コーミィの子連れで地方旅行に行ってきました~坡州&高陽編~

ヘイリ芸術村でTシャツ作り&KINTEX展示場で京畿道物産展見学、おまけにキムチ作り体験

みなさん、こんにちは。コーミィです。今年も残す所あと少し。
今年一年みなさんはどんな年でしたか?コーミィの2010年は、ある講座を履修する為久しぶりに勉学に励み、そして色々な場所へ旅行に行き、ソウルナビの執筆で有意義な1年でした。来年はさらに楽しい記事が書けるようアイデアを練って頑張りますね。今年最後の記事になりますが、京畿道観光公社主催でパジュ市のヘイリ芸術村とゴヤン市イルサンにあるKINTEXへ行ってきました。集合場所はコーミィの自宅近くで私と娘はとても楽チンでしたが、参加者の中には集合時間に1時間も遅れて来た人がいました。普通だったら置いて行かれちゃう所ですが、スタッフさん達もコーミィ達も他の日本人達もみんなで待ってあげてやさしいです(笑)ではでは1時間遅れでツアー出発♪

☆ヘイリ芸術村でTシャツ作り☆

ソウルから車で約40分ほどで到着した坡州市(パジュシ)には、英語村や出版都市など、あるテーマに沿って作られたエリアが数多くあります。アートの街としても名を馳せるようになった理由はヘイリ芸術村にあります。芸術家、作家、建築家などの有志が集まって、様々なミュージアムやギャラリーなどの文化芸術空間を15万平米の広い敷地に造り出しました。時間があれば美術館探訪と行きたい所ですが、出発がかなり遅れちゃいましたからね。予定していたTシャツ作りに専念することにしました。韓国語の『ㅎ』という文字がプリントされたTシャツに好きな模様を書いたり色付けしていきます。”ㅎ”はアルファベットでいうと”H”の意味ですが、この文字だけを見ているとなにやら絵文字のようにも見えてきますよね。約1時間ほどかけて文字に顔やお花などを書いて、自分のオリジナルのデザインができあがりました。みなさん色々なアイデアでおもしろいものができました。Tシャツの絵が乾くまで隣のフロアにある小さなハングル博物館を見学したり1階のアンテナショップをのぞきました。
ソウルより北にあるから気温の差を感じました。この日は特に寒かった! ソウルより北にあるから気温の差を感じました。この日は特に寒かった! ソウルより北にあるから気温の差を感じました。この日は特に寒かった!

ソウルより北にあるから気温の差を感じました。この日は特に寒かった!

ある男性の方がデザインしたTシャツ

ある男性の方がデザインしたTシャツ

みんな一生懸命です

みんな一生懸命です

コーミィと娘の作品

コーミィと娘の作品

1階はアンテナショップ 1階はアンテナショップ 1階はアンテナショップ

1階はアンテナショップ

☆ランチはパジュ特産大豆料理☆

パジュ市は『ジャンダン・コン』という黒い皮が特徴の大豆が特産物なんだそうです。その大豆を使ったスンドウブチゲをいただきました。味付けはほとんどされてないので大豆の甘みを楽しめる純豆腐そのもの。そこにお好みで特製醤油ダレをかけて食べてみると、これまたおいしい♪ 辛いスンドゥブチゲもいいですが、こんなシンプルな食べ方も日本人には合いますね。一緒についてきたバンチャン(おかず)はもちろん期待はずれなくどれもおいしかったです。キムチもこれまた日本人に合うシンプルな味で、参加者みんながおいしい~と口を揃えていました。お店には自由に持ち帰れるおからがあり、もちろんいただきましたよ。水分が少ない日本っぽいおからなので、卯の花を作るのによさそうです。・・・ってまだ冷凍庫で眠ってますので、今度挑戦します^^;

☆イルサン・KINTEX展示場で京畿道物産展☆

続いては場所を移動して少しソウルの方向へ戻った所にある、一山(イルサン)のKINTEXへ。
ここはソウルのCOEXと並び、国際博覧会を開催する大きな展示場の一つです。
イルサンはソウル通勤圏の住宅地として、湖水公園(ホス・ゴンウォン)はデートスポットとして人気で、その公園すぐ近くに展示場があります。
韓国語では『京畿食べ物フェスティバル』 韓国語では『京畿食べ物フェスティバル』 韓国語では『京畿食べ物フェスティバル』

韓国語では『京畿食べ物フェスティバル』

始興市(シフンシ)

始興市(シフンシ)

南楊州市(ナムヤンジュシ)

南楊州市(ナムヤンジュシ)

こちらは見学のみですが

こちらは見学のみですが

キムチ、バンチャン、マッコリなど試食は盛り沢山! キムチ、バンチャン、マッコリなど試食は盛り沢山! キムチ、バンチャン、マッコリなど試食は盛り沢山!

キムチ、バンチャン、マッコリなど試食は盛り沢山!

京畿道には27都市あり、その中から各地ご自慢の16都市が特産物を携えて披露していました。
ご当地自慢だけではなく料理大会も開催していました。
ライブキッチンというステージで、シェフ達が直接料理をしている現場を私達も観覧できます。その大会で披露されるお料理は事前に展示され、ライブキッチンで料理した試食も含めて採点されます。一般の部と学生の部があり、賞金がそれぞれ1,500万ウォンと300万ウォンなので本人達も熱が入りますよね。
どれもすばらしい作品ですが、どなたが大賞を得たんでしょうかね。 どれもすばらしい作品ですが、どなたが大賞を得たんでしょうかね。 どれもすばらしい作品ですが、どなたが大賞を得たんでしょうかね。

どれもすばらしい作品ですが、どなたが大賞を得たんでしょうかね。

作品の数々。テーマは秋? 作品の数々。テーマは秋? 作品の数々。テーマは秋?

作品の数々。テーマは秋?

最後はコーミィ達のライブキッチン!外国人の為のキムチ作り体験が始まりました。
大韓民国キムチ名人『キム・スンジャ』さん直伝の味を教えていただきます。
このキムチには、隠し味として干しタラのエキスと乾燥海老の粉末が入りました。
出来上がったキムチを持ち帰って後日食べてみましたが、その隠し味が上品でさっぱりとした味を作り、本当においしかったです。レシピを控えてくればよかったのですが、すっかり忘れていました・・・。

今回の旅行記はいかがでしたか。今年は娘と一緒に京畿道の各地を周り楽しませていただきました。京畿道にはまだまだ知られていない名所がいっぱい。ソウル近郊にあるので車があれば日帰り旅行も可能ですが、観光客の方が個人的に旅行に行こうと思ったら、交通手段が限られていて利用しづらいのが難点かもしれませんね。これからも現地取材を行ってバスでの詳しい行き方などを細かくお伝えできたらいいなと思います。
みなさん良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いしまーす!以上、コーミィでした!

◆ヘイリ芸術村◆
住所:京畿道坡州市(パジュシ)炭県面(タンヒョンミョン)法興里(ボップンニ)1652
電話番号:1588-7387(ヘイリ総合案内所)、031-946-8551
ホームページ:http://www.heyri.net/(韓国語・英語)
◇行き方◇
バス:地下鉄合井(ハプジョン)駅2番出口前バス停より 座席バス2200番→ヘイリ村
車:ソウル江辺北路(カンビョンブンロ)→イルサン自由路→城洞(ソンドン)IC→出口に看板あり→ソンドンサゴリ(城洞交差点)左折

◆パジュ・ジャンダンコン・ドウブマウル(豆腐料理の食堂)◆
住所:京畿道坡州市(パジュシ)炭県面(タンヒョンミョン)城洞里(ソンドンリ)279-3  ソンドンサゴリ(城洞交差点)
電話番号:031-945-3370
◇行き方◇
上記ヘイリ芸術村参照

◆KINTEX(キンテックス)◆
住所:京畿道高陽市(ゴヤンシ)一山西区(イルサン・ソグ)大化洞(デファドン) 2600
電話番号:031-810-8114
ホームページ:http://www.kintex.com/japanese/main.jsp(日本語)
◇行き方◇
ホームページに案内あり

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-12-23

ページTOPへ▲

関連記事

コーミィの子連れで地方旅行に行ってきました~全羅北道・全州編!

コーミィの子連れで地方旅行に行ってきました~全羅北道・全州編!

全州市内でおいしいもの食べ歩きの旅♪

その他の記事を見る