あっくんの「初夏の旅はお楽しみいっぱいのソウル3泊4日」(2013.5.3~5.6)

今年は3回目になるソウル旅!


もう何年になるかな?GWを韓国で過ごすのも・・。今年も355日前に特典航空券を取っておいての韓国行きです。今回はソウルのみの4日間。お一人様だけど韓国好きな仲間とも現地で沢山会えて寂しい時間なんてないはず。それではこれで今年は3回目になるソウル旅の始まりです。

5/3  一日目

遊びの朝は早くても大丈夫、家の前からバスに乗って羽田空港へ連れていってもらいます。
さくっと自動化ゲート通り抜けANAラウンジ。
ANAご自慢のカレー目当てで、それもうどんにしちゃいます。
もちろん全部載せも別にいただき、腹をおちつかせます。
そして搭乗時間までは旅行気分でまったりと過ごします。
Cクラスはこんな感じ、今回はみたまんまの味付けでした。
ドリンクのおかわりはこの後の事があるのでいつもより一本少なめで・・。
金浦空港では一番で入国審査、ダッシュでA`rexに乗りソウル駅で向かいました。
実はソウルナビの旅行記仲間!と私が言っていいでしょうか!?数日前から訪韓している「がりぼん」さんと「あんみつ姫」さんとソウル駅で待ち合わせをしていました。
あんみつ姫さんとは正月以来、がりぼんさんとはお初です。お互いに旅行記もみたりしているし、「どうぞよろしく」のあいさつもそこそこに、そのまま南大門の方へと私だけスーツケースをごろごろころがしながら向かったところは有名なクルの店。
「キムミョンジャ・クルクッパッ」
クルクッパは牡蠣がたんまり入ってて美味しい。
クルジョンもほんわりと、こんなに美味しいのも初めてで箸がとまりませんでした。
美味しい食事にずっと会いたかった人たち、素敵な時間をありがとう!
さようならの乾杯!?

ここでお二人とはひとまずお別れして、南大門から東大門へとタクシーでいつもの東横インへチェックイン。

ロビーでは友人と待ち合わせ。すぐ広蔵市場のお気に入りの屋台「愛子の店」へ行きました。日本酒好きなママにお土産渡し、私たちも美味しいつまみに乾杯!
私は鉄板の魔術師とママの事を思っています。ラーメンなんかも鉄板で作ってくれるんですよ。
そしてユッケはここには出前してもらっていただいています。
もうここは市場で活気があるとこだけど、午後のひとときをいつもどおりまったり過ごせました。

夕食はまた違う友人と待ち合わせて広蔵市場。
場所はさっきの愛子の店の向かい側。このあたりの夜のにぎわいったらすごいものです。 有名な「スニネピンデトッ」があるピンデトッのお店が集まっている一角の内の3階がある店。6人だったのでやっと3階で座れたという感じでした。
すごい繁盛店ではもちろんピンデトッとパジョンをいただきました。両方とも旨くてマッコリともあうあう。
お次はこのメンバーでは定番の鐘路3街のチキン専門店。いつも大酔っ払いで行くけど美味しさはわかります。ここでは麦酒があうあう。
最後の〆は近くの「百歳酒マウル」
ここもはずせません、生百歳酒はここならでは。
おいしいお酒も沢山飲めて初日から満足です。

そして東大門ミリオレで買い物してホテル着は2時。

5/4  二日目

朝食はホテルの近くの「ヌティナム」
土曜夜から日曜の朝以外の24時間営業は何時でも行けるし、もちろんお一人様でもみんなとでも美味しく過ごせます。雰囲気もばっちりでいつもおちついちゃえます。今回はいつものソルロンタンではなく別の楽しみ方で、鍋でいただきましょう。
それでも〆にはソルロンタンのようにご飯投入しちゃったり スープも追加沢山してくれました。朝からまったりタイムをもてました。ただ、同時にビンデットッとトッカルビも注文したのですが朝は受け付けてくれませんでした。
食後は友人の買い物に付き合い10時の開店時間に「MMMG CAFE & STORE」
雑貨が所狭しと並べられ思わず手に取りたくなるものばかりでした。おつきあいだったけど私もひとつ買っちゃいました。

続いては「Jetoy」の仁寺洞サムジキル店
かわいい猫キャラクターは自分用にもお土産にもいろいろ使えていいものです。
そして昼食時間になり念願の仁寺洞にある「イモチブ」
もう何年も前から達人の紹介本とかでみていまして、やっと今回食する事が出来ました。
こんな日本語は御愛嬌で一品一品のおかずのクオリティを感じました。
食後はデザートを求めて三清洞の路、40分登りを歩いて「スローガーデン」へ。
ちょうどタクシーでいい距離だからとみんなに提案したけど、「いい天気だから歩こう」と却下されちゃって残念。でもそのぶんおいしくいただけました。

夜はプチオフ会。最初は7人で始めたけど途中の店では14人まで集まりました。

一軒目は「カンナム・ヤンチョンジ」
TEL 02-523-8259
駐在員のブログで知りました。きれいなお店でホルモン食べ放題。江南駅から数分だしオフ会には最適かなと。
まったくホルモン店のイメージなく、 とても接客もよく個室で時間制限もないのでのんびり出来ました。

続いてはちょっとタクシーで南下して「ヌリンマウル醸造場 SOOL&PUB」
ここも大人数にも対応してもらえるし、安くておいしいマッコリ飲むには大好きな所です。
壺のマッコリ、すごかった。 ちゃんと冷えてて壺はお持ち帰りも出来る。
でもお土産ではなかなか持ち帰れないのが残念。
ヌリンマウル生マッコリはロッテマートでもおいてあるのをみてますからどうぞお試しを。

ホテルへの帰りは通り道で寄り道を。
大のお気に入りの「クムガンバーベキューチキン」
フライドチキンもいいけれど炭焼きのとりこになってしまっています。
ここでは是非、クーポン検索して使えますから16000wのフルーツをもらって。

今日もホテル着は2時でした。

5/5 三日目

朝食は地下鉄2号線で建大入口駅の「本家ソンカルグクス」
TEL 02-469-7273
こちらも駐在員のブログでみて食べたいなと、ここは二人で行ってきました。
キムチもはじめてみたけど石のでかい入れ物からだしていて これが旨い。
カルグクスは2人前で一緒にど~~~んと!
チキンもホロホロ崩れる感じがまた良かったです。
24時間営業のいい店みっけ。
ちょうど夜勤と朝勤の交代の時間でやたらアジュンマがいましたね。
ただ難点は酒が飲めない事でした。

ちょっと早めの昼食は友人お勧めの東横イン近くの鰻屋「ソンガネウナギ」 
TEL02-981-7777
定食は一人半匹だと言われたので、
定食じゃなく3匹で72000wコースがありちょうど三人だったのでそれで注文。
分厚い鰻を焼き上げたものをいろんな味付けでいただきました。
こちらではキモが沢山はいったチゲもいいですね。
お昼にはジモティで満員となった繁盛店でした。
もちろんお酒も入り気分よく次へ向かいます。

そんな酒飲みの韓国でのバイブル?といえば鄭銀淑 (チョンウンスク)さんの本。昔からいろいろな著書で参考にさせてもらいそそられるお店に行っています。今まで日本とソウルで一回づつお酒もお付き合いしていただいて本当に素敵な方。今回は「韓国酒場紀行」という本からP46のアヒョン駅そばの「ヌルプルンシクタン」
TEL 02-362-9604
この駅には初めてでした、なかなかのディープポイントでまったく縁もなかったとこ。
こちらでは本にも載っているイモが作ってくれたジョン盛り合わせにプニュプニュのクルでここでもまったり。
ジモティは来てさくっと食べて飲んで帰って行ってましたけどね、
私たちは緩い時間を過ごしちゃいました。
その後はみんなでソウル駅ロッテマートでお買いもの。
そしてきれいになった南大門を近くに見に行きました。
夕食はソウルに韓国料理留学に来た方も合流で
「アグランコッケラン」
私この店初めてだけどコッケタン狙いで。
そしたらカンジャンケジャンじゃないのとマスターに驚かれたけど ・・。
そういえば日本人比率100%に近かったけどみんなカンジャンケジャン食べてましたね。
でもカニの大きさはともかくおいしいスープとあいまって最後の〆のラミョンまで楽しめました。

次は肉かなと思いきや平均年齢も高いメンバー。
なのでヘルシーな海鮮へと、貝を食べに「ケッポレチンジュ」
それも貝蒸しだよねと意見もまとまり1号店では蒸しはやっていないので近くの3号店に。
ここでは海老の醤油漬け(カンジャンケジャン)も食べやすくチュルっとおいしく、貝蒸しの〆は出汁でうみゃー麺もいただき満足満足。

最後の夜の最後の店はホテル近くの「ヌティナム」 に。最初の朝メニューで頼めなかったビンデットッとトッカルビもみんなでつつけまいしたし、ソルロンタン風の鍋もまた楽しめました。
本日も2時にホテル帰りでした。

5/6 4日目


最終日、エアーは金浦12時40分発。
ゆっくりと9時にホテル前からバスに乗って、この日は平日朝で心配したけど渋滞もなく50分で金浦空港に到着。
エアーのチェックインカウンターもまだ空いてなくて少し並んで待ってました。
食事は何もしてなかったのでまずはジャージャー麺をと空港フードコートで。
チャーハンと麺で食べてみました。

そして並びのお気に入りの店の「済州本家」へ。こちらはいつもお一人様でのんびりおいしく時間を過ごしています。
私はいつもキムチチゲ&ソジュ。新鮮そうな肉にぐつぐつ自分好みで出来るとこがいいんです。

ここでもう少し時間もあったのでプライオリティパス使えるラウンジへ。
空港会社のラウンジとは内容は比べるのも出来ないけど出国ゲートのすぐ上という時間調整のしやすい安心感あります。
おっっと、ちょうどTVクルーとかがどなたかを囲んでいましたね。

帰りのエアーはエコ。
往路はおいしい牛丼だったという情報あったので期待していましたが、いつものANAのタイプでしたね、これは。
GW最終日の午後に羽田空港に着いたので出口から道路まで混んでいましたが、夕方には無事家に帰れて翌日からの仕事も影響なく本当に楽しめたGWでした。お一人様食事も最後の空港だけで、何人もの方とソウルでの有意義な素晴らしい時間を過ごせました。来年のGWのチケットもすでに予約出来ています。また来年もお会いする方どうぞよろしく!
関連タグ:あっくん旅行記読者旅行記

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-07-08

ページTOPへ▲

その他の記事を見る