あんみつ姫の「アンニョンハセヨ~!あんみつはせよ!ポカポカ陽気の3月。朝から晩まで丸一日の食い倒れ旅~☆3泊4日(2016.3.18~2016.3.21)」

3連休を利用して、ソウルを満喫してきました


ソウル大好き、食べることが大好きのあんみつです。
三寒四温を繰り返す3月のソウル。
3連休を利用して、ソウルを満喫してきました。
食べ歩き師匠のテジカルビさんと合流、1日食べまくりました。

【2016/03/18:1日目】


3月の三連休の前日、この日は平日金曜日。12時まで仕事をして、ダッシュでセントレア空港に向かい、チェジュ航空の締切り10分前にチェックイン。相変わらずバタバタと余裕のない出発です。
最近のチェジュ航空は遅延ばかり。今回も遅延するかな・・・と思いまいしたが、10分位でした。よかった。これ以上遅れたら、暴れるところだった!!
機内では、子供の鳴き声で眠れず、仁川空港は驚くほどの人集り~。こんなの初めて。お正月よりひどい~。入国するまでに1時間以上かかり、空港で一緒になった知合いの方とは、はぐれてしまいました。預け荷物は、既に放り出されて、レーンには違う便の物が回っていました。

間が悪くて、キャンペーンの無料のAREXには乗ることが出来ず、一般の空港鉄道で移動しました。韓国人の友達がホテルを予約してくれたので、鍾路三街駅の「ホテル53」へ。
ツインルームのシングルユースでした。滞在時間が短いので勿体ないくらいです。
チングが、「1日目と3日目のホテルは取れたけど、2日目はどこも満室で取れなかったからごめんね。」と、衝撃的な発言をするので、びっくりしました(笑)問題は荷物の預かりのことだけなので、すぐに解決しました。

夕食に出かけます。チングが風邪気味で薬を飲んでいると言うので、今日はお酒なしで。
じゃあ、オモニの韓定食屋さんに行こう!「돌담집(トルダムチッ)」(石垣の家)です。
家庭的なオモニのお料理が@10000wで食べれます。外観が石垣(風)ですね(笑)
優しい、庶民的なオンマたちがすぐに色々運んでくれます。写真を撮ろうにも、オモオモ~、追っつかんわ~。次から次へとバンチャンのリレー始まり~、とにかく、あっという間にいっぱいだ~。鯖の味噌に、カレイの唐揚げなど、オンマの料理、美味しい。ご飯が進む~。チング、風邪の割にパクパク食べてました。 最後に笑顔でヤクルトもどきを持ってきてくれました。優しい心遣いに、こちらもニッコリ~。この店に来るとアジュンマではなく、オンマと呼びたくなります。

時間は21時くらい。少し風が出て、寒くなってきました。仁寺洞の通りを少し入ったお店に入ることに。「雪裏友(설리우)」です。こちら、お茶、ピンス、スイーツ、軽食、ビールにワインなど色々あります。お酒が飲めない人も飲める人も使えるので、こういうお店って便利です!食後、コーヒー・ケーキの人も、お酒もうちょっと飲みたいって人も両方OK。店内も広くて、ゆったり出来ます。おしゃべりするのはとてもいい。店内には中国茶や陶器も売られています。陶器が好きな人にはいいですね。たくさんの観葉植物が置いてあるのもいいですね。私は桜のケーキとコーヒー。このコーヒーのカップは商品として売られている高級なもので、たっぷり入っています。ワインの種類もたくさんあります!チェーン店のカフェもいいけど、仁寺洞で休憩したい時、待合せとか、わかり易い場所なので、使えるお店ですね。

今宵は、これで解散です。私も仕事帰りでしたし、翌朝早いので早めに休もうとしましたが、いつも遅いので中々眠れず、夜中までテレビを見ていました。

【2016/03/19:2日目】


この日は朝から、予定があります。ソウルナビさんのコミュニティでも有名な、ソウル食べ歩き歴17年のグルメ師匠デジカルビさんと、1日に食べ歩きします。昨年秋に私の胃袋におさそいがあり、あっと言う間に当日になりました。ちょうど1年前もご一緒したトムさん、ムネリンさんもご一緒です。

朝6時頃起き、身支度をして7時にチェックアウト。近くに宿泊していたムネリンさんと合流。そして荷物を預かって貰いました。地下鉄で待ち合わせ場所に向かいます。地下鉄の中で早速メンバーのトムさんが歩いてきて遭遇。「私達、オーラがあった?」と聞いたら、「いや、見覚えある顔だったので。」と、真顔。トムさん、リップサービス、プリーズ!!

朝ご飯は、6号線の孝昌公園駅。「한성옥(ハンソンオクッ)」。この駅の近くは、ヘジャングッのお店が多いですね。こちらキサシクタン(技士食堂)ですね。タクシー運転手が集まる店。こういう店は美味しいに決まってる。お店の前はタクシーがずらり~。狭い店内、満席です。ペゴパ~!メニューは「ヘジャングッ」だけ~。座ると自動的に注文になります。骨に付いたトロトロのお肉~。大きくカットされたソンジがゴロゴロ~。こう言うものはお上品に食べるもではありません。手掴みでかぶりついてこそ、美味しいのですが、かぶりつく前にお肉がホロホロと落ちちゃう~このスープ、今までにあまりないビーフシチューの味。飲み干したわ。マジウマイ~♪さすがキサシクタン。期待を裏切らない。私、キサシクタン大好き。オッサンと言われて構いません(笑)

次は、ハイキング&城郭巡り~。この日は、本当にいい天気でした。日焼け注意です。
今回の食べ歩きはテジカルビさんのリクエストのお店を基本に、トムさんと相談して、グルメ、景色、ハイキングを組み込んで計画しました。
6号線の「緑莎坪」駅からスタート。解放村通りを歩いていきます。おしゃべりしながら、
テクテク歩いて、商店街をブラブラ。お肉屋さんやトラック販売のコグマ(さつまいも)や、じゃがいも~。庶民の生活を垣間見ることができますね~。

こちらは解放村では、黄色いケナリが綺麗です。ソウルタワーも綺麗に見えます。この辺り、釜山の甘川村に似た感じの~、マチュピチュ風な景色~。景色よくて気持ちいいです。
テジカルビさん、頑張って~!歩けなくなったら、私がおんぶする事になっていたので、覚悟しないかんか?(笑)

そして、南山の南側から、トレッキングコースに入ります。道が舗装されているので歩きやすいです。だんだん暑くなってきました~。立ち止まる師匠。師匠もお水も持ってきたよ!これ飲んで頑張って~。私、そろそろマジで準備運動必要か?!(おんぶの準備)頑張って一山超えると国立劇場に出ます。

信号を渡って、「BANYAN TREE」を通り抜け~。そして城郭に沿って降りていきます。
城郭ってなんだかテンション上がるのは私だけ~?師匠、ブツブツ文句言わず頑張って~!新羅ホテルに近づいたら、優雅な音楽が~。はい、東大入口駅の新しい体育館に出ました~。
トムさん、良いコースを決めてくれ ありがとうございました。これで、朝のトレッキング終了です。いい具合にお腹すいてきました。

テジカルビ師匠、歩くのはあんなに遅かったのに、地下鉄の席取りは誰より早いんだからっ(笑)大丈夫だって!お年寄りに優しい国だから~♪
鍾路3街駅のスンデの美味しいお店。私の何度もリピしてるお店「李京炆(イギョンムン)スンデコプチャン」です。スンデコプチャンのお店なんて両方好きな私には最高~。
ここから、キム・ヘリちゃんが合流して5人になりました。スンデコプチャン鉄板炒めを注文。運動した後なので、冷たいビールやマッコリがウマイ~。社長が『大』でいいと言うので・・・。わ、わ、わ~!すごいボリューム~。こちらのスンデ、食べやすくて本当に美味しい。師匠も喜んでくれました。よかった!!このお店、スンデ好きな女性、一人でも安心して食べれますよ~。

私の行きつけのパッピンスのお店にテジカルビ師匠をお連れします。付岩洞にありますので、鍾路3街からバスで行きます。今回のメンバーの皆さんは、お初のようで、ワクワクです。可愛い白熊さんがお迎えしてくれます。今回は5人でお邪魔したので、5種類食べられる~。1人だと2種類しか食べられない~(普通は1種類か?)
次々、ピンスがやって来た!5人で6個!え?数が合わない?(笑)かぼちゃピンスは胡椒をかけて食べます。これは本当に美味しくて、どうしても師匠やメンバーに食べて欲しいものです。師匠が一口食べて感想を言うのをずっと目で追って、「美味しい」と言う言葉を聞いて安心して、私も食べまくりました♪これから、暑くなるのでピンスがより美味しくなりますね。

次の目的地は6号線の上水駅。今話題の「ヨノ商会」。サーモンとユッケの食べ放題のお店です。とても流行っていますね~。
食べ放題セットを5人数分注文(人数分注文が必要です)。サーモン到着~。綺麗なピンク色~。めっちゃ美味そう。醤油ではなくいろんなソースい付けて食べます。チヂミもサラダも出てきました。 ユッケも来ました。大好き~。日本では食べれないもんね。ご飯も出てきてビビンバで食べるんですね~。もちろん、お替わりしましたよ~。私たちは食べ放題というほどたくさんは食べれませんでしたが、新鮮でとても美味しかったです。お腹を空かしてもっとたくさん食べに行ってみたいと思いました。
この時から、参加されたのは、景福宮近くで「ポムゲストハウス」を経営されている日本人女性のよし子さんです。こちらは特別な宣伝はしておらず、HPや口コミだけでお客さんがいらしています。女性専用で、お部屋が綺麗で、よし子さんが作って下さる朝食が最高に美味しいそうです。韓国料理教室、伝統茶&餅、ポシャギ体験などもされています。何よりよし子さんのお人柄が素晴らしい。私も一度、お邪魔したいとと思います。

朝から、食べ歩いていましたが、あっという間の外も薄暗くなってきました!地下鉄で最後に向かうのは三角地駅の近くで焼き肉です。到着したのは「삼각정(三角亭)」です。こちらのお店は特殊部位のお肉を食べさせて下さるそうです。特殊部位ってどんなところ?入口から入ったら、あらま~、満席。でも通り挟んで別館がありました。別館があるとは人気店ですね。最後の乾杯!特殊部位の「モソリ」、「カオリ」、いつもノーマルしか食べてないのでピンと来ない(笑)イーギョプサルは2枚肉。見た目豚トロに似てる。脂身多いですね~。エゴマの歯に乗っけて食べてみます。タレ、とても美味しいです。
ここで、もう一人参加です。アンディさんです。何度も韓国に来られている、リピーターさんで、とっても元気な方です。過去にお会いしたことがあると言われてびっくり~。ごめんなさい、お名前とお顔が一致しなかったぁ・・・。
ここで、カルメギサルを追加注文。良く知ってるお肉だけあって、これが一番美味しかった~。私の味覚もそんなもんかい(笑)元気なアンディさんに一同タジタジでしたが、とても盛り上げて下さいました。最後に、ネジャンタン(内臓スープ)が美味しいということなので、一つ頼みました。私これとご飯で良かったかも~(笑)マジ旨かった。

この後、最後にチキンの予定があったのですが、私はこの日は宿無しなので、預かって頂いた荷物を取りに行かないといけないので、お暇しました。
ご一緒して下さった皆様、本当に有難うございました。またソウルでご一緒出来ることを楽しみにしています。そして、テジカルビ師匠、これからもお元気で食べ歩いて下さい♪

宿無しでしたが、韓国チムジルバンがたくさんあるから大丈夫。お風呂大好き♪ たくさん歩いたので、オイルマッサージ&垢すりをしました。極楽、極楽~。天気も良く、日焼けしたかも知れないので、美白パックもしました。女性専用睡眠室で、寝転んでスマホで調べごとしてたら、何度も寝落ちして顔にスマホが降ってきたので、寝ることに。疲れていたのか、珍しく、ぐっすり寝ました。

【2016/03/20:3日目】


朝は8時に起きて、朝風呂に入り、身支度をして出ました。買うものがあって慌てて南大門へ行き、購入。そして、この日泊まる宿に行き、荷物を預かってもらいました~。
チングと待ち合わせて、やっと朝ご飯。私には珍しく朝昼兼用ですね。日本人が沢山住んでいる街、「二村」でうどんを食べることに。カルグクスは、よく食べますが、日本風の「うどん」を韓国で食べたことってないかも。
「도문우동전문점」(トンムンウドン専門店)。小さなお店です。メニューは、うどんやそば、キンパッ、いなり寿司があります。入れ替わり立ち替わり人が途絶えませんが、意外にも日本人は見かけませんでした。韓国人、うどん好き?!
私は「ネンビウドン(鍋焼きうどん)」、チングは「ティギム(天ぷら)うどん」。味は日本と変わらないです。想像していたより美味しい。日本人が多い街だから日本人仕様なのかな?天ぷらは日本の方が断然美味しいけど、韓国のティギムも嫌いじゃないです。巻きずしと稲荷寿司もこれはこれで美味しいんですが、やはり日本のほうが美味しかったかな~。焼き海苔でなくて、韓国海苔って言うのがいいですね。

この日、ソウルでは国際マラソンが開催。ゴールはオリンピック公園です。チングと見に行ってみました。とにかく、オリンピック競技場の近くは大渋滞で混雑していました。すでにゴールされている人もいます。ぎゃ~、すごい人~。競技場内も見てみようと中に入ってみると、ラストスパートを必死で走ってますね~。アスリートのみなさん、走り切った顔はスッキリしてました。会場では、コンサートや様々なイベントが無料で開催されていました。ギャラリーの私までもエナジードリンクやビール、スンドゥブを頂きました。太っ腹~。ツアーで来て、走り終えたチームがバスの前で完走の打ち上げの宴会の光景があちこちで見られました。皆様、お疲れ様でした。

おやつは、久しぶりにイチゴのワッフルが食べたくて、ホテルの近くのBBCへ移動。忠正路にありました。こちら穴場でお客さんも少なく、ゆっくりで出来ました。店内もとてもお洒落です。明洞みたいに待ち時間の確認をされなかったです(笑)久しぶりのワッフル、美味しくて、あっという間にクリアー。と、言うより昔よりかなり小さくなった~!

今宵のホテルは宿は、ソウル駅と忠正路駅の間にある「ブラウンスイートレジデンス」。ここ、すごく良かったです。とにかく広い。一人で泊まるには、より寂しさが増します(笑)チングが部屋を見たいというので、一緒にチェックインします。なんでも揃って、とても綺麗。このまま住みたいくらいです。ここ今度数人で泊まりたいです。

夕飯は、近くで食べようと言うことで、久しぶりに「韓屋チプ(한억집)」に行くことにします。チングは初めてだそうです。西門まで歩いて10分くらいでした。19時過ぎ、店内は満席で少し待ちました。目の前で美味しそうなケランマリを焼いています。これも食べなきゃ!こちらはキムチチムが有名ですね。そしてホロホロに崩れるお肉。たまりません。バンチャンとご飯はお替り自由です。キムチチゲも必須。安定の美味しさです。

せっかく素敵なレジデンスなので、ケーキを買ってを部屋でお茶することにしました。チングは車で帰るので、お酒は飲めなかったです。
22時になったので、チングが帰るので私はロッテマートで買い物をしようと、ついでに送ってもらいました。
しかし、驚きました。日曜日の夜22時、こんなにロッテマートが混み合ってるなんて~。もちろん日本人も多かったですが、大陸の方々の爆買いです。棚はカラになっている所が目立ち、通路も通れません。一人でカートを2つ使ってる人も・・・。とりあえず、会社へのお決まりお菓子と、自分用のラーメンなどを買いました。レジはトンデモナイ行列~。なにこれ~^^;うんざり~。これならコンビニで良かったかも・・・(笑)

歩いて戻ります。お風呂に入って、レジデンスを満喫~。快適。TV見ながら、ゴロゴロ~。ずっとこうしていたい(笑)そう思いながら、眠りました。

【2016/03/21:4日目】


今日は帰国だけです。朝起きて、8時過ぎにソウル駅でムネリンさんと待合せ。一緒にチェックインを済ませます。飛行機の便は仁川空港11:10。時間はたっぷりあるので、ソウル駅近辺で朝ご飯を食べました。カムジャタンとスンデクッのお店です。スンデクッを注文するとアジョシが日本語メニューを持ってきて、カムジャタンを勧めます。きっと私達が日本人なので、間違えて注文してると思ったようです。しっかりスンデクッを通しました(笑)駅近で、思いのほか美味しくって、これから使おうと思いました。

AREXに乗車、おしゃべりしてるとあっと言う間に、仁川空港に到着。ロボットキンパに行ったり、ブラブラしていると搭乗時間になりました。珍しく遅延がなく、オンタイムで出発~。飛び立つ前は、「帰りたくな~い!」と、誰もが思うんですよね。私も同じです。お喋り&ウトウトしていたら、あっと言う間に、セントレア空港に無事到着!楽しい時間はすぐに過ぎてしまいますね。

今回、雨女の私が天気にも恵まれ、気温も暖かく過ごしやすかったです。お世話になった皆様、長い旅行記にお付き合い下さった皆様、ありがとうございました。

この旅行記の情報が韓国旅行の参考になれば、うれしく思います。
あんみつ姫、2016年3月旅行記、終了です。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2016-05-02

ページTOPへ▲

その他の記事を見る