ソウル旅行記「リピーターあんことビギナーミミさんのソウル&水原3泊4日」

今回は学生時代からの友人ミミさんと一緒の3泊4日♪リピでもビギナーでも楽しめる、紅葉、世界遺産、買い物などなど盛りだくさんの旅行になりました。

2010年1月に続いて2回目の訪ソウルです。
今回は学生時代からの友人ミミさんと一緒でした☆
リピーター・あんことビギナー・ミミさんの組合せなので、リピでもビギナーでも楽しめる旅程にしてみました♪
3泊4日で紅葉、世界遺産、買い物などなど盛りだくさんの旅行になりました。

◇1日目

フライトが一緒にとれず、あんこ:大韓航空、ミミ:アシアナとなったけど、出発時間は15分しか変わらないので羽田空港で待ち合わせ。新国際ターミナルとなった羽田は以前とは別世界です。展望デッキもお土産売り場も休日のせいか飛行機への搭乗者よりも観光客でいっぱい!江戸村があったり、キモノキティがお迎えしたりと大賑わいでした。

無事、2時間後に金浦到着!
さっそくT-moneyカードをファミマで購入!シンプルデザインから、ディズニー、キティなど種類が豊富でした。お土産代わりにキティデザインをチョイス。空港のコンビニでは片言の日本語が話せるお兄さんだったのでチャージもさくっとできました♪

地下鉄で50分、ホテルのある東大門歴史文化公園に到着!
乗り換えナシなのは楽なんだけど、エスカレーターが完備してないので、スーツケース抱えながらの階段移動はきびしかった・・・今回の旅行は夜中の買い物に便利なイーストゲートタワーホテルをチョイス。ケレスタビルに入ってて、12Fのケレスタサウナもあるし、ファッションビルのDootaは隣のビルだし、でかなり便利な立地。ホテルの部屋もミニキッチンがあって、広めでした♪

2日目から観光メインとなるため、
初日は頼まれた韓国コスメもあるため新羅免税店へ。
タクシー代も免税店のお買い物券に交換してくれるので便利です。お買い物の前にソウルナビ情報に書いてあったパワースポット、新羅ホテルの迎賓館近くで写真撮影。紅葉できれいです!地下1Fで今キャンペーンの新羅免税店でネット会員になるとゴールドのVIPカードが作れて、最大15%OFFになるのがうれしい♪地下1Fはメジャーな韓国コスメがいっぱい入ってます!今回は円高なので$建てで、VIPカード割引もある免税店で買うほうがお得でしたが、おまけは路面店のほうが多かったかも。

買い物もすんで、夕食へ。
初日はチンオクヘ・タッハンマリへ。
地元の人たちで外までならんでいましたが、15分ほどで番号をよばれました。大きいなべに鶏1羽です。二人で鶏1羽と、量がいっぱいなので、オプションのモチは断って、最後にククス(うどん)をお願いしました。途中でアクをとろうとしたら『Okって言うまで触っちゃダメ~!』注意されちゃうほど、お店のおばちゃんが仕切って作ってくれました。タレはコチュジャン、お酢、しょうゆベースで、こちらもおばちゃんが作ってくれて、プロ(?)お手製だけに美味しかったです!

タッハンマリをお腹いっぱい食べた後は広蔵市場へ麻薬キンパッを求めてGO。
ナビの地図を頼りに行きましたが、麻薬キンパッは見つけるのに一苦労・・・というのも市場の中でも屋台街ではなく、
なぜか、用品売り場の真ん中にあり。。ただ、看板がかかげてあるので売り場近くまでいけばわかりやすいかも!?
キンパッとユブチョバッを翌朝の朝御飯用に購入。

東大門方向にもどると屋台が賑わってて1杯飲みたい気分でしたが、タッハンマリでお腹いっぱいだったので断念。。
清渓川沿いがライトアップされているので川沿いを歩きながらホテルに戻り無事初日が終了しました。

◇2日目

二日目は水原へ世界遺産を見に行きました。
東大門駅から1号線で1時間。水原です。
観光案内所では魔よけの「ジャンスン(장승)」がお出迎え。
水原市のシティーツアーが1日2回あり、
コースは水原城⇒華城行宮⇒KBSドラマセンターへ,
ガイドさんが案内してくれました。
KBSドラマセンターは1920年代の建物のセットがメインで情緒あふれていました。
ツアー終了後、駅ビルの地下にあったフードコートへ。お昼時だったので混雑していますが、
ビビンバやククス、チゲなどの韓国料理はもちろん、中華、和食、洋食と色々なお店が出てました。
私たちは、キムチポックンパッをチョイス。目玉焼きが乗ってて美味しかったです!

午後は水原を出発し、カロスキル・狎鴎亭へ。
カロスキルではまずはヘアアクセサリー屋さんのFarmerでデコルテがカワイイカチューシャをゲット!その後、ウィンドウショッピングもひと段落したので、カフェで一休み。ワッフルが有名なBEANS BINSへ行きました。ワッフル&コーヒー2カップのセットをチョイス。フルーツワッフルにしましたが。。お皿いっぱいで大きい!
食べきれないよ~っといいながら。二人で完食しちゃいました。(汗
ワッフルでお腹いっぱいになり、夕食を美味しく食べるため、カロスキルからギャラリア百貨店まで歩いていきます。こちらにはお気に入りのBABARAのお店が今年はいった、と情報があり・・・20分ほど歩いて到着。すでに暗くなりましたが、ギャラリアのライトアップがクリスマスのイルミネーションのようできれいでした♪
ギャラリアのBABARAでは、免税になるとのことでしたが、残念ながらサイズがなかったので購入できず。。。
地下鉄で移動する前にNature Republicで手や足のパック、洗顔クリーム、20歳若返るという(?)化粧水などを購入。サンプルもいっぱいもらったので元気復活です。(^^;
さらに自然派化粧品のTony Molyでは、話題のカタツムリクリーム&アイクリームをセットで購入しました!

夕食は新ノニョンまで地下鉄で移動し、元祖サンパプチプへ。
地元のサラリーマンやカップルが5組ほど待っていましたが、20分ほどでテーブルへ。マッコリを注文するとやかんで登場。野菜やパンチャン(おかず)がどんどんテーブルへ。かんなで削ったサムギョッサルを野菜に包んでヘルシーに。こちらでは、海鮮ミソの注文を忘れてはいけません。このミソとゴハンだけでもいけるくらい美味しかった!夕食後は地下鉄で東大門に戻り、ミリオレにあるクイックスポーツマッサージへ。マッサージのおかげで1日の疲れも取れました。終わった後にオロナミンCとお土産にノリももらえて、ホテルでゆっくり休みました♪

◇3日目

この日も予定いっぱいの1日なので、
ホテル前のISSAKでホットトーストを購入!
定番のチーズトーストは熱々でビジナーのミミさんもお気に入り!

本日もこまたまた世界遺産の宗廟へ。
パワースポットでも有名な場所でもあるようですね。日本語ガイドツアーが1時間に1回あり、私たちは10時台のツアーに参加。5月の祭祀が世界遺産に登録されててます。時期的に紅葉がとってもきれいな時期で散策するだけでも楽しめる感じです。ガイドさんの丁寧な説明を聞きながら、李氏朝鮮時代のそれぞれの王様の位牌がどれか教えてくれたので、韓国歴史ドラマ好きな二人のテンションもあがりました。(笑)

ツアーの後はタクシーで三清洞へ移動。
さっそくBABARA本店へ行くと、サイズもデザインもとても充実してました!前日にサイズがなかった靴のサイズも無事ありゲット。紫色にビーズがあしらっていて、カワイイですw
お買い物のあとは、ソウルナビで紹介されてから気になっていた、チャマシヌントゥル(차마시는 뜰)へ。三清洞エリアのちょっと奥まったところなので、とても静かな場所でした。門をくぐるとさっそく中庭が見えてとても美しいです。まだお昼前だったので、お茶をしているお客さんはみんな日本人でした。^^;
のんびりと1時間ほどゆっくりした後は再び三清洞散策です。
大統領府の建物を過ぎてさらにあがると、ソウルのマカロン屋さんを発見!2000wと日本よりお得なのでお試しに購入してみました。味は日本と変わらず美味しかったです!

ランチには老舗のカプサンミョノクでビビン冷麺を頂きました。意外と辛さはマイルドだったので、日本人でも大丈夫かも?こちらではハイキング帰りのアジュンマたちもランチしてましたよ。

お昼を食べて仁寺洞を散策後、NANTAを見るため市庁へ。
徳寿宮の前ではちょうど王宮守門将交代式にでくわしました。徳寿宮通りを歩くと銀杏の紅葉がすばらしく歩くのが楽しいです!NANTAの観客はこの日はほとんど外国人の方でしたが、観客も一緒になってのパフォーマンスにみんな大笑いです。とてもいい思い出になりました。
NANTAが終わるとすっかり暗くなり、
今日の夕食のチョンウォンスントゥブ(本店)へ移動。

三星ビルの近くにあり、会社帰りのサラリーマン&OLで店内は賑わっています。11月となると外も寒かったので、熱々のスンドゥブとビビンパッで体も温まり美味しくいただきました~。ちょうどこの日からソウルの清渓川でランタン祭りがあったので、鐘閣駅へ移動。ソウルのランタン祭りは初めてでしたが、どれも色鮮やか!
ちょうど韓国の民謡や伝統のランタン達のところでした。色とりどりですね☆
鐘閣駅の近くにベルギーのショコラティエができたようで、こちらでホット・チョコレートとベルギーチョコのお菓子を買ってみました。ホット・チョコは原産地から選べる本格派!とても寒かったので暖まります!
三清洞のマカロン専門店といいい、ソウルのデザートのレベルが高くなってますね~。ランタンにもホット・チョコにも満足!

次に向かった先は龍山駅のEマートです。
いつもソウル駅のロッテマートでしたが、今回はこちらに。夜も9時をまわっていたので、それほど混雑もしていなくゆっくり買い物ができました。免税の手続きは9時か10時までだったようで、間に合わなかったのが残念ですが。。夜遅くの買い物だと免税手続きが厳しいですね。。^^;大荷物だったので、タクシーで東大門に帰ります。金曜の夜ということで、東大門の近くで大渋滞!夜の11時過ぎですよ~~。
なんとかたどり着き、いったんホテルへ。

東大門で買い物パワー全開!
東大門ショッピングを考えると、イーストゲートホテルはかなり便利かも!すでに12時近くになったけど、最後の夜、ということで買い物パワー全開です。というのも、最終日までめずらしくショッピングをしてなく。。。まずは、皮ジャケを買いに光熙市場へ。今回は姉の分を頼まれているので、値下げ交渉に有利かも!?と期待して行きました。が。。最初のお店では一切、値下げしてもらえず。。。このお店でさくっと見切りをつけ、色々まわり、値段も確認した結果、なかなかいいジャケットを発見!ROBOというお店で、キャメル色の羊皮ジャケが1万円でOKとのこと。試着して、アパレルで働いていたミミさんにも縫製をチェックしてもらうとOKサインが!別の1着も買うことを告げると、あっさり値引きしてくれたので、それ以上の交渉をせず、気持ちよく買い物できました。

夜中真っ只中、次はDootaへ移動。ここではまず、キラキラ携帯ストラップをGetしにストラップ屋さんへ向かいます。
ハイヒールとバックのデコストラップが気に入りました♪お店の人いわく、ビーズがとれたら直してくれるそうですよ。
ストラップの後は、洋服買いです!ミミさんはファー付フェイクレザージャケットが気に入ったようで、なぜか3着も購入。
私もワンピースやチュチュ風スカートを購入。そして二人が気に入った、セーターはおそろいで購入。
買い物が終わり、ホテルに着いたのは3時近くとなりました。。

◇4日目

4日目の最終日は10時ごろ起きてから、Dootaでまずは免税手続きに行きました。
パスポートとレシートを持参すると、韓国ウォンで免税分がもらえます。書類はちゃんと空港でハンコをもらって提出しないと罰金がとられますので、注意が必要でしたが、Dootaで免税ができるのは便利でした!ホテルからEMSも出すことができ、フロントのみなさんも親切で、次のソウルもイーストゲートホテルにリピしたいな、って思いました。帰りは荷物が多いので、ホテルからタクシーです。International Taxiという運転手さんが日本語や英語を話せるようで、30000w
でした。金浦空港のアウトレットで最後の買い物にも満足しながら、日本へ帰りました。

【その他のあんこさんの旅行記】

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-04-04

ページTOPへ▲

その他の記事を見る