あんみつ姫の「アンニョンハセヨ~!あんみつはせよ!毎年恒例となった秋の三連休。3泊4日(2015.10.9~12)の食い倒れ旅~☆」

Soソウルは急に冬になっちゃった?!ブルブル震えた10月の食べ歩き。


読書の秋?スポーツの秋?食欲の秋でしょ!

ソウル大好き、食べることが大好きのあんみつです。秋の三連休もソウルに行ってきました。体育の日だもの~。運動しながらの食べ歩き!秋じゃなくても食欲旺盛~♪季節も一番いいですね(^^)・・・と、思いきや~。突然の寒波?!さ、寒い!ソウルに秋はないの?思いのほか寒かったけど、心温まる事がいっぱいあったソウル。短い旅ではありますが、楽しい旅行となりました。どうぞお付き合いの程、よろしくお願いします。

【2015/10/09:1日目】


今回も中部セントレア空港から、チェジュ航空で出発。三連休が絡むので、旅行に行かれる方が多かったですね。若干出発が遅れながらも無事出発。飛行機の中でウトウトしていたら、あっと言う間に着陸~。金浦空港に到着しました。

韓国人チングと待ち合わせて9号線に乗車。急行で奉恩寺駅まで行きます。30分ちょっとで行けちゃいますね。早いっ!
ちょうどこの時期COEX横の貿易センターで菊祭りが開催されていたので、行ってみました。
ソウルの秋は、菊まつりがあちこちで開催されて綺麗ですね。

この日韓国は、ハングルの日で祝日でした。イベントもやっているとのことで、次に向かったのはオリンピック公園。こちらの夢村土城で「漢城百済文化祭」が開催されていました。とにかく、コンサートや楽器の音ですごく賑やか~。当時の百済の様子を伝える催しやパレードなどが行われていました。

ペゴパで死にそう~。なんか食べたい~。屋台がたくさん出ていたので腹ごしらえします。
テーブルの傘全部に地名や町名が付いていました。少し風が出てきたので、温かいおでんやククス、豆腐を食べて満足!

各国のイベントが開催。インディオの衣装の人々やジャンギを楽しむアジョシたち、子供たちは、コマを回して遊ぶ子供たち。韓国でもコマ回しってやるんだ~!  青い空とカラフルな国旗が綺麗!川の左右には左右に燈籠が。子どもたちの体験コーナーの消防訓練。傘に絵を書く子どもたち。みんな上手に書いてる!
年に一度の行事を見ることが出来て良かったです。韓国のショッピングや食べ歩きも楽しいけど、文化に触れるのいいものですね。

ホテルにチェックインしに行きます。2号線で「東大門歴史文化公園」駅で下車。今回の宿泊もやっぱりここ。私が随分前から、贔屓にしているホテル。「ヨンビンホテル」です。
近くに新しい派手なホテルが出来たので、ヨンビンホテルまでの道が明るくなっていいですね。

この日の夜は、お世話になっている旅行会社の方と会食、5人でお食事します。私がおすすめしているサムギョプサルとキムチチゲのお店「ウンジュジョン」で開催。やっぱり~満席~。大丈夫~、ちゃんと予約してくれていました。こちら新鮮な野菜をいつもたくさん用意されていて、バンチャンもすぐに用意してくれます。よーく見ると、カンジャンケジャンも~!ここはキムチチゲがすごく美味しいんですよ~。だから、キムチも美味しいに決まってます。 キム社長とスヒョンさんが手際よく、リズミカルにお肉をチョキチョキ~。夜は、キムチチゲがサービスなんですよ~。ここ、本当に美味しいですよね。旅の話をし出すと、話が弾んで~。楽しくてたまりません♪楽しく、美味しい宴でした。

腹ごなしに東大門へ。韓国も3連休初日なので人が多い。DDPの光る薔薇も健在で、綺麗ですね~。たくさんのカップルが相変わらずラブラブ~。カンケーないけどね~、バーローっ 

いつもの光熙市場の2階の革のお店、賑わってました。これからの季節は革のジャケット活躍しますからね~、こちらのビルの3~5階にある「QUEENS SQUARE」、エスカレータを上がると、下のフロアーとは雰囲気が全然違いますね。比較的小売してくれるところが多いようです。そんなに高くなく、ディスプレーもお洒落ですね~。とっても可愛いし、オサレですね~。安さで言えば、GOTOMALLのが断然ですね。
チーム204の前には可愛いスニーカーや靴がいっぱい。鋲が打ってある靴やファーがついてるものなど可愛いですね。ソールがちょっと厚いのもいい!
毛糸のクラッチバックも今シーズンの売れ筋だそうです。私的に、フリンジがついてるのが大好き~。東大門ナイトショッピングは楽しいですね~。

東大門市場の営業時間ついて張り紙がしてました。
「開店20時、閉店5時 業務処理が10時まで。それ以降は出入りできません。」 東大門市場全体がこの時間に統一されたそうです。一般客は、5時~20時までは入れないと言うことですね。東大門ナイトショッピングに行く時は、夕食をゆっくり食べてからですね~。(35)

【2015/10/10:2日目】


7時起床~。ぐっすり寝ました。ホテルの地下のサウナに行って、あかすりもしてすっきり~。食堂でサラダとコーヒーを頂きました。身支度をしたら、ホテルをチェックアウトします!

ランチは、韓国人チングと待合せ。待合せは、地下鉄5号線の「ヤンピョン駅」。ここ工場地帯だから、あまり来ることもないですが、彼女の家と私の次のホテルの絡みで、待ち合わせには都合のいい場所でした。
到着したお店は、「ソジョンシクタン」。私が好きそうなお店~!入口で靴を脱いで、お邪魔しま~す。ご夫婦が営む、下町の食堂です。器にご飯をよそって準備されていました。きっと工場の人がたくさん来るんでしょうね。 このお店のオススメメニューの「家庭式定食」。なんと@5000wとは、格安ですよね!家庭的な食事。どれも、お替りOK!チングと「美味しい、美味しい!」と、パクパク食べていたら、奥さんの優しい笑顔が返ってきました。しばらくしたら、工場で働く作業服の方たちや、仕事の昼休みであろう方、一人でフラッと昼食取る方が入ってこられて、席もいっぱいになりました。地元下町の良いお店です。そして、近くでコーヒーを飲んで、お別れ。私はホテルにチェックインしに行きます。

ホテルにチェックインします。帰国便が金浦空港7:50搭乗なので、空港から近いところに泊まることにします。地下鉄9号線の「チュンミ駅」のすぐそばにある「ベニキアソウルツーリストホテル」にチェックイン。地下鉄もE マートも近くで便利です。

この日は、旅友のユミコさんとショーを見ます。ユミコさんは1年以上前に、ソウルのオフ会でご一緒して、お久しぶりにお会いしま~す。ユミコさんもソウルマニア(旅行マニア)な方ですね!15:30に合井駅のメセナポリスで待合せしました。
16:00~「MR.SHOW」見ます♪マッチョ大好きな、女性限定です。ワクワク~!
ショーの途中では、写真撮影禁止なので、写真は撮れませんでした。韓国人ナムジャ、いつからこんなにカッコ良くなったのか~?腹筋が板チョコじゃないの~!最初は、恥ずかしくて汗かきましたが・・・、次第に前のめりに~(爆)観客参加型のショーなので、選ばれた奥様たちがステージへ~。お姫様抱っこされたり、かなりキワドイシーンもあり~。このショー、リピーターの方が多いようですね~。でも1回見たら、何度も見たくなります。このショーは終わってしまいましたが、きっとまたリクエストで始まるでしょうね^^

興奮した後は、夕食です。エキサイトしたので、お腹が空きました。ユミコさんのリクエストで、コプチャ~ン。最近コプチャン女子が増えて嬉しいな~。いつもお世話になっている韓国在住のりえちゃんご夫妻とご一緒します。
合流しやすいソウル大学近くの老舗のコプチャン屋さんに行くことに。お店は古いけど、美味しいと評判のお店。 「ファンソコプチャン」、よくある名前ですね~。小さいお店で、ボロとしていますが、こういう雰囲気大好きです。私の韓国人チングが予約してくれました。りえちゃんご夫妻は、韓国語・日本語・中国語を操るマルチ夫妻。通訳してくれるので楽ちん。
めちゃくちゃプリプリで、綺麗なお肉が出てきました。下処理もきちんとされてるが、見てわかります。 アジュンマが最初からお世話してくれます。「予約の電話で『日本人の友達が行くので、良くしてあげて下さい。』と、言われました。だからいいお肉を出しましたよ」と言ってくれました。コプチャン、やめられない~。追加の後、お約束のポックンパ!コプチャンの後のポックンパは、なぜこんなに美味しいの~?一緒に食べてる仲間のお陰ですね^^

まだ時間も早いのでユミコさんとお茶します。この日はだいぶ冷えてきました。ソウル大入口駅前はお店もいっぱい。まだ行ったことがないと言われたのでソルビンへ。実は、ユミコさんは冷たいものが苦手だそうです。そうです、私が行きたかっただけで~す。付き合わせてごめんなさ~い。
ソルビンに来たのは、この「リアルトントン」のメロンピンスを食べなくては~。期間限定なら、寒くても食べないと気が済まな~い。13000w。スイーツは高い。みんな食べてます。メロンの箱が山積みですね。半分の剥いたメロンがひっくり返して帽子のように被さってますね。メロンの果肉が食べにくい!中には、ヌンコッピンスとコーンフレーク、あんこと言うか、大福が入っていました。ボリューミーですね。1人で食べたから、より寒くなって、ガクガク震えました。これからの季節、温かいタンパッチュもいいですね~。

【2015/10/11:3日目】


この日の朝もゆっくり起きました。ここ最近疲れていたのでよく寝ました~。この日、ソウルは朝からとても寒かったです。気温は20度を下回っていました。温かいスンデクッを食べようと、出掛けます。昼から合流する韓国人チングから、ちょうど連絡があり、一緒に行くと言うので、現地で待ち合わせることに。バスで来ましたが、地下鉄では、2号線の九老デジタル団地駅と新大方駅の間です。

久しぶりにやって来ました。以前来た時、感動的なことがありました。(2013年9月旅行記)「サムゴリモンジマクスンデクッ」と言うお店です。店内は結構広く、座敷とテーブルがあります。2年前、雷が鳴る大雨の中、一人でずぶ濡れになってやって来たら、社長さんがお金を取ってくれませんでした。その時のお礼を伝えると、覚えて下さったようです。
「また美味しいスンデクッを食べに来ました  」と、伝えました。
美味しいスンデクッがやって来ました。トゥルケ大好きだから、ジャンジャン入れちゃいました~。ほんと、美味し過ぎる~。2年前色々調べて見つけたお店。正解だった!チングも美味しいと、食べていました。優しい女社長さん、本当にありがとうございました。 場所は不便なところですが、美味しいスンデクッを食べたい方、ぜひ行ってみて下さいね。

お腹いっぱいになったので、近くの「ポラメ公園」があるので、ちょっと民家をすり抜けて行ってみます。小さな壁画村があります。ポロロ、タヨバスも~。韓国は壁画が多いですね~。チングが「これはショッピングモールの専用宅配トラックcoupangの車だよ!」と、教えてくれました。女優のチョン・ジヒョンさんがイメージキャラクターだそうです。

てくてく歩くと、ポラメ公園に入る道がありました。マイナスイオンたっぷりで、トレッキングコースになってます。アジュンマたちが、バトミントンで盛り上がっていたり、こんな森の中にお寺が~。さらに歩くと、芝生の公園。なんて広いんだ!そして、公園の中に田んぼ~。案山子までいる~!その後ろには、高層ビルがあり、なんも不思議な景色~。 ただの散歩がとても楽しくなっちゃった。 ポラメ公園は、空軍のゆかりの地。「エアパーク」があり、戦闘機がいくつか展示されていますね。この公園、初めて来ましたが、思ったよりいいですね。

「市庁駅」へやって来ました。チングがお茶でもしようと言うので、喫茶店に行くことに。どこのカフェに行くのかな~?と思ったら・・・。「市役所西小門 別館」て・・・。
え?市役所でお茶するの ?日曜日なんですけど~(笑)中に入ると看板が~!「貞洞展望台」があるようです。エレベータで13階へ行ってみます~。到着すると、カフェと言うより、喫茶店ですね~。そして、価格がびっくりするほど安い~。アメリカーノ2000w。 そして~、え~~!徳寿宮が見渡せる~!、おお~~!ソウル図書館や広場が見渡せる~!もう少し後だと、紅葉してますね。11月行かれる方はいいかもです。こちらは、誰でも入場無料で入れるそうです。おしゃれなカフェではありませんが、ちょっと休憩出来て、お安くコーヒーが飲める。ちょっとしたケーキやクッキーなどもありました。何と言っても徳寿宮が見渡せるなんて、素晴らしい。十分ですね~。

徳寿宮の横の石垣道(トルダムキル)は私の好きな場所の一つです。そろそろ紅葉が綺麗ですね。露店のアジョシが、トンカチで飴を割っていて、試食をくれました。美術館もありますね。可愛い男の子が交替式の休憩中?写真撮らせて貰おうとしても、恥ずかしがってこっち向かな~い(笑)まっすぐ歩くと、光化門駅方面に行きますね。こういう景色だといくらでも歩けます。

到着したのは光化門駅にあるビルの地下にある映画館、「シネマキューブ光化門」。ここで、 樹木希林さん、永瀬正敏さん主演の映画「餡(あん)」を見ます。チングは日本にとても興味があり、日本の文化や日本語を勉強中、私は韓国語勉強放棄中~(笑)とても小さい映画館。ほぼ満席。私は、日本語を耳で聞いて、目はハングル字幕を追い、チングも一生懸命見入っていました。これ、すごくいい勉強方法ですねっ。映画の内容は結構重く、深いものでした。日本の名女優の樹木希林さんの名演技に涙が出てしまいました。チングも「内容が濃いね・・・」と言っていました。韓国語の勉強にもなったし、心打たれる作品を見ることができました。

食事に行きます。チングの職場が以前はこの近くにあったそうで、よく来た食堂だそうです。鐘路3街駅6番出口徒歩5分くらい、餅博物館の裏あたりのお店。通称、「トワシクタン」。焼肉屋さんですね。時間が5時前で中途半端だったので、店内は空いてます。焼き肉がメインですが、さすがチング、焼き肉以外の人気メニューをチョイス。美味しい物をよく知ってる!お母さんと娘さんが、早速取り掛かってくれます。バンチャンのおひたしや、ジョンも美味しい。お勧めチョングッチャン。強烈な匂いですが、クセになる~。オジンオ&チェユックポックン、カレイの唐揚げなど。これはいかんわ~。食が進む。白いご飯おくれ~!! 
一生懸命マヌルの皮を剝いてるのは、おばあちゃんですって。親子3代でやってるんだ。でも小さい子供さんもいたようなので、そのうち親子4代でお店やることになるのかな~?頑張って下さ~い!美味しいお料理、ご馳走様でした。

この後、チングに私のオススメのかぼちゃピンスを食べて貰いたくて、寒い日でしたが、無理矢理連れて行っちゃいました。今年も9月から始まりました!もう外は暗くなっていました。付岩洞にある「부빙(ブビン)」です。何度も行ってるお店です。
店内たくさん人がいますねぇ。ハロウィーンの装飾が可愛い、扉を開けた途端、日本語だらけ~。お店の方が「最近日本人の方がたくさん来てくれます。」と言われてました。料金先払です。相変わらずと可愛い雑貨が並んでいますね~。新しい熊さんも少し増えてました~。いつ見ても、何回見ても美味しそう~。チングに「胡椒をかけるんだよ~!」と威張って教えました(笑)チングも喜んで食べてくれました。ふわふわで、甘くて本当に美味しい。こちら季節によって、いろんなピンスを出されています。行かれたら、お店の彼女たち、日本語バッチリ、とても可愛くていい子なので是非、声を掛けてお話してみて下さいね。

夜は、ワールドカップ公園向かいのあるハヌル公園に行ってみました。10/10~17まで「ススキ祭り」のイベントが開催中でした。ススキの満開は10月なんですね。この時はちょうど雨が上がって、風もなく良かったです。 普段はススキや動物保護のため、夜間は入れないんですね。この日は、イベントなので、ライトアップされていました。汝矣島方面やメセナポリスの夜景もとても綺麗に見えました。イベントは終わってしまいましたが、こちらはお昼も綺麗なススキやメタセコイヤ並木を見ることが出来ますね~。

【2015/10/12:4日目】


最終日は帰るだけです。朝、金浦空港07:50搭乗なので、すごくキツイです。この日は祝日で、名古屋に10:10頃に到着し、家に帰るだけ~。朝も早いので、髪もボサボサ、化粧も適当~。席は珍しく窓側。外を見て写真撮っていたら、隣の席の美人な方から、「あんみつさんですか? 」って・・・。ビックリしました!なんと履いてたスニーカーでわかったそうです。恥ずかしかったです。いつ人に会っていいように、きちんとしてないとダメですね。よく韓国に行かれるマニアの方でした。お陰で話に花が咲き、あっという間の楽しいフライトで、セントレア空港に到着しました。

今回はイベントや観光、観覧もして、睡眠もよく取り、のんびりした旅をすることが出来ました。ご一緒して下さった方、本当にありがとうございました。
また、長い旅行記にお付き合いして下さった方、ありがとうございました。

この旅行記の情報が韓国旅行の参考になれば、うれしく思います。
あんみつ姫、2015年10月ソウル旅行記、終了です。


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-11-09

ページTOPへ▲

その他の記事を見る