チャイの留学特派員報告・第4回<文化体験・課外活動>

今回は韓国の家庭では必需品の『キムチ作り』体験してきました。

みなさん、こんにちは♪只今ソウルにて留学中のチャイです。私が通っているソウル市立大学語学堂では、12月7日より冬学期が始まりました!今学期から入学してきたクラスメート、前学期から一緒に進級したクラスメートと共に、冬学期第一回目の文化体験・課外活動に行ってきました★今回は韓国の家庭では必需品の『キムチ作り』体験してきました。その様子をお伝えします!!

COEXモールへ出発♪


まずはいつものように、学校に集まり学校のシャトルバスに乗って江南区(カンナムグ) 三成洞(サムソンドン)にあるCOEXへ向かいました。COEXというと、ショッピングやグルメを楽しむところというイメージがあったので、「ここでキムチ作りが体験できるの??」とちょっと不安でしたが、ありました!!『キムチ博物館』!!今回はここでキムチ作りを体験しました。
大きいです!COEX!!

大きいです!COEX!!

少しブレていますが…博物館の入口です

少しブレていますが…博物館の入口です

キムチ作りスタート♪

まずは用意されているエプロンをきてキムチ作りをするのですが、とても可愛かったので作り始める前に皆で記念撮影をしました(笑)。それから、すでに10時間塩漬けされている白菜、ヤンニョム(キムチの素)、ヤンニョムに入れる大根やアサツキが用意されていたので、あとはこの野菜を切ってヤンニョムと混ぜ合わせ、白菜1枚1枚の間に挟んでいきました。そして一番外側の葉で全体をきれいに包み、出来上がりです。みんなでつまみ食いをしながら作りました^^少し塩辛かったですが、美味しかったです!
みんなで記念撮影★

みんなで記念撮影★

これらの材料が用意されています

これらの材料が用意されています

まずは野菜を切って…

まずは野菜を切って…

博物館の先生方が手伝ってくれます

博物館の先生方が手伝ってくれます

みんな真剣…先生方も忙しそう…

みんな真剣…先生方も忙しそう…

出来上がり!!ちょっと周りが汚いですが;;

出来上がり!!ちょっと周りが汚いですが;;

次はキムチ博物館見学♪

自分たちが作ったキムチは、教えて下さった先生方が持ち帰り用に袋に入れてくれるので、その間キムチ博物館を見学しました。本当に色んなキムチがあって、見たことがないものも沢山ありました。説明を聞いている最中に時々クイズが出され、そのうちの1つが‘韓国には何種類のキムチがあるか’という質問でした。私たちはおそらく多くても80種類位ではないかと言っていたのですが、なんと200種類あるということでとても驚きました。さすがキムチの国、韓国!!クイズに当たった学生は、景品を貰っていました。
説明は韓国語で行われます

説明は韓国語で行われます

人形もいます

人形もいます

可愛らしいです^^

可愛らしいです^^

早く食べたいけど…

今回の文化体験は、韓国生活にはかかせないキムチを作ってみよう!というものでしたが、今まで食べるだけで作ったことがなかったので、とても良い経験をする事が出来ました★その日のうちに食べられるようですが、1週間程置いてから食べるともっと美味しいということだったので、我慢して待とうと思います…1週間後が楽しみです!!!
以上、チャイがソウル市立大学語学堂での文化体験の様子をお伝えしました★

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-12-21

ページTOPへ▲

その他の記事を見る