りんごママの9回目の韓国2泊3日の旅!(2013/5/11-13)

長女と、長女の友人Yちゃんと燃灯祭りを見に!


昨年末、我が家に遊びに来ていたYちゃん、私たち母娘と、ぜひ韓国に行きた~いと。
そして、私は待望の燃灯祭りに・・・。娘は買い物に!
3人の旅に私のメル友ポヨンちゃん(韓国人の女子大生)も合流して、食べて、飲んで、見て、買って・・・
5月のソウルを満喫しました!!

1日目:

朝8時過ぎに自宅を出て、今回初参加のYちゃんと京成線の日暮里駅で待ち合わせ!
成田空港に到着。
某テレビ局のアンケートに答えて(残念ながら、TVクルーはいません)、いよいよソウルへ。
・・・その前に珍事件。
Yちゃん、手荷物検査で何回もチェックを受けてしまいました。何故か?
彼女手荷物にはさみ、カッター、等々小道具のように文房具を持参。
実は娘も彼女も美大生!Yちゃんは久しぶりの海外旅行で、いつも通りに持参したようです。

不審者でないことをわかってもらい、OZ101で美味しい機内食とマッコリを頂き、いよいよ仁川空港=ソウルです。
ホテルのある鐘路5街までは、仁川空港から国鉄でソウル駅へ。
ソウル駅もお祭り気分!

地下鉄1号線に乗り換えて、駅から歩いて2分。
薬局のそばを左折。
きれいなホテルです!
ポヨンちゃんとは、仁川空港で借りたKTのWi-fiのおかげで、全員のスマホも充実!
昨年韓国携帯での連絡が上手くいかず苦労しましたが、今年は解決しました。
移動中もLineでハングル対応で、簡単な文字なら私でもケンチャナヨ(笑)
ポヨンちゃんが、ホテルまでわざわざ来てくれました。

若い女の子は「コンベ」から、仲良くなってもらいましょう。
広蔵市場へGo!
広蔵市場は去年もポヨンちゃんと飲んだ場所。
お祭りですごい混雑。

4人がけ見つからず、とりあえず店内へ。
(相席をお願いできるのは、さすが現地の方ですね。ありがとうポヨンちゃん)
若い娘たちのために、アジュンマ=私、一人ポジャンマッチャで買出し。
本当の麻薬キンパ(いつもなんちゃって麻薬キンパしか食べたことなっかたので・・・)を購入。
実に美味しい。Yちゃん好物トッポッキも買いました。
娘たちはすっかり日韓就活談話中。
ポヨンちゃんの日本語は完璧です。
こちらのお店のピンデットッも美味しかった。バンチャンのムルキムチ。残っていませんでした。(アイゴー)
いよいよ燃灯祭りの始まりです。
燃灯祭りの行列は、ここ鐘路で夕方7時から9時すぎまで進みます。
出発は東国大学で、到着地は曹渓寺まで。
ソウルにあるお寺と佛教関係の大学が、信者さん、学生、お坊さん、尼さんまで行進。
外国からもミャンマー?あたりからも来て行進していました。
どの行列もきれい。
「コンガンハセヨ(お元気でいてください)」と祈って頂き、お坊さんとハイタッチも・・・良い晩年を迎えられそうです。
祭りの終わりごろ、やっといすに座って見ることができました。
大きいものは電線が超えられないので、わざわざ電線を持ち上げる竿も用意されていました。
みんなで「ヨイショ」みたいな掛け声かけて、上手く通れると拍手!
私たち外国人にもみんなやさしく、娘たちはアジョシに見える場所まで譲ってもらいました。(感激!)
こういう{情}私の好きな韓国人の心!
隣ではポヨンちゃんが、一生懸命各お寺の説明してくれて、ヘンボッケよ!
カフェで一休みして、鐘閣のメイン会場へ。
トロット歌手の歌の祭典と、盆踊りみたいで、マイムマイムに似た踊りが始まり、私やポヨンちゃんはノりノリ!
娘たちは興味がない様子。オブジェみたいに祭りの提燈山車が止まっていたのを、興味深く観察。
欲しがっていた蓮の提燈。高いので、作っているのをずっと見ていました。
(作れる!)
二人とも日本で作るみたい。さすがは美大生(笑)
その後、鐘閣の屋台を覗いてみました。
初カルメ焼き・・・甘くっておいしい、けど、すぐ壊れます。
型抜きなんて無理イエヨ。

ポヨンちゃんがウヒョン君のポスター見つけてくれました。
(去年は確かチョン・イル君にはまっていました、私。)
そろそろ、ショッピングタイムの娘たち。
ポヨンちゃんとは鐘路3街駅近くでお別れです。
コマウォヨ、ポヨンシ。
歩いて東大門ファッション市場へ。
結局22:30から翌3:00まで・・・買いましたよ。
お休みなさい。

起きたらまたまた明洞、梨大・・・疲れそう。

2日目:

3時まで買い物した昨日の疲れも吹き飛ばすように、今日は8時起き。娘たちも9時には起きて、用意・・・。昨日はWi-fi充電も、携帯充電も忘れてしまい、朝からフロントで変圧器をレンタル。
果たして充電間に合うかな?!

9:30にはホテルを後に青バス103で明洞へ。
バス停は鐘路6街~ロッテヤングプラザまで。T-moneyカードで地下鉄、国鉄、バスまで楽々です。
さらにはスマホでNaverMapアプリダウンロードしてきたので、バス停も簡単に検索!
・・・なのに、一つ前の南大門市場で降りてしまいました。
明洞は日曜日・・・やはり今回は観光客が少ない気がします。
まずはブランチ?
毎年通っている[明洞餃子]。Yちゃんも気に入ってくれるといいな!
カルグッスとマンドゥを注文です。
私、元々キムチが駄目でしたが、ここのにんにくたっぷりキムチで、好きになりました。
相変わらず「マシッソヨ」。Yちゃんも気に入ってくれたみたい。
今回、後で行く梨大より、アクセサリーが充実してました。
人もいつもより少なめだからかな・・・昔の明洞みたいに歩きやすい。

この日は、朝あまり天気良くなかったのに、ドンドン温度も上昇・・・ジュースが欲しい季節です。
露天の生スムージーに挑戦。
キュウイ、いちご、パイナップルどれも最高!

明洞の化粧品屋は相変わらず、K-popスターが沢山。
娘の友達のためにD-dragonを撮影。
JYJ,BEAST,などなどInfiniteはないのかな?

屋台でフェオリカムジャをGet!
おいしい。
明洞のショッピングはひとまず終了。梨大に向かいます。
梨大・・・こちらは激こみ???女学生の数すごい。
どこのお店も満杯。明洞よりも混んでいるかも?!
途中娘たちはいちご飴をほおばり、母は明洞よりおまけが多い化粧品店を巡ります。
沢山買い物したら、次は早めの夕食を取りに新村へ。
さあ、いよいよ待ちに待った新村[ソソモンヌンカルビチッ]です

梨大から歩いて前回行けたのに・・・わからない!
国鉄新村駅からタクシーに乗ったのですが・・・キサニンもわからず、迷ってやっと到着!
やはり並んでいました。
でも、思ったより時間かからず、3人分カルビとメッチュとサイダーを注文。
前回忘れたコンビニごはんも、ちゃんとあたためて持参(ここはカルビと飲み物だけで、ごはんは持ち込み可)
メッチュが飲めないYちゃん、大好きごはんとの相性に大満足!
もちろんメッチュで私たち母娘は大満足!
最初は足りないかも?と思いましたが、十分の量でした。
絶対[明洞餃子]同様、来年もまた来ます!!
帰りは難なく地下鉄新村駅まで着き、またまた明洞へ。

夜は長いぞ~。ショッピングだ!
女性はおなかいっぱいでも、何故か?甘いものは別腹・・・大好き[Roti boy]へ。
その後は明洞[ミりオレ]はじめ、いろいろ洋服も見て、最後はいつものように[ドリムコスメ][ドリムマート]でおみやげは揃えます。
毎回行っても、絶対新しいものが発見できるし、味見して買えるし、サービスもいいし・・・
日本語も大丈夫!初めての韓国って方には絶対お勧め!
来年もよろしく~。

この後はバスで広蔵市場へ。夜食の買出しです。
でも、Wi-Fiルーターの充電切れて、ここに来て地図が使えず・・・近いバス停で聞きました。
やはりロッテヤングプラザの停留所でした。
東大門方面の青バスに乗って、広蔵市場へ。
昨日とは打って変わって、遅い時間の日曜日の広蔵市場は閑散としてます
麻薬キンパもピンデトッももうおしまい・・・
残っているポジャンマッチャで、チョッパル見つけました!
オンニ(たぶん?)がサービスでスンデを入れようと・・・アンデェ・・・スンデは×××
キンパとトッポッキも購入。

鐘路5街の地下を通ってホテルへ。
途中地下でお菓子の秤売りを見つけ、ひねりの伝統菓子を購入!
あとはコンビニでメッチュとマッコリで夜食完了です。
日曜日市場はこんな風にふけていくんだな・・・
ハラボジの靴屋台、次回は買いたいと思いました。

部屋に帰って、Yちゃんもぐったり。でも・・・
市場やコンビニで買ったもの並べて、ソウル最後の晩餐です。

3日目:

いよいよ最終日です。
今日は早起きして、まずはチェックアウト。
変圧器のデポジットも返してもらいました。
優しいオーナー・・・イケメンです。

荷物はフロントで預かって頂き、今日は仁寺洞・三清洞めぐり。
いざバス停へ。
今回の旅は国鉄・地下鉄・路線バス・タクシー・リムジンバスといろいろ交通手段を使いました。
鐘路に面して、地下鉄駅すぐ、バス停・リムジンバス停もすぐ。
さらには大きい市場が2箇所も近所なんて!
ありえない立地条件です。
また是非泊まりたいホテルでした。
またまた青103バスで、鐘路3街のバス停で降ります。

タブコル公園の横の道をまっすぐ行くと、もうそこは仁寺洞です。
しかし・・・
残念、伝統韓国料理屋さんまだ開いていません。
(ちなみに朝9時前・・・広蔵市場で食べてくれば良かった。っと、ちょっと後悔!)
仁寺洞入口付近に[クラウンベーカリー]を発見!
もうペゴッパ~限界です。
韓国ではおなじみのこのお店も、やはりパン屋さんですが、ケーキがウィンドの前にずら~り。
マシッケタ!でもこの後、パッピンスを食べる予定なので、ここは我慢。
調理パンや美味しそうなディニッシュを買って、コーヒーと一緒に、店内で食べました。

朝ごはんも終わって、これから歩いて北村の韓屋&三清洞へ。
北村のお寺。ここも燃灯祭りの飾りつけがしていて、とてもきれい。

交番の近くの観光案内所の先になにやら建物が・・・。
トイレ探して入った先は正読図書館というところでした。
庭が広く、休憩には最適!ただし静かに・・・。

北村へは途中、行き止まりにあって、アジョシが親切に教えてくれました。
北村は数年来ていますが、どんどん観光客が増えています。

素敵な韓屋をカメラに収め、Yちゃんもご満悦。
上ったので、今度はくだり。三清洞です。
上まで行くと、景福宮が見えます。ここは本当に景色がいいです。
とても急な階段・・・降りる途中かわいい壁画?が・・・。
さあ、いよいよ三清洞です。
まずはいつもの串トッポッキを探します。
交番近くのお米屋さん・・・あれ?お休み・・・えっ、11時からなんですか?
残念!!
時間ないので次回です。
かわいい三清洞のウィンドショッピングも、時間が早くってまだまだ閉まっています。
次回はお昼に来よう!
さあ、最後の目的[パッピンス]です。
やっとワッフル屋さんで、パッピンスあること確認!
フルーツいっぱいのパッピンス&コーヒー&生フルーツジュースのセットを注文!

以前に食べたパッピンスより、氷は荒めでしたが、味はさっぱりしていて、美味しかったです。
[コピ マシヌン コヤギ=コーヒーを飲む猫かな?]なんか洒落ているお店!
かわいいアガシ、次回は絶対ワッフル食べますね!
そろそろリムジンバスの時間、急いでホテルへ戻らないと・・・。
安国からホテルまでは、バスが頻繁でないので、タクシーで帰ります。
乗り換えを考えて地下鉄は止めたのに・・・ついていない、渋滞です。
鐘路5街の駅近くで降ろしてもらうように、運転手さんに頼んだのですが、降車側が道路だったので、「アンデェ」と怒られました。
少しお話したんだけど、天気のことしかわかりませんでした(笑)

安国でもハルモニに道聞いて、ほとんどわからず・・・
お年をめされた方の韓国語まったく理解できません。
帰ったら、先ずは勉強だ!

やっと到着・・・なのに今度は、なかなかリムジンバスが来ません。
大丈夫かな?ツアーではないから、きっとケンチャナヨ~。
なんなく、思ったより早めに仁川空港に到着。
まずはKTでレンタルしたWi-fiのルーターを返却。
お世話になりました。次回も必ずお借りします。
Yちゃんはウォンが残ったので、日本円に両替しました。
わたしも残りましたが・・・もちろん、プール。次回、一日目の夕食まではなんとかなりそう。

毎回楽しみにしている空港内の伝統文化体験館。
今までも数々の作品を、我が家にもたらせてくれました。
今回は螺鈿(らでん)細工の鏡作りでした。
娘たちはさすがは美大生・・・ぱっぱと作り終えています。
わたしも娘たちに教えてもらい、何とか完成です。
若い彼女たち、おながすいてゲート近くのMacへ。
その後時間まで、Yちゃんと私は免税店を散策。
帰りもOZ106で、美味しい機内食(チンジャオロースー風=0267)とメッチュで、韓国ビデオ(JYJジェジュン氏の・・・行きか帰りの便のどちらか)を堪能。
17:30成田到着。このくらいの時間だと翌日らくです。
リムジンバスと電車で、途中コンビニにより、家には9:30到着。
成田で別れたYちゃんも無事に家に着いたとLineあり。
明日も二人は大学があるので、娘は早々に睡眠。
私はソウルの余韻に浸りながら、mp3でinfiniteを聞き、たまった家事をすませます・・・アイゴ~

また、来年も行きますよ!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-06-12

ページTOPへ▲

その他の記事を見る