りんごのママ、 5 回目のソウル旅行記〈2010.5 . 9(日)~11(火) )

今回の旅行では、ソウルのバスを乗りこなしたい!

1年ぶりのソウルへは、アシアナ航空OZ101便で仁川へ向かいます。今回機内食と共に、昨年秋からソウル便にお目見えした、「缶マッコリ」が楽しみでした。ビールより「ソウルへいくんだ~」って気分になります! おいしかったです! 
 仁川空港に着いて、今回初めて購入するT-moneyカードを探して、コンビニへ。「ソウルシティパス+」(3000w)を購入して、(20000w)チャージしました。 6015のリムジンバスもこれで支払えます。
リムジンバスに乗り、イビスアンバサダーホテル前には午後6時に到着。今回、待ちに待った「メトロホテル」に宿泊です。とにかく立地条件が良く、近くのホテルより、安くて・きれい・おまけに朝食付き・・・部屋もリクエスト通り、8階禁煙ルームでした。

ソウル1日目

ホテルを出て、「ソウルタワー」へ。
5回目にして初めて登ります。今回の旅行では、ソウルのバスを乗りこなしたい!という目標があるので、タワーへもロープウェイを使わず、明洞2番出口出て、05番のバスに乗ります。 リムジンしか乗ったことのない私にとって、路線バスは、バス停探すだけでも必死です。5分程してバスが来ました。別名「ジェットコースター」の異名を持つだけに、座席にすわっていざ出発・・・立ってる乗客は、停まるたびにふんばってつかまってます。20分ほどでタワー下に到着。
きつ~い坂・・・

きつ~い坂・・・

 「こんな急な坂なんですか!!」
と声をあげてしまった位、きつ~い坂・・・ 見てると後ろ向きに登っている家族がいました。(笑) 周りの景色を楽しみながら、のんびり歩いてタワーに到着。 展望台&ティディベア博物館のチケット(12000w)買って、まずはクマさんたちに会いに行きました。
中ではティディベアたちが、チャングムのスラッカンの場面を演じたり、宮廷の行事の再現したり・・・・・
くま好きにはたまりません。
1階はソウル歴史館・2階は現在のソウルの町並みと、2つのゾーンに分かれているようです。・・・・・ちゃんとパンフレットを見ていなっかた私は、2階を見落としてしまいました(大失敗)   まあ次回の楽しみがふえたかな~。外はすっかり夜になって、まずいことに気がつきました!展望台にあがると、やはり・・・・・カップルばっかりです。ましてや1人の日本人おばさんなんて、間違いなく私だけ。 ソウルの夜景も見れたので、早々に退散します。  

帰りもバスで明洞へ行き、おやつ&豚カルビ定食。
5・6番出口近くの「デリマンジュウ」をGet!甘い一口サイズの人形焼きみたいなお菓子で、中はカスタードクリームが入ってます。10個入り(2000w)。ほうばりながら、夕食を食べに「王妃家」へ。
 
今回1号店に入りました。10%OFF券で、一人入店と告げても、「大丈夫ですよ」と感じのいい対応。定番のカルビ定食(12000w)と生ビールを注文。 すぐにビールと共にサラダ(残念ながらうわさのネギサラダではありません)・水キム チ他が並びます。でまたすぐに、メインのお肉ほかおかずが並び、一息つくと人気のビビングッスとチゲが出ました。カルビはやわらかくて、特にビビングッスの味は最高でした!カルビ・ビビングッス以外は完食できず、とても残念です。 (一人旅では、量が多いと後悔します。お店の方ごめんなさい) もちろんクーポンも使って会計できました。次回胃を鍛えて、また来ます。食後の散歩にショッピングへ。「Mプラザ」のフォーエバー21・ダイソーをのぞき、サボイホテル隣の屋台通りから続く、激安ゾーンへ。(1000w)ピアス5個Get。
娘たちへのおみやげ探しは、明日の東大門市場を見てからにすることにして、コンビニで「缶マッコリ」買って、ホテルへ。マッコリとTVで軽く疲れを癒し、「おやすみなさい」 明日はもっと歩くぞ!
  

ソウル2日目

8:00に9階のレストランへ。 
きれいで、メニューも豊富??ではないけれど、味はおいしいです。 おかずと呼べるのはゆでたまごのみ。 焼きたてクロワッサン2種に、パンが他に3種類くらいあります。 野菜がゆと、ヨーグルト(ソースは4種)、後は飲みもの(コーヒー・紅茶・牛乳・ジュースなど)です。
クロワッサンとヨーグルト・・・絶品ですよ。 明日もたのしみ・・・。

 9時開店のHANA銀行で両替して、いざ東大門市場へ。 
乙支路入口から2号線に乗るのに、なぜか地下街を支庁まで歩いてしまいました。 市庁から乗って、東大門歴史文化公園へ。1番出口を出て「NUZZON」をてがかりに 第一平和市場・光熙市場を探します。

 東大門運動場から歴史文化公園へ。駅名だけでなく、景色も様変わりです。 
清渓川のほとりも美しく、アート漂う雰囲気です。
30分ほどウロウロして、やっと両市場をみつけました
 まずは今回のソウルの、買い物としての1番の目的、光熙市場へ。  
2階へ上がり、東明社辺りをふらふら・・・。お向かいの「一宇社」の店主さんと 目が合いました。安い皮コートを探している私に、彼女は親切に快く対応してくれ、 数点試着しました。 最初に試したライダージャケット、日本円で22000円を20000円でGet。 ラビットのマフラーは3000円のままでしたが、たくさんの中から、1番毛の量が多く、 長いの選んでもらいました。おまけに韓国のり大1パックと、なぜかファイブ・ミニを もらいました。(笑)  
次はお隣の第一平和市場です。
 ここは年齢層が高く、ミリオレなどより私=おばさん向きです。 ここでは大学生の、上の娘にブラウス(10000w)を購入。 次回はしっかり来たい場所です。  今度は逆サイドの斗山タワー側へ。 ランチ場所を探して、ザ・フェイスショップのある通りへ。 シンポウリマンドゥでコギマンドゥ(3000w)を注文。 明洞にもあるのに、入ったことがなかった有名店です。まさかの東大門での経験。 安いし・おいしいから今度は明洞でも食べます。 

 さあ、またショピング開始・・・
大好きなハローaPmに行き、お土産にTシャツ3枚 Get。(15000w)   今回、ミリオレも斗山タワーも昼間営業していませんでした。(残念) 近くのカフェのオープンデッキで、アイスカフェラテ飲みながら、いまから どこに行こうか作戦会議。
シンポウリマンドゥのコギマンドゥ

シンポウリマンドゥのコギマンドゥ

近くのカフェのオープンデッキで・・・

近くのカフェのオープンデッキで・・・


仁寺洞方面へ、アート鑑賞に繰り出すことに・・・。  
東大門駅より1号線にて鍾路3街へ。ここでも4番出口がなかなか見つからず、 四苦八苦。やっと出たら今度は方向がわからず、どんどん歩きます。 歩いた末に見つけたのが、「餅博物館」。  鳩山 幸夫人が来館して有名なった場所です。ちょっと来たいなって思っていたので、 迷子になってLuckyでした。 入場料(3000w)払って2・3階の博物館へ。私一人の貸切でした。 ゆっくり見てもすぐに終わってしまう広さです。
 帰りは親切な係りの男性に、仁寺洞の行き方を聞きました。
 (ここには「ジルシル」という餅カフェがあります。次回はカフェだけ訪れたいです) 
 タプコル公園から仁寺洞の目的地、「耕仁美術館」へ。
入場無料の美術館です。 ここは、仁寺洞のメイン通りから1本はいるだけで、とても静かですし、緑に囲まれた 美しいお庭が有名です。

 なかで書道展を見学しましたが、他に2つあるギャラリーは閉まってました。 カフェ「伝統茶院」でお茶しょうかと思いましたが、中もお庭の席も満席。(がっかり) 今回はあきらめて、仁寺洞散策へ。  メイン通りに戻って、「サムジギル」をのぞき、ウィンドショッピングを楽しむと、 路上にかわいいくつやさんを発見!1足(15000w)×2足購入・・・・・ここはまったく まけてくれませんでした。(まあ、すごく欲しかったから満足です)  

仁寺洞からバスで光化門へ。
仁寺洞に新しくできた?案内所で、ここからバスで「東和免税店」への行き方を 聞きました。今回なるべく路線バス使いたいので、かなりめんどくさいようですが、 TRYです。 道路の反対側へ渡り、バスで世宗文化会館へ。 (何番で何色だったか、覚えていません ) バスを降りて、光化門駅近くにある東和免税店へ。  入場するだけでミシャのBBクリームがもらえると聞き、わざわざ来店したのに、 すでになく、かわりに6色入りリップパレットをもらいました。 

荷物を置きに、ひとまずホテルへ。
東大門で買った荷物の重みが気になり出したので、ここはひとまずホテルへ帰ろう!  
光化門駅で、どこで乗り換えれば一番楽か?地図を片手に考えていると、親切な 若い男性が近づいてきて、「ダイジョウブですか?」と道案内。 彼は妹さんが東京で暮らしていると、日本語で話してくれました。 乗り換え駅を教えてもらっただけでなく、わざわざ乗り場入り口までお見送りして くれました。感動です!そして5回目なのにこんなに迷ってはずかしい~。

 5号線で乙支路4街で乗り換え、無事乙支路入口へ。 
なのに、なぜ・・・・出口がわからない!・・・・・ ロッテホテルの反対側でハナ銀行近くと推測したら、2番出口に出てました。 確かにロッテホテル反対側だけど、ここのハナ銀行すごく大きくないか? そうです!本店です!乙支路入口の北側に出たのです! ロッテとメトロは南側です。たまたま案内所を見つけて、ことなきを終えました。 (かなり方向感覚は良いと思っていたのですが・・・)  駅に戻って、メトロ方面の5番と6番の間の階段を上がり、見慣れた景色を見て どっと疲れがわきました。

(甘いもの食べた~い!) 
ホテルに戻る前に、1年ぶりの「ロティボーイ」1個購入。 部屋で食べて、ベットに横たわると、急な睡魔が・・・・・そのまま、夜7時まで 寝てしまいました。
 あわてて起きて、コスメ&食料品のお土産買出しへ。 まずはザ・フェイス・ショップで、石鹸・お気に入りのアロエジェル3個・マニュキュア・. パックは大量に。 おつぎはミシャ。やはり20%OFFの影響で、レジには長い列ができてました! 
*毎月10日はミシャデー・・・全品20%OFFです* (ただし、免税店.ではこのイベントやっていません)
 混んでいたのでさらりと見て、BBクリーム3本だけ購入。安いです!20%は!! 昨晩ものぞいた安めの洋服屋を、片っ端から見直して、1軒のお店で3点お買い上げ (21300w)。  
いよいよ食品購入にドリームマートへ。
 ここはソウルへ来る度、必ず訪れる場所です。日本語対応完璧・親切・丁寧・おまけ もして、価格も安い・・・ナビの5%OFFクーポン使用できます。 今回はマッコリ購入のため(重いので)EMSで送ってもらいました。 購入したのは、のり・ふりかけ・焼肉のたれ・生マッコリ・ひまわりチョコ・よもぎパット などなど。日本帰国の翌日には、きれいに詰められて無事届きました。 生マッコリ、とってもおいしかったです。ダースで欲しかったと思うほどですよ。(笑) サービスでお茶を頂き、、缶マッコリ・ポテチを買ってホテルへ。  
今日は歩いたな~と思いつつ、疲れて夕食とるのも忘れ、マッコリ・ポテトですませ、 2日目は終了しました。 
 明日はいよいよ国立中央博物館です。

ソウル3日目

今日は曇り、少し肌寒い、一雨くるかな? 最終日はチェックアウトして出かけるので、7時に朝食へ。 昨日食べ忘れた、クロワッサン・野菜おかゆも食べました。 荷物まとめて、8:30にはチェックアウト。荷物は午後まで預けます。  
地下鉄で国立中央博物館へ
明洞駅から4号線で二村へ。2番出口を出て、すぐに建物が見えました。現在国立中央博物館は、常設展示が誰でも無料で楽しめます。

チケット売り場で「無料チケット」をもらって入るはずですが、今日はフリーパス? 入口ですぐに入れてもらえました。 MP3(音声案内機)を借りる(1000w)ため、パスポートのコピーを預けます。 (パスポートそのものでも、コピーでもOK) 案内所で、日本語の担当の方に「2時間でまわれるコース」を教えてもらい、 いざ3階へ。
(3階の「半科跏思惟像」からみるのがベストだそうです) 

 いよいよご対面と思いきや、突然MP3から「中国語」が・・・・・・誤作動したらしい のです。その後はまったく音声もでなくなり、困って近くの係りの人を呼びました。 壊れていたらしく、すぐに別のと交換してもらいました。
(結局、交換したMP3も、 途中から音声が途切れたり、関係ない場所で、しゃべりだしたりで、まあBGM 程度に使用しました(笑)) 

音のトラブルも「半跏思惟像」の前では、どうでもよい事に思えました。 それほど、神々しい美しさです。安置してある部屋は、個室になっています。 たまたま私一人。はるか時を越えて、彼女?としばし語いました。 次の部屋も巨大仏像が何体かありました。こちらもとても見ごたえがあります。  2階に下りた頃には、中高生や中国からの団体が、大きな声で見学していました。

 「3階からまわって、ホント正解!」  1階には、またまたこの博物館の目玉「新羅の金冠」があります。 こちらの周りには、人垣ができていて、(写真撮影×なのに)平気で写メール 撮ってる子供たちであふれています。 時間が経つにつれて、どんどん人は増えますが、意外に混雑感は感じられません。 それだけ、この建物が広いのでしょう。2時間ジャストで見学終了しました。 おみやげコーナーも、知的でユーモアあふれた品物が数多くありましたし、 レストラン・カフェも充実してました。 今度は1日かけて遊びに来たいです。時間がないので急ぎ二村駅へ。駅の自販機で、T-moneyカードにチャージ しました。  

さあ、明洞へ帰ってショッピング&ランチ! 
明洞へ戻った頃には、かなりやばい空模様・・・・・気にせずミリオレへ。 
ミリオレを出ると、ポツポツ降り出して、ホテル近くに来る頃には、傘がないと いられなくなりました。 ホテルに戻り、荷物から折りたたみ傘を出し、ランチをしに「神仙ソルロンタン」へ。   お昼時とあって、お店の外には行列が・・・。ただし、一人客はカウンター席が空いて いて、程なく案内されました。

うわさのキムチ・カクテキを頂いていると、すぐにソルロンタン登場!(6000w) 素材の味だけなので、自分好みで塩・コショウ・キムチを入れていただきます。 やさしい味が口中ひろがります。量も比較的軽めですよ。 ソルロンタンもさることながら、このキムチなんておいしいのかしら! カクテキは個人的に好きではないので、コメントできませんが、キムチは明洞餃子 以上かもしれません。 おかわりしたっかたのですが、席.が混んでいて、キムチの入れ物までたどりつけませ んでした。 次回はこのキムチ買ってかえります! 
時間のゆるす限り、ショッピングは続きます。
「NOON SQUARE」のH&Mや、他に雑貨屋、洋服屋とまだまだ見たりない私。 高校生の娘に合う服を見つけ、(9900w)この辺で終了。最後に頼まれていた、「ロティボーイ」3個(1個1500w)購入した頃には、雨もやんでいました。  

 リムジンに乗って、いざ帰国の途に・・・
ホテルに預けてあった荷物を受け取り、リムジン乗り場のあるイビスホテルへ。6015の空港行きは時刻が決まっていません。15~20分置きにバスは来ます。13:30頃のバスに乗り、15時前には空港に着きました。(途中大雨でしたが、空港に着いたら、日差しが戻っていました) 

時間はありましたが、空港で遊ぶ?ために、早めにアシアナのカウンターでチェックイン。イミグレもすませて、楽しみにしていた「韓国伝統文化体験館」へ。 今回は髪かざりつくりを体験しました。(去年はミニのノリゲでした) 時間があったので、係りのお兄さんが「2個目作ってみませんか?」 もちろん「やります!!」 本来1個だけのようですが、内緒で作り、 おみやげにさせていただきました。
出国の30分前になりGETEへ。帰りはOZ106です。少し小さめで、2×3×2列の2席の通路側です。たまたま隣に人は来ず、快適でした。行き同様、缶マッコリで機内食を完食。2時間後には成田空港到着です。2年続けて春のソウルでしたので、来年は紅葉を見に行こうと思います。  
りんごのママのひとり旅でした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-06-22

ページTOPへ▲

その他の記事を見る