コーミィの子連れで地方旅行に行ってきました~京畿道・加平(カピョン)&江原道・南怡島(ナミソム)編

お友達家族を誘って、1泊2日の加平(カピョン)&春川(チュンチョン)の旅♪

皆さん、こんにちは!コーミィです。今年の夏から韓国の会社で働き始めました!今までのように頻繁に韓国旅行ができなくなったのはちょっと残念ですが、こつこつお金を貯めて、いつか広~いアパートに住めるよう頑張りまーす^^ちょうど同じ時期に主人が転職をしたのですが、自宅から職場まで近いので、子供の保育園のお迎えを頼んだり、家事を分担しながらどうにか共働きを維持してます。そんな忙しい日々から離れ、日ごろ仕事を頑張っている自分たちへのご褒美と、娘との思い出作りのため、約半年振りの家族旅行です!
ちょうどこの時期はおいしいもの満載の実りの秋なので、秋の味覚を韓国中からお取り寄せして、友人家族と一緒にペンションに一泊してきました♪いつもは3人旅が多かったのですが、今回は娘と同年代のお友達もいるし和気あいあい楽しく過ごせるのかと思いきや、子供同士けんかも経験しながら過ごした、加平(カピョン)と南怡島(ナミソム)の旅をお届けします!
10月に入った最初の土曜日の朝。洗濯と掃除を済ませてから、近所に住む友人の家へ。最近、コーミィ家の近所に引っ越して来てから、家族同士の距離も急接近♪ パパ同士も仲良くなって、初めて合同で家族旅行を開催。友人パパがすでにマートで食材の買い物を済ませてくれていました。車の中で食べるランチ用に近所のキンパプ屋さんで海老入りキンパプを購入し、2家族それぞれの車で出発です。すでに昼12時を過ぎていたため、ソウル市内の道路は渋滞を予想。一緒に移動するのは難しいので、友人家族はオリンピック道路を通るルートを選択し、コーミィ家族はソウル外郭道路を使って南部からソウルを迂回して進むルートを選択。コーミィたちの選んだルートはプラス20キロほど遠いのですが、はたしてどちらが早く到着するでしょうか!?

☆★☆アッチムコヨ樹木園☆★☆

最初の目的地はアッチムコヨ樹木園。加平エリア周辺には沢山の樹木園があります。ここアッチムコヨ樹木園は加平の山の中にあるけれど、ドラマの撮影も行われる、人気の樹木園です。ソウル南西部から出発してから約2時間半。友人に電話してみると、すでに到着したとのこと。おっ、友人の方が早かった~!・・・と思いつつ、途中、コーミィたちはトイレ休憩したことを思い出し、計算すると時間的にはほとんど変わらなかったようです。結果は引き分けという所でしょうか^^ 

先に入場していた友人家族と合流し、一緒に樹木園を散策。この時期、ソウルはまだ暑いぐらいですが、すでに午後3時にもなると、山の中はひんやり肌寒かったです。子供たち3人は元気いっぱい。小高い丘の傾斜を利用して造られた樹木園は、ちょっとした渓谷もあり、小さな魚が泳いでいて水も透き通ってキレイでした。そして、テーマ別に、盆栽公園、韓国式庭園、ミニ熱帯庭園、芝生公園など、様々な様式の公園が整備され、小さな教会までありました。
芝生の上ではシートを敷いてピクニックに来ている家族もけっこういました。園内にはカフェやレストラン、ハーブ&アロマショップなどもあるので、時間があれば一日ここで過ごしてもいいですね。コーミィたちは2時間ほど樹木園で過ごしてから暗くなる前にペンションへ出発。地図で見ると、樹木園からペンションまでは、山を一つ越えるだけなのですが、迂回ルートで行くと意外に時間がかかりました。

☆★☆ナミソム・オンダルセム・ペンション☆★☆

アッチムコヨ樹木園からペンションまでは約60キロと距離がありましたが、ナミソムまでは15分ほどの所だとかで、ペンションにもナミソムという名前までついています。プール付きでしたが、この時期は泳げず残念。でも周辺はコスモスが咲いていて静かな雰囲気はグッドです^^ お部屋はロフト付きで2家族でも十分な広さでした。ペンションに着いて、さっそく夕ご飯の準備に取り掛かります。パパたちは火をおこしてBBQの用意。コーミィはキッチンで野菜やシーフードなどを洗い、友人ママは子供たちの面倒と分担したおかげで30分ほどで豪華な夕食ができました。

☆★☆豪華BBQは、すべて韓国産の松茸・デゲ(ズワイ蟹)・デハ(海老)・アワビと勢ぞろい☆★☆

この日のために、秋の味覚を韓国中から取り寄せました!ボンファ地域で前日に採ったばかりの新鮮な松茸は、香りが全然違います~。デゲ(ズワイ蟹)と言えば東海のヨンドッ産。知り合いが送ってくれました。西海で獲れたデハ(海老)はこれまた、秋ならではのもの。アワビは秋夕(チュソッ)でいただいたものを冷凍してこの日のために持ってきました。牛肉と豚サムギョップサルも準備しましたが、今回お肉は脇役としていい味出してくれました。
こういう時はパパたちが大活躍!BBQ係となってママたちや子供たちのため、せっせと焼いてくれます。焼きたての松茸は手でさいただけで香りが広がります。ちょうどデゲが蒸し上がり、そのまま何もつけなくても、めちゃくちゃおいしかったです!子供たちもおいしい秋のご馳走を前に、お行儀良くほお張るほお張る~♪
デザートは友人が持参してくれた、有機農のサツマイモ3種。BBQの炭火で焼かれたお芋は、ほっくほくで甘みたっぷり。おなかがいっぱいだけど、もちろん別腹で全部いただき!
デゲと松茸☆

デゲと松茸☆

BBQタ~イム♪

BBQタ~イム♪

蒸し上がったばかりのデゲ~

蒸し上がったばかりのデゲ~

子供たちに一番人気だったのは、デゲでした☆

子供たちに一番人気だったのは、デゲでした☆

食後は季節はずれの花火タイム♪友人が花火を持って来てくれたおかげで、子供たちは大盛り上がり。また一つ楽しい思い出が増えました。いっぱい遊んだ後は子供たちはシャワーを浴びてお休みタイム・・・。大人たちはもう少しだけ、夜更かし♪

☆★☆翌日は秋晴れ♪お散歩の後は、お手製の蟹汁で朝食☆★☆

コーミィの子連れで地方旅行に行ってきました~京畿道・加平(カピョン)&江原道・南怡島(ナミソム)編 ナミソム 南怡島 冬のソナタ カピョン 加平樹木園 コーミィの子連れで地方旅行に行ってきました~京畿道・加平(カピョン)&江原道・南怡島(ナミソム)編 ナミソム 南怡島 冬のソナタ カピョン 加平樹木園
コーミィと子供たちでお散歩♪ 山には朝もやがかかり、道沿いにはお花がいっぱい。空気は澄み渡っていて自然を満喫できました!朝ごはん担当のコーミィは友人ママに子供たちを頼んでキッチンへ。朝寝坊のパパたちも一緒にお散歩へ出かけていきました。コーミィは持参した日本の味噌と、昨夜の夕飯で余ったサムジャンを使ってお手製、デゲ汁なり!ご飯も上手に炊けてるし、友人の家から持ってきたキムチで、何倍でもご飯が進みます。
韓国のサムジャンが隠し味♪

韓国のサムジャンが隠し味♪

朝から食欲旺盛!

朝から食欲旺盛!

パパたちにはヘジャングック代わり!

パパたちにはヘジャングック代わり!

☆★☆南怡島(ナミソム)観光へ☆★☆

キッチンやお部屋を片付けて、ペンションのチェックアウトをした後は、ナムソムヘ。韓国ドラマ「冬のソナタ」で知られるようになり、観光地化されたナミソム。小さい島ながらも年々カフェやレストランが増え、家族乗り自転車も新しく加わり、新しいアトラクションも増えて、色々開発されていますが、その分入場料も値上がりしています^^;大人の入場料は1万ウォンですが、外国人割引があることが分かり、コーミィと友人ママ二人は2千ウォンずつディスカウント~♪ 日本から来る皆さんも必ず身分証明書を提示してしっかりディスカウント受けてくださいね!

船着場からナミソムまでは船で約15分ほど。あっという間に着いてしまいます。ナミソム共和国に降り立ち、せっかくなので、みんなで記念撮影。ナミソムに来るとここは国際色豊かです。タイ、べトナム、インド、中国の方々は団体で来訪。日本人はあまり見かけなくなりましたね。韓国人は家族やカップルだけではなく、最近は年配のご夫婦で来ている人も増えました。
ロープで渡ってみた~い!

ロープで渡ってみた~い!

気持ち~♪

気持ち~♪

焼酎瓶でツリー!?

焼酎瓶でツリー!?

ナミソムといえばダチョウ!リスもいるよ! ナミソムといえばダチョウ!リスもいるよ! ナミソムといえばダチョウ!リスもいるよ!

ナミソムといえばダチョウ!リスもいるよ!

ここの揚げたてドーナツおいしいよ♪ ここの揚げたてドーナツおいしいよ♪ ここの揚げたてドーナツおいしいよ♪

ここの揚げたてドーナツおいしいよ♪

遊び場もあるよ

遊び場もあるよ

この日はクラシックコンサートを開催

この日はクラシックコンサートを開催

パパのサングラスでモデル気取り!

パパのサングラスでモデル気取り!

船着場までの帰り道は汽車で! 船着場までの帰り道は汽車で!

船着場までの帰り道は汽車で!

☆★☆春川タッカルビとマッグクス☆★☆

ナミソムを後にして向かうはタッカルビ屋さん。ナムソムへの駐車場代わりに使う人が多く、食事すると駐車場がタダになるというので、コーミィたちも利用しました。タッカルビのお値段は観光地だからかちょっとお高め。でもよかったのは、辛くないタッカルビもあるので子供達も食べられたこと。タッカルビってけっこう辛いですもんね~。久しぶりに食べたタッカルビはおいしかったです。子供たちはというと、ナムソムで食べた大きなドーナツのおやつがきいたのか、ほとんど食べず^^; たぶん歩きつかれていたのもあるかもしれません。食事の後は、それぞれパパ運転で家路につきました。子供はぐっすり夢の中へ・・・というのは言うまでもありませんね。
子供用の辛くないタッカルビ

子供用の辛くないタッカルビ

マッククス

マッククス

今回の旅行の後、反省会とばかりに先日、友人宅で夕ご飯をいただきました。パパたちは次回の旅行候補地やスケジュールについてさっそく話し合いをしていました(笑) これからは寒くなるばかりなので、ペンションの中で楽しく過ごせる所があるといいですけどね。ホテル付きの温泉スパで遊ぶのもいいなぁというコーミィの一言で、コール!(韓国語で賛同する意味)がパパたちから相次ぎました。ナムソムへは3回目の来訪でしたが、次回は船ではなくロープで渡ってみたいとこっそり願うコーミィがお届けしました!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-11-01

ページTOPへ▲

関連記事

アッチムコヨ樹木園(加平)

アッチムコヨ樹木園(加平)

四季折々の花々を楽しめる加平(カピョン)にある10万坪の庭園!

その他の記事を見る