あんみつ姫の「アンニョンハセヨ~!あんみつはせよ~!長めのGW、のんびり過ごす6泊7日(2016.4.29~5.5)食べ歩き旅行記」

今年は長めのGW。年度が変わってバタバタ続き~。ゆっくり過ごしたい今回の旅。気候も良くなった韓国、今回もたくさんの人と美味しいものが食べれそう^^ 


ソウル大好き・食べること大好きのあんみつです。GWの連休を利用して、6泊7日のソウルの旅。少しレートも良さそう!美味しいお店もチェックしたし、ご無沙汰してる旅友さんにもお会いできる^^ 端折っても長くなりそ~。一体どんだけ食べれるの?どうぞ付合いよろしくお願いしま~す♪

【2016/04/29:1日目】

この日は、GW初日。早速、中部セントレア空港からアシアナ航空で出発。カウンターで「強風の為、遅延か欠航の可能性があります。」と言われ、「えーー!」と雄叫びを上げましたが、定刻通りに出発・到着。無事に仁川空港到着。飛行機下りた途端、あ、あぢ~~!
イミグレは大行列。これ抜けるのウンザリ。3月よりはマシでしたが45分かかりました。荷物はもちろんレーンから降ろしてありました。
JCBカードとチケット半券で、AREX乗車券を頂き、ソウル駅まで直行です。ソウル駅の地下にも両替所が出来たので便利ですね。地下鉄で乙支路にある「ベニキアアカシアホテル」に移動します。

1日目の夜は、韓国人チングと合流。中部市場入口で待ち合わせです。この辺りの五壮洞は冷麺・ビビン麺が美味しい通り。美味しいだけあって@9,000w~@10,000wしますね。しかし、私たちはこの近くにあるソウルで一番美味しい?と言われているカルビタンを「釜山カルビ」で頂きます。なんとカルビタンと冷麺のセットで@10,000wなんです。絶対お得ですね。夕飯時でしたが、地元の人もみんなこのセット食べてました。
まだ時間も早く、19時過ぎても明るいので、腹ごなしに南山韓屋マウルを散歩したり、タイムカプセルを見たりとお喋りしながらたくさん歩きました。
南山と言えば、「トンカツ」です!せっかく来たので二次会です。平ぺったいけど、顔より大きい!ソースは甘めの微妙な味~。嫌いじゃないですが、やっぱり私は名古屋人。味噌カツの方が絶対美味しいですね~!
さらに、漫画通りを歩いて楽しみながらホテルに帰りました。

【2016/04/30:2日目】

この日の朝は、「ソウルナビさんのあんみつ姫旅行記が大好きなんです!」と仰って下さる神戸のやまもさんからお食事のお誘いを頂きました。韓国の美魔女のさち子オンニも来て下さり、一緒にお食事。やまもさんのリクエスト・ソルロンタンに決定。やまもさんのホテルに近くて美味しいお店「ピョルネソルロンタン」。入り口で大きい釜でグツグツ煮てます。優しいオンニたちと朝からお話出来てとても楽しい一日の始まりでした。
最近、東大門付近は新しいファッションモールや免税店がオープンしていますね。ファッションに興味はありませんが、2店ほど冷やかし、話題の現代シティアウトレットも見てみることに。特に買うものはありませんが、地下の飲食店は充実していて、バナナウユのお店もあり、ウォーリーの展示はとても可愛かったです。
ランチは、以前から何度も振られている乙支路のスンデクッパのお店に。待ち時間はありましたが、何度目の正直かで入店出来ました。案の定アジョシばかりでしたが、来た甲斐がありました。本当に美味しいお店。絶対また来なくちゃ!
この日は大学路で名古屋のパンダオンニと一緒にモムチャンが出るミュージカルを見る予定でしたが、韓国あるある~!なんと当日公演中止。理由は不明。撃沈。代替品を提案ししてくれましたが、モムチャンじゃな~い(笑)諦めて冷たいパッピンスで落ち着くことに~。
夜のお食事会は、お洒落な新沙駅・カロスキルで~。旅友・富山のmasakoちゃんからのリクエスト!私も大好きなコプチャン!メンバーは、パンダさん、みるみるさん。女性3名男性1名で頂きます。お洒落な女性たちなのでコプチャンの中でも小綺麗なお店がいいですね。「牛林コプチャン」。1年ぶりの再会で話も弾む~!お口は喋るのと食べるので大変!こちらのお店、下拵えもしっかりできて臭みもなくて美味しい。あっと言う間に満席になっちゃった。
時間もまだ早く、お店変えて2次会~。いいから、いいから、付いてきて~!何度もリピしてる美味しい焼肉屋「練炭工場」。「2次会に焼き肉~?!」って言った人、誰?美味しいモクサルとコチュジャンチゲ~。箸が止まらないでしょ?あらま、知らない間に人数も増えてて、盛り上がったお食事会でした!

【2016/05/01:3日目】

この日は韓国人チングと1日遊びます。私が4月は仕事が忙しかったと言ったので、「ではリフレッシュに自然と触れ合おう」と言うテーマ決定。ホテルを移動してすぐ出掛けます。
待ち合わせをしてバスでやって来たのは、土日だけ無料開放されると言う、高麗大近くにある「洪陵樹木園」。こちらにはメタセコイアなど変わった樹木、綺麗な花が咲いていて、とても癒やされ、向かいにある「世宗大王記念館」ではハングルの記念碑、公園で子供たちが遊ぶ光景にとても気持ちが和みました~♪
お昼は、チングからのリクエストで、リピしている清涼里市場にある「光州食堂」へ。安くて美味しくて、地元の人でいつも行列。テンジャンチゲとチェユクポックン、炊きたてのピカピカご飯。バンチャンも美味しくて、これだけでお腹いっぱいになっちゃいます。
清涼里駅から14:46のITXに乗って出掛けます。この時間から郊外へ?1時間で到着、綺麗な滝が見れて、簡単なトレッキングが1時間弱で出来るという「江村」へ行こう!と言います。この日は暑い日だったので昼間のカンカン照りではバテるのでこの時間がいいそうです。なるほど~!「トゥンソンポッポ」と言う場所で滝を見ながらトレッキング。綺麗な景色、緑の中のマイナスイオン、滝の水の流れる音、美味しい空気。翌日の筋肉痛が心配ですが(笑)、日頃の喧騒を忘れられます。
トレッキングの後は、春川市江村での本当のお楽しみ。それは名物タッカルビ!こんな自然の中で食べられるなんていいですね。エゴマの葉をたっぷり入れて、大きな鉄板で炒めます。じゃがいもチヂミもオススメです。地元のマッコリは松の実です。ポックンパまで完食!!
帰りの電車まで時間があったので、バギーバイクをレンタルしてドライブしました。ビックリしたのはこんな郊外にも中国からの方が多くて、中国女子のバイク軍団が猛スピードで走り回っていました。綺麗な川沿いを走るのは気持ちよかった~。
ソウルに到着、チングは明日は仕事なので駅で解散です。私はホテルの戻ったものの、まだ時間も早く、連絡が取れたパンダオンニが一人で明洞にいると言うので、私も出向いて夜のスイーツをご一緒しました。旅行だから許される真夜中のスイーツ。旅行の醍醐味ですね~。そして、オンニのホテルで朝までお喋り~。女はどうしてこんなにしゃべることがあるんでしょうかね(笑)

【2016/05/02:4日目】

旅行中は寝不足になりがちですが、簡単にホテルで朝食を頂き、出掛けます。新盆唐線の亭子駅にやって来ました。こちらはお金持ちの住む街ですね(笑)おしゃれなカフェ通りもありますが、反対側のNAVERの本社に行ってみました。こちらとても素敵な図書館やCAFEがあり、天井にはブラウンがスーパーマンのように飛んでいます!こんな図書館なら韓国語の勉強がはかどるかな?!
江南駅に戻り、ランチは大好物のスンデクッ。こちらはペガムスンデのお店。いつもスンデクッと言ってもスンデは2~3個なので、注文時に「スンデマン!!」と言ったら、スンデが8個も~!とても満足でしたが、モリコギも少し入れて欲しかったですが~。私、勝手な人ですね(笑)
暑くてたまりません!最近、観光で激安フルーツジュースが話題になっていますね。サラリーマンたちが昼食後に列を作るそうです。早速見つけてキウイジュースを購入。Mサイズでもたっぷり入って1500w。この値段ならコンビニで買うよりお得ですね。
お洒落な友達から頼まれたCCクッションファンデを買いに行きます。韓国女子の間で流行っているようです。美容に疎い私なので、ちゃんとお遣い出来るかな~。見つけられました、「la muse」と言うもの。コンパクト可愛いです。キャンペーンでお得に買えました。こちらの「再生水光BBクリーム」すごく気になる~♪
暑くて死ぬ。真夏並みの暑さ~。ピンス、ピンス~。江南駅のSPCスクエアの1階の「ロッテリア」。でマンゴーピンス食べます。ちょこんと乗ったミントがリボンみたいで可愛い。こちらのマカロンアイスも人気です。オマケのパッションフルーツ付き♪この暑さではすぐに溶けちゃう~。江南のOLさんによると、ケーキやパンも美味しいお店だそうですよ~!
夜は可愛い妹達と食事会です。結婚されて韓国に住んでいる新妻、チアちゃん、りえちゃん、あすかちゃんの3人。急遽、旅友masakoちゃんもお呼びして5人で女子会♪ ちょっと辺鄙な場所ですが、美味しいオリを食べましょう。プールのような鉄板でチゲ、ニラ、カルグクス、野菜を煮ます。これならダイエット中でもOKでございます。楽しいお喋りと美味しいお料理、最後はチーズポックンパで完食~。

やっぱり女性は、食後のデザート♪ 雨の中、バスで合井駅のメセナポリスまでやって来ました。お腹いっぱい~と言いつつ、クリスピー・ドーナツへ。私はもちろんドーナツも頂きますよ!え、なんだ~、結局みんなも食べるのね(笑)私よりはるかに若くしっかりしている新妻さんたち。とても可愛くて、私はオンマの気持ちになりました。若さを吸収しなくては!

【2016/05/03:4日目】

朝起きたら、暴風~!寒暖の差が激しいです。ホテルで朝食を簡単に頂き、部屋でゴロゴロ~。今回のように長いと余裕がありますね。テレビでは「太陽の末裔」が再放送。なんて絵になる素敵な二人。見てるだけでも目の保養☆あらら、そろそろ出掛けないと~!こういう天気はGOTOMALLでお買い物がちょうどいいですね。相変わらずすごい人、大した戦利品には出会えなかったものの、ここはたくさん歩きまわって、私にとっては運動する場所でもあります。
ランチは、韓国夏の風物詩!大好きなコングクス~。これを食べないと夏が始まりませんが、もっと暑い日に食べたかった~。9号線の急行でピューと汝矣島駅まで。汝矣島百貨店の地下にある「チンジュチッ」。ここの濃厚なスープとキムチは譲れません。平日はサラリーマンで行列の為、時間をずらして行くのがいいと思います。座布団10枚あげるほど美味しいです。
本当は、チンジュチッでマンドゥを食べたかったんですが、すぐ横にお久しぶりの「麻浦マンドゥ」を見っけ!こちらの特製カルビマンドゥ、美味しいんですよねぇ。粉食屋さんは値段も安く、お一人様でもお気軽に入れますね。ちょっと怖いアジュンマだったので、ランチ2次会が早食い競争になってしまいました(笑)
お腹いっぱい、雨もいっぱい。折りたたみ傘は暴風で壊れました~。東大門でも行きますか~。バスに乗ってウトウトしながらいい気分。目が覚めた瞬間、みんな降りてる~。飛び降りたら南大門!まあ、いいか。時々行くと掘り出し物が見つかる「MESA」へ行ってみました。やっぱりあった!マックス・マーラもどきのナイロンコート。100,000wを80,000wに値切って、ゲット。
南大門の革店のアジョシから連絡があり、「近くにいるなら来て下さい」。お店に出向くとそこには、東京から来られた2人組、やんこさんとやなちゃんさんが。「ソウルナビさんの旅行記のファンなんです!!」と・・・。嬉しいですね、初めまして~。
そんな矢先、私の夜の予定に変更があり、急遽4人で東大門の「タッカンマリ通り」でプチオフ会となりました。初めてなのに、会話も弾み、愛嬌たっぷりの素敵なお二人と出会えて楽しかったです。久々にタッカンマリ通りにも行けました。リピーターの彼女たち、またお会いできると嬉しいです。ありがとうございました。今宵は突然にお邪魔しました。
私は韓国人チングと会う約束になっています。雨がひどくなってきました。こんな日はマッコリとチヂミがいいですね。チヂミを焼くピチピチと言う音は雨音に似ていると言いますね。彼は20年以上ソウルに住んでいて、広蔵市場は行ったことがないそうなので、レッツ・ゴー!ちょうど彼の故郷である「洪川」のお店があり入ります。洪川名物のメミルジョンもあり、生マッコリで乾杯しました。私もメミルジョン大好きです!!

【2016/05/04:5日目】

今回の後半の宿泊は最近リピートしてる、乙支路にある「グローリーイン」と言うホテル。こちら、新しく綺麗で値段も安く、お洒落な朝食のバイキングも付いています。
朝食はさっと簡単にホテルで済ませて、東大門市場へ歩きます。前日、南大門で見つけた洋服が迷っているうちに売れてしまいました(泣)他の色はあったのですが、黒が欲しいのに~。諦めきれないので東大門の新平和市場に探しに行きます。ここなら同じものが絶対見つかる!そう信じて(意外としつこいです)。何軒か回っているうちに見つけました。南大門で25000wだったのが15000wでした!やった♪ついでに欲しかったカーキのブラウスもゲット。こちらの市場、GOTOMALLや南大門で買いそびれた服も見つけることができますね。
ついでに、南平和市場に行っていつも行く鞄屋さんをチェックしていました。するとそこで可愛い女の子を連れた女性が「あの、もしかしてあんみつ姫さんですか?旅行記いつも楽しみにしてるんです。」と仰って下さり、突然のことでビックリと感激でオロオロ。モエママさん、ありがとうございました。早起きは三文の得ですね~。
ランチは、昨夜もご一緒した、南大門の革のお店のアジョシや社長さんたちと、お刺し身を食べに行きました。食堂の社長さんがお刺身好きじゃないと仰って笑っちゃいました。それなのに、お店は近くに2店舗あり大繁盛!お刺身のビビンバすごく美味しかったです。
前日、ソウルは天候が悪くて強風の為、飛行機が着陸できず、神戸のジャスミンさんはなんとチェジュ島に着陸~。この日、朝一番で移動、韓国人の旦那さんと一緒に車を飛ばしてようやく合流できました。二人がペゴパな為、とにかく何か食べた~い!とのこと。やって来たのは清進洞の「プルコギとオジンオ」の店。ここでどうですか?旦那様、美味しいってご飯お替わり~。良かったです。ジャスミンさんより、ランチ2次会の私が完食ってどういうこと?!
この日はまた暑さがぶり返して、ジャスミンさんと一緒にピンスでも食べて積もる話を~。。乙支路の未来アセットの1階は可愛いカフェがいっぱい。美味しそうなピンスの看板が出ています。チョコレートが美味しい「ココブルーニ」でチョコピンスを~。迫力あるピンスに拍手♪冷たくて、甘くて、美味しくて~。より話が弾みます!
この日の夜はオフ会です。ジャスミンさん夫妻、大阪のぽらりすさん・とらさん夫妻、韓国在住のあすかちゃん、静岡のしのぶさん、東京のしろこさんの7人です。「お肉が食べたい!」のリクエストから、韓国人ブログから人気のお店をリサーチ、新村にある「トンブル1971」に決めました。みなさんかなりのリピーターさん。どこでも詳しいので、あんみつプレッシャーです!初めましてから、お久しぶりの方、旅友さんには思えないですね。美味しいチェジュ豚を食べながら、韓国話。韓国は思いの外、一人旅多いし、たくさんの方がこのGWに訪韓されて、オフ会をされたんでしょうね。私達も楽しい情報たくさん頂けました。そしてまたたくさんの繋がりができました。最後の晩餐とても楽しかったです。
最後の夜は、ホテルが近いぽらりすさんと東大門ナイトショッピング~。話題の韓国ヤクルトのコーヒーを教えてもらったり、お揃いのバックを買ったり~!あれ~、朝もお会いしたモエママさんともまた再会しちゃった(笑)そして、忘れずに深夜のピンスもね~♪

【2016/05/05:7日目】

ほとんど寝ないまま、朝5時過ぎホテルを出発。タクシーでソウル駅へ。まだ外は暗いです。チェックインしてAREXで仁川空港へ向かいます。
飛行機は定刻通りに出発し、機内食も気付かず、寝ている間にあっという間に無事到着しました~。長いようで終わってしまえば、あっという間。毎日とても充実していた1週間でした。何食食べたかは恐ろしいので数えません。

今回もびっくりする出会いや、初めましてとお久しぶりなど、たくさんの方とお会い出来ました。お世話になった皆様、旅行記にお付き合い下さった皆様、本当にありがとうございました。
この旅行記の情報が韓国旅行の参考になれば、うれしく思います。
あんみつ姫、2016年GW旅行記、終了です。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2016-06-20

ページTOPへ▲

その他の記事を見る