ことの「3月15日、ソウル国際マラソンに参加しました!」(2015/3/13-17)

チングと二人で参戦。初韓国のチングにマラソン以外にも楽しんでもらいたい!


「こと」です。韓国には年に2,3回行ってます。
メインは買い物で、化粧品が一番です。
次に美味しいものを食べ歩き。マッサージやエステも好きです。
1日は 日帰りで遠出することが多く、朝は近くの公園を走ることが多いです。
今回はソウル国際マラソンに参加しました!

大会はチングと二人で参戦。
チングは初韓国!ということで、マラソン以外にも楽しんでもらいたいと、色々考えて来ました!

◆◇◆1日目、レース2日前◆◇◆

余裕を持って13日金曜日現地入り。
でも、レース前に暴飲暴食はNG。
お酒ももちろんお預け。

成田13:55発、大韓航空。
仁川に16:30頃到着し、AREXでソウルへ。
チングは済州航空で2時間前に到着し、空港で待ってました。ミアネヨ。
地下鉄に乗り換えて、東大門歴史文化公園から程近いヨンビンホテルにチェックイン。
今回広いデラックスツインなので、のんびり出来ます♪
このホテル、少々古いけど、地下にサウナがあって、朝食も付いていて、立地も便利なので気に入ってます。
簡単に荷物を整理して、明洞でまずは両替。円安続いてますね。
使ってるエッセンスが半額だったので3個買いました!
明洞をブラブラしながら、何食べようか考えます。
一食目はプルコギに決定!
美味しい~。マッコリを飲めなかったのが残念。東大門のミリオレの裏辺りのお店です。
レース前なので、デザートは控えます(笑)
早めにホテルに戻ります。と言っても、11時近いです。

◆◇◆2日目、レース前日◆◇◆

レース当日は3時半起床!ということで、二日目も早めに起きます。
まずはホテルで朝ごはん。
ブラブラ中部市場に行きます。結局何も買わず、試食だけしてました。
目ぼしいものがなかったので、南大門市場に行きます。
テチュのカリカリ見つけたので買いました。
パッピンスに入っててめっちゃ美味しかったので、絶対買おうと思ってました!
試食させてくれたココナッツも美味しかったので、つい買ってしまいました。
お腹は特別空いてなかったけど、早めに昼食です。行って見たかった巨済食堂でポリパッ。カルクッスとピビン麺まで付いて、ボリューム満点。これで5500ウォン、安いですね♪
正直衛生面を気にしてたら、とても食べられません(^^;)忙しくて、写真撮り忘れました。
崇礼門を見て、貨幣博物館なんか見ながら、大会の受付に世宗文化会館に向かいます。
日本事務局なので、日本人しかいなくて、何かホッとしました。日本語だしね。
ゼッケンや記念品をもらいました。Tシャツまあまあかな。これなら使えますね。
歯磨き粉に、雨具も入ってました。
帰りにロッテマートでお菓子やお土産、ビール、マッコリなど少し買い、ホテルに戻ります。
早めにサウナに入り、夕飯はホテルの近くでビビンバ。普通に美味しかったです。
そして、明日の準備をして、早めに寝ます。

◆◇◆3日目、レース当日◆◇◆

3日目、ソウルマラソン当日です。
3時半に起きて、ストレッチ、マッサージ、テーピングをします。
ホテルの朝ごはんは間に合わないので、昨日買っておいたキンパッ、持参した味噌汁で朝食を済ませます。着替えて、準備して、6時半ホテルを出ます。
光化門8時スタートです。荷物を預けて、昨日貰った雨具で寒さを凌ぎます。トイレに行き、軽くストレッチしながら待ちます。
光化門をスタートして、南大門→乙支路→清渓川→鍾路→興仁之門→東大門区庁→オリニ大公園→ソウルの森→紫陽2洞→ロッテワールド→蚕室オリンピック競技場がゴールです。
写真撮る余裕はありませんでしたが、とっても楽しく走れました。韓国では走ることをを「飛ぶ」と言いますよね。走るのはジャンプの連続だから?
韓国もランニングクラブがいっぱいあるんですね。クラブのTシャツ着てる方が多かったです。
ソウルマラソン、日本人はAグループ、一番前からスタートできます。平坦で記録の出やすいコースです。
応援も韓国チックで面白いです。
エイドはレーズン、チョコパイ、バナナなど。
完走メダルも貰えます!
ゴール後は写真など撮りながら楽しみたかったんだけど、携帯もカメラも手元になく、 お腹が空いて倒れそうなので、貰ったパンをその場で食べて、ポカリスエット3杯ぐらい飲んだかな。
それから、ストレッチして、マッサージのサービスを受けながらチングを待ちます。
マッサージは1人を3人がかりでやってくれましたが、何とも適当(^^;)手より口が動いてますね。サービスなので、こんなものかな。
運動後30分以内に、炭水化物やプロテインを取ると、取らないよりは疲労が残らないと言います。
そして、荷物を受け取る場所で、無事チングに会えたので、ホテルに戻り、まずはサウナに行き、汗を流し、水風呂で足も冷やします。

ホテルでゆっくりしてたら眠ってしまいそうなので、そのまま出掛けます。
時間が少しあったので、仁寺洞を散策します。
私の好きなkAoRiさん、仁寺洞マルにも入ったんですね。30%ディスカウントしてたので、つい買ってしまいました。
夕飯は同じ仁寺洞マルにある「ビビゴ季節パッサン」。
韓国料理の健康食ビュッフェと決めてました! 食事の回数は限られてるので、チングにいろんなもの食べて貰いたくてやって来ました。
予約して行ったので待ちませんでしたが、18時前で既に37組待ち(^^;)
今日はまともな食事してませんでした。制限時間2時間です。料理は次から次へと出て来て、大満足の内容でした。
韓国料理が並びます。焼き肉やサムギョッサルもあります。そして、ホットッにピンスまでありました。
食べて見たかったコンドゥレとスンドゥブは、アツアツを持って来てくれました。
でも、そんなに食べられるものでもなく、隣の席の若い韓国人カップルの食欲に圧倒されるばかり(笑)
そして、肌のキレイさに感動してました。
お腹がいっぱいになったところで、ソウルタワーに行く予定でしたが、チングが脚が痛くて歩けないと言うので、取り合えずホテルへ。

11時に予約していたのを10時に変更してもらい、疲れた身体にご褒美。マッサージに行きます。
東大門デザインプラザも夜はキレイですね。
容赦ないマッサージのお陰で、私はダメージがほとんど残らなかったのですが、チングは元々調子の悪かった足が酷くなり、夜中熱を出して苦しんでいたようです。
そうとも知らず、私は隣で爆睡(^^;)ミアネヨ。

◆◇◆4日目、レースの次の日◆◇◆

4日目、朝ゆっくり起床。今日は足が許す限り観光です。筋肉痛です。韓国は階段や坂が多くて罰ゲームのようです。
まずはホテルで朝ごはん。レース前はカフェイン抜きしてたので、久しぶりのコーヒーにホッとします。あ、昨日のビュッフェでも飲みました(^^;)
それから、ここのサウナ20時までで、夜は間に合わないので、朝風呂にします。

遠出はまたの機会に。近場で攻めます。
またまた初心者はここかなと、勝手に決めました。景福宮!
基本は押さえて置かないとね。
日本語案内の時間に合わせて行く予定が、1時間早かったので、そのまま自分たちで歩きました。
お昼はサムゲタン。土俗村!隣の韓国人のスープ一滴残さないキレイな食べ方を真似しながら、美味しく頂きました。
最後にテチュは食べてはいけないとか?チング食べてました(笑)ミアネヨ。
後で知ったので、あえて言うのを控えました・・・
三清洞まで足を伸ばしてブラブラ。
それから、変わったお土産が買いたいというので、市場巡り。
 バスに乗り、広蔵市場にやって来ました!
私は麻薬キムパッ買いました。
チングは目ぼしいものを見つけられなかったみたい。
ちょっと疲れたので、パリバケで話題のドーナツ頂きました。何か懐かしい味がしました。
そのままブラブラ東大門に向かいます。
途中、興仁之門も見ました。街中にあるって不思議ですね。
ホテルに一度戻り、フロントの人にお土産のアドバイスを貰い、近くのスーパーへ。
その後、少しホテルで休んで、夕飯は大学路にあるナッキオッキに行きます。
生ダコプルコギ!辛いけど美味しいです。最後にポックンパッも作ってもらいました。
そして、絶対食べて貰いたかったソルビンのイチゴピンス!美味しい♪幸せです。
東大門の街を夜な夜な散策したかったのですが、今回は諦めホテルに戻ります。

3次会はホテルにチキンの配達を頼みました。
KyoChonのキョチョンサルサルチキン!さっき買ったキムパッにお菓子。
禁酒解禁!買って来たビールとマッコリ、持ってきたワインまで飲み、いつの間にか寝てました。
食べ過ぎ飲み過ぎ。夜、あまりの苦しさに、何度も悶えながらも、朝サウナ入ったら生き返りました。

◆◇◆5日目、最終日◆◇◆

5日目、今日は帰国します。
チングは済州航空15時発、私は大韓航空17:40発です。
ホテルで朝食を食べ、荷造りをし、ホテルをチェックアウトします。
ソウル駅に行き、搭乗手続き、出国審査を済ませます。
今回このホテル、マラソン大会に参加された方、たくさんいらっしゃいました。
皆さん、お疲れ様でした。ホテルの方々にもお世話になりました。

ソウル最後の食事は、私の大好きなコングッス。
市庁にある晋州会館に行きます。キムチも美味しいです。
チングは心配症なので、一人で空港に行くということで、早めに行きたいと。
改札まで見送り、早々と帰って行きました。
私は最後にお土産など少し買い物しました。
大好きなシルトッも買って帰ります。

私もAREXに乗り、空港に向かいます。


今回マラソンがメインだったので、あんまり無理せず楽しみました。身体がいうことを聞かず、食べたい物も、行きたいところも行けなかったけど、チングは楽しんでくれたでしょうか(^^;)

私は、またすぐ行きたくなる韓国。既に次はどこ行こうか、何食べようかと考えながら、帰路に就きました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-04-02

ページTOPへ▲

関連記事

ソウル国際マラソン (3月)

ソウル国際マラソン (3月)

1931年から続く歴史ある国際マラソン!

その他の記事を見る