ソウルナビが選ぶ2014年ソウル10大ニュース!!

今年1年、いろんなことがありました。激動の2014年を振り返ります!

 こんにちは!ソウルナビです。今年もあと残すところ少し!皆さん、そろそろ年末のシゴトの片付けや大掃除は終わりましたか?さて、ソウルでは例年のごとく、お正月は旧暦で行われるため、年末年始は日本のようなお~正月~っという雰囲気はまったくありません!でも年末は今年1年が終わるという意味で、韓国でも大きな節目。そんな韓国はソウルから今年、2014年を振り返りながら、ソウルで話題になったニュースを選んでみました。題して「ソウル10大ニュース2014」!毎年のように、アンケートの結果を参考にしつつ、ナビでセレクトしたベスト10です。では、さっそくいってみよ!
○セウォル号事故

やっぱり2014年は4月に起きた遊覧船沈没事故一色だったと言えるでしょう。責任問題から政治問題まで発展してしまった事故。ソウル図書館前には11月まで献花台が置かれ、光化門広場では12月現在も抗議運動が続いています。この事故以外にもソウル地下鉄の衝突事故や、野外ライブ中のフェンス崩落事故、体育館の屋根崩落事故など、事故が続き、今年ほど事故がピックアップされた年はなかったかも。あらためて「安全意識」をどう考えるのか、問われる1年となりました。

○東大門デザインプラザ、オープン

何年も工事が続き、いったいいつオープンするの?と言われ続けた東大門の巨大施設が、ついに3月オープン!連日多くの人を集め、東大門市場を代表する人気の観光スポットになりました。不思議な形をした建物からはいろんな風景が見え、ついついみんな写真をとってしまう不思議な魅力も。またドラマ「星から来たあなた展」などのイベントの会場にもなりました。

○ ロッテワールドモール、オープン 

ロッテワールドの横で建設が進められていた第2ロッテワールド。そのうちショッピングモールが先行する形でオープン。オープン自体は7月頃から言われていましたが何度も延期され、ようやく10月にオープンしたものの、さっそく亀裂・・・などのウワサが広がり、ついに12月、水族館の水槽に穴+映画館の揺れ問題で両施設が営業休止になる事態に。ソウル初進出のお店も多く、注目のショッピングモール。まずは無事問題を解決してから通常営業してほしいものです。
 
○KTXが仁川空港まで開通 

ソウルと地方都市を高速で結び、すっかり韓国の高速鉄道として定着したKTX。そのKTXが仁川国際空港への乗り入れを開始しました。この開通で仁川国際空港から大邱や慶州、光州、木浦などへ直接行けるようになり、地方へのアクセスが良くなりました。2018年の平昌(ピョンチャン)五輪の際には空港から会場へKTXの運行があるかも。

○ローマ法王訪韓

人口の1/4をクリスチャンが占める韓国。カトリックを代表するローマ法王の訪韓はもちろん大イベントでした。光化門広場には特設広場が作られ、パレードも。

○仁川アジア大会開催


ソウルの横にある仁川で開催されたアジア大会。ただ近い割にソウル市民の関心は低く、いまいち盛り上がりにかけたような。もちろん、韓国人が活躍する競技は人気でした。

○ラバー・ダッグがソウルに

香港や台北、大阪などにあらわれ、アジア各地で話題となったあの「巨大なアヒル」がソウルに!ソウルでもひと目ラバーダッグを見ようとロッテワールドの湖、石村湖におしかけました。ただ家でお風呂に入る習慣のない韓国のこと、「なぜアヒル?」という声も。

 ○COEXがリニューアル 

ソウルにあるショッピングモールの元祖的存在、COEXモール。そのモールが1年をかけ、大リニューアル!11月に無事リニューアルオープンとなりました。もちろん、ライバルはロッテワールドモール!来年には最寄り駅がもう1つ増え、ワンフロアの魅力が活かせるか、今後の発展に期待です。

 ○ハングル博物館オープン 

世界にはいろんな博物館がありますが、「文字」をテーマにした博物館って珍しいのでは?国立中央博物館と同じ敷地にオープンした博物館では、韓国が誇る文字「ハングル」の歴史や背景を学ぶことができます。ハングルの日の10月9日にオープン!

○戦争記念館でワンピース展開催

国のために戦った追悼施設もある戦争記念館。その場所で開かれた日本のアニメのイベント。一度は中止になりかけましたが、イベント主催者側が裁判で勝利し、無事開催されることに。期間中は多くの韓国人が押しかけました。

<その他、ノミネート>

○鍾路に清進商店街オープン 
○徳寿宮に大韓帝国博物館オープン 
○漢江にセビッソムリニューアルオープン
○東大門のドゥータリニューアルオープン
○ITX-セマウル号が運行開始
○東大門で星から来たあなた展開催。
○IKEYAが韓国にオープン
○アヒョン高架道路撤去 
○孔徳-龍山間が開通、京義線と中央線が1つに。

○タヨバス運行開始
○ラーバ列車運行開始
○ワールドカップ応援
○ロッテアクアリウム、ロッテシネマワールドタワー営業休止
○パク・ウォンスン市長再選
○初の振替休日導入

○円安、ウォン高
○統一地方選挙
○産経新聞社ソウル支局長
○日本人旅行者の減少
○中国人観光客の増加
○韓国-地方便の運行休止

今年のブーム!

2014年、韓国では以下の様なブーム?がありました。

○台湾スイーツブーム
数年前からバブルティーブームで店が急激に増えていましたが、今年は台湾スイーツが一挙にソウルへやって来ました!台湾のマンゴービンスが普通にソウルで食べられる時代に。

○セルカ棒大流行
これをしていない韓国人はいない?自撮りでも大活躍のセルカ棒。市場だけでなく、街のあちこちで売られています。韓国人だけでなく、旅行でやってくる中国人も必携のセルカ棒。ただ普通に撮影していると横からニョキっと棒が・・・特に邪魔な場合も。

○きなこビンス大流行
釜山で人気に火がついたきなこンビンス。特に「ソルビン」の勢いは凄まじく、あっという間にソウル中に「ソルビン」が。特に明洞などは同じエリアに3店舗!冬はさすがに客が減りつつありますが、新製品を次々と出しています。また同じようなきなこがメインのかき氷専門店も次々オープン。

○蜂の巣アイス流行
今年前半、勢いのあった蜂の巣をのせたアイス。ところがテレビで蜂の巣が偽物である店もあることがわかり、一気にブーム失速。

ソウル市民が選ぶ、ソウル市政10大ニュース!

今年もソウル市が、市民にソウル市政にかかわる10大ニュースを募集、発表しました!

1位 タヨバスの運行
2位 国公立オリニチプ(児童施設)拡充
3位 原発1つ減らし
4位 賃貸住宅8万戸供給
5位 ソウル・トルレキル(散策路)全区間造成
6位 新村大衆交通専用地区造成
7位 pm2.5 20%減らし
8位 低所得危機家庭発掘支援
9位 女性安心宅配
10位 市民聴運営


以上、ナビが独断と偏見で決めたソウル10大ニュース、いかがでしたか?日韓関係はなかなか好転せず、街では中国語の案内ばかりが増え、中国語で声をかけられるようになってしまった2014年。でも2015年は日韓国交回復50周年の節目でもあるし、先人たちの知恵に習い、お互い良い関係の年になってほしいものです。皆さんはどんなニュースが印象深かったでしょうか?この記事を見ながら、また今年韓国に旅行に行ったときの写真を見ながら、2014年の旅の思い出を振り返ってくださいね!以上、ソウルナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-12-29

ページTOPへ▲

関連記事

ソウルナビが選ぶ2013年ソウル10大ニュース!!

ソウルナビが選ぶ2013年ソウル10大ニュース!!

今年1年、いろんなことがありました。激動の2013年を振り返ります!

ソウルナビが選ぶ2012年ソウル10大ニュース!!

ソウルナビが選ぶ2012年ソウル10大ニュース!!

今年1年、いろんなことがありました。激動の2012年を振り返ります!

ソウルナビが選ぶ2011年ソウル10大ニュース!!

ソウルナビが選ぶ2011年ソウル10大ニュース!!

今年も出来事いろいろ!ソウルナビ的に話題のニュースをピックアップ!

ソウルナビが選ぶ2010年ソウル10大ニュース!!

ソウルナビが選ぶ2010年ソウル10大ニュース!!

今年も出来事いろいろ!ソウルナビ的に話題のニュースをピックアップ!

ソウルナビが選ぶ2009年ソウル10大ニュース!!

ソウルナビが選ぶ2009年ソウル10大ニュース!!

毎年恒例!ナビの独断と偏見で選ぶ10大ニュース2009!

ソウルナビが選ぶ2008年ソウル10大ニュース!

ソウルナビが選ぶ2008年ソウル10大ニュース!

今年印象深かった韓国関連ニュース、ナビ的ビッグ10!

ソウルナビが選ぶ2007年ソウル10大ニュース!

ソウルナビが選ぶ2007年ソウル10大ニュース!

今年みなさんにとってのビックニュースは??

ソウルナビが選ぶ2006年ソウル10大ニュース!

ソウルナビが選ぶ2006年ソウル10大ニュース!

今年もいろんなことがありました・・・

ソウルナビが選ぶ2005年ソウル10大ニュース!

ソウルナビが選ぶ2005年ソウル10大ニュース!

今年もこんなことがありました・・・

2004年、ソウル10大ニュース

2004年、ソウル10大ニュース

2004年はこんなことがありました・・・

2003年、ソウル10大ニュース

2003年、ソウル10大ニュース

2003年はこんなことがありました、、、、

その他の記事を見る