狎鴎亭ロデオ通りの裏通り・市場通り

唯一、狎鴎亭で昔の姿そのままの通り

こんにちは。ソウルナビです。みなさんは狎鴎亭(アックジョン)に行かれたこと、ありますか?お洒落なカフェやレストラン、ブティックがたくさん集まる若者の街、狎鴎亭!行ったことがない人は今すぐGo!
ミスマッチな市場通り
でもそんな最先端、高級なイメージの狎鴎亭(アックジョン)とはちょっとミスマッチな「狎鴎亭」もあります。それはロデオ通りの入口近く、狎鴎亭の待ち合わせスポットとして有名なギャラリア百貨店生活館のマクドナルドの後ろにある「市場通り」(正式名称はミョンウォルキル)。
すぐ隣にあるギャラリア百貨店でシャネルスーツが一着400万~500万ウォン!なんていう価格で売られているのに、ここの通りではお昼が4~5千ウォン!ほんとここは普通の市場の雰囲気と似通った感じがするんですよ。でもそれがちょっと異質な感じがするのは、やっぱり狎鴎亭にあるからなんでしょうね。。。でもどんなにおシャレで小ギレイな街にも裏通りは必ずあるものなんです!
「狎鴎亭市場」と呼ばれた通り
昔からある安いお店とたくさんの看板がお客さんをお待ちしている、そんな雰囲気の通り。車一台が通るのもやっと、という感じの100mほどの狭い通りには餅屋、軽食堂(プンシク)、漫画屋、食堂、金物屋、小さなスーパーなどがずらずらずら~っと並んでいます。
もともとここは「狎鴎亭市場」と呼ばれていた所。狎鴎亭(アックジョン)に現代アパートが建設され、周辺が急速に開発、発展する一方で唯一ここ「市場」だけは取り残され、昔のままの姿を変わらずに残しています。
密かな観光スポット、人気の市場通り
写真で見ると分かるように、ここの通りには普通の市場にもあるようなお店がたくさん集まり、自然に市場の雰囲気をかもし出しています。ほとんどのお店は狎鴎亭(アックジョン)と共に長い時間を過ごしてきた、まさに狎鴎亭の生きた証人たち。そのため、ここの食堂は人情が厚いというソウル中のウワサ。常連客も多く、また普通の働くおじさんから最先端の芸能人にいたるまで、ここの食堂には幅広い客層のお客さんがやって来るそうです。
実はこの市場通りは狎鴎亭(アックジョン)の密かな観光スポット。みなさんも狎鴎亭に行かれたらのぞいてみてくださいね。以上、市場通りの前からミスマッチな?ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2001-06-30

ページTOPへ▲

関連記事

狎鴎亭/アックジョン

狎鴎亭/アックジョン

韓国イチ!オシャレさんが集まる芸能人ご用達エリア!!

その他の記事を見る