旅行記・父と私の3泊4日・秋のソウル旅

「まだ行ってなかった!」に行くソウル二人旅



父は4回目、私は十数回目のソウル。
今回のテーマは「まだ行ってなかった!」に行くこと。
まだ行ったことのない場所、食べていないものを…という秋のソウル二人旅です。

11/28(土) 1日目

午後にアシアナ機で仙台空港を出発。夕方、ソウルに到着しました。今回は江南地区宿泊です。中心部のホテルはどこも満室で、やっととれたのが「COEXインターコンチネンタルホテル」。空港からリムジンバスでホテルへ向かいます。予約していたのはビジネスルーム。朝食付、ジムやプール、サウナが利用可、部屋にネットの無料回線があるというのが選んだポイントです。豪華ではありませんが、機能的で必要十分な設備が整ったホテルといった印象です。この日はホテルに到着したのが18:00すぎ。夕食をとって、ホテルでのんびりすることにしました。

 今日の夕食は「カムジャタン」。
鍋料理で「まだ食べてなかった!」ものです。ホテルのコンシェルジュに聞くと、歩いて5分の所に「ウォンダン・カムジャタン」があるとのこと。さっそく向かいました。メニューにはS、M、Lの鍋があり、Mを注文したのですが…店の人いわく「S!」。運ばれてきた鍋を見て納得です。大きな鍋に肉のかたまりや野菜がてんこ盛り!冷麺やマンドゥも注文し、熱々のカムジャタンを黙々と食べて、おなかいっぱいになりました。食後はホテルのサウナへ。大浴場にジャグジー、サウナでのんびりし、1日目終了です。

11/29(日) 2日目

 今日は父のまだ行ってなかった水原へ。
ホテルの朝食を食べ、今日は水原へ。父の「まだ、行ってなかった!」です。フロントで尋ねると、ここからだと地下鉄で蚕室駅まで行き、そこから路線バスを使うのが便利だと教えてくれました。ホテル直結の「まだ行ってなかった!」COEXモールをぶらぶらと眺めながら、地下鉄・三成駅まで歩いて15分。T-MONEYカードを使って、地下鉄、路線バスを乗り継ぎ、ホテル出発から1時間ほどで水原に着きました。鉄道で来ると駅から城壁までさらに徒歩かバスですが、路線バスだと水原華城の真ん前に止まります。月曜日とあって、人も少ない水原華城。この日は天気もよく、ゆっくりと見学して、城壁も半周ほど歩きました。
着いたところがちょうど水原の市場。小腹がすいていたので、アンコの入った揚げパンをつまみました。うまい!

 午後は新沙へ
市場からバスで水原駅へ。地下鉄でソウル市内に戻ります。午後は新沙へ行くことにしました。カロスキルは私も父も「行ってなかった!」です。小さな洋服屋さんやカフェが並ぶ通りをぶらぶらし、昼食に選んだのが「SCHOOL FOOD」。一度行ってみたいと思いつつ「行ってなかった!」お店です。キムパッとトッポッキを注文。一口サイズのスペシャルロールは、3種類のキンパッが楽しめます。トッポッキはスンデ入りを注文しました。店員さんの「辛いけど、大丈夫ですか?」という言葉もなんのその。2人でパクパクと食べ、あっという間に平らげました。

これは夜食…

これは夜食…

 食後はお土産ショッピング
地下鉄でいったんホテルへ戻り、タクシーで蚕室のロッテ・マートへ。お土産の海苔やキムチを選び、夜食も買い込みました。地下鉄でホテルに戻り、私はプール、父はトレーニングジム、そして、すっかり気に入ったサウナへ。やはり、広い湯船にのんびりつかれるのは魅力です。昼食が遅かったので、夜は部屋でドラマを見ながらおにぎりとカップ麺、果物にヤクルト…これもまたよしです。

11/30(月) 3日目

 今日はソウル中心部をのんびり歩き
ホテルの向かいに大きなお寺・奉恩寺があり、朝4時半に低い鐘の音が響きます。朝食前に、ちょっとお散歩。朝の8時ですが、次々とお参りの人がやってきます。今日は、ソウルの中心部をのんびり歩くことにしました。朝食後、地下鉄に乗って安国駅を目指します。目的地は北村。父の「まだ、行ってなかった!」です。私は2年前に来ていましたが、様子が変わったような印象。「○○体験教室」や「○○博物館」が増え、物を売る家や歩く人も多くなったような気がします。それでも、韓国独特の古い家並みとゆったりとした雰囲気は保たれており、散歩にはぴったりの場所です。
 そのまま歩いて仁寺洞でランチ。
一度行ってみたくて「行ってなかった!」のお店で昼食をとることにしました。竹筒で蒸したご飯の香りが食欲をそそる「茶イヤギ」です。竹筒サムギョプサル定食を注文しました。昼に食べるのにはちょうどいい量のお肉を、たっぷりついてくる葉野菜に包んでパクリ。少しずつついてくるおかずもおいしく、大満足の昼食でした。食後は伝統茶院でひと休み♪
そのまま裏通り歩いて広蔵市場へ向かいます。
季節柄、あちこちでキムチ漬けの作業中。それにしてもすごい量です。広蔵市場では、以前に買ったタコのキムチとチャンジャがおいしかったお店で、1パックずつ購入。どれもこれも美味しそうな屋台を眺めつつ、そのまま歩いて東大門へ。総合市場で布地を探します。手芸・洋裁が好きなので、ソウルへ行くたびに総合市場へ足を運ぶのですが、目的の布地を探すとなると、まあ大変なこと。広すぎるフロアを行ったりきたり、あっちで聞きこっちで尋ね、やっと買い物を済ませることができました。ついでに平和市場で帽子を買って、地下鉄で明洞へ。
 明洞でNANTA観賞
 いつ行っても人が多い明洞。訪れるたびに新しいお店が増え、ついつつい買い物に夢中になってしまいます。しかし、今日の目的はNANTA。JUMPは3度も観ているのですが、NANTAは父も私も「まだ、見てなかった!」のです。明洞に劇場ができたということで、17時からドキドキの初NANTAです。それにしてもこの劇場、明洞のど真ん中でなんと便利なんでしょう。劇場内はこじんまりとしている分、ステージが近くてよい雰囲気。客席と一体化したパフォーマンスは圧巻です。JUMPと比べるとストーリーの点で物足りない感じはしますが、それでもリズムの嵐に飲み込まれ、あっという間の1時間半でした。
 公演後は「食べてなかった!」のドーナツ・プラントへ。
値段の割りに「あれ???」な感じ。ボリュームはあるのですが…。で、クリスピークリームへはしご。こちらのほうが、ふわふわしていて好みの味です。万歩計によると、この時点で本日の歩行数2万歩超。酷使した足をいたわるために、1時間ほどマッサージをしてもらいました。

 東大門運動場ミリオレのネイルモールで買い物を満喫!
夜9時をまわりました。私には行きたいところがもうひとつ。うわさに聞きつつ「まだ、行ってなかった!」店です。地下鉄に乗り、再び東大門へ向かいます。ミリオレのフードコートよりさらに上、16階。ここにあるのは…「ネイル・モール」! ネイル用品が夢のようにそろっています。エスカレーターでは行けず、エレベーターでもうまく止まらないため、16階に行き着くまでが大変でしたが、ネイル好きの人にはおすすめ。いや、教えたくない!!…くらい充実したお店です。難点は商品に値札がないこと。お店の人に確かめながら、心行くまで買い物を楽しんだのでした。
 夕食は・・・チャジャンミョン
遅い夕食です。空腹ではないけれど、何かおなかに…でも、あんなに並んでいた東大門の屋台は陰も形もなく…と目に付いたのが、古い中華料理屋さん。「そうだ、チャジャンミョンにしよう!」。ホテルの中華料理レストランでお上品なチャジャンミョンを食べたことはありますが、韓流ドラマでよく見る、口の周りを真っ黒にしてのチャジャンミョンは「まだ、食べてなかった!」のです。1人前4000w。怪訝そうな表情を見せながら真っ黒い麺を口に運ぶ父も、「意外とうまい」ときれいに平らげました。

12/1(火) 4日目

 仙台行きのアシアナ便は出発が早い!朝の7時にはホテルを出ないと間に合いません。6時から朝食が食べられるのはこのホテルのうれしいところです。先にチェックアウトを済ませ、バスのチケットを買って、余裕を持って朝食をとることができました。空港で最後の買い物をして、一路仙台へ。父娘の2人旅、無事終了です。

今まで「不便」と思っていた江南地区ですが、地下鉄を上手に使えば行動しやすい場所だとわかりました。まだ行ってない、見てない、食べてない…いっぱいあります。次回はいつ行けるかな。


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-01-13

ページTOPへ▲

その他の記事を見る