ソウルの紅葉スポット巡り!【2012年】

赤や黄色、オレンジに染まり落ち葉が舞い散るロマンチックな紅葉スポットを散策!

こんにちは!ソウルナビです。毎年10月も半ばを過ぎると、ソウルでもあちこちで少しずつ木々が色づき始めます。今年(2012年)は、ソウル周辺の山では10月20日を過ぎた頃から、また市街地では10月末頃から紅葉の見ごろに!今日は、今ちょうど最盛期を迎えているソウルの紅葉の様子を写真でお伝えしましょう。まさにこれからソウルに出発するという方は紅葉スポットを参考に、またこの秋はソウルに行けないよ~、という方は、写真でソウルの紅葉を楽しんでくださいネ!それでは行ってみよ!

定番の紅葉スポット

■南山

ソウル市内の各所を眺めることができる南山。山というだけあって10月の末にもなると紅葉真っ盛り!南山図書館やハイアットホテルのある「素月(ソウォル)キル」では銀杏の木が歩道に沿ってずらっと並んでいたり、頂上に行けばとっても綺麗な紅葉を360度見ることができたりします。普段から散策に来ている人や観光客の姿が見られる南山ですが、この時期になると特にたくさん! 山頂から出ている南山循環バスに乗りながら景色を見るのもいいし、歩きながら見る赤や黄色など様々な色に染まった山の景色はまた格別です。それでは南山付近でバスに乗ったり歩いたりしながら紅葉を満喫した時の写真を紹介します~
<2012/10/29撮影>
頂上から

頂上から

ソウォルキルから

ソウォルキルから

南山循環バスの中から

南山循環バスの中から

自転車で来る人も多いみたい。でも落ち葉のせいで滑りやすいから注意しないと! 自転車で来る人も多いみたい。でも落ち葉のせいで滑りやすいから注意しないと! 自転車で来る人も多いみたい。でも落ち葉のせいで滑りやすいから注意しないと!

自転車で来る人も多いみたい。でも落ち葉のせいで滑りやすいから注意しないと!

下山していくとこんなに綺麗! 下山していくとこんなに綺麗! 下山していくとこんなに綺麗!

下山していくとこんなに綺麗!

南山図書館付近でも綺麗な紅葉を見ることができます。 南山図書館付近でも綺麗な紅葉を見ることができます。 南山図書館付近でも綺麗な紅葉を見ることができます。

南山図書館付近でも綺麗な紅葉を見ることができます。

黄色のイチョウも綺麗です 黄色のイチョウも綺麗です 黄色のイチョウも綺麗です

黄色のイチョウも綺麗です

そしてこちらは次の日の朝の素月キルの様子!

■昌慶宮

地下鉄3号線安国駅から歩いて昌慶宮に向かいます。昌慶宮に行く道すがら偶然見つけたビルにそって真っ赤な葉っぱが!!黒いたてものに赤が栄えてとてもキレイでした。昌慶宮の中ではもみじよりもイチョウが多かったですが、緑や黄色の中、真っ赤なもみじが目立ってとても目を引きました。ナビ独断「昌慶宮紅葉ベストスポット」は、春塘池(チュンタンジ)から大温室周辺と観天台(クァンチョンデ)周辺の2ヵ所!!古宮でみる紅葉は、他と違いもみじの赤と建物の朱色がマッチ!!昔の王も同じ景色を見ていたのかな~ 
<2012/10/28撮影>

■徳寿宮トルダムキル

ソウル中心地の紅葉といえば市庁の向かいにある徳寿宮(トクスグン)の石垣沿いの道、トルダムギル(石垣通り)!紅葉の季節となるとたくさんの人が集まって来ます。落ち葉で黄色に染まる石畳の道や奥の方に歩いていくと見事に秋色に染まった紅葉を見ることができます。ソウルの秋を味わえる最高の景色!
<2012/10/26撮影>
芸術や・・・

芸術や・・・

記念写真を楽しむ人も

記念写真を楽しむ人も


■カロスキル

ソウル江南地域の人気スポット、カロスキル(街路樹通り)。漢字で街路樹通りと書くだけあって、銀杏並木がとても美しく並んでいます。10月末の時点では、まだ色づきはじめといったところ。おシャレな街の雰囲気とあわさって、町並みもとてもキレイに見えました。
<2012/11/30撮影>

■冠岳山

冠岳山はソウル市冠岳区と京畿道安養市、果川市の境界にある山。高さは629m。ソウルの都市自然公園に指定にも指定されています。ソウル大学の裏に位置しているので市内からも気軽に出かけられ、紅葉シーズンだけでなく普段からたくさんの登山客でにぎわっています。ナビが撮影した10月21日は、まだ紅葉シーズンは始まったばかり。でも、山の中腹からは真っ赤な紅葉を十分にたのしめましたよ~。
<2012/10/21撮影>
山の麓はまだまだ紅葉はこれからって感じ。だんだん登っていくごとに、黄色く色づいていきました。
中腹を過ぎれば、真っ赤な紅葉が!見事な紅葉を、みなさん写真でパチリ。

そのほか、こんな場所で紅葉を見かけました!

■西大門独立公園

10月下旬頃、たまたま通りかかった西大門独立公園。紅葉が始まった時期でまだ青い葉っぱもだいぶありましたが、それでも公園内にたくさん植えられたケヤキが赤や黄色、オレンジに染まり始めていました!散歩をしている人もたくさん!今はもっとキレイになってるかなあ~?
<2012/10/25撮影>

■ワールドカップ公園

ワールドカップ公園へは地下鉄6号線ワールドカップ競技場駅から歩いて行ったのですが、公園に到着する前からキレイな紅葉がお出迎えしてくれました。道すがらキレイな紅葉にうっとり~ワールドカップ公園の中の平和広場に行ったのですが、平和広場の中もキレイですが、平和公園と麻浦農水産物市場の間にある駐車場も赤や黄色のグラデーションがキレイでしたよ☆ 
<2012/10 /28撮影>
HomePlus駐車場

HomePlus駐車場

平和公園駐車場

平和公園駐車場

赤・黄色・緑のコントラストがキレイ!!

赤・黄色・緑のコントラストがキレイ!!


■光化門(光化門十字路~徳寿宮)

光化門十字路から徳寿宮まで、世宗路の街路樹も紅葉の季節を迎え、色づいていました!特に道路元標のある場所は木々がすべて紅葉し、良い雰囲気に。ベンチに座って紅葉見物する人も!
<2012/10/28撮影>

■梧木橋

ソウルに住む在韓外国人にはおなじみ、ソウル出入国管理事務所のある梧木橋(オモッキョ)。10月の末頃、ナビもビザの更新に行ったところ、出入国管理事務所の周辺で木々がキレイに色づいていました!
<2012/10/26撮影>

◎街角の紅葉
清渓川はもう少し!?

清渓川はもう少し!?

新設洞の地下鉄駅近く

新設洞の地下鉄駅近く

薬水近くの銀杏並木 薬水近くの銀杏並木

薬水近くの銀杏並木

紅葉は朝晩の気温の差が大きいとより鮮やかになるも言われていますが、今年は10月に入った頃からまさにそんな感じだったので、やはりくっきりと色付いているような気がします。また最近はお天気が良く、紅葉スポットを歩くと青空に映えてとってもキレイ!まだもう少し続きそうなソウルの紅葉、赤や黄色やオレンジに染まり落ち葉が舞い散るロマンチックな紅葉スポットをみなさんも散策してみては!?そうそう、ここ最近は日中でもだいぶ気温が下がる日が多くなってきたので、暖かい格好でお出かけくださいネ。以上、紅葉真っ盛りのソウルから、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-11-02

ページTOPへ▲

関連記事

ソウルのオススメ紅葉スポット!

ソウルのオススメ紅葉スポット!

落ち葉が舞い散るソウルの紅葉の名所へ!ソウル市選定の市内100スポットもご紹介!

写真で見るソウルの紅葉スポット巡り!【2014年】

写真で見るソウルの紅葉スポット巡り!【2014年】

山や街角が赤や黄色に染まる季節!色鮮やかなソウルの紅葉をレポート!

その他の記事を見る