あんみつ姫の「アンニョンハセヨ~!あんみつはせよ!2泊3日食べ歩き旅行記(2013.12.6~8) 

自分へのプレゼントあげなきゃね~っ。こっそりソウルへ行っちゃえ~!!いつもより短い2泊3日、ちゃっちゃと食べて満足して来ましたぁ♪食べ歩き旅行記☆

メリー・クリスマス♪あっという間に師走になってしまいました。自分へのプレゼントあげなきゃね~っ。クリスマスにはちょっと早いけどこっそりソウルへ行っちゃえ~!!いつもより短い2泊3日、ちゃっちゃと食べて満足して来ましたぁ♪食べ歩き旅行記☆  

あんみつ姫、今年12回目のソウル。今回はこっそり1人でソウル入り!自分が行きたいお店に行ってみたり、特に予定もなくブラブラと、遊んできました!思いも寄らないことや、またもやまさかのお友達に遭遇~!本当にソウルってすご~い!

こんにちは。ソウル大好き・食べること大好きのあんみつです。毎日頑張る自分へのクリスマスプレゼント。 行くだけで楽しいソウル♪今回も短い日程ながらとても充実した旅が出来ました! それでは、始まり、始まり~♪

【12月6日(金) 1日目】


今回はいつもと違って2泊3日なので、午前便で金浦空港着です。あまりこのパターンで行く事はないので、なぜだかちょっと緊張してセントレアから飛びます・・・。
セントレアもクリスマスツリ~♪

セントレアもクリスマスツリ~♪

旅人フーもサンタさん~♪

旅人フーもサンタさん~♪

今回もチェジュ航空~♪

今回もチェジュ航空~♪


金浦空港到着、超腹ペコ~!荷物取ったら、昼飯~♪って、もう2時だぁ!まだ足を踏み入れたことのないロッテモールに行こうか悩みましたが、行きたいお店に行くと決め、大股、足早にAREX乗り場に移動します。

宿に荷物を置き、バスを2度乗り換え、慶熙大入口下車でタットリタンを食べに来ました!
途中渋滞にはまり、到着したのは16時前!超空腹で倒れそう・・・(大袈裟ですが・・・^^)
時間が中途半端なので、店内は食事終了した2組のみ。1人でも良いか聞いたら、OK~!
タットリタンの「小」を頼んだら、デカイ鍋が・・・。あんみつサイズ!これ、普通なら女子3人位で食べるんだろうな~。ゴロゴロ入った柔らかい鶏肉♪トッポギやジャガイモもたくさん入ってるし~!!あんみつ、女を捨ててかぶりつきます。う、うま~い♪幸せ~!ちょうど良い辛さ!大学街なので料金もこれで9000wと安いです^^
ヨギガチョッケンネ

ヨギガチョッケンネ

メニュー、色々あります!

メニュー、色々あります!

店内そんなに広くないです。

店内そんなに広くないです。

来ました!あんみつサイズ^^

来ました!あんみつサイズ^^

ジャガイモやトッポギもいっぱい!

ジャガイモやトッポギもいっぱい!

大好きな鶏肉!最高♪

大好きな鶏肉!最高♪


食った、食った~♪満足です^^ やっぱりお腹が満たされると幸せな気持ちになりますね~。
バスに乗り、途中綺麗なツリーやイルミネーションがあったので清涼里駅でちょっと下車しちゃおう。私、清涼里って結構好きなんですよね~^^ ライトアップは18時からみたい。まだ点灯していないので、もう少し待つとするか~。買い食い女王、目ざとく緑茶ホットクを見つけました!これは買わない訳にはいけません。1日1ホットクはお約束ですからね~♪
清涼里駅前の市場

清涼里駅前の市場

大好きな「カマソッソルロンタン」

大好きな「カマソッソルロンタン」

緑茶ホットクをゲット♪

緑茶ホットクをゲット♪


寒いので、ロッテマートでコーヒーでも飲みながら、待つとしよう・・・。あ、大分県の中野君から、「今、ソウル?僕も明日から弾丸で行くので、日曜の朝、ご一緒できますか?」と連絡がっ!
「え~?本当~?もちろんOK、OK!是非会いた~い★」 即決です!!

中野君は、私の旅友さんで、今年のGWに釜山でもすごくお世話になった人!本当に優しくて、いい人なんですよ~☆いつもこの旅行記のアップを一番に知らせてくれて、感想も聞かせてくれます。彼、超マニアでリピーター!週末3週連続で韓国来てるそうですっ(^^) すごっ!
弾丸ながらに、今年20回以上来てるって?ひえ~!すごいですよねぇ!参ったぁ~^^

そろそろ点灯かな?外に出てみると~!わ~^^ こじんまりしてるけど、綺麗~☆可愛いですね~♪一人で写真を撮りながら、一人で喜ぶあんみつ。(←さびし~い!)
綺麗なイルミネーション☆

綺麗なイルミネーション☆

みんな立ち止まって見てます!

みんな立ち止まって見てます!

クリスマスツリーも!

クリスマスツリーも!


夜は、韓国チングと東大門で待ち合わせてお食事です。清涼里バスセンターからバスに乗り、東大門へ。金曜日のこの時間なので、デパートの前は、未来のスターたちが踊っていました♪まだあどけない少女たちですが、踊りや歌はプロ顔負け~!ファイティン~♪
(20)(21)(22) (20)(21)(22) (20)(21)(22)

(20)(21)(22)


チングと合流したので、大学路に「カムジャタン」を食べに来ました!私の韓国人チングたちはあまりお店を探したり、選んだりしない人が多いんです。すぐ、その辺の店に入ろうとするので、あんみつが決めま~す♪韓国人ブログからたくさん「美味しい」と紹介されていたので、ここに決めました!
ピョダッスカムジャタン

ピョダッスカムジャタン

店内可愛いです

店内可愛いです

メニューはこちら~!

メニューはこちら~!


エゴマの葉や粉が大好きなあんみつ!見た目から美味しそう。もちろんお肉も柔らかくて味もいい感じ!ポックンパは一旦鍋を下げて、厨房で作って来てくれました!
チングがお店のアジュンマに「この日本人(私ですね)がブログで見つけた」と言ったら、コーラをサービスに差し入れてくれました^^ ラッキー!!優しいアジュンマでした!
乾杯します♪

乾杯します♪

来ました!美味しそう~^^

来ました!美味しそう~^^

お肉がホロホロ~♪

お肉がホロホロ~♪

えのきも美味しいです!

えのきも美味しいです!

ポックンパまでいけました

ポックンパまでいけました

いくらでも食べれるわ~^^

いくらでも食べれるわ~^^


食後、大学路を散歩~♪たくさんのお芝居やってますね~。私もここでお芝居みたいな~!お洒落なお店も多いしね~。キウイジュースを飲みながら、次回の課題はこの辺りをもっと探索しようかな~!面白そう♪と考えちゃいました^^ そしてあんまり寒くない日でしたが、チングが手袋買ってくれました。スマホ対応の手袋だ~^^ ありがとう~^^。大事にします♪
今度はお芝居見よう♪

今度はお芝居見よう♪

食後のキウイジュース!

食後のキウイジュース!

プレゼントの手袋♪

プレゼントの手袋♪


さて、時間も意外と早いので今夜も大好きなアカスリしようかな~^^ お風呂も入って~!
結局またいつもの3時だ~!明日は何するかな~。とりあえず、おやすみなさ~い☆☆☆

【12月7日(土) 2日目】


8:30出発!バスで芳山市場付近にやって来ました。朝からポッサム食べようとして、お店に到着。お店の前でペダル帰りのアジンマと遭遇!すると、いきなり「チグン コギガ オプソヨ!」 だって!うそ~!肉屋に肉がないってどういうことなの~?他のメニューにしろって?それはダメだわ。この店にはポッサム食べる気満々で来たから~(T_T) ガックリと肩を落とし(ポッサムごときで~って言わないでね。食いしん坊お姫様だから~!日曜日はココ、お休みで、今朝のタイミングでしか食べれなかったのに~。)、トボトボと鍾路5街へ歩きます。何食べようか~。広蔵市場で食べるとするかな・・・。

あっ!!良いこと思いついた☆久々にここのトースト食べよう。優しいアジュンマが手際良く、トースト作ってくれるんだ~!やってるかな~?と小走りで屋台へ!(何か思いつくとすぐ気持ちが先行して小走るあんみつ^^)やってた~!ここ、バターたっぷりで美味しいんだ!砂糖もたくさん入れるから日本人は「入れないでてっ」と言うそう。アジュンマが「ノーシュガー?」と聞いてくれましたが、「アニエヨ~!」と、タップリ入れてもらいました~♪
トースト、下さ~い♪

トースト、下さ~い♪

手際いいですよね^^

手際いいですよね^^

美味しそう!バターのいい匂い!

美味しそう!バターのいい匂い!


朝の散歩しながら、清渓川沿いを歩きます。久々に「アティジェ」にやって来て、コーヒーを飲みます。もちろんクーポン持参でケーキも貰いましたよ~^^ コーヒーよりケーキのが高いのに~!太っ腹!でもここ、広くて、綺麗で落ち着きますね~。
アティジェ 清渓川店☆

アティジェ 清渓川店☆

ケーキ頂きました~^^

ケーキ頂きました~^^

この店内落ち着きます

この店内落ち着きます


調べものをしようと、ふと、あるサイトの掲示板を見たら・・・何かメッセージが来てました!
「あんみつさん!ソウルに来てますよね?私も来てます!お食事、ご一緒出来ませんか?スマホが壊れてココでしか連絡取れないんです。」と、1年振りの再会となる、大阪のリカちゃんからです!え~!びっくりした~。今、メッセージに気づいてよかったぁ。
しかし、今夜は私、ある食事会に参加することになっているし、どうしよう・・・。私が主催じゃないけど、一緒に飛び入りさせてもらっちゃう?と、勝手に夜合流することに決定~♪
ホント、びっくり~。ソウルって、絶対誰かに会える場所ですね~♪

その後、教保文庫をブラブラします。そしてバスに乗って、江南駅手前で下車。せっかくなのでパッピンス専門店に行きま~す!だって、私はパピラーだもんねぇ~!季節なんて関係な~い♪以前、梨大店に行ったら、お店開いてなかったから、江南店でリベンジだぁ~。
店内、タンパッチュ(おしるこ)食べてる人ばかりの中、躊躇せずパッピンスをオーダー!
PASIYA 江南店☆

PASIYA 江南店☆

ミルクピンスを注文♪

ミルクピンスを注文♪

中もあんこがタップリ~^^

中もあんこがタップリ~^^


めちゃ、美味しかった~。ひとつ言えば、私には小さすぎる~!もっと大きくしてちょ~!
比較的暖かい日だったので、パッピンス食べても震えることなかったで~す♪
ちょっと、お買い物~。Baum行ったり、江南地下街ブラブラしたり~。新盆唐線のトイレってどこも可愛いですよね。あれ?これは「かに道楽」?あ、こっちだとカンジャンケジャン屋?!
Baumを覗いたり~

Baumを覗いたり~

新盆唐線のトイレは可愛い!

新盆唐線のトイレは可愛い!

あれ?この「かに」は何屋さんかしら?!

あれ?この「かに」は何屋さんかしら?!


そろそろランチタイム!美味しいカルグクスをリピしようと決めていたので、南部ターミナル駅付近の「アンコールカルグクス」に行きます!ここはお豆腐料理で有名な「百年屋」の別館のカルグクスのお店。メセンイカルグクス(アオノリのスープのカルグクス)とパットカルグクス(小豆粥のカルグクス)が人気。
アンコールカルグクス!

アンコールカルグクス!

1Fは満席でした!

1Fは満席でした!

メニューはこちらです。

メニューはこちらです。


店内1Fも2Fも満席。あんみつは一人だったから、隅の隅に追いやられ、どっかの団体の余った隅の席。時間も14時前なのに、入れ替わりにドンドン人が入って来ます。
メセンイにしようと思いつつ、私はここのトゥルケカルグクス(エゴマの粉のカルグクス)が大好きで、リピしちゃいました~♪この辺はあまり来ませんが、有名なとこ間違いなしですね!だって、美味しいも~ん♪麺好きにはたまりませんね~!
トゥルケカルグクス~♪

トゥルケカルグクス~♪

すごい美味しいですよ~^^

すごい美味しいですよ~^^

スープも飲み干しました~!

スープも飲み干しました~!


おいしいカルグクスを食べて、向かいにある「ソウルアートセンター」へ。何かやってるのか見ましたが、広すぎて、よくわからず、トイレだけを借りることに・・・。さすがアートセンターなだけに、トイレのマークもおしゃれで、かわいい~^^

バスに乗り、「GOTOMALL」に行きます。食べること中心なので余り買い物しませんが、冬は寒いので、地下にもぐるのが一番ですね~。相変わらずすごい人です・・・。でもたまに来ると、新鮮で買いたいものが何点か見つけることが出来ました。欲しかった靴はサイズがなくて、コートは色がなくて残念でしたが、少々の戦利品たちです^^
いつもの1000wアクセサリー♪

いつもの1000wアクセサリー♪

韓国ブランドの合皮バック♪

韓国ブランドの合皮バック♪

10000Wのワンピース♪

10000Wのワンピース♪

今回、気合を入れて探したのが、「かかとクリーム」!あんみつの悩みは、鏡餅のヒビ割れのような乾燥した「かかと」!(←もちろん他にもいっぱいありますが~!)毎日拝見させて頂く、有名女子ブロガーさんの ~* スジョン *~さん(「~*韓国ときどきHAWAII・お散歩物語*~」)のブログの中で、いい情報をゲット♪スジョンさんのブログは韓国好き女子なら知らない人はいないと言っても過言でないほど人気ですね~☆コレ、薬局でしか売ってないそうで、数件回りましたが、似てるけど、ちょっと違う・・・。スジョンさんのブログの写真を見せたら、「パッケージが違うけど、同じもの!」と言われたので、それを購入。今、ケアを頑張ってます。本当に女性ブロガーさんたちの情報ってすごいですね~!どこから仕入れるんでしょうか~!何よりも早いし、すごい参考になりますね~☆これからも女子たちが喜ぶ情報をよろしくお願いしま~す♪ スジョンさん、コマウォヨ~^^ 

夕方、明洞に両替に来ました!かわいいGATEが迎えてくれます。もっと暗くなってたら、もっと綺麗に光ってたのかな~。振り返ったら・・・ギャ~!!すごい人です。これはさっさと退散しないといけないです(汗)レートは・・・、お得感はありませんが、大使館前はまだ他よりもよかったです・・・。(翌日、ソウル駅の両替所が私が見た中で一番よかったです!)
明洞の可愛いGATE♪

明洞の可愛いGATE♪

ギャー!なに?このすごい人(^^;)

ギャー!なに?このすごい人(^^;)

円安は進むばかり・・・

円安は進むばかり・・・


この日、デモがあったようで、とにかくすごい人の波に遭遇。南大門に探し物をしようと思いましたが、なにしろ人がすごくて、「ワー、ワー!」とすごい声で、恐怖を感じました~。
思わず驚いて、地下街にもぐろうとしましたが、郵便局前にいたので、地下の「郵便博物館」へ行って見ました。入場無料で、いろんな切手や郵便の歴史が見れて結構楽しいですよ~!
ここから階段で地下に入ります!

ここから階段で地下に入ります!

可愛いオブジェあります!

可愛いオブジェあります!

PSYのカンナムスタイル切手!

PSYのカンナムスタイル切手!

自分のオリジナル切手が作れます!

自分のオリジナル切手が作れます!

郵便の歴史が見れます

郵便の歴史が見れます

韓国のキャラクターの切手売ってます

韓国のキャラクターの切手売ってます


19:00 景福宮駅で待ち合わせです。ソウルナビさんで募集されていた方のお食事に参加させて頂きました。5名でしたが、私の旅友さん2名も参加させていただいて、7名で食事会です。
長崎のユリさんが主催で、お店を決めてくれました。雰囲気のいい居酒屋さんでした♪
居酒屋「ジョンテガムデック」

居酒屋「ジョンテガムデック」

乾杯♪よろしくお願いします♪

乾杯♪よろしくお願いします♪

モデゥムジョン!

モデゥムジョン!

チョゲの和え物!

チョゲの和え物!

牡蠣のスープ♪

牡蠣のスープ♪

記念にパチリ~☆

記念にパチリ~☆


メンバーは、ユリさん、大阪のアヤコさん、山口県のナオミさん、唯一韓国人のヤンさん、そして、私の旅友の大阪のリカちゃんとそのお友達の奈良のフミヨちゃん。そしてあんみつ。
みなさん、韓国好きなのですぐに盛り上がってしまいますね~。とても初めてとは思えません!韓国ネタ、楽しいですね~。そこでまたビックリすることが!主催のユリさん20年前に名古屋に住んでいたそうで、話していくうちに、あんみつの中学の先輩(驚)と判明。共通の知人いっぱい!なんと弟さんはあんみつと同級生~!知ってるかも~!ひえ~!世の中ってなんて狭いの?!びっくりですね~。

アヤコさんとナオミさんは、「あんみつ」と言った瞬間、すぐ反応して下さり、ありがとうございました^^。アヤコさん、ホントに私の旅行記を熟読して下さってて、あんみつ、感激でした(T_T)ナオミさん、共通の知人がいて、驚きました~!!そして、日本人?と思うほど、日本語達者のヤンさん、本当に優しくて気遣いバッチリの方。ヤンさんがいてくれて助かりました~。頼れるオッパですね!無事にリカちゃんにも再会できたし~。カカオもいいけど、やっぱり時々は会いたいよね~。よく連絡してくれたね~。本当に嬉しかったよ~☆

1次会で盛り上がった後は、続いて2次会~☆ あんみつ、1人で「チメッ~♪」と叫んだら、目の前に、行きなさい!と言わんばかりに、「オッパタ」が~(笑)やった~^^ だって、韓国で2次会と言ったら、チメッだよね~♪ここのクリスピーチキン、ホント美味しいし~^^
色んな話しで、盛り上がってたら、時間は1時半になっちゃた!
ちょうど「オッパッタ」が~^^

ちょうど「オッパッタ」が~^^

再度、乾杯~♪

再度、乾杯~♪

クリスピーチキン♪美味しいです!

クリスピーチキン♪美味しいです!


本当にみなさん、楽しい時間をありがとうございました。また一つ思い出が出来ました。そして、ソウルで会えそうな時は、是非連絡して下さいね~☆ユリさん、幹事お疲れ様でした♪

タクシー組、4人で経由しながら帰ります!ヤンさんが行き先を細かく伝えてくれました☆
タクシーの運転手さん、ipadを立てて、音楽ノリノリ~♪みんなで「K-POPは誰が好き?」「BIG BANG!」なんて話してたら、運転手さんが「BIG BANG」かけてくれた~♪
優しい運転手さん、本当にありがとう♪

ヤンさん、無事宿に着いたか、最後までみんなのフォローをして下さって、優しい人です。
今日は本当にありがとうございました。また、みんなで会える日が来るといいなぁ・・・・。

お風呂に入って、パッキング。2泊3日ってすぐですね。もう明日帰らなきゃ。3時か~。
結局またこんな時間になっちゃった~。おやすみなさ~い☆

【12月8日(日) 3日目】


7:30に出発!バスで恵化駅へ行きます。初日に約束した中野君と朝ご飯にスンデクッを食べます^^ そして昨夜もご一緒したリカちゃんとフミヨちゃんも「一緒に行きた~い!」ってことで、急きょ合流することに・・・。当初一人の朝ご飯の予定が4人になりました^^

私以外は、初スンデクッ!!食べれない人が多いけど、大丈夫かな?ちょっと心配!
食べやすいお店と集まりやすい場所で、ここに来ました!!チェーン店ですが、その中でも大学路と清潭洞のお店は人気があると思います。
シネチュウチャッサルスンデクッ

シネチュウチャッサルスンデクッ

スンデクッ来ました!食べれるかな?

スンデクッ来ました!食べれるかな?

朝早くからありがとう~♪

朝早くからありがとう~♪


朝から初メンバーなのに、みんなすぐ溶け込んで「中野君知ってる~!釜山の旅行記で見ました!」とリカちゃん。ナイス~~~^^ 朝早くからスンデクッをつまみに?盛り上がってしまいました^^ 「スンデクッ」美味しいって??みんな食べれて良かった☆また一緒に食べてくれる?そして、どんどん旅友さんが繋がって欲しいな~。

昨夜、みんな遅くまで飲んでて、こんなに朝早くに、食べれるかどうかわからない物に付き合ってくれて、あんみつ、超感激してしまったぁ~(涙)。みんな優しいですよね~(T_T)

美味しいスンデクッと楽しい時間ともお別れです。私はバスで戻り、チェックアウト。リカちゃんたちはお買い物、中野君は歩くの大好きなので、歩いて移動!みんな、あんにょ~ん♪
バスに乗って、歩いている中野君に手を振りますが、気づかないね・・・。中野君、お土産も本当にありがとう。また絶対に会おうね~。

広蔵市場を通り過ぎるとき、ふと「昨日食べたトースト、食べ納めして帰ろうっ!」と思い、急きょ、下車。わ、わっっ!今日は並んでる~。6人目か~。でも食べるぞ~!と、意気込んで並んでいました。すると・・・。「あれ~?あんみつさ~ん!こんなとこで何やってるんですか?」と大笑いする人が・・・。
バスで抜かしたはずの中野君が、トーストの順番待ちしていた私に追いついたぁ~(汗)
「さっきスンデクッ食べたじゃないですか~!また食べるんですか~?」ゲラゲラ~♪ 
ギャー!見つかった。やだぁ~!見つけないで~。恥ずかしい(^^;)「これ美味しいの~!最後なんで食べ納めして帰るんだわさ~♪」(←開き直るあんみつ・・・。)
また食べちゃった~♪

また食べちゃった~♪

中野君からのお土産♪

中野君からのお土産♪

ソウル駅前の両替所のレート!

ソウル駅前の両替所のレート!


そして、チェックアウトして、AREXで仁川空港へ向かいます!腰を下ろすと睡魔が・・・・。
あっという間に到着。チェジュ航空のカウンターは空いていました~。荷物を預けて身軽になった瞬間・・・。「あんみつさ~ん!また会いましたね(笑)」さっきの中野君がまた追いついた!Eマートでお買い物するので早めに来たそうです。「全然バイバイじゃないじゃな~い^^」と笑いながら、これが本当にバイバイ。よかった、最後は何も食べてなくて~(爆)^^;
その直後、「あんみつさん、最後はパッピンスですか?」ってカカオが・・・見抜かれてる^^;

帰りの飛行機が30分遅れるって?え~~。搭乗のアナウンスを待ちながらウトウト・・・。
すると、付近にいた50代くらいの団体さんが「今回はよく食べたな~!あのあんみつ姫よりたくさん食べたんじゃないか?」って・・・。そ、それって私の事ですか?!突然名前を呼ばれてビックリ!もし私の事なら、イヤイヤ、なかなか私を越える人はいないかも~^^ 「ブラック・プーさん」くらいでしょうか~(笑) ブラック・プーさん、COME BACK PLEASE~!!

搭乗の時間になりました。飛行機に乗ったら爆睡(- -)Zzzz
着陸と同時に目が覚めました~^^ 無事到着です。

今回もお世話になったみなさん、本当にありがとうございました。
2013年も楽しい旅が出来ました。毎度ながら、長い旅行記、最後まで読んで下さった方、お疲れ様&お付合いありがとうございました。
そして、今年、たくさんの旅行記を掲載して頂きありがとうございました。長くて、疲れてしまった方、読み飽きてしまった方、励ましのコメントを下さった方、本当にありがとうございました^^

2013年12月旅行記終了です。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-01-07

ページTOPへ▲

その他の記事を見る