から延世大のものにかわります!

教科書は来学期から延世大のものにかわります!

ではではでは、弘大で3級4級と過ごしたので
授業内容はどうなのか!より詳しく~お伝えしたいと思います。

1,2時間目は基本的に教科書に沿って
文法練習をします。まず先生が文法の解説をしその文法を使った答えができるように先生が質問をしてくださるので
その文法を使って一人ずつ答えるなどの話す練習もあります。
3,4時間目は聞く、読む練習の時間です。
リスニング問題を解いたり、ホンデが作ったイルギ(読み)の教科書を使いながら長文読解していきます。他の学校の話を聞いて比較してみても弘大は文法練習をしっかり行う学校のようです。

3級では、日常生活で使う文法も多く話す練習も先生の質問を受けながら多くしてたように思います。
日常でもその文法を使った会話ができるので、友達との会話が勉強になります。

4級の方は文法数が多く内容も難しくなってくるので自分から発言しないと話す練習が不足してしまいます。
しかし4級になってくると時事的な問題を韓国語で話すこともでき、クラスの子たちや先生とは自分の考えを言い合う機会も増えてきます。しかし討論形式で授業を行うことはなかったです。

1,2級は弘大の教科書を使うようですが
来学期から3級以上は延世大の教科書を使うようになるので
授業内容はまた変わってくるかと思われます。
その時はまたみなさんにお伝えしたいと思います^^

★みなさん大好きな宿題について!!笑

先生によって宿題の量も違ってきますが
3級のときは毎日復習プリントが1~2枚ほど宿題としてでていました。
4級のときは週1回程作文の宿題がありますが、他には宿題があまりありませんでした。
*3級も4級も、週に1度は復習の授業がありその時には単語テストもあります。
復習の授業の前日は予習もして、単語暗記もしないといけないので宿題が多いといえますTT

★韓国語スピーチの時間
3級も4級も授業中に共通してあったのが3分間スピーチ。
韓国語で、事前にスピーチ内容を準備し発表する時間です。3級の時は2回ほど4級のときは1回だけしました。
内容は自由なので私は楽しみながらやっていた記憶があります!!

学期が終われば恒例の…修了式!!!

パワーポイントを使った発表

パワーポイントを使った発表

もちろんすべて韓国語!

もちろんすべて韓国語!

上記の写真のように、修了式の時は級代表が韓国語でスピーチをします。
内容は自由!韓国についてだったり、韓国語についてだったり。。
私も実は3級のときにしたのですがとってもいい経験になりました!!!
今回のスピーチはどの級も笑いあり、アイディアありのレベルの高いスピーチで驚きでしたよ~。
難しい単語や表現を使うことがいいってわけじゃないんですね!!

パンハク(休み)中の過ごし方

韓国最大規模のアートフェアです

韓国最大規模のアートフェアです

ソウルナビのトップページでもうご存じの方も多いかもしれませんが、今COEXモールでKIAF2010(韓国国際アートフェア)が開催中です。パンハク中に何をして過ごそうか~~と思ってたところに、縁があってKIAF2010に出展されるMEGUMI OGITA GALLERYさんのお手伝いをすることになりました!!!
い・ち・お・う 通訳のような役割なのですが韓国語能力不足。実感中です。

展示場は本当に大きく、日本からいくつものギャラリーが出展中です。友人に聞いたところ美術に興味や関係ある人であれば必ずこのアートフェアに来るそうです。弘益大学の卒業生も多くアーティストとして参加しています。語学堂に通ってるだけでも、大学が一緒だと勝手に親近感が・・・・笑
MEGUMIOGITA GALLARY作品展示準備中

MEGUMIOGITA GALLARY作品展示準備中

中村ケンゴ氏「COMPOSITION TOKYO」

中村ケンゴ氏「COMPOSITION TOKYO」

BIDOU氏の作品たち

BIDOU氏の作品たち

日本の伝統技術で作られています

日本の伝統技術で作られています

中村ケンゴ氏の作品たち

中村ケンゴ氏の作品たち

MEGUMI OGITA GALLERYは会場のB-75という位置で展示を行っているので、
よかったら見に来てください。アーティストの中村ケンゴ氏もいらっしゃっていてもちろん日本語でお話できます^^

★最後に・・・・
夏の日差しが強いーーー!!!!
と思っていたら、最近雨が続き急に気温が下がりました。
長袖必須です。私はおなかを壊しそうですよ。。
みなさんも体調に気をつけて夏と秋の移り変わりを楽しんでくださいね~~~

私の中でアート熱が発生したので
今度はサムスン美術館に行ってみようかなと思っています!!!

ではでは、また来月お会いしましょう!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-09-10

ページTOPへ▲

その他の記事を見る