ことの紅葉の旅!(2015/10/31~11/4)

今回安東まで足を伸ばし、紅葉を満喫して来ました!


 アンニョンハセヨ!ことです。
今回安東まで足を伸ばし、紅葉を満喫して来ました!

10月31日



大韓航空12:50成田発に乗り、予定通り15:30仁川空港に到着しました。
飛行機の中で、「国際市場で逢いましょう」を観てて、後半ボロボロ泣いてしまって恥ずかしかったです。
入国審査を終え、荷物を受け取り、HISで無料クーポンを貰ったので、AREXでソウルに向かいます。
ちょうど出たばかりで、次は4時40分の電車でした。
ソウル駅に17時23分に着き、ホテルに到着したのが18時。
今回もヨンビンホテルです。
チングは2日前にソウル入りしてたので、ホテルで待ち合わせです。
簡単に荷物を整理して、夕飯を食べに行きます。
韓国でホルモン食べるの初めてで、ずっと楽しみにしてました。
歩いてプルタヌンコッチャンに向かいます。
ヤンコプチャン2人前とマッコリを注文。
私達生のレバーは食べられないので、一緒に焼いちゃいました。
韓国に来たー!という感じがします。
後から日本人男性が2人来て、アジュマが私達の隣の席に案内して来ました。
若い男性にアジュマ大喜びで、ずっと世話してました~
明らかに私達とは態度が違いました(笑)私達にも優しかったけど。。
アジュマは韓国語で、全く通じてないのにお構いなしで、ずっと上機嫌で話し続けてました。可愛いですけどね(^^;)
ポックンパッ食べたかったのですが、お腹がいっぱいだったので、さっぱりピンスを食べることにします。
次回はポックンパッも食べたいな。
ホテルに戻りながら、途中東大門のソルビンに入ります。
東大門店はハーフ&ハーフは出してないようです。残念。
チングが初ソルビンだったので、インジョルミピンスにしました!
安定の美味しさです♪
明日の朝早いので、ホテルに戻り、シャワーを浴びて早めに寝ます。

11月01日



今日は安東へ日帰りで行って来ます。
朝5時に起きて、6時にホテルを出て、江辺の東ソウル総合バスターミナルに向かいます。
6時半のバスに乗りたかったのですが間に合わず、7時のバスのチケットを購入。片道16500ウォンです。
バスの中で食べるものを買おうと見渡すと、まだそんなに開いてるお店がなくて、開いてた食堂でキムパッを買いました。
7時にバスは出発し、途中休憩がどこだったかわかりませんが(^^;)、運転手さんが「休憩5分!」と。
短っ!!
トイレが行列だったので、入るのを諦めて、何か飲んだり食べてトイレ行きたくなったら困るので、そのままバスに戻って寝ました。
バスは横3列のゆったりシートだったので、寝心地も良かったです。

道が空いてて、安東まで2時間40分で到着。
運転手のアジョシ、ぶっきらぼうで最初怖かったけど、降りる時は優しく、親切に市内バスの乗り場を教えてくれました。
安東駅10時発の46番バスに乗りたかったのですが、7時のバスで余裕で間に合いました。良かった~。
市内バスターミナルで待っていると、韓国在住の日本人の方が声をかけて下さり、いろいろ聞くことができました。カムサハムニダ。
安東駅からターミナルまで10分くらいと聞いてたけど、10分になっても来ない、20分になっても来なくて不安になり、でも、他にも待ってる人がいたので、とにかく待ってみることに。
バスは1時間に1本しかないので、11時まで待たないと行けないのかと焦り始めたら、30分になってバスが来ました。
とにかく来たのでヨシとしよう。バスは意外と空いてて座れました。料金は1200ウォンという安さ。
河回村まであっという間の20分で到着しました。
まず観光案内所で話を聞きます。
芙蓉臺には、河回村の中から船が出ていて、1分で行けます。往復3000ウォン。
でも、川の水が浅くて最近はあまり運行していないとのこと。
その場合はタクシーでぐるっと回らないと行けなくて、往復30000ウォンくらいだそうです。
船が運行してますようにと、河回村へまず入ります。
入場料3000ウォンです。入り口まではシャトルバスで行きます。
河回村に入り、すぐに船着場に行って見ました。
この日船は運行してました!
適当に人が来たら出るみたいです。すぐに出発しました。行きにお金を払います。
ほんの50mくらいです。橋が出来ると便利なんだけどな。
向こう岸に到着後、絶壁まではやや急な山道を歩きます。10分くらい。辛いというほどではありません。
絶壁からは河回村が一望でき、紅葉には少し早かったけど、キレイでした。
ここからの景色が、今回安東の旅で、一番良かったです。
この日は曇りで気温も低めだったので、晴れていたらもっとキレイだったと思います。
来た道を降りて行き、船に乗って、河回村に帰って来ました。
ぶらーっとゆっくり、紅葉を楽しみながら歩きました。
村の中から安東駅へのバスが出ていて、ちょうど13時20分のバスがあったので、それまで村を回ることにしました。
14時から仮面劇があるみたいで、見ようか迷ってましたが、月映橋にも行きたかったので帰ることにしました。
46番バスに乗って、安東駅までは30分くらいですね。安東駅から月映橋へは3番バスか3-1のバスだそう。15分くらい。
時間が合わなかったので、タクシーで行くことにし、お昼を食べることにします。この時14時。もうお腹ペコペコです。
安東と言えばサバですね。
駅周辺になんでもありそうだけど、意外と何もなく、食堂がいっぱい並んでいるところは焼き肉ばかりで、時間が遅かったのか、あまり開いてませんでした。
やっとサバが食べられるところを見付け、早速入りました。
お客さんは1組だけでした。
サバ定食は2人前からで、2人前で1匹のサバでした。でも、おっきい。そして、身も厚くて食べ応えありました。
写真撮るのを忘れて、ちょっと食べちゃいました。
私は食べるのが早いので、チングの分も食べちゃう勢いでした。
でも、これで34000ウォンは高いかな。。
食事の後はタクシーで、安東ダムには行かず、月映橋に行きました。5分程で到着し、4000ウォンでした。
食事するところが結構あったので、こちらで食事した方が良さそうです。
ほんとに来て良かったです。天気が良かったら、川に鏡のように映ってキレイなんでしょうね。
この橋は、国内の木造の橋で最長だそうです。387m!
噴水は時間が合わず、夜景が有名ですよね。それまでは残念ながら見れませんでした。
天気には恵まれませんでしたが、だから一日スムーズに効率良く回れたんじゃないかと思います。
月映橋もずっと歩いて行くと、安東ダムや民俗村、見所はいっぱいあり、ライトアップされた月映橋も是非見たいですね。
河回村と両方じっくり見るには、やっぱり一泊が必要じゃないかと思います。温泉もありました。
今回は、あんまりじっくりゆっくりは見れなかったけど、ずっと行って見たかった安東にやっと来れて、ほんとに良かったです。

タクシーに乗って、バスターミナルに戻ります。帰りは少し道が混んでいて、ターミナルまで行ったので12900ウォンでした。
安東ターミナルに到着したのが18時。
18時50分発のバスが取れました。行きと同じ16500ウォンです。
時間があったので、カフェで待つことに。
定刻通りバスは出発し、道も少し混んでたし、途中事故渋滞にはまり、それでも車は流れてたので助かりました。
途中休憩を1度挟んで、3時間40分かかり、東ソウルに22時30分到着。
帰りは行きのような快適バスではなく、普通のバスだったので、中々疲れました。

東ソウルターミナル近くのロッテマートに寄り、ホテルに帰って飲もうとマッコリとおつまみ、お土産を少し買いました。
今回はこれだけ(?)、お土産や自分用です(^^)
ソジュのグレープフルーツ味飲み比べ~!と思って、家に買って帰りました。
普通のソジュは飲めなかったのですが、フルーツソジュが出て飲めるようになりました。
私の好みは、一番右のソジュでした♪
ホテル到着は23時30分。
がっつり食べるには遅かったので、マッコリ飲みながら、少しつまみました。
それはチングで、私は結構食べましたが(笑)写真忘れました・・・。
そして、疲れてたので、あっという間に寝てしまいました。

11月02日


ゆっくり起きて、ホテルで朝ごはんを食べて、地下のサウナに行きました。

チングとは大学路の1番出口で待ち合わせることにして、先に出かけます。
大使館前で両替をし、南大門と明洞で買い物しました。
今回化粧品はこれだけ(?)
クリームは母へのお土産、1+1でした。ローションマスクは5+5だったので、4種類あったので20枚買いました。
アルガンオイルシルクヘアーエッセンスは結構気に入って使ってます。今回30%引きでした!
このクレンジングと洗顔は初めて使って見ます。
13時から、オルパン大学路店を予約してます。
高速ターミナルにあるオルパンは、3ヶ月前でもう予約出来なかったので、一番近い大学路店にしました。
いつの間に店舗増えましたね~

食べたことないもの、食べてみたいもの、少しずついろいろ食べられるので、たまにビュッフェも良いなと思います。
オルバンはずっと行ってみたかったお店です。

13時に10人くらい待ってました。14時にはお店のお客さんも3分の2、15時には半分になってました。
料理はどれも美味しかったです。炭火焼サムギョッサルを一番たくさん食べました(^^)v
おからスープがすごく美味しかったです。身体に優しいですね。
カンジャンセウは高速ターミナル店だけでしょうか?なくて残念。
何気に楽しみにしてた蓮のごはんも、場所はあったけど最後まで出てきませんでした。

後の席が、若い女性1人だったので、1人でも来れなくはないです。
2時間制でランチ14900ウォンです。
食事を満喫した後は、私は弘大に行きたかったので、またまた別行動。
今回履いて来たシューズもSHOOPENで買いましたが、結構気に入ってるのでまた何か買おうかとやって来ました。
今回は気に入るものがありませんでした。
そして、ぶらぶら服を見て、最後にお目当てのマカロンを買いに行ったら、ちゃんと見てなかった私が悪いのですが、月曜日は定休日でした⤵
チングとはホテルで待ち合わせ。景福宮の夜間観覧に行きたいので、6時半ホテルを出ます。
7時から無事チケットを貰い入場しました。入場料3000ウォンです。
この日は最終日で、結構混んでました。
ここもほんとに来て良かったです。なんて素敵なんでしょう。一見の価値ありです。
この日もお腹もあまり空いてなかったし、ホテルでゆっくりマッコリ飲みながら食べようと、ホテルの近くでチュクミビビンバを買って帰りました。
チヂミ買いたかったのですが、断られてしまいました。
この「ミダム」というマッコリ、今まで飲んだ中で、私には一番美味しかったです。金賞と書いてます。1400ウォン。
足りなくて、もっと買ってくれば良かったと思ったけど、また出かけるのは面倒だったので諦めました。

11月03日


チングは今日帰国なので、朝早く帰りましたが、私は気付かず寝てました(^^;)
私はホテルで洗濯機を借りて、回してる間に朝食を済ませ、サウナに入り、アカスリもしました。18000ウォンです。
洗剤もありましたが、私は家から持って来ました。洗濯機と乾燥機、アイロンが置いてあります。無料です。
洗濯室のカギを貸してくれるので、使ってる間は誰も入れないと思います。
洗濯が終わって乾燥機に入れてる間に、出かける準備をします。
そして、部屋もシングルに移動します。掃除が済んでないけど、荷物だけ置いといてよいと言われました。

まず、三清洞に行き、紅葉を見ながら歩き、いつもキムスブティックでワンピースを買うのですが、今回はこちらも気に入るものがありませんでした。
隣のお店の甘いものに惹かれましたが、先に食事しようと思ってやめときました。
行ってみたかったカントンマンドゥで、カルマンドゥを食べることにします。13時でガラガラでした。
マンドゥが3つ入ってて、結構ボリュームあります。美味しかったです。
隣の席の人が食べてたマンドゥチョンゴルは辛いみたいなので、次回はこちらを食べたいと思いました。
その後、昨日のマカロンが気になって、また弘大に行ってしまいました。
マカロンが大好きで、絶対食べたかったのです。

そして、アックジョンの現代百貨店に行きました。
お目当てはPNBのチョコパイです。
会社の女子に、いつもハンドクリームやローションマスクを配るのですが、今回はこのチョコパイにしよう思って。
私が食べてみたかっただけなんですけどね♪
一つが大きくて食べ応えあります。いつもより喜んで貰えました(^^;)
夕方からマッサージに行きました。

帰りに光熙市場に行き、手袋買いました♪
これ、まだ流行ってますか?真似して買いました!(@^^@)
長めらしく、35000ウォンでした。
赤が気になると言ったら、お店の方に「それがカッコイイのよ!」と言われて、デザインや、ファーの感じが一番気に入ったので、これに決めました。
夜は、クムネチキンをホテルに配達してもらいました。
明日帰るので荷造りしながら、一人でゆっくり飲んで食べてました。
1人でチキン食べれば、もう一人前ですね(笑)

11月04日


今日は帰国日です。
朝起きて、まずサウナに入ります。
荷物を整理して、チェックアウトします。
ソウル駅で搭乗手続きを済ませ、最後の食事は行ってみたかったウンジュジョンでキムチチゲを食べることにします。
お店に着いたのが11時45分。ちょっと出遅れました。既に並んでました。
番号をもらい、11番でした。4番まで呼ばれてました。15分くらいだというので待つことにします。
キムチチゲなので1人でも平気だと思ったけど、1人客はいなくて、ちょっとドキドキしてました。
席に付いたのが12時15分。結局30分待ちました。
何も言わなくても勝手に出て来ます。お昼のメニューはキムチチゲ一つですね。
コンロに鍋を乗せて、出来るまで10分くらい待ちました。
鍋が噴いて来たので食べようと思ったら、隣の席のアジョシに、「まだダメ!」と言われました。
それからお店のアジュマに、日本から来て1人だから見てあげてと言ってくれました。
ようやく出来た頃に、アジュマが鍋の中を見たら、量がすごく多かったので、「1人って言ったのに!」といって持って行ってしまいました。
その鍋、違う席の人に普通に出してました。かき混ぜたりしたけど、口は付けてないので、まあいいのかな(^^;)
出来たの持って来るからと言ってくれましたが、まだ煮えてないものでした。
また、ひたすら待ってました(笑)
隣のアジョシがかき混ぜたり、火加減を調整してくれてました。カムサハムニダ。
10分後、「食べていいよ!」と言われて、みんなの真似して食べました。
美味しい♪お肉とキムチとごはんをサンチュに包んで食べました。
お肉がごろごろ入ってて、1人前7000ウォン。安い!
仕事中だと思われますが、ソジュ飲んでる人が多かったです。
隣のアジョシとアガシが、最後まで鍋を気にしてくれてました。
写真は最初の2人前の方です。1人前もかなり多くて残してしまいました。
次は夜にサムギョッサル食べに来たいな。1人10000ウォン。安いですね~♪

お店を出たのが、13時30分。思ったより遅くなってしまったので、ピンスを食べる予定でしたが、最後に買い物もしたかったので諦めました。
明洞に行き、ちょこっと買い物しました。
空港で昭福のアイスを食べようと思い、ソウル駅で一つ前の14時57分のAREXに変更してもらいました。
最後にロッテマートに行って、買い忘れたトウモロコシ茶とお餅を買いました。
AREX乗り場に向かいます。コーヒーが飲みたいと思い、どこで買おうかうろちょろしてたら、ソウル駅のマクドナルドのチュロスが目に入り、思わず買ってしまいました。
コーヒーとセットで2500ウォン。

無事電車に乗り込み、15時40分仁川空港に到着。
降りたら、誰だろう?歌ってました。
私はデザートのフードコートに直行し、昭福のアイスを注文。
番号札をもらいましたが、鳴って呼ばれる式じゃなくて、席まで持って来てくれました。
可愛いですね。美味しかったです。
アイスをゆっくり食べてたら時間がなくなり、急いで搭乗口に向かいました。
そして、17:20発の大韓航空に乗り、無事帰りました。

今回もソウルナビさんを最大限に活用し、有意義に過ごすことが出来ました。
ありがとうございます!
まだまだ行ってみたい地域、行ってみたいお店、食べたいものがいっぱいあります。
またすぐ、お目にかかりたいと思います♪

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-11-18

ページTOPへ▲

その他の記事を見る