ヘビロテリピーター女3人ソウル旅!~2014年お正月編~

韓国旅行ヘビロテリピーター2人に韓国在住よこたんの3人が1年ぶりにソウルに勢揃い!冬の寒さも何のその!気付いたらやっぱり食べまくりの7泊8日旅~!!


こんにちは!ソウルナビのよこたんです。韓国が大好きで、もう10年以上前から「海外旅行は韓国にしか行かないっ!」と語るひじりさん、さっちゃん、そしてよこたんの女3人組。数年前によこたんが韓国に在住するようになってからは、韓国旅行は仲良し3人が揃う貴重な時間でもあります。今回は1年ぶりの再会とあって、ボルテージは最高!よ~し、今回も食べて、ショッピングして、そしてまた食べるぞぉ~~!!

□■1日目(12月28日)■□

この日、日本では大荒れの天気だったけど、ひじりさんとさっちゃんの飛行機は無事に飛び立ったと聞き、よこたんは2人を出迎えに金浦空港へ。金浦空港に到着すると、到着出口は何やら芸能人が出て来そうな雰囲気がプンプン!あら~、誰が出てくるのかしらぁ??
そして10分後、出てきたスターはノ・ミヌくんでした~!ファンの前で立ち止まり、サングラスも外すサービスぶり。カッコよかったぁ~♪
ノ・ミヌくんに興奮して、すっかり出迎えに来たことを忘れかけていたところに2人が到着。不思議なことに、ぜ~んぜん1年ぶりって感じがしないんだなぁ。
この日は夜も遅いので、そのままホテルに直行。2人の友人でもあり、よこたんの旦那でもあるビョン様の車で、清渓川沿いにあるサットンホテルソウルに向かいました~

□■2日目(12月29日)■□

日曜日のこの日はビョン様の車でソウル郊外をドライブ~♪ ひじりさんとさっちゃんには空港鉄道で仁川空港まで来てもらい、合流。永宗ICより高速道路に乗り、仁川大橋を渡って行きます。両側が海で景色もいいのに、韓国客にはなかなか渡る機会が無いのが残念。こんな時に渡っておかないとね~
主塔がある橋梁部分を通り過ぎると、目の前に松島新都市がまるでマンハッタンのように広がっていて、とてもステキ~♪

仁川大橋を渡り、やって来たのは大阜島(テブド)。ここで目指すものは“アサリのカルグクス”!大阜島の人気店「ワンハルモニ ソンカルグクス」でお昼ご飯を食べることに。
バジラッ(アサリ)カルグクスと、いろんな種類の貝がふんだんに入っているモドゥンチョゲカルグクスを2人前ずつ注文。やっぱり洗面器のような巨大な器に入って出てきました~!
貝のダシが良く出たスープとモチモチ手打ち麺が美味しくてついつい食べ過ぎちゃう~。 貝のダシが良く出たスープとモチモチ手打ち麺が美味しくてついつい食べ過ぎちゃう~。 貝のダシが良く出たスープとモチモチ手打ち麺が美味しくてついつい食べ過ぎちゃう~。

貝のダシが良く出たスープとモチモチ手打ち麺が美味しくてついつい食べ過ぎちゃう~。


大阜島といえばけっこう観光する場所があるのだけど、何といっても今は厳寒の冬。それに運動不足の女3人衆は歩きもしんどい・・・というわけで、歩かなくても大阜島の良さが感じられる場所(?!)「グランコトーワイナリー」が次の目的地となりました。なぜ、ここが大阜島の良さが感じられる場所かと言うと、大阜島といえば有名なのがブドウ。名産のブドウは秋にしか味わえないけど、その美味しいブドウで作ったワインなら1年中楽しめるってワケ。
オーナーさんが語るワインの話がとても面白かった~ オーナーさんが語るワインの話がとても面白かった~ オーナーさんが語るワインの話がとても面白かった~

オーナーさんが語るワインの話がとても面白かった~

突然の雪で視界不良に!

突然の雪で視界不良に!


もうちょっと大阜島を観光したかったけど、ワイナリーで長居しちゃったこともあり、次の目的地の江華島(カンファド)へ移動。

江華島では肉眼で北朝鮮が見える「平和展望台」へ行くのが目的だったのに、移動途中からいきなり雪が降り出しちゃって視界不良状態に。これじゃあ対岸の北朝鮮は見えないじゃないのよ~!
とりあえず江華島の海岸道路沿いにあるオシャレなベーカリーカフェ「ROSEBAY」で雪が止むのを待つことに。ここだけ妙にヨーロッパ的な雰囲気を醸し出しているこのカフェは、中もかなりのオシャレ具合。手作りのハード系ブレッドとケーキは、遠くソウルからわざわざ買いに来る人もいるんだそう。
ブレッド&ケーキだけじゃなく、ドリンクもすごかった~!特にフルーツジュース系は、リピートしたくなるほどの美味しさ♪ シロップの変な甘さはまったく無く、素材そのものの味が楽しめました。
ヘビロテリピーター女3人ソウル旅!~2014年お正月編~ リピーター 女子旅 ソレマウル 松島新都市 江華島 meeori三清洞 ヘビロテリピーター女3人ソウル旅!~2014年お正月編~ リピーター 女子旅 ソレマウル 松島新都市 江華島 meeori三清洞
この不思議なお菓子はプラン?プーラン?という名前。

この不思議なお菓子はプラン?プーラン?という名前。

プリンを圧縮して焼いたような味がしました。美味しいよ!

プリンを圧縮して焼いたような味がしました。美味しいよ!

この先が検問所です

この先が検問所です


そして雪は止んだことは止んだものの、もうすぐ日が沈む時間。うーん・・・平和展望台に行くべきか、それとも戻るべきか・・・。でもせっかくここまで来たんだから、一応行ってみよう!
途中、銃を肩から下げた兵隊さんがいる検問所で検問を受けます。日本ではこんなこと体験したことが無いから、ちょっと緊張。
無事に検問を通過し、北朝鮮に最も近い地域へ進入成功。でもいつもは検問で所身分証明書を見せて検問所でコピーするんだけど、この日は見せなくて済んだのは何でだろ?軍人さん、忘れたのかな?
対岸に見えるのが北朝鮮

対岸に見えるのが北朝鮮


案の定、平和展望台に着いた頃には辺りは真っ暗。でもうっすら対岸が見えます。ほほーう、あれが北朝鮮かぁ。ん?でも何か変だぞ?!昼間は肉眼で建物も見えるらしいのに、対岸にはまったく明かりが点いていない。
ビョン様の話によると、どうやらこの平和展望台から見える建物は、実際に人が住んでいる建物ではなくて、見られてもいいように作られた建物なんですって~
晩御飯はオリ料理!金浦空港近くにある人気オリ料理店「ペンオリ農場」に来ましたよ~!本当にこんなところにお店があるの?と思えるほどの寂しい道の突き当りにあるのですが、広い店内は満席、数十人が待っている状態。この人気っぷりは尋常じゃないっ!
それでも運よく20分ほどで席に案内され、店のアジュンマが料理名は聞かず、ただ「何人前?」とだけ聞いてくる。ここではほとんどのお客さんがオリトリタンというメニューしか頼まないらしい。
これで一番小さいサイズなんだって!

これで一番小さいサイズなんだって!

オプションのトックはこんなにたくさんで2,000W

オプションのトックはこんなにたくさんで2,000W

野菜を乗せたら、かなりダイナミックになってしまった・・・

野菜を乗せたら、かなりダイナミックになってしまった・・・

ニンニクと生姜が効いていて体がぽっかぽか!

ニンニクと生姜が効いていて体がぽっかぽか!

シメはポックンパッで~!

シメはポックンパッで~!

□■3日目(12月30日)■□

この日は三清洞周辺をショッピング~♪ 天気も良く、気温も高め。そういえば去年は50数年ぶりの寒波で極寒の中をショッピングしたよなぁ。
ヘビロテリピーター女3人ソウル旅!~2014年お正月編~ リピーター 女子旅 ソレマウル 松島新都市 江華島 meeori三清洞 ヘビロテリピーター女3人ソウル旅!~2014年お正月編~ リピーター 女子旅 ソレマウル 松島新都市 江華島 meeori三清洞 ヘビロテリピーター女3人ソウル旅!~2014年お正月編~ リピーター 女子旅 ソレマウル 松島新都市 江華島 meeori三清洞
お花屋さんになぜかチーズかまぼこが売られてた。

お花屋さんになぜかチーズかまぼこが売られてた。

ヤル気なしのクマさん。

ヤル気なしのクマさん。

あ、マジンガーZ?テコンV?区別つきませんがな。

あ、マジンガーZ?テコンV?区別つきませんがな。


まずは腹ごしらえ!ということで向かったのが、マンドゥクッが美味しいお店「ソギョッドン37番地」。韓国の優しくて美味しい家庭料理が食べれるお店なんです。マンドゥというと、どちらかというとカロリーが高くて脂っこい印象だけど、ここのマンドゥはタネに豆腐を使っているから、ヘルシー&ローカロリー。シレギビビンパッに入っているシレギ(大根の葉)も、直接このお店の屋上で干して作っているんですって~!
いや~、それにしてもここは何を食べても美味しいなぁ♪
美味しい昼食をいただいた後は、今日三清洞に来た一番の目的である「meeori(ミオリ)」へGO!ひじりさんとさっちゃんが、ナビで紹介されてから気になってしょうがなかったというオリジナルカバンとワンピースのお店「meeori」は今回の旅行の中で、かなり楽しみにしてたお店でもあります。実はよこたんはすでにこのお店のタンゴル(常連客)で、お店の社長さんとももうすっかり仲良し。お店では、美しい社長さんが日本からの友達を大歓迎してくれました。
こちらが数日前に出来上がって来たという新作のバッグ。「meeori」のバッグの特徴といえばデザインの可愛さだけじゃなく、マイクロファイバーで作られたその“軽さ”にあります。この新作バッグももちろんマイクロファイバー製で激軽!しかも製品化するまで開発に1年かかったという生地は、角度によってキュービックのように光るよう、社長さんが試行錯誤して作り上げたんだそう。軽い=安っぽいというイメージは全く無く、高級感たっぷり。でもこのデザインって合わせるのが大変そう・・・と思っていたら、社長さんのファッションを見て納得。ジーンズにカットソーというカジュアルなファッションに合わせるだけで、めっちゃオシャレに持つことが出来るんだ~!わぁ、ステキ☆ 結局、2時間も悩んだあげく(悩み過ぎだって)、3人ともカバンを購入。ひじりさんは悩みに悩んで、2個お持ち帰り~!
お目当てのカバン購入の後は、こちらもひじりさんが前から行きたがっていた安国洞にある手作りケーキのお店「レミニス」でカフェタイム。嬉しいことに、可愛いクリスマスデザインのマカロンをサービスしてくれました!

以前は韓国に来るたびに行きたいお店やコースを全部計画して来ていたのに、ここ最近は2、3軒お店を調べてきて、あとは成りゆきで~みたいな感じになっちゃってる。でもそれはそれでなかなか楽しいもの。

そんなわけで今日の晩御飯も何も考えてなく、レミニスでひと休みしながら晩御飯の打合せ。
で、結果「久しぶりにタッカンマリが食べた~い!」ということになりました。
仁寺洞をぶらぶらしながら鍾路3街駅に向かいます。
マンドゥマンドゥマンドゥマンドゥ・・・洗脳されそうな看板。

マンドゥマンドゥマンドゥマンドゥ・・・洗脳されそうな看板。

仁寺洞は夜でも人がいっぱい。

仁寺洞は夜でも人がいっぱい。

カルメ焼キットのようです。

カルメ焼キットのようです。

ん?このなつかし系の店はなんだ?

ん?このなつかし系の店はなんだ?

このルパン3世、ちょっと怪しい~

このルパン3世、ちょっと怪しい~

ヌード栗。セクシーな感じね。

ヌード栗。セクシーな感じね。

タッカンマリといえば、やっぱ東大門でしょ!仕事が終わったビョン様も合流して、タッカンマリの人気店「チンオックァハルメタッカンマリ」にやって来ました~!
夜の東大門、1本裏通りは暗くてコワイよ~

夜の東大門、1本裏通りは暗くてコワイよ~

映画にでも出て来そうな階段

映画にでも出て来そうな階段

チンオックァハルメタッカンマリに到着!

チンオックァハルメタッカンマリに到着!

夜10時過ぎなのにこの人!やっぱタッカンマリはここが1番美味しい♪ 夜10時過ぎなのにこの人!やっぱタッカンマリはここが1番美味しい♪ 夜10時過ぎなのにこの人!やっぱタッカンマリはここが1番美味しい♪

夜10時過ぎなのにこの人!やっぱタッカンマリはここが1番美味しい♪

□■4日目(12月31日)■□

今日は大晦日。この日はまず、景福宮の隣りについこの間オープンしたばかりの現代美術館・ソウル館の中にあるレストランカフェ「Caffé GRANO」で昼食を取ることに。ここは昨日おじゃました「meeori」の社長さんが美味しいと薦めてくれたお店で、海外から呼び寄せたシェフが作る本格イタリアンがウリだそう。
とても博物館の中にあるレストランとは思えないショーケースの本格っぷりにビックリ!何よりケーキがめっちゃ美味しそう!!あ・・・でも値段もスゴイ・・・値段に少し躊躇したものの、今日は大晦日ってことで奮発することに。
ケーキはとても美味しいけど、1個7,500ウォンという値段では毎回は食べれないなぁ・・・ ケーキはとても美味しいけど、1個7,500ウォンという値段では毎回は食べれないなぁ・・・ ケーキはとても美味しいけど、1個7,500ウォンという値段では毎回は食べれないなぁ・・・

ケーキはとても美味しいけど、1個7,500ウォンという値段では毎回は食べれないなぁ・・・

これが本場の味なのか、味付けは濃い目でした。 これが本場の味なのか、味付けは濃い目でした。 これが本場の味なのか、味付けは濃い目でした。

これが本場の味なのか、味付けは濃い目でした。

そして気付くともう2時間もこのレストランにいるではないですか!いくら自由気ままな旅といっても、わざわざ韓国まで来て、これでは時間がもったいなさすぎじゃん(汗)
次に向かったのは、金浦にあるロッテモール。え?なぜ急にソウルの中心部から金浦に移動するのかって?だって今日は大晦日じゃないですか!市庁前や鍾路は夕方から夜中にかけてカウントダウンに集まる人で大変なことになるんです!その何十万人と集まる人々の波に揉まれるほどの体力がないので、この日はソウルの中心部から午後のうちに退避するのよ~!

でも結局、乗り換えの弘大入口駅でぎゅうぎゅう詰めの人混みに揉まれ、やっとこ空港鉄道へ向かう通路へ移動。かなり歩きやすくなったところに見慣れないお餅屋さんを発見。しかも試食を出しているではないですか!お店の人に聞いてみると、このお店「シル」は前日にオープンしたばかりだそう。どうりで見覚えが無いわけだ。餅好きの私たちが、ここでお餅を数個買ってしまったのは言うまでもありません。
ロッテモールでショッピング後、夕食を食べる為にまたしても仕事帰りのビョン様と合流。今日の夕食は、ビョン様の幼なじみ・セバスチャンこと、セチャンがやっているお店でアグチムを食べるのだ~!
ロッテモールではマンゴーシックスを初めて飲んでみた! ロッテモールではマンゴーシックスを初めて飲んでみた! ロッテモールではマンゴーシックスを初めて飲んでみた!

ロッテモールではマンゴーシックスを初めて飲んでみた!


やって来たのは富川市はソンネ(松内)という町にある「南海アグチム・ヘムルタン」。最近はお昼や夕食時にはいつも満席になると聞いて、あらかじめ予約をしていて大正解!この日もお店は満席、セチャンの奥さんも忙しそうに働いています。アグチムのアグとはアンコウのことで、チムとは蒸し料理のこと。実はよこたんは魚介類が苦手で、女3人旅の時はいつも魚介料理が食べられないから申し訳なく思っていたのでした。今日は思う存分魚介料理を楽しんでね~!
それにしてもこの豪快な盛り!!ヤンニョム(タレ)も美味しくて、連日満席の理由がわかるというもの。よこたん的にオススメなのが“アルパッ”という、トビッコが入った石焼ビビンパッのようなご飯。と~っても香ばしくて、全然海臭さがないんです!
すごいボリューム!

すごいボリューム!

タコもデカっ!

タコもデカっ!

これがアルパッ

これがアルパッ

混ぜるとこんな感じ

混ぜるとこんな感じ

大好きなケランチム♪

大好きなケランチム♪

魚卵が入ったアルタン

魚卵が入ったアルタン

アグチムのシメはやっぱりポックンパッで!

アグチムのシメはやっぱりポックンパッで!

□■5日目(1月1日)■□

明けましておめでとうございます!セヘ ボク マニパドゥセヨ~!というわけで、今日は元旦。ひじりさんとさっちゃんがよこたんのお家に遊びに来ました~!さすが韓国通の2人、手土産にお約束のトイレットペーパーを持って来てくれましたよ。浴室とトイレが一緒だったり、洗濯機を置くベランダがあったり、細部の作りがちょっと雑だったり(笑)、暖房はオンドルだったり、2人は日本の家との違いに興味深々。あ、それと出前ブックにも驚いていましたよ。
2人が韓国の家で是非やってみたかったこと。それはチキンの出前(笑) そしてチキンの他に、今日は我らがビョン様が腕によりをかけて“ジャパグリ”を作ってくれるというのです!チャパグリとは、インスタントの袋めんのチャパゲティとノグリうどんを合わせて作る、辛いチャジャンミョンのようなもの。
チャパグリの材料。辛いのが好みなら四川風のチャパゲティを使用。

チャパグリの材料。辛いのが好みなら四川風のチャパゲティを使用。

2つの麺を茹でて、適量になるまでお湯を捨てます。

2つの麺を茹でて、適量になるまでお湯を捨てます。

ノグリとチャパゲティ、両方のソースを入れて混ぜると完成!サンチュを乗せると美味しいよ!

ノグリとチャパゲティ、両方のソースを入れて混ぜると完成!サンチュを乗せると美味しいよ!

さ~て、チャパグリも完成してチキンも届きました!みんなで美味しくいただきましょう♪ このネネチキンの「イェンナルトンダッ」、皮はパリパリ、中身はジューシーでとっても美味しいのです。あ、ビョン様特製のチャパグリも美味しくいただきましたよ~!
トンダッとは鶏1羽丸ごとのこと。

トンダッとは鶏1羽丸ごとのこと。

ご丁寧にビニール手袋付きです。

ご丁寧にビニール手袋付きです。

さあ、いただきま~す!

さあ、いただきま~す!

出発する前にアパート団地内にある公園を少し散策。遊具やベンチ、そして健康器具まであるのにビックリしていたよ~ 出発する前にアパート団地内にある公園を少し散策。遊具やベンチ、そして健康器具まであるのにビックリしていたよ~ 出発する前にアパート団地内にある公園を少し散策。遊具やベンチ、そして健康器具まであるのにビックリしていたよ~

出発する前にアパート団地内にある公園を少し散策。遊具やベンチ、そして健康器具まであるのにビックリしていたよ~

お次にやって来たのが、仁川は松島新都市に2013年の8月にオープンしたばかりのショッピングモール「NC CUBE キャナルウォーク店」。このオシャレなショッピングモールは、最近公開されたチュウォン主演の映画「キャッチミー」にも登場してましたよ~!
ショッピングしに来たのに、まず1番始めに入ったのがカフェ(笑) ショッピングしに来たのに、まず1番始めに入ったのがカフェ(笑) ショッピングしに来たのに、まず1番始めに入ったのがカフェ(笑)

ショッピングしに来たのに、まず1番始めに入ったのがカフェ(笑)

午年になった年に、ちょうど馬のモニュメント

午年になった年に、ちょうど馬のモニュメント

「あすこす」って何だろう??ちなみに店名はCRAZY ROLLなんだけど・・・

「あすこす」って何だろう??ちなみに店名はCRAZY ROLLなんだけど・・・

よこたんはRoemで冬物コートを50%OFFでゲット!

よこたんはRoemで冬物コートを50%OFFでゲット!


「NC CUBE」で特に行きたかったお店がここ、「HEART PRETZEL」。休日はいつも待たないと買えないんだけど、今日はすんなり購入。さすがに食べっぱなしの今日はまだお腹がいっぱいで、オリジナル1つを3人で分けて食べました。「Auntie Annes」のプレッツェルほどもっちりした感じはなくて、軽い食感。お菓子のプレッツェルに近い味のような?次回は美味しそうに並んでいるワッフルにも挑戦してみよ~っと!
気付けばもう夜7時過ぎ。まったくお腹は空いていないけど、これからソウルのホテルに戻ることを考えたら今のうちに夕食を食べねば。夕食の場所は最初から決めていた、NC CUBEから車で5分ほどの場所にあるサムギョプサルのお店「ファットンチッ」。店内にある窯でサムギョプサルをチョボルクイ(1次焼き)してくれる珍しいお店なんです。
ここでなんと、ナビの記事を見てこのお店に来たという日本人のグループに遭遇!こんなところで日本人に会うなんて、何だかとても嬉しかったり。
さてさて、大型の鉄板の上にキムチ、野菜、エビ、テンジャンチゲなどが次々に乗って行きます。こんなに豪華なのに1人前12,000ウォンとはかなり得した気分♪
窯から出てきた厚さ2.8cmのサムギョプサルは迫力満点~! 窯から出てきた厚さ2.8cmのサムギョプサルは迫力満点~!

窯から出てきた厚さ2.8cmのサムギョプサルは迫力満点~!

ファイヤーショーの後はお肉が食べ頃に~。 ファイヤーショーの後はお肉が食べ頃に~。 ファイヤーショーの後はお肉が食べ頃に~。

ファイヤーショーの後はお肉が食べ頃に~。

お腹が空いてなかったはずなのに、結局シメのポックンパッまで完食。夜景の綺麗な松島新都市を後にして、ソウルのホテルに向かいます。今日からの宿泊は、ソウル駅近くにある「ホテルマヌ」。外観もオシャレで、お部屋の掃除も行き届いていてイイ感じ。ただ、どういうわけかいつの間にか暖房が切れてしまって寒いことが何度か・・・。使い方が悪いんだろうか??このホテル、西洋系の外国人と韓国人がほとんどで、滞在中日本人は一度も見かけなかったなぁ。

□■6日目(1月2日)■□

今日の朝食は、光化門駅近くの「café MAMAS」でパニーニとサラダを1つずつ注文。サラダといってもかなり巨大なので、3人でも食べきれなかったよ~
朝食を終えて、近くの東和免税店へGO。免税店では3人とも、韓国ブランド「sum37℃」の化粧品を購入。

免税店の後は、トイレタイムを兼ねて世宗大王像の下にある「世宗イヤギ」をさらっと見学。無料にしては見どころもたくさんで、併設の中武公イヤギの方にはゲームなんかもあっちゃう。でもこのゲーム、日本軍を倒すゲームなので、日本人としてはかなりビミョーな気持ち。
sum37℃のお姉さんがとても親切でした。

sum37℃のお姉さんがとても親切でした。

世宗イヤギはこの像の裏手から入って行きます。

世宗イヤギはこの像の裏手から入って行きます。

豊臣軍がやっつけられてました~

豊臣軍がやっつけられてました~


午後からは、ひじりさんが今回必ず行きたいと言っていた、高速ターミナル駅近くのフランス人街、ソレマウルを散策。お洒落なカフェがたくさんあって、芸能人も度々現れるって聞いてたけど、メインの通りにはお洒落なカフェより日本食のお店が目立つんだけど・・・それにフランス人らしき人も1人も見かけないし。どうやらここはメインの通りより、1本裏側の道に素敵なカフェやレストランがあるみたい。でもずらーっと並んでるって訳ではなくポツリポツリとある感じ。まだ発展途上ってコトなのかな?数年後が楽しみです。
あっちにもこっちにも

あっちにもこっちにも

日本食の店が目立ちます。

日本食の店が目立ちます。

こんな料理あったっけ?しかも高っ!

こんな料理あったっけ?しかも高っ!

やっと雰囲気出てきた! やっと雰囲気出てきた! やっと雰囲気出てきた!

やっと雰囲気出てきた!

ソレマウルではパリクロワッサンもオシャレな感じ。

ソレマウルではパリクロワッサンもオシャレな感じ。

このお店もイイね~!

このお店もイイね~!

ひじりさんはBACON CHEESEのことを「バコーンチーズってなに?」とボケを放っていました。

ひじりさんはBACON CHEESEのことを「バコーンチーズってなに?」とボケを放っていました。

お昼ご飯はここ「la PASTELA」というお店に決定。ここにはものすごいビジュアルのピザがあるってウワサ。
そして登場したのがこのピザ!!なんじゃこれ~!キョーレツな印象っ!このピザ、生地というよりは春巻きの皮をこんがり焼いた感じで、このパリパリと香ばしい生地と、数種類のチーズの組合せがたまらなく美味しい~♪
冷めないように温めてくれます。 冷めないように温めてくれます。 冷めないように温めてくれます。

冷めないように温めてくれます。

そして、ソレマウル散策中にステキなお店を見つけたんです!お店の名前は「クルセチィハダ」。こんな可愛らしいけど、これでも陶磁器屋さんなんですよ~!陶磁器好きなひじりさんは、もちろん率先してお店の中へ。
ああ~、めっちゃ悩む~

ああ~、めっちゃ悩む~


陶磁器ってどちらかというと敷居が高くて年配の人が好むってイメージだったけど、ここはとっても可愛らしくディスプレイされているので、見ているだけですごく楽しい☆ しかもお皿とかお茶碗とかが1万ウォンからなので、一般人の私たちにも手に届く値段!!しかもどれもカワイイんだよなぁ・・・
お店に入る前までは陶磁器なんかまったく興味がなかったよこたんでしたが、いつの間にか本気でどれを買おうか悩んでいる始末。

結局、可愛らしいピンクのお茶碗を2個購入。すべて手作りだから、同じ商品でも微妙に違うんです。ピンクに薄い緑色が入っているのがステキ☆ こちらのお店、なんと贈り物用の場合、ポジャギ(韓国の風呂敷)の包装も無料でやってくれるんだって~!私たちの買ったものは贈り物ではなかったけど、快くポジャギで包んでくれましたよ~!どう?とってもカワイイでしょ?
この日の夜は、3人共通のお友達のヒョンジンさんと、アックジョンで待ち合わせ。そしてみんなで夕飯を食べにやって来たのが、アックジョン駅から歩いて4分ほどの距離にある「イガンウン 韓牛炭焼き&ジンミシャブ」。ここのしゃぶしゃぶは、韓国特有の赤いスープではなくて、どちらかというと日本スタイルに近い感じ。付けダレもポン酢っぽいのとゴマの2種類あります。ボウルに山盛りの野菜を入れて、お肉をしゃぶしゃぶ~♪ 1年ぶりに会ったヒョンジンさんとも会話が弾みます。

アックジョンという場所柄、やはりお店にはたくさん芸能人のサインが・・・中でも俳優のチョン・ジュノは常連で、兄弟でよくお店を訪れるんだとか。社長さんが「私、チョン・ジュノとカカオトーク友達なの~♡」と、自慢げに見せてくれました(笑)。ちなみにチョン・ジュノのお兄さんの写真も見せていただきましたが、よく似ていましたよ~
その後、4人で近くのカフェ「ポールバゼット狎鴎亭店」でお茶をしてからホテルへ。ヒョンジンさんも空港鉄道に乗るので、一緒にソウル駅へと向かいました。
私たちのホテルはソウル駅の7番出口から徒歩2分の距離にあるんだけど、出口に向かう通路に向かってビックリ!通路には、約40人以上のホームレスが寝ているではないですか!その真ん中を歩いて行くと、やたらに視線を感じるし、奇声を上げるホームレスもいて、めっちゃコワイんですけどー!(泣)ヒョンジンさんがホテルまで一緒に来てくれたからよかったものの、女3人ではちょっと危険を感じる通路でした。夜10時以降にソウル駅6・7番出口を利用される方は、ちょっと遠回りでも5番出口を利用することをオススメします。

□■7日目(1月3日)■□

明日から出勤のさっちゃんはこの日の早朝、金浦空港へ移動。今日はひじりさんとよこたんの2人で、まずは朝食を求め、鍾閣駅から仁寺洞方面をぶらぶら。結局、何を食べるか決まらないうちに仁寺洞へ到着。もう11時だし、ならば歩きながら簡単に食べれるものにしよう。
よこたんは鍾路名物のホットッ、ひじりさんは・・・サムジキルの1階にあるウンコパン(笑)。朝からウンコパンってどーなのよ?!

サムジキルの2階にある「芸術で作った贈り物」という雑貨屋さんには面白いモノがいっぱいあったよ~!ハングル文字になった栓抜きとか、韓国チックだけど可愛らしい文房具やコップなど、どれも欲しくなっちゃう♪時計が欲しかったけど、予算がちょっと・・・。次回にしようっと。
ヘビロテリピーター女3人ソウル旅!~2014年お正月編~ リピーター 女子旅 ソレマウル 松島新都市 江華島 meeori三清洞 ヘビロテリピーター女3人ソウル旅!~2014年お正月編~ リピーター 女子旅 ソレマウル 松島新都市 江華島 meeori三清洞 ヘビロテリピーター女3人ソウル旅!~2014年お正月編~ リピーター 女子旅 ソレマウル 松島新都市 江華島 meeori三清洞
お茶パックだって!欲しい!

お茶パックだって!欲しい!

このマグカップもカワイイ!

このマグカップもカワイイ!

ハム??いや、これは付箋紙なんです(笑)

ハム??いや、これは付箋紙なんです(笑)


次にやって来たのが伝統茶とお餅のカフェ「トゥルアン」。ここはジョンフン主演の映画「カフェソウル」の撮影地としても使われました。もう何年も前からここ行きたいねーって話をしていたカフェだったのに、行こうと思ったら定休日だったり、名前を度忘れしたりで、今日やっと目的が達成されたよ~ 撮影に使われただけあって、店内もいい雰囲気なんだけど、お店のアジュンマもこれまたいい雰囲気を醸し出しています!オモロいおばちゃんって感じ。日本のお客さんが帰る時に、たぶん「また来てね~」って言いたかったんだと思うんだけど「マタ、アシタ~!」って言ってたのがウケちゃった(笑)
お店の一角にはジョンフンコーナーもあります。 お店の一角にはジョンフンコーナーもあります。 お店の一角にはジョンフンコーナーもあります。

お店の一角にはジョンフンコーナーもあります。

ここの五味子茶は味が濃厚で、ちょっとワインを連想させるような味。とっても美味しいですよ☆ ひじりさんはタンパッチュッ(ぜんざい)を注文。ぜんざいの上にシナモンがかかってるのが韓国スタイルなのかな?お店自慢の1品だそうです。
そしてよこたんが気に入ったのがこのお餅!アツアツに蒸して出してくれますよ~!
草餅ははちみつを付けて食べるんです! 草餅ははちみつを付けて食べるんです!

草餅ははちみつを付けて食べるんです!

「トゥルアン」でぜんざいやお餅を食べた直後にも関わらず「お昼ご飯は何を食べよう?」と相談する二人。「重くないものがいいね~」って、当たり前か・・・悩んだ末、決定したメニューが“コンナムルクッパッ”。ならばよこたんが最近ハマっている孔徳駅の「ヒョンデオッ」に行ってみよう~!
孔徳駅まで来たので、そのまま地下鉄5号線に乗って永登浦市場駅まで行くことに。ここでのお目当ては、「エコマート」という韓国の1000ウォン均一ショップ。
均一ショップといっても、ここのお店はわりと可愛いグッズが揃ってるのだ~! 均一ショップといっても、ここのお店はわりと可愛いグッズが揃ってるのだ~! 均一ショップといっても、ここのお店はわりと可愛いグッズが揃ってるのだ~!

均一ショップといっても、ここのお店はわりと可愛いグッズが揃ってるのだ~!

「エコマート」前の地下道入口から階段を下って行くと、地下鉄1号線・永登浦駅まで長~い地下商店街が広がっています。中間地点にはタイムスクエアや新世界デパートの入口もあるので、ここに来たら時間がいくらあっても足りないくらい。
地下道入口の横には永登浦市場が広がっています。

地下道入口の横には永登浦市場が広がっています。

ずーっと先まで地下商店街!

ずーっと先まで地下商店街!

アジュンマの服は必ず光ってますね~

アジュンマの服は必ず光ってますね~

タイムスクエア広場前のツリーがとっても綺麗だった~ タイムスクエア広場前のツリーがとっても綺麗だった~ タイムスクエア広場前のツリーがとっても綺麗だった~

タイムスクエア広場前のツリーがとっても綺麗だった~

「のど乾いたね~」ってなぜかジョーズトッポッキへ。ひじりさん、キンマリのティギム初体験です。 「のど乾いたね~」ってなぜかジョーズトッポッキへ。ひじりさん、キンマリのティギム初体験です。 「のど乾いたね~」ってなぜかジョーズトッポッキへ。ひじりさん、キンマリのティギム初体験です。

「のど乾いたね~」ってなぜかジョーズトッポッキへ。ひじりさん、キンマリのティギム初体験です。

いや~、もう歩き疲れてクタクタ。たくさん買い物もしたから荷物も重いし~最後の夜だけど、今日の夜はホテルでゆっくり過ごそう・・・いや、最後の夜だからこそ、ホテルでゆっくりいろんな話がしたいよね。

途中、新世界デパートのデパ地下でお弁当やマンドゥ、そしてデザートもしっかり買って、ホテルの部屋で夕食。なかなか豪華でしょ?ピョルクデこと、キム・スヒョンとチョン・ジヒョンのドラマ「ピョレソ オン クデ(星から来たあなた)」を見ながら、美味しくいただきました。

□■8日目(1月4日)■□


朝8時の飛行機に乗るために4時半起床。空港鉄道で金浦空港に向かいます。金浦で朝食を食べようと思って、少し時間に余裕を持って出発したのに・・・金浦空港はいつになくものすごい人でチェックインするのも、ゲートに入るのも長蛇の列。結局、朝食を食べる余裕もなく、寂しいけどひじりさんとはここでお別れ。

長いようで、あっと言う間の7泊8日。また3人で新しいソウルを発見しに行こうね~!というより、新しいソウルの食べ物屋さんを探しにいこうね~!が合ってるかな??とにかく、今回も楽しい旅行となりました!コマウォ~、チングヤ~!以上、ソウルナビのよこたんでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-02-04

ページTOPへ▲

関連記事

5泊6日ヘビロテリピーター女3人ソウル旅!(12/12/30-13/1/5)

5泊6日ヘビロテリピーター女3人ソウル旅!(12/12/30-13/1/5)

韓国旅行ヘビロテリピーター2人に韓国在住のよこたんの3人が今回も思う存分食べて、遊んで、ショッピングしてきました~!

その他の記事を見る