写真で見る年末と新年のソウル【2012年-2013年】

カウントダウンイベントからお正月当日の街の風景まで!ソウルの年越しの様子をお届け!

あけましておめでとうございます!ソウルナビです。いよいよ2013年がはじまりました。日本は今頃お正月モード全開でしょうか?旧正月がメインの韓国では、旧暦での元日を迎えるまで、年が明けたような、むしろまだ年末のような中途半端な気分?!今年の旧正月は2月10日なので、まだまだ1か月以上先ですね。それでも新暦のお正月も新しい年を迎えるということでやっぱり重要な節目。日本のように年末年始がお休みになったりもせず、祝日といえば1月1日だけですが、31日にはカウントイベントが行われたり、また今年は元日の早朝に大雪が降りたくさん積もったにもかかわらず1日の朝には初日の出を見に大勢の人が山に登ったり!?そんなソウルの年越しの様子を今年もいろいろとお伝えしましょう!じゃ行ってみよ!

街角には年末の雰囲気ほとんどナシ!?

毎年、日本ほど年末という雰囲気を感じられないのが韓国の歳の暮れ。クリスマスが終わると一斉に年末モードに入る日本とは違って、クリスマスのデコレーションはそのまま、むしろもともと「メリークリスマス&ハッピーニューイヤー」と一緒になってるカンジです。そんな年末のソウルですが、それでも毎年、街では新年の挨拶のポスターをちらほら見かけるもの。でも、でも!今年はそれもほとんど見当たらず・・・何だか一層、年末の雰囲気を感じられない!?そんな中、毎年恒例で行われる普信閣でのカウントダウンイベントの準備をしているところだけが、ん?もしかしてやっぱりホントに年末なんだね?!と思わせる風景だったかも!?
唯一見つけた、新年の挨拶

唯一見つけた、新年の挨拶

カウントダウンイベント時の交通規制のお知らせ

カウントダウンイベント時の交通規制のお知らせ

ツリーもあちこちに~

ツリーもあちこちに~

12月31日11:00~1月1日0:30 普信閣カウントダウンイベント!

ではまず、鍾路(チョンノ)の普信閣(ポシンガッ)で開かれるカウントダウンイベントへ!!今年も参戦してきました!なぜ「参戦」かって?それは、また後ほどご説明しますね^^
さてナビは今回、普信閣に一番近いチョンガッ(鍾閣)駅からではなく、地下鉄1・2号線の市庁駅から会場へ!!時刻は午後11:00頃、徳寿宮前は真夜中らしく誰も居ない!?でも横断歩道を渡り市庁前のソウル広場に行くと・・・本当に夜中なのかと疑いたくなるほど人がたくさん!!
徳寿宮前は誰もいない・・・

徳寿宮前は誰もいない・・・

こちらでは、ラジオの公開放送をするみたい。

こちらでは、ラジオの公開放送をするみたい。

夜なのにみんなスケート滑ってる~スケートしながら年越すのかな?

夜なのにみんなスケート滑ってる~スケートしながら年越すのかな?

さあ!それでは、普信閣に向かいましょう!!と、テクテク歩いていると、市庁周辺に観光バスがたくさん止まってる!登山服を着た人が多かったから、初日の出を見に行くツアーかな?当日は夜の10時半から、鍾閣駅周辺は通行止めだったので、思いっきり道の真中を歩いてみました☆ 道路の真ん中を歩ける機会なんてなかなか無いので不思議な気分でしたよ!!
観光バスがたくさん!

観光バスがたくさん!

清渓川のシンボル!?スプリングとクリスマスツリー

清渓川のシンボル!?スプリングとクリスマスツリー

光化門広場前から鍾閣へ向かう道は交通規制中

光化門広場前から鍾閣へ向かう道は交通規制中

スゴイ数の警察官!寒い中お疲れ様です~

スゴイ数の警察官!寒い中お疲れ様です~

鍾路タワーが見えてきた!!!

鍾路タワーが見えてきた!!!

普信閣前到着!

普信閣前到着!

普信閣前に到着した時は午後11時30分前だったので、そこまで人も多くなく(と言っても前の方まで行くことは出来ませんでしたが・・・)今年は余裕!?なんて思いつつ、周りの散策開始!伝統楽器を演奏する人達がいたり、ピカピカライトやカイロの販売も行われていたりしましたよ~
ピカピカ光るカチューシャが

ピカピカ光るカチューシャが

こちらは光る剣!?

こちらは光る剣!?

カイロ販売中。寒いですもんね・・・

カイロ販売中。寒いですもんね・・・

ロボットだ~!

ロボットだ~!

ステージでなにやら始まったみたい!?

ステージでなにやら始まったみたい!?

なんだか人が増えてきた~ナビもどこか陣取らなきゃ!!

なんだか人が増えてきた~ナビもどこか陣取らなきゃ!!

そんなふうにのんびり周辺散策なんてしつつ、ふと普信閣の横に設置されているスクリーンを見ると・・・わ、わっ、スゴイ数の人!!ついさっきまでガラガラだったスペースも人・人・人・・・しまった、こんなことなら周辺散策なんてしないで、最初の場所に留まっていれば良かった(泣) なんとか普信閣が見える位置に行き、カウントダウンスタート!
ガードレールの上でカウントダウン!

ガードレールの上でカウントダウン!

さすがテレビ局!!良い場所GETしてる~

さすがテレビ局!!良い場所GETしてる~

ナビも普信閣が見える場所GET!

ナビも普信閣が見える場所GET!

2012年も残り29秒!!・・・3、2、1「ハッピーニューイヤー!」と同時に鐘の音が「ど~ん」。あれだけ大きな鐘だから、さぞかし重厚感ある音だろうと思ったら・・・周りの人の歓声やら花火やらの音でよく聞こえない!?鐘は33回つかれるらしいけれど、ナビは2回ぐらいしか聞こえなかったような!?
そしてイベント終了後。最寄り駅の鍾閣駅からは人が多すぎて地下鉄に乗れない(というか、鍾閣駅には電車が停車しなくなる)、と聞いていたし、あまりの人の多さに恐怖さえ感じた(!?)ので、明洞方面へ行き乙支路入口駅から地下鉄に乗ることに。歩いていると、あちらこちらで打上げ花火が!遠くから見ている分にはキレイなのですが、近づいて行くと、どれも手持ち花火なので、危ない!危ない!だからと言って道の端っこを歩くと、雪が凍って氷が張っているので、滑って危なーい!皆さん、もし来年行かれる方は、十分にご注意ください!

1月1日 大雪の新年!でも初日の出を見に(!?)南山にはたくさんの人が!

1月1日といえば、初日の出を見るイベントがあちこちで開かれる韓国。ソウルでも何か所かで初日の出イベントが開かれます。ナビはその中の1か所、家からも近い南山へ。今年の初日の出時刻は午前7:47。しかし!当日の朝はすごい雪!夜中に積もった雪もそうとうな量になっています。これは初日の出どころではないのでは・・・と思いながらも、とりあえず吹雪(!)の中、素月(ソウォル)キル沿いの14番登山口から山へ。散策道はもちろん雪に覆われていますが、よく見てみると雪道に結構な足跡が・・・こんな雪の中を南山に登っているのはナビだけじゃないみたい!?そう思いながら進んでいくと、知らないうちにあちこちから人が~。南山循環バスも通る通りに出ると、たくさんの人が山頂を目指して歩いていました!
すんごい雪!

すんごい雪!

14番登山口

14番登山口

ん?足跡が??

ん?足跡が??

どこからともなく、

どこからともなく、

人が集まってきて・・・

人が集まってきて・・・

たくさんの人が歩いています!

たくさんの人が歩いています!

幸いなことに、歩いているうちに止んだ雪。でも積もった雪のため思ったように歩けず、山頂に到着する前に日の出時間の午前7時47分に。日の出は見えませんが、とりあえず南山から見えるソウルの街の写真をパチリ。晴れていればちょうど初日の出が見える時間、だいぶ明るくなってきていて凍った漢江まで見えます。途中の展望台でも雪の中、たくさんの人が雪に覆われた街や雪景色の南山の写真を撮っていました。気温はマイナス10度以下でこんな雪なのに、みんな元気でびっくり!
展望台

展望台

雪にけぶるソウルタワー

雪にけぶるソウルタワー

雪に覆われた城郭もステキ

雪に覆われた城郭もステキ

山頂近くまで来ると、これまたさらにすごい人!ちょうど日の出時刻に合わせて山頂で行われたイベントが終わった頃だったからでしょうか、南山循環バスの山頂バス停からさらにソウルタワーに向かう上り坂は多くの人で川のようになっています。循環バスに乗ろうとしている人々の行列も半端ナイ!?来ているのは若いカップルやグループ、家族連れ、おじさんおばさんグループなどまさに老若男女様々。韓国では1月1日に初日の出を見るため山へ登る習慣が昔からあるそうですが、たとえ初日の出はもちろん見られそうもないこんなお天気でも、こんなにたくさんの人が山に来るなんてホント驚きです!
意外と若いカップルもたくさん

意外と若いカップルもたくさん

バス停のながーい行列!

バス停のながーい行列!

坂の急なところでは滑る滑る~

坂の急なところでは滑る滑る~

そしてようやく山頂に到着!ソウルタワー下のイベント会場だった広場には、新年の挨拶が書かれた横断幕と、その周辺の木々に色とりどりの風船が。去年もそうでしたが、初日の出の時間に合わせて風船を空に飛ばしたのでしょう。広場脇のテントでは、今年の願い事や抱負を書いているのかな?なにやら真剣に何かを書いている人たちがいました。イベント自体は終わっているけれど、雪も止んだし、初日の出が見られるのを期待してか?!寒い中、まだたくさんの人が残っています。
本来は一番よく初日の出が見えるソウルタワー横の展望デッキにも行ってみると、やっぱり日の出を待っている人々が。さすがに去年ほど多くはありませんが、こんなに寒い中、皆さんホントにスゴイです。
さて、ナビは山頂で初日の出を拝むのはあきらめて山を下ることに。ケーブルカー横の雪に覆われた階段を滑らないように気をつけながらゆっくりと明洞方面へ下ります。そうそう、南山オルミはなぜか動いていませんでした!ケーブルカーは動いていましたが・・・来年もし行かれる方がいらっしゃいましたら、ご参考に。

1月1日の街の様子は!?

それでは、元日のソウルの街の様子を各地から写真でお届けしましょう。
■明洞(朝9:30頃)

初日の出は見られず、南山から雪の中をそのまま下ってきて明洞(ミョンドン)へ。いつもたくさんの人で賑わっているけれど、午前中、特に休日の朝は特に静かなこのエリア。この日もいつもと同じ、休日の朝といった雰囲気!?チェーンのカフェやコスメショップ、それから観光客がよく行くお土産ショップはいつもと同じく朝から営業しています。普段朝から営業している食堂でちゃんと開いているお店も。道を歩いているのも外国からの観光客がほとんど?でも、ナビのように早朝から南山に出かけて下りてきたとみられる現地の人の姿も。それ以外は至ってフツーの祝日の朝といった感じ!1月1日に休業するお店も少しはあるけれど、もちろんしめ縄や松飾りは無いし、また今年は特に新年の挨拶ポスターなどもほとんど見当たらないし、日本の元日の繁華街とはまただいぶ違った雰囲気です。
雪かきをしている人もいっぱい

雪かきをしている人もいっぱい

唯一見つけた新年のあいさつ

唯一見つけた新年のあいさつ

ひととおり明洞をぐるっとまわって、開いているお店で朝ごはん。メトロホテル近くのチャンスウドンへ~。アツアツのコンナムルクッパ、石鍋ウドンで冷えた体をあたため、お屠蘇の代わりに(?)薬草入りのマッコリ、モジュをいただきました。
★★おまけ!★★
明洞から家へ向かうため、ひとまずバスに乗ってソウル駅へ。10:30頃、ソウル駅でバスを降りると何だか明るい!?見上げると、ビルの間から太陽が~。ようやく初日の出を見ることができました!!今年も良い一年でありますように!

■新村(13:00頃)

お次は若者の街、そしてソウル最大の学生街、新村(シンチョン)へ。待ち合わせスポットとして有名なU-PLEX前はいつも若者で賑わっていますが、今日はほとんど人がいませんね~。また、大通り沿いは除雪されて居ましたが、1本道を入るとまだまだ雪だらけ、そして全然人が居ない!?
U-PLEX前の交差点では交通量も若干少なめ。

U-PLEX前の交差点では交通量も若干少なめ。

猫カフェのネコちゃんは今日も元気にハイ!チーズ!!

猫カフェのネコちゃんは今日も元気にハイ!チーズ!!

大通りから1本奥に入ると雪が氷になって道路はツルツル!! 大通りから1本奥に入ると雪が氷になって道路はツルツル!!

大通りから1本奥に入ると雪が氷になって道路はツルツル!!


■東大門市場(14:00頃)

2013年最初の東大門はと言うと・・・とにかく人、人、人!!この日、ミリオレはお休みだというのにもかかわらず、ビルの前には露店がいっぱい出ていて沢山の人で賑わっていました!お正月休みを利用してかな?日本から旅行に来ている方もたくさん見かけました。2013年も、東大門のショッピング熱はおさまらないカンジ!?みなさん、戦ってました!またこの日早朝から降った雪の影響で、いろんなところに雪が積もっています!地面も滑りやすくなっていて、注意して歩かないとこけてしまいそう・・・。
東大門デザインプラザの上にも雪が!まるで絨毯を敷いたみたいに、きれいに真っ白! 東大門デザインプラザの上にも雪が!まるで絨毯を敷いたみたいに、きれいに真っ白!

東大門デザインプラザの上にも雪が!まるで絨毯を敷いたみたいに、きれいに真っ白!

こちらはまだ、クリスマスの雰囲気が残るファッションビルdoota!前。 こちらはまだ、クリスマスの雰囲気が残るファッションビルdoota!前。 こちらはまだ、クリスマスの雰囲気が残るファッションビルdoota!前。

こちらはまだ、クリスマスの雰囲気が残るファッションビルdoota!前。

雪があちこちに積もっています。

雪があちこちに積もっています。

一方では早くもイチゴが!?露店にはもうこんなにたくさん並んでいましたョ!

一方では早くもイチゴが!?露店にはもうこんなにたくさん並んでいましたョ!

清渓川と興仁之門もきれいな雪景色に変身! 清渓川と興仁之門もきれいな雪景色に変身!

清渓川と興仁之門もきれいな雪景色に変身!


■鍾閣(15:00頃)

昨日のカウントダウンイベントで使用された、大型スクリーンや照明なども全て撤去されていて、あの盛り上がりは嘘だったのかと感じてしまうほど!!数時間前までここで、盛大なイベントが行われていたなんて・・・少し歩いて、チョルムメゴリ(旧ピアノ通り)に行って見たものの、屋台の数も人通りもいつもとは比べ物にならないほど、閑散としていました。
今年の新年は、去年12月に入った頃からそうでしたがとにかく寒くて、今週は最高気温もずっと氷点下なほど。元日の早朝にはたくさん雪が降り積もり、ホワイトニューイヤーとなりました。そんな年末年始のソウルの様子、いかがでしたか?日本と比べるとそれほど大きな行事ではなく、街の雰囲気も年末年始!という感じではありませんが、カウントダウンイベントに初日の出イベントなど、この時期ならではのイベントも行われる韓国の年越し風景。またお正月には韓国でもトックッというお雑煮のような餅の入ったスープをいただきます。新年にみんな一斉に歳をとる韓国では、このトックッを食べると一つ歳をとると言われています・・・ナビも歳はとりたくないですが、トックッ、いただきました!さて今年はどんな一年になるか!?みなさん、今年もソウルナビをよろしくお願いいたします!セへボッマニパドゥセヨ~!以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-01-02

ページTOPへ▲

関連記事

ソウルの初日の出スポット、ベスト5!

ソウルの初日の出スポット、ベスト5!

ソウルで初日の出が見られる5つのスポット!すべて山の上にあります!

除夜の鐘イベント (12-1月)

除夜の鐘イベント (12-1月)

大晦日から新年にかけて鳴り響く打鐘イベント。

その他の記事を見る