ソウルナビが選ぶ2010年ソウル10大ニュース!!

今年も出来事いろいろ!ソウルナビ的に話題のニュースをピックアップ!

こんにちは!ソウルナビです。今年もあと残すところ1日!皆さん年末の大掃除やおせちの準備は終わりましたか?さて、ソウルでは例年のごとく、お正月は旧暦で行われるので、年末年始は日本のようなお~正月~っという雰囲気はありません。でも年末は今年が終るという意味で、大きな節目ではもちろんあります。そんな韓国ソウルから、今年2010年を振り返りながら、話題になった事件、ニュースを選んでみました。題してソウル10大ニュース2010!あ、毎年のように、アンケートの結果を参考にしつつ、ナビでセレクトしたベスト10です。では、さっそくいってみよ!
北朝鮮、延坪島砲撃事件
やはりこれです。突如として流れたニュースでナビはもちろん驚いた方も多かったはず。今までいろんな北朝鮮関連のニュースがありましたが、ここまで露骨な砲撃はあったかな…と思うところです。亡くなった方々の冥福をお祈りいたします。また、延坪島砲撃事件で少し影が薄くなっていましたが、天安艦沈没事件も国内外に大きな衝撃を与えた事件の一つ。
新韓流!K-POPブーム
悲しいニュースが続いてましたが、ここで明るい?!話題をひとつ。「ラララ、ラララ~」、「Gee~Gee~Gee~」とこのフレーズを聞いただけも、ピン!と来る方も多いはず。そう、今年は韓国でも人気の歌手たちが一挙日本での活動をスタート!特にKARAや少女時代といったガールグループの活躍は地元韓国でも芸能ニュースなどで取り上げられ、話題になっていました。日本と韓国を行ったりきたり大忙し!新韓流といわれるほど、その人気ぶりは、すごい!
まだまだ続く韓国コスメブーム
韓国コスメブームに火がついてから、かれこれ数年になりますが、いや~コスメブームまだまだすごい!一時に比べると少し落ちついたかな、とも思いますが、かなりヒートアップした状態を維持しているので、特に観光客に人気の繁華街には韓国コスメブランド店がズラリ!各ブランド別に1店舗、というのではなく、多いところで3~4店舗運営しているところも!一番競争のはげしい明洞をはじめとして、仁寺洞、東大門市場、南大門市場なども増えています。伝統通りとして知られる仁寺洞にコスメ店がこんなに増えるとは、ナビもびっくり!観光地として、現代風にその姿を変えてきた仁寺洞ですが、このコスメ店の増加でいっそう昔の雰囲気が薄れてしまったのはナビ的にはちょっと残念。ただ、仁寺洞もショッピングスポットなので、ついでにコスメショッピングができるのは便利なんでしょうか?
パク・ヨンハさん死去
ここ数年、韓国芸能界で自ら命を絶たれる方のニュースがよく聞かれます。いつも突然ニュースで報道され、普段の明るく意欲的に活動している姿しか知らないだけに、もう信じられない…。今回のパク・ヨンハさんの最後も多くのファンに大きな衝撃と悲しみを与えました。故人の冥福をお祈りいたします。
12月29日仁川空港鉄道ソウル駅→仁川空港開通
とうとう開通!金浦空港⇔仁川国際空港間が開通してから早3年。今年最後の最後、12月29日ソウル駅から仁川空港までを結ぶ仁川空港鉄道が全区間開通し、ソウル駅では都心空港ターミナルサービスが開始されました。これにより、ソウル市内中心部から仁川空港まで43~53分でいけるようになるという快挙。今まではバス、地下鉄との乗り継ぎなどが必要で、所要時間が1時間をきることはなかったですからね。さらに、交通渋滞に左右されることもあり、所要時間の不安定さも解消されます。ソウル駅2階の都心空港ターミナルでは出国及び搭乗手続き・手荷物の空港機搭載など済ませることができ、荷物をソウル駅で預け身軽で空港まで行くことができるようになりました。
白菜不足により食堂からキムチが消えた?!
つい数ヶ月前のことです。異常気象の影響で、野菜や果物の不足が続き、特に韓国人にはなくてはならない?!キムチの主食材の白菜不足で値段が高騰し、各家庭はもちろん、食堂でもキムチが消えた?!なんていうニュースが流れていました。急遽、中国から白菜を緊急輸入したあと、天候の回復などで白菜の供給もおちつき、毎年全国的にキムチを漬けるキムジャンもちょっと遅れて各地で行われたよう。ナビもこのときばかりは食堂でキムチをください、というのがどんなに申し訳なかったか。韓国ではこのキムチや野菜は普段から無料&お替り自由ですが、キムチならぬ金チ(とっても高価なキムチ)になっていましたからね。
KTX京釜高速鉄道の2段階区間(東大邱~釜山)開通
今年は鉄道、電車などの工事が終了し、新しい開通情報があちこちから聞こえてきました。その中でも、このKTX京釜高速鉄道の2段階区間開通によって、ソウル⇔釜山の所要時間がなんと2時間ちょっとに短縮。その昔、鉄道のセマウル号で約5時間掛かっていたことを考えると、かなり早くなりましたね。先にご紹介した仁川空港鉄道、ソウルと春川を結ぶ京春線複線も開通し、韓国国内旅行がますます身近になる1年でした~。
キム・ヨナ冬季オリンピックで金メダル!
今までさまざまな大会でメダルを獲得してきたキム・ヨナちゃん。ですが、まだゲットできなかったメダルがこの4年に1度やってくる冬季オリンピックでの金メダル。今までインタビューでも目標はオリンピック、といっていたその言葉が今回、バンクーバーで行われたオリンピックで実現されました。世界的なフィギアスケーターとして認められ、一時引退説なども出ていましたが、これからの活躍を期待するところ。
明洞、東大門市場などに横断歩道設置
ナビ的にはこれはほんとに大歓迎!今まで大通りに横断歩道がないと、道を渡るのに地下道を利用せざるをえず、そんな箇所がけっこう多かった韓国。普段から階段の上り下りって大変なのに、スーツケースなどの大きな荷物を持って移動する場合など、エレベーターがあっても、探すのにまた一苦労だったりして、特に旅行者にとってはこのソウルの階段はかなりツライものがありました。そこで、明洞、東大門市場、南大門市場など、ソウル市内中心部の主要大通りに横断歩道ができ、地上からそのまま通りを渡ることができるようになりました。
光復節(8月15日)に光化門一般公開!
世宗大王像の向こうに見える光化門(クァンファムン)。景福宮の正門です。2006年11月から復元工事が始まり、3年半余りの歳月をかけて最近ようやく完成。今年で65周年を迎える光復節(8月15日)に一般公開されました。公開前夜には光化門の前にある光化門広場でコンサートなどのイベントが行われ、夏の間こちらもずっと工事中で封鎖されていた地下鉄3号線キョンボックン(景福宮)駅5番出口は、公開日にあわせて開通。また、リニューアル早々、光化門という表示板に亀裂が入るというニュースも。原因の究明とつくりなおしの協議が行われているよう。

そのほか、話題になったこと、アンケート結果

★交通関連
○京春線複線開通
○地下鉄3号線延長(水西~梧琴)
○茨城からソウルのアシアナ便

★行事・イベント関連
○G20首脳会議
○第2回世界燈祭り大盛況
○久しぶりのソウル花火祭り
○2010年~2012年を観光年

★芸能界
○チャン・ドンゴン&コ・ソヨンカップル結婚
○東方神起の契約問題/東方神起復活!
○芸能人の兵役問題/韓流スター兵役/カン・ドンウォン入隊
○ドラマOST人気
○海外のビッグスター(ホイットニー・ヒューストン、グリーンデ、スティービーワンダー、シカゴなど)来韓!
○スーパースターK2旋風!
○キムソンミン逮捕/韓国芸能人の薬物問題が気になりました。
○イボムス氏結婚、ファンミーティング、ジァイアント
○リュシウォンのファンが行方不明事件
○ソ・ジソブロード、ソ・ジソブ仕様の列車。
○ペヨンジュンさん関係 いろいろ。
○野球選手 キム テギュンさんの結婚
○「アイリス」日本民放放送。

★お店・観光地の話題
○光化門広場にイ・スンシンの展示館、チュンムゴンイヤギ(李舜臣記念館)オープン
○教保文庫光化門店リニューアルオープン
○プラザホテルリニューアルオープン
○江南駅地下道商街工事スタート
○東大門市場の新ファションモール「maxtyle」ついにオープン
○ここ数年のソウルのカフェ・ブーム。
○日本食(カレー、どんぶり)チェーン店増加!
○H&Mビルができた!(明洞)
○イスンギ氏モデルの新しいコスメ店「THE SAEM」オープン
★事件、事故、ニュースなど
○2010年1月に突然襲った9年ぶりの寒波!40年ぶりの大雪。
○全国民規模の軍事避難訓練
ナビが独断と偏見で決めたソウル10大ニュース、いかがでしたか? いろんなもの・人・出来事が話題になりましたね。今年は事件や事故が多かった一方、芸能人の結婚&おめでたのニュースも多かった気がします。皆さんはどんなニュースが印象深かったでしょうか?この記事を見ながら、また今年韓国に旅行に行ったときの写真を見ながら、旅の思い出も振り返ってみてはいかがでしょうか?以上、ソウルナビがお伝えしました。それでは、みなさん良いお年を~。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-12-30

ページTOPへ▲

関連記事

ソウルナビが選ぶ2014年ソウル10大ニュース!!

ソウルナビが選ぶ2014年ソウル10大ニュース!!

今年1年、いろんなことがありました。激動の2014年を振り返ります!

ソウルナビが選ぶ2013年ソウル10大ニュース!!

ソウルナビが選ぶ2013年ソウル10大ニュース!!

今年1年、いろんなことがありました。激動の2013年を振り返ります!

ソウルナビが選ぶ2012年ソウル10大ニュース!!

ソウルナビが選ぶ2012年ソウル10大ニュース!!

今年1年、いろんなことがありました。激動の2012年を振り返ります!

その他の記事を見る