ホテルのプールに行ってきました!

屋外プールで夏満喫!inタワーホテル

こんにちはマダムNOAです。8月に入って夏本番のはずなのに今年の夏は雨の日が多いですね。でも、夏といったらプールにGO!暑~い日には屋外プールにジャブーンと飛び込みたくなりますよね。NOAは海やプールが大好き!日本では夏は真っ黒に日焼けしていたんだけれどソウルに住むようになってから海は遠いし、屋外プールは少ないしでちょっとブルーな気分になることが多かったのですが、今年は気合いを入れて屋外プール探索に乗り出しますね。
ソウルで一番ステキな屋外プールは?と聞かれたら迷わずグランドハイアットホテルの屋外プールです!客層もとっても上品だしプールサイドの長椅子に寝そべりながらビールやパスタなんかも楽しめるし、ジャクジーバスもあるし、なんと言っても眺めが抜群!漢江(ハンガン)から江南(カンナム・漢江の南側)まで見渡せる高台の立地にあるからこそ可能な素晴らしい眺めです。けれどハイアットの屋外プールは宿泊客かもしくはハイアットのスポーツクラブ会員(びっくりするほど会員権が高いです!)だけしか利用できないので残念ながらプールのみの利用客は入場できないんです。

では宿泊していなくても利用できるホテルの屋外プール、と言えばタワーホテルです。ハイアットと同じくやはり南山の高台にある老舗ホテルのプールへ行ってみました。
NOAが出かけた日は暑くてムシムシして本当にプール日和。公共の交通機関を使って行く一番便利&安上がりな方法は、地下鉄の駅前からホテルの無料シャトルバス利用が大正解!ホテルに最寄の駅は地下鉄3号線のトンデイック(東大入口)駅。2番出口を出るとパン屋さんの赤い看板のクラウンベーカリーというお店がありますのでそこの前でシャトルバスを待ちます。クラウンベーカリー前には毎時10分と40分あたりに到着するみたい。NOAもここからちゃんと乗ったので安心して待っていてくださいね。
さてプールの入口にやってきてチケット購入。ここでまたまたおトクな情報。タワーホテルのホームページにアクセスしてみると、プール割引クーポンがプリントアウトできるんです。でも韓国人じゃないとダメかも。クーポン発行の際に住民登録番号を入れなくてはいけないのだけれど、NOAの場合は外国人登録番号しか持っていないの。で、NOAの番号を入力してもエラーになってしまうので主人の韓国人の住民登録番号で入力してみたら大丈夫だったの。もし韓国人のお友達がいたら頼んでプリントしてもらうといいわよ。このクーポンがあれば大人12,000ウォンが9,000ウォンに。13歳以下の子供6,000ウォンが4,000ウォンになるのよ。結構オトクなクーポンでしょ?
さてさてチケット購入していざプールへ。雰囲気は日本の地方のホテルのプールの趣。木々に囲まれてなかなか広い敷地に大人用プールと子供用プール、そしてスベリ台が。
更衣室にはコインロッカーがあって使用料は500ウォン。ここではコインがないと困るわね。
さて着替えてプールサイドに行くと、デッキチェアは満席の模様。一日10,000ウォンでサマーチェアのレンタルがあるのだけれど、この日はすでに満席、残念。
木陰に場所をとってゴロンと寝そべって読書にふけろうと思ったのは甘かったわ。ここは韓国!人々の声やら監視員の笛の音が大きくってとてものんびりなんかできない状態!ここの音の状況を説明すると行かれたことのある方は夜の東大門を思い出してください!駐車場への車の誘導のピーピーという笛の音、人々の興奮した声、韓国POPSの大音量のバックミュージック!すごく韓国っぽい雰囲気!
ではプールに入ろうとドボンと水に入ると、監視員のお兄さんが私に向かって笛をピーピー吹いてるじゃない!何?水泳帽を被らなくちゃいけないって!!ここは水泳教室じゃなくてホテルのリゾートプールのはず!ビキニに水泳帽なんて情けないじゃない!もちろんホテルのプールに水泳帽なんて持ってきていないNOAは仕方なくまたプールサイドへ退散。そうなんです。韓国のほとんどのプールはどこも水泳帽が必要なんです。リゾートって感覚がちょっと日本とは違うんでしょうね?皆さんくれぐれも水泳帽をお忘れなく!(NOAが知っている水泳帽なしでOKの唯一のプールはハイアットだけです)
しょうがないからなんか食べようかなーと思ってフードコートエリアへ。韓国定番のキムチカップラーメン発見。でもビールは売ってません!オシャレなカフェっぽい屋台とかもあります。そうそう、ここのプールは食べ物も飲み物も持ち込み自由です。
水泳帽もないからプールに入れないし、にぎやかな雰囲気で読書や昼寝って感じでもないからやることのなくなってしまったNOA!しょうがないから着替えてプールサイドから離れたところにあるプールを一望できるテーブルでのんびりすることにしました。
着替えようと更衣室でシャワーを探しても見つからない!聞くとプールサイドにあるということ。屋外シャワーにビニールカーテンをつけたシャワー場所を発見。水だけしか出ないシャワーだし、更衣室ともつながっていないのでゆっくり浴びるっていう雰囲気ではないわね。だからシャンプーは諦めて軽くシャワーを浴びて階段を上がって再び更衣室へ。
プールの後のサラサラの肌に南山の風がとっても気持ちいい!ちょっとタワーホテルの敷地を散歩してみたら、蝉時雨が聞こえてとっても夏気分!ここタワーホテルのプールは家族やグループでワイワイ騒ぐにはうってつけのプールね。皆さんも大人数で行ってみてくださいね。そしてゆっくり派は是非ハイアットに宿泊してリゾートしてね!それにしてもプールはやっぱり屋外に限るわー!
<タワーホテル屋外プール> ※閉店
住所:ソウル市 中区 奬忠洞2街 山5−5 タワーホテル
TEL:02-2236-2121
FAX:02-2235-0276
開催期間:2003年6月28日~8月31日
営業時間:9:30~18:00
料金:1日 
大人12,000ウォン(クーポン使用時9,000ウォン)
子供(13歳以下)6,000ウォン(クーポン使用時4,000ウォン)
デッキチェア貸出:1日10,000ウォン   
ホームページ:www.towerhotel.co.kr
駐車場:あり
<タワーホテル・シャトルバス>
運行時間:9:10、10:00~22:00
※日曜日、正月、旧正月、チュソッ(韓国のお盆):10:00~20:00
運行間隔:毎時0分と30分ホテル発、ただし20:00以降は毎時0分発の1本のみ。
運行経路:
タワーホテル

地下鉄3号線トンデイック(東大入口)駅3番出口

地下鉄2・4・5号線トンデムンウンドンジャン(東大門運動場)駅8、11番出口

地下鉄3号線トンデイック(東大入口)駅2番出口(クラウンベーカリー前)

タワーホテル

その他情報

※タワーホテルのプールは2007年より閉場しました。<2007.7.12>

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2003-08-11

ページTOPへ▲

その他の記事を見る