ソウルナビが選ぶ2005年ソウル10大ニュース!

今年もこんなことがありました・・・

こんにちは、ソウルナビです。いよいよ2005年も終わり。今年もいろんなことがありました・・それではナビ恒例、ナビが独断と先見で選んだソウル10大ニュースをナビと一緒に振り返ってみましょう!
1位 清渓川復元完了!
今年はなんといってもコレ!でしょう。このニュース1つで1~3位を独占してもおかしくないほど!今年はまさに「清渓川復元元年」となりました。老朽化した清渓川高速道路を全て撤去し、かつてそこに流れていた川を復元させるという大プロジェクトは2003年7月から始まり、約2年の歳月をかけ、今年の10月1日に完了、高架道路は新しい清渓川に生まれかわりました。またオープン時には記念イベントも開催され、100万人もの市民が清渓川につめかけ、市民の関心の高さと期待を示しました。その熱気、まだおさまっていない感じがします。来年も清渓川、話題のスポットとなることが予想されます。
【関連記事】
2位 国立中央博物館、リニューアルオープン!
韓国を代表する博物館である国立中央博物館。いままで景福宮の中にあった国立中央博物館が約1年におよぶ長い休館期間を終え、2005年10月28日、竜山家族公園の横に移転、リニューアルオープンしました。規模も大きくなり、新しくなった博物館。ソウルシティツアーバスも立ち寄るようになるなど、こちらも新しい観光スポットになりそうです。
【関連記事】
3位 ソウルタワー、リニューアルオープン!
今年の3月からリニューアル工事が行われ、ずっと休館していたソウルのシンボル、ソウルタワー。12月9日にリニューアルオープンしました!施設も新しくなり、外見もキレイになり、名前も「Nソウルタワー」と新しくなりました。またソウルのあちらこちらから見える夜のライトアップも魅力です。
【関連記事】
4位 日韓友情年~各種イベント開催
今年は日韓国交正常化40周年。記念として日韓友情年となった今年は歌舞伎の公演、宝塚の公演など、実にさまざまな日本文化が紹介されました。中でもめだったのはねぶた!若者が集まる大学路の街をねぶたが練り歩きました。いろいろあった2005年ですが、お隣どうし、お互いを知って仲良くやっていきたいものです。
【関連記事】
5位 金浦−羽田便が倍増
今年の8月から1日4便だった金浦−羽田シャトル便が倍増の8便に。金浦空港の利用者もぐっと増えました。やっぱり市内とのアクセスの良さがいいですよね。
【関連記事】
6位 ソウルの中国語名称が「首尓」に
ソウルの漢字表記といえば?日本でもかつて「京城」という字をあてたことがありましたが、漢字表記しかない中国語では「漢城」。いずれも「ソウル」とは読めません。そこでソウルと読める漢字表記を作ろう、ということでソウル市が検討を重ね、「首尓」という字に決定。すでにソウル市関連施設の中国語表記は「漢城」から「首尓」に改められました。最近、中国側でも改めることが決定。今後、中国語圏で広がることが予想されます。今年は「首尓」元年となりそうです。
7位 光復節60周年イベント開催
今年、2005年は太平洋戦争が終わった1945年から60年。終戦記念日は韓国では光復節といい、独立の回復を祝う祝日です。今年はその60周年ということで市庁前ソウル広場を中心に大イベントが行われました。あの韓国の国旗、太極旗に覆い尽くされた市庁の姿をご記憶の方も多いのでは?
【関連記事】 
8位 南大門横に崇礼門広場が誕生
いままでロータリーの真ん中にあり、なかなか近づくことができなかった南大門(崇礼門)。 そのロータリーを改造し、門のすぐ横に誕生したのが崇礼門広場。おかげでいつでも自由に南大門のすぐ脇まで近づくことができるようになりました。こちらは南大門市場からも近いので気軽に立ち寄ることが出来ます。
【関連記事】
9位 大英博物館・韓国展開催
今年の文化的な話題の一つといえば?やはり4月から7月まで、あのイギリスにある超有名な博物館、大英博物館の韓国展が開催されたことでしょう。特に土日は大変な混雑ぶりだったとか。
【関連記事】
10位 トゥクソムにソウルの森オープン!
公園が少ない都市、とされていたソウルに今年、緑あふれた公園、ソウルの森(ソウルスッ)が都心に近いトゥクソムに誕生。新たな市民の憩いの場となりそうです。
【関連記事】 
その他、ノミネートは・・・
アシアナスト、大韓航空スト/FIFAワールドカップ2006予選/光化門十字路に横断歩道設置/地下鉄1号線が天安まで延長/コンビニ「LG25」が「GS25」に/タクシー料金値上げ/空港バス料金値上げ/シティツアーバスに夜景コース登場/ロッテ百貨店エビニュエルオープン/小公地下道商街リニューアル/新世界百貨店本店新館オープン/地下鉄1号線に新駅東廟前駅誕生/中央線が徳沼まで複線化/国立古宮博物館オープン/会賢地下商街リニューアルオープン/鍾路地下商街リニューアルオープン/Hi Seoul Festival開催/南山循環バス運行/清渓川循環バス運行/清涼里、汝矣島にバス乗り換えセンター設置/昌徳宮創建600周年イベント/ソウルナビのTV番組が誕生!?/バンコクナビ、香港ナビオープン!?
参考までに・・・
インターネット新聞ハイソウルニュースが選ぶ「2005年ソウル市政10大ニュース」は?

1位 清渓川復元工事竣工(イベントなど)
2位 都心の中の生態公園ソウルの森オープン
3位 光化門横断歩道設置、崇礼門広場造成
4位 大衆交通体系改編国際的優秀性認定
5位 ニュータウン開発事業に拍車
6位 光復60周年記念大型太極旗設置
7位 ハイソウルフェスティバルなど大型イベント
8位 漢江亀甲船、漢江から西海まで海路開く
9位 「ソウル」の中国語表記
10位 生活圏緑地100万坪増事業進行

いかがでしたか?以上、ソウルナビがお伝えしました。それでは皆様、よいお年を~

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-12-29

ページTOPへ▲

関連記事

ソウルナビが選ぶ2014年ソウル10大ニュース!!

ソウルナビが選ぶ2014年ソウル10大ニュース!!

今年1年、いろんなことがありました。激動の2014年を振り返ります!

ソウルナビが選ぶ2013年ソウル10大ニュース!!

ソウルナビが選ぶ2013年ソウル10大ニュース!!

今年1年、いろんなことがありました。激動の2013年を振り返ります!

ソウルナビが選ぶ2012年ソウル10大ニュース!!

ソウルナビが選ぶ2012年ソウル10大ニュース!!

今年1年、いろんなことがありました。激動の2012年を振り返ります!

その他の記事を見る