ナビが選ぶ!現地で人気の安くてうまい店!

物価高のソウルにもまだある!?安い、なのにウマイ! そんなお店をナビが選んでみました!

こんにちは!ソウルナビです。旅先でも近所でも、外食するときに気になるお店の条件といえば?いろいろあると思いますが、ズバリ「安くてウマイ!」そんなお店を探すことも多いのではないでしょうか!?そして安くてウマイとくれば、やっぱりお客さんがたくさん集まる、つまり人気のお店なら間違いないはず!ソウルへ旅行に行くときも、現地で人気の安くてウマイお店、是非チェックしておきたいですよね。そこで今日は、ナビがそんなお店をピックアップしてみました!ここ数年で物価がぐぐっと上がり、美味しいお店が高いのはしょうがない、お金を出せば美味しいものは食べられる、といった感覚が強くなったソウル。でも、よーく見てみると、まだありました!その中でも特に有名どころ、旅行でやってくる方にも行きやすいところにあるお店を一挙にご紹介しましょう!!

お食事・定食系

ご飯とおかず。韓国ではチゲやクッ(グッ)とよばれるスープものをメインに、キムチやナムルなどのパンチャン(おかず)、そしてごはんというスタイルが一般的。もともとお値段の高いものじゃないけれど、安いと味もそれなり・・・ということが多いかも。そんな中、安い、なのにウマイ!と現地人も認定するお店は!?


■ムギョドン・プゴグッチッ(市庁)
-干し鱈のスープの老舗!

プゴグッ、干し鱈のスープの専門店。ソウルで最も有名なプゴグッ専門店で、オフィス街でもある市庁エリアに位置するだけあって、ランチタイムにサラリーマンたちが長ーい行列を作ることでも知られています。プゴグッは二日酔い解消のスープなので、前日に飲み過ぎたサラリーマンたちが押し掛けるよう!?周りにもたくさん食堂のあるエリアなのに・・・飲んだ次の日は、やっぱりこの味が恋しくなるのでしょうか。創業40年以上にもなる古いお店で、昔から変わらないシンプルで素朴な味に加え、お値段の安さもやっぱり人気の秘密かも。

■カンジャンチッ(光化門、市庁)
-リーズナブルでヘルシーな味噌ビビンバが人気!

手作り味噌を使った、野菜たっぷりのヘルシーなテンジャン(味噌)ビビンバが人気のお店。年配の方が好みそうな素朴なテンジャン料理ですが、小さいお子さんや健康志向の若者など幅広い年齢層に人気。特にランチタイムは周辺に立ち並ぶオフィスビルで働くサラリーマンやOLたちで行列ができるほど。韓国料理を代表するビビンバですが、最近では高い専門店も。リーズナブルかつシンプルにヘルシーなビビンバが食べたい時にオススメ!

■トゥッペギチッ(鍾路3街)
-味噌チゲ、キムチチゲ、スンドゥブチゲを安く美味しく!

トゥッペギとは、チゲ用の器の黒い土鍋のこと。テンジャン(味噌)チゲやスンドゥブ(やわらか豆腐)チゲ、キムチチゲなどトゥペギ入ったチゲに家庭的なおかずがいただけるお店ですが、さらにご飯でセルフ即席ビビンバが作れるのも人気の秘密。お味のほうも、お家で毎日食べられそうな家庭的なメニューだけど現地の人から美味しいと言われるくらい!

■サジップンシッ(西村)
-手作りのチョングッチャンや豆腐の素朴な家庭料理!

景福宮の西エリア、西村の外れにひっそりとある小さな食堂。見た目もかなり庶民的ですが、チョッグッチャンや豆腐のチゲに家庭的なパンチャン(おかず)、ご飯のセットが安くて美味しいと有名!チョングッチャンとは納豆風味の味噌をチゲにしたもので、こちらではこのチョングッチャン味噌をお店で手作り。まろやかな昔ながらのチョングッチャンが味わえると評判です。もう一つの人気メニュー、豆腐チゲの豆腐もお店で手作りとか。昔ながらの味を大切にした素朴な家庭料理をリーズナブルに食べてみたいときにどうぞ。

■ファンソコジッ(鍾路)
-炭火で焼いたお肉のおかずを安く!

こちらはお肉のおかずを安く食べられるお店!お店特製コチュジャン(唐辛子味噌)の入りタレに1日漬け込んで炭火で香ばしく焼き上げた、ちょっとピリ辛味の豚肉、コチュジャンテジプルコギとおかずのセットが人気。おかずはキムチやナムルなど野菜中心で、お肉も葉野菜に包んでいただけるからバランスも良くヘルシー!安く、でもやっぱりお肉のおかずも欲しい!という方にぴったり。

軽食・B級グルメ系

もともとお手軽なはずの軽食やB級グルメも物価の上昇にともなって「こんなに高かったっけ!?」と思うことがしばしば。それにソウルって人気のお店はすぐ値上げしちゃうんですよね。でも、でも!昔からその味も有名なのに、リーズナブルな価格を守り続けているお店だってあるんです!


■モッシドンナ(三清洞本店、ほか明洞、狎鴎亭、東大門など)
-お鍋で煮る甘辛味のトッポッキ!

お鍋でいただくトッポッキ(餅の甘辛煮込み)の有名店。独特の甘辛味がやみつきになると人気!本店は三清洞にありますが、明洞、東大門市場、狎鴎亭、新村などいろんな場所に支店が増えました。

■カメゴル・イェンナル・ソンワンマンドゥ(南大門市場)
-もっちり皮&ジューシーな具の肉まん!

活気にあふれ、いつも人でいっぱいの南大門市場でも昔から特にいつもひとだかりのできているお店!もっちりした皮とジューシーな具が美味しいとのウワサのマンドゥ(饅頭)が人気。

焼き肉系

韓国グルメでぜひおさえておきたい焼き肉。でも韓国の在来種、韓牛(ハヌ)を食べようとして、現地でそのお値段の高さに驚いた人も多いのでは!?また、現地では豚の焼肉は庶民の味方!ともいい、もちろん牛肉よりも豚肉が安いことは安いですが、実際、牛肉でも豚肉でも美味しいお肉はいいお肉、いいお肉は値段が高い、つまり美味しいお肉は高い!という方程式が確立しているのが現実。それでも「安くてウマイ店!」と、多くの現地の人も認める焼き肉店とは!?


■セマウルシクタン(論峴本店、その他支店)
-甘辛いタレに絡めた薄切り豚の炭火焼き!

熱炭(ヨルタン)という炭を利用して香ばしく焼き上げた甘辛味の薄切り豚の焼き肉が有名なセマウルシクタン。少し懐かしい雰囲気に独特なオリジナルメニューと味、さらにリーズナブルなお値段でオープン以来変わらない人気を保っています。本店は江南のサラリーマン御用達飲食店通り、論峴(ノニョン)モクチャコルモクにあり、現在では支店が全国各地に。ソウルでも繁華街に一つは見かけるかも。このお店のすごいところは、一時的なブームで終わらなかったところ!?7分間煮る7分テジキムチのメニューも有名です。

■ホバクシクタン(薬水駅本店、その他支店)
-ヤキニク?でも食べ方は韓国式!

オーストラリア産の和牛を使った、ちょっと日本式のヤキニクを売りにしたお店。というと、和牛?ヤキニク??そんなの日本で食べられるじゃん!って思う方も多いかも!?でも、付け合わせのおかずや、たっぷりの野菜といただける食べ方は韓国の焼き肉そのもの。ハラミを使った看板メニューのヤキニク、ぜひ試してみてください。現地では高い牛肉を美味しく安く食べられるお店として評判に!最近では支店も増えているみたいです。

鍋もの系

鍋も種類豊富な韓国料理。韓国ならではのお鍋を安く!美味しく!いただけるトコロをご紹介しましょう!


■東大門タッカンマリ通り
-辛くない鶏鍋を食べたい時には!

鶏がまるごと入った鍋、タッカンマリの専門店が集まる通り。東大門市場近くの路地に位置します。同じようなタッカンマリの店がたくさん並んでいますが、中には常に行列ができる人気店も。でも、どのお店も価格はほぼ同じ。超人気店以外でも、地元の常連さんのいるお店もあります。鶏1羽分のお肉が入ったお鍋は、シメのカルグクス(麺)までいただくと、お店によっては3人でも十分な量。辛くない、ニンニクのきいたスープが食欲をそそります!安くて美味しい鶏鍋が食べたいときは、とりあえずこの通りに来てみるのもマル○!

■三角地テグタン通り
-ピリ辛タラ鍋を安く!

こちらも専門店が集まる通り。国鉄のソウル駅と竜山駅のちょうど中間に位置する地下鉄4・6号線サムガクチ(三角地)駅近くの路地に、テグタンの専門店が集まる一角が。テグタンとはテグ(タラ)の辛い鍋で、たくさんの粉唐辛子やニンニクと一緒にグツグツ煮ているので、真っ赤でスパイシー!リーズナブルに辛い鍋、魚系の鍋が食べたいときに是非。

飲み屋系

安い、でもウマイ!そんなおつまみで一杯どうぞ~


■チャメチッ(広蔵市場)
-ユッケと生レバ好き必見!

新鮮で美味しいユッケと生レバがとってもリーズナブルなお値段で食べられる、広蔵市場内の有名店!ユッケのお店が並ぶユッケ通りの中でも夜は常に待たずには入れない、やっぱりダントツ人気のお店です!

■スニネピンデトッ(広蔵市場、南大門市場)
-こんなに美味しい緑豆チヂミがこのお値段で!?

ピンデトッ=ノクトゥジョン(緑豆チヂミ)のお店が集まる広蔵市場でも特に人気のこちら。ホントにサクふわの緑豆チヂミのお値段はとってもリーズナブル。チヂミといえばマッコリもいいですが、現地の人は焼酎のおともにいただくことも!?南大門市場にも支店があります。

■コンピョンドン・コムジャンオ(鍾路、ほか支店)
-庶民の珍味、ピリ辛ヌタウナギの炭火焼き!

韓国ではお酒のおつまみとして人気のコムチャンオ(ぬたうなぎ)。見た目はかなりグロテスクですが、辛いタレをつけて焼くとピリ辛コリコリのステキなおつまみに!ソウルでこのコムチャンオの人気店がこちら。お値段がとってもリーズナブルなのも人気の秘密のよう!最近は支店も増えて行列は昔ほどではないかもしれないけれど、いつもお店の前で人が待っていて、時々かなり長い行列ができていることも~
いかがでしたか?特に近年では美味しいものは高く、人気店はすぐ値上げする、という傾向の強いソウル。でもよーく探せば「安くてウマイ」お店はまだ意外とあるのかも!?ご紹介した中で、皆さんの気になるお店やメニューはありましたか?是非チェックしておいて、次回の旅行の際はチャレンジしてみてくださいね!以上、今日も皆さんのために安くてウマイお店を探し続けるソウルナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-04-23

ページTOPへ▲

その他の記事を見る