あんみつ姫の「アンニョンハセヨ~!あんみつはせよ~!3泊4日食べ歩き旅行記☆」(2013.3.15~18)

あんみつ姫、今年3回目のソウル。美味しいもの食べ歩き、ギャル曽根もびっくりの食い倒れ旅!!ブラック・プーさんへの挑戦状?!


こんにちは。ソウル大好き・食べること大好きのあんみつです。
2013年3回目のソウルです。今回はグルメな助っ人・アキちゃんと共に、いつも以上にたくさん食べ歩いて来ました。3泊4日を何を食べたか、どう過ごしたか・・・。
それでは、始まり、始まり~~~!

【3月15日(金)1日目】


AMは仕事をして、仕事仲間とランチをして、その足で中部セントレア空港へ。16:50発のチェジュ航空で、仁川空港へ飛びます。
カウンターはガラガラでした。

カウンターはガラガラでした。

デッキへ出てみます。

デッキへ出てみます。

本当に良いお天気。

本当に良いお天気。

なんと、イベントホールでは、「韓流市場」!すでに、韓国に到着してしまったかのようです。
暑くて、スタバで「モカ・フラペチーノ」を買いました。セントレア空港のスタバは、ご存知の通り、外観は「和風スタバ」です。
あの飛行機で行くんだ!何度行ってもワクワク!

あの飛行機で行くんだ!何度行ってもワクワク!

LCCなので、食事はありません。コーヒーとおつまみのナッツ。

LCCなので、食事はありません。コーヒーとおつまみのナッツ。

大丈夫!到着したら、美味しいものが待ってます!!

18:50 無事に仁川空港に到着。しかし、イミグレまで遠い~。どんだけ歩くの~!
さらに、シャトルトレインに乗るのか~。混んでますね~。
さて、入国審査も終了、スーツケースも意外と早く出てきました!ラッキー!
KTで、ルーターをレンタルして、AREXでソウル駅へ!
1人だと、長い道中も、ルーターのお陰で、ソウルの情報サイトをチェック出来ますね。
あっと言う間にソウル駅到着しました。テンションがあがります!

まずは、腹ごしらえしなくちゃ!絶対行こうとしていたお店「イブックチッチョッサルスンデ」は、地下鉄・新龍山駅。大好きな「スンデクッ」のお店です。女性は、スンデや臓物系が嫌いな人が多いので、一人の時に、食べなくちゃ!!
21時入店でしたが満席。お昼はサラリーマンで行列だそうです。
店主は3代目で伝統のあるお店です。スンデだけでなく、臓物系たっぷり~。なんて、美味しいのでしょうか!!私の「スンデクッ」NO.1ですね!これで6500w!
美味しい「スンデクッ」を食べた後、地下鉄で忠武路駅まで行き、22:30に宿へチェックイン!関空からやって来るアキちゃんとの待ち合わせは23:00.。少し遅れそうとの事なので、その間に散歩しながら、明洞へ両替に行きました。いつものセブンイレブンで、114.5円でした。

23:20 地下鉄改札口で待っていると、アキちゃん登場!思わず「キャーキャー」とハグ!
無事会えて、良かった~。時間も遅いので、駅の近くで、私たちしか食べれない「コプチャン」と言う事で。「麻浦トルコプチャン」へ。
ここは、お店もキレイで、アジュンマ)も陽気でとても美人です。まずはメクチュでコンベ~!
レバ刺、モドュムコプチャンを2人前、さらにまだ追加をして、ポックンパまで。あれ、アキちゃん、お酒が焼酎に変わってる(笑)本当にうま~い!!最高!
どうです?!豪華な、恐怖の夜食で~す。
2:30 「マッコリ飲みたい!!ピンデトッもあったら最高だよね~」と、タクシーで鍾路へGO!まだ開いてるお店たくさんありますね。
適当に、こんなところか?と入った店は、「酒幕 イリオノラ」。
変わったマッコリがありました。私たちは、「ヌルンジドンドンジュ」とキムチチヂミを注文。すごく香ばしい、おこげ味。初めて飲みました。
話は尽きることがなく、プチ女子会!どんどん話は出てきます。でもお店の人から、追い出されました(笑)時計見たら、5:00少し前。あらま、お邪魔しまし~た。
タクシーで宿に戻り、1日目終了です。

【3月16日(土)2日目】

朝方まで話していたので、寝たのは数時間。今朝は、11:00出発とのんびりのブランチです。

やって来たのは、アックジョン駅の「チャン・サラン」。店内広くはありませんが、外観とは違って、センスのいい韓屋です。アキちゃんが大好きなお店です。
ここの一番の名物の「トゥルケスジェビ」が狙い!とにかくお料理が美味しいです。
何度「美味しい!」を口にしたことか・・・。お料理は、彼女のオススメで、「トゥルケスジェビ」「キムチアルソッパ」「焼き餃子」。

せっかくアックジョン駅にいることだし、食後のデザートはお約束の「Meal Top」のパッピンスです!ルーターをレンタルした時に、「現代百貨店」の5000wのクーポンを頂いたので、これを使い、2000wで食べれちゃいました(^^)更にあずきもお替り~!
やっぱり、ここは美味しいですね!
ここで、一旦別行動です。また夜に合流。また後でね~!!

地下鉄3号線に乗り、私は、「GOTOMALL」へ。特に目的はなかったのですが、散歩がてら、ブラブラと・・・。いつ来てもすごい人ですね。SALEだらけです。
それでも、何とか買いました!ダンス用Tシャツ(5000w)とTOPS(10000w)、ネックレス。
歩き回ったら、暑くなり、フードコートへ!回転寿司人気ありますね!

いい店ありました~!リッチにも一番高い「ブルーベリーピンス」を注文(^^)
見て下さい!この可愛いスプーン☆ハート型です。カワイイ~!
隣でラブラブなカップルが、二人でシェアしていました。気にしない、気にしない!
パッピンス独り占めの方が、幸せで~す(^^;)もちろん、完食しました!
その後は、永登浦駅へ行き、B-BOYのショーがあると聞いたので、「TIMES SQUARE」へ。残念にも人だかりがあったものの、ショーは終わった様子です。

近くで「KARL LAGERFELD]のサングラスのショーがやってました。カッコイイ!
最近人気のある靴屋さん「SUPR」や「8IGHT SECONDS」もあり、賑わっていました。
さて、夕食の待合わせの時間まで、余裕があったので、地下鉄で合井駅まで行き、腹ごなしに、テクテクと歩いて弘大を経由して上水駅へ行く事にしました。
弘大は、相変わらず若者で賑わっています。少し歩くと、老夫婦がカラメル焼きを売っていました。
19:00 本日のメイン・イベントです!アラフォー4人の女子会で~す!!私にとって、このメンバーは最強だと思います!!
ちょっとご紹介しますと、旦那さんのお仕事でソウル在住のケイコちゃん、なんと訪韓100回以上のミエコちゃん、訪韓40回以上のアキちゃん、そして、訪韓60回のあんみつ!
みんなソウル大好きのリピーター☆そして韓国語がペラペ~ラ!!(あんみつ以外^^;)
韓国のあらゆる事に本当に詳しい!!怖いものなしです。そんな4人で夕食です。
場所は「トジョッ本店」です。まずは、ビールでコンベ~!!してから、「カルサムギョプサル」「ハンジョンサル」を注文!!飲みたい!食べたい!しゃべりたい!
おしゃべり好き女子会の情報交換、最高に楽しいですね~!
それでは、2次会です!すぐ近くの「チルチル」へ。この看板のマークもかわいいですね。ここも満席です。待ち時間40分。ここで食べたかったので、4人で待つことに・・・。パターンとして、2次会はチキンになることが多いようですね。チキンにはメクチュで「チメク」と言う言葉があるそうですね。
女子たち、韓国語が達者なので、、本当に楽チン(^^) ・・・ってか、私ももっと勉強しなきゃ~(反省)思いの外に待ち時間少なくて済みました。
いろんな種類の「チキンコンボ」、メクチュでまたまたコンベ~!チキン食べながらダイエットの話って、面白いんですけど・・・。「結構おなかいっぱ~い」と言いながら、あっと言う間に売れ切れ~(笑)ダイエットは旅行から帰ってからね~☆

「もちろん、行くよね~?!」って事で、3次会は隠れ屋的なマッコリカフェ「タニムギル」です。このお店、そんなにうるさくないので、ゆっくりお話できます。アキちゃんが、韓国サイトで調べてくれました。マッコリの種類が多くて、注文前に、4種類の人気のマッコリを試飲させてくれます。「利き酒」ならぬ、「利きマッコリ」が出来るんです。4種類のマッコリは、蜂蜜・黒豆・梨・栗でした。どれも美味しかったのですが、私たちは、「生マッコリ」にしました。そしてお洒落なキムチチヂミ!お皿の代わりに鉄板なので冷めないので、熱々のままです。オッサレ~♪
話は尽きず、次から次へ・・・。楽しい時間は、あっと言う間に過ぎてしまいます・・・。
今日は本当にありがと~☆みんな素敵な女性、私の大切なお友達です。名残惜しいですが、いい時間になりましたので解散です。また会おうね~♪

【3月17日(日)3日目】

7:30起床。今日は、ランチまで自由行動です。昨夜は「米」を食べなかったせいか、おなかペコペコ。身支度をして、忠武路駅で行きたかったお店に行って見ましたが、なくなっていました。韓国ではよくあることですが、残念でした。
気を取り直して、朝のお散歩。あ!「マポマンドゥ」で大好きなマンドゥを食べて考えよう!チェーン店ですが、特別製法の「カルビマンドゥ」3000wは美味しいで~す。
もっと食べれる!と思いましたが、頭の中で次のお店が浮かんだので、STOP!
数分歩いてやって来たのは、明洞の端の方の、「ナンメクルクッパ」。牡蠣が大好物!何度も当たって苦しい目に遭っていますが、それでも好き。(変な人です。)火が通ってるから安心!まだお客さんは私だけでしたが、快く入れてくれました。牡蠣がゴロゴロ入っていて、美味しい~!すごいいい味出してます。朝はやはりまだ寒いので、ポカポカになりました!

韓国に来てから、コーヒー飲んでいない!と思い、これまた清渓川を散歩しながら、カフェ「アティジェ」へ。店内も広くてかわいい、ケーキやパンがとても美味しくて、落ち着いてお茶を飲めます。いつもクーポンを持参していくと、ドリンクオーダー時に、シフォンケーキをプレゼントしてもらえます。しかも、こんなに大きいんです。カップも可愛いでしょ?コーヒー飲んでいくと、内側にこんな可愛い絵が出てきます。私のお気に入りの場所です。
美味しいコーヒーの後は、歩いてすぐそばの「教保文庫」へ。買いたいものは「絵本」。先回買った本が友達が気に入って頼まれました。内容は幼児向けですが、絵が可愛いのです。
相棒のアキちゃんとランチの待ち合わせの回基駅へ移動です。今から行くお店は、年末にあるブロガーさんと旅をした時、一緒に行ったお店です。そのブログを見て、「美味しそう!食べたい!」とリクエストされました。「回基ワンチョッパル・ポッサム」です。ここのポッサムは美味しいですね~。それにキムチがたまらなく美味しいです。前回気づきませんでしたが、彼女が「あ!キムチの中に、角切りのコグマが入ってる!」新発見があり、また来れてよかった!はい、もちろん完食!ご馳走様でした~!

次は、食品の買出しです.向かった場所は「ホームプラス 東大門店」です。スーパーってとってもテンション上がる場所ですね。大きなカートでいろんな食品・食材・日用品買うのって楽しいです。また一緒に行く人によって、買うものが違うのでお勧めし合って、新発見がいっぱい!

あきちゃんは、朝食用にミスカル購入。お店の人に韓国語でペラペラっと、指示して量ってもらっています。美容に気を遣ってますね!お菓子にポップンジャ・ラーメンなど買いました!
買い物が終わり、バスに乗って、弘大へ!今回、最高のパッピンスに出会えました!これもアキちゃんが調べてくれました。(あんみつはパッピンス食べ歩きが趣味なんです!)
このお店、入口に大きな釜があり、あずきを炊き上げています。氷もヌンコピンスの様にさらさら。見て下さい!この大きなあずき!それにピカピカでしょ(^^) 中からもあずきが出てきました!甘すぎず、さっぱりしていて、さらさらなのにいつまでも溶けないと思ったら、器も凍っていました!今後、絶対リピ確定です。
パッピンス大満足で、一旦、荷物を宿へ置きに戻ります。今日から彼女とは別の宿になるので、夕食の待合わせの「往十里駅」までは、別行動になります。余り時間に余裕がないので、急ぎ足です。夕食は韓国人チングのP君もご一緒します。

「往十里駅」に着いたら、雨降ってきました。ここに来た理由はまた「コプチャン」!
私の最後の晩餐なので、オススメされたお店。この辺は「コプチャン通り」ですね。少し遅れてP君登場!!彼は日本に留学経験があるので、日本語が堪能で、本当に優しくて素敵な男性です。何から何までよく気がついて、本当に頭が下がります。

お店「チョンウニネコプチャン」は、コプチャンのお店が連なる通りの、一番最後のお店で、入店して隣の人のテーブル見たら、テンションあがりました。すごく美味しそう。
待ちきれないです。まずは、ソコプチャンを注文して、メクチュで乾杯!センマイとレバ刺が出てきました!ラッキー!大好き。P君がはさみで切ってくれます。
オットケ~!!!今回の食事は甲乙つけがたいものばかりなのに、ここが一番美味しいかも~!ホント、箸が止まらないです。
他二人は、チャミスルに変更。私はサイダー割で頂きます。
まだまだ食べれるぅ!今度はヤンニョム味で!これまた、どうしてこんなに美味しいの?
これ食べれない人って、可哀想に思っちゃう。ぎゃーーーー!うまい。
ポックンパはお約束。食べるに決まってます!
もう一回振り出しに戻って、食べたいくらい美味しいお店でした。キレイにした処理されたホルモンが並んでいました。

それで、2次会は・・・すでに場所は決まっています。これまた韓国サイトで調べてもらった、クルチムのお店!席でクルチムが出来るって!!嬉しい!牡蠣大好きなんです。
雨の中、同じ「往十里駅」で反対方面、探していたら、そこは牡蠣のお店がズラリ。
知らなかったな~。日本人全くいないです。外でアジョシが牡蠣を裁いていました。
P君に電話で場所を確認してもらったら、たどり着けました。「クルグァチムサラン」。
でも、目的のクルチムが出来ないって・・・。せっかく来たのにショック~。バンチャンに生牡蠣が出ました。大好きですが、年始に当たったので、ちょっと控えました。またメクチュとマッコリで乾杯して、(私はサイダー割です。)クルジョンを頼みました。
まず、ケランチムが付いてきました!ちょっとご機嫌が直りました。ケランチムがめちゃくちゃ美味しいんですけど・・・。中には牡蠣がゴロゴロ~!やった~!これ、サービス?うれしい!(単純です)
来た、来た!クルジョン☆マシケッタ!!わ、わ、わ~!言葉が出ないです。うま~。
ふわふわで箸でつかむと、崩れます。こんなにうまいもの連続で、幸せです。
この日は、日曜日でしたので、P君は翌日早朝からお仕事で、ここで解散です。本当にP君ありがとう。仕事大変そうだけど、頑張ってね!P君に幸せがたくさん訪れますように!
また来る時は連絡するね~。

もう今夜は寝なくていいかな~なんて・・・。アキちゃん、どうする?
「やっぱり雨だし、〆はマッコリとピンデトッかな?」なんて、タクシー乗って、広蔵市場へGO!日曜日の夜なので、閉まってるとこ多いです。スニネピンデトは終了。あらま、どうしよう。じゃあ、「屋台でしっぽりいきますか?」と、座ったら、アジュンマが、モドゥムチヂミ大盛におまけ~!わぁ~、こんなにたくさん!人のいいアジュンマが一生懸命話しかけてくれました。
アキちゃんが韓国語がペラペラなので、同じ屋台の韓国人男性と一緒に飲めと世話を焼きます(笑)優しいアジュンマが何度も言うので、一緒に話すことにしましたが、あんみつ、タジタジ・・・。必死の片言の韓国語でコミュニケーション。分からないときは、スマホで変換!結構何かしら通じると楽しいもんですね。アキちゃんは余裕ですな!

屋台も閉まると言う事で、解散しようかと思いきや、韓国人男性たちがもっと話そうって!って。私、話せないんですけど・・・。
まさかの4次会、真夜中の「トゥルドュルチキン」へ。チキン出てきた!
またまたチメクです。しかし、韓国人は、何回乾杯したら気が済むのでしょうか?
面白過ぎる~。しつこいんですど(笑)
1本食べたら、美味しい~。結局食べた私たち。すごいわ。とんだハプニングでしたが、意外と面白い展開でした。いい人で良かったです。しかし、すごい時間になってます。

とうとう、最後の晩餐が終了です。丸2日間、一緒だったアキちゃんとお別れです。寂しくなりました。本当に楽しくて、美味しい時間をありがとう。アキちゃんサランへヨ~!!
また会おうね。

タクシーで分かれて、私はお風呂に入って、パッキングです。寝る暇もなく朝がやってきました。

【3月18日(月)4日目】



07:30 宿を出発!明洞へ歩いて行きます。朝早いのにたくさんの日本人がお買い物しています。韓国コスメ店は早くから開店していますね。「神仙ソルロンタン」は相変わらず大行列です。私は、決めていたお店があるので、そちらへ向かいます。「オルクンスジェビ」。
こちらのはピリ辛で、辛いのが苦手な方はちょっときついかも。でもスジェビがいっぱい入っていて、優しいご夫婦が笑顔で迎えてくれます。アジョシが一生懸命に麺の量を図っていました。ピリ辛が手伝って、体が温まりました。これで4500Wです。
今回は化粧品は絶対買わない!って心に決めていました。家にストックがありすぎます。
でも、明洞2号店のオープン記念で、また半額セールしている「shara shara」を見て、お土産と自分用に、お気に入りのマスカラを大人買い!ここのマスカラは元々安いのに更に半額。その上、すごく良いのです。お目目パッチリになります!
そして母から毎回頼まれた、韓国ならではのストラップ。職場のパート仲間にあげるんだとか・・・。10個買ったら、1個サービスです。

そして、クリスピー・ドーナツで、コーヒータイム!しっかりドーナツも季節限定のイチゴバージョンも買ってますが・・・。

まだ、お腹は空いていませんが(当たり前ですね!)、最初から、帰る日は、ここは絶対行くと決めていたので、食べて行きます。お店は「栄養センター」です。選んだのは「トゥルケサムゲタン」。エゴマの参鶏湯!!なんて美味しそうなの~!聞いただけで美味しそう。
周りの人は、ローストチキンや普通の参鶏湯です。その中で、これ頼むってツウみた~い!
私も、あるブロガーさんの記事から知りました。Sさん、サンキューです!
来ました!わぁ~、たまらない!クリーミー。もう普通の参鶏湯が食べれない!って思う位に気に入りました。絶対次回もリピする!

そろそろ、仁川空港へ行かないといけません。AREXに乗るために、ソウル駅へ急ぎます。(しかし、お腹いっぱいで動き鈍いです・・・。)
思い出に浸り、写真を見直します・・・。楽しかった分、なんだか寂しくなってきました。しかし、食べ物の写真ばかりです・・・(笑)コプチャンの写真見て涙目になるって~!

空港に着き、ルーターを返却。ギリギリだったから焦ってたので、チェジュ航空のカウンターはガラガラで、ラッキー!
あの飛行機で帰るんだ。

あの飛行機で帰るんだ。

搭乗しま~す。

搭乗しま~す。

何度来ても楽しいソウル。また来ます!!今回ご一緒して下さったみなさん、本当にありがと~。長い旅行記、最後まで読んで下さったみなさん、ありがとうございます。
そして、余りの食い倒れに驚いた方、ごめんなさい(笑)

以上、あんみつ、食い倒れの旅行記でした。


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-03-27

ページTOPへ▲

その他の記事を見る